シエリアシティ大津におの浜 レビュー③  〜専有部 価格編〜【モルモット】

こんにちはモルモット滋賀です。

シエリアシティ大津におの浜前々回の「立地・アクセス編」前回の「共用部編」に続いて最終回となる今回は専有部と価格についてご紹介していきます!


過去記事はこちら

シエリアシティ大津におの浜 レビュー①  〜立地 ブランド 資産価値 事前説明会編〜 【モルモット】



シエリアシティ大津におの浜 レビュー②  〜共用施設編〜【モルモット】



 

モデルルーム

モデルルームでは2タイプが公開されていました。

公式サイトより CHタイプ 71平米


間取りとしては一般的な田の字。

柱は普通にインフレームですが、アルコーブはそれなり。

リビングイン洗面所、洋室2との境目はウォールドアではなく連引き戸、バルコニー側の出っ張りも結構あって開けっぱなしにした時の開放感はもう一声。

洋室3はシューズボックスにも挟まれてベッドは置けない広さ 大人しく書斎運用ですが西向きになるので暑そう。

間取りだけ見れば「普通 ちょっとコストカット感強いかな 今時はこんなもんでしょ」という印象です。

 

設備面を玄関から見ていきましょう!

玄関

まず目に入ったのがこの鉄格子みたいな共用廊下側の窓。

公式サイトより


ルーバー面格子じゃないのは残念です。分譲マンションで住民をオリに入れるようなデザインはけしからんです。

ルーバー面格子であれば採光と通風をとりながら視界を遮ることができます。

採光・遮光で省エネに 防風・防音・通風性で快適 防犯性重視で安心な生活
大規模マンションでは廊下の往来が多くなるもの(特に1Fは共用施設もあるのでさらに)ここは頑張って欲しかった。

 

玄関ドアに目を向けると、残念ながら玄関前カメラはなく覗き窓で来訪者を確認スタイルでした。

モデルルームの玄関は電子錠でキーをカバンから出さずとも開閉可・・・!

だったのですがこれはオプションです。しかも建築オプションのため取り付けたい場合は9F以上を申し込む必要があります。

1期1次で購入しても半分以上が建築OP不可なのもええ〜って感じですが、電子錠が建築OPってのも驚きです。他のマンションでは竣工後でも工事可にしているところもあるんですがね。

まぁ鍵はどうせエントランスでかざす必要あり(カバンの中ではダメ)なのでそのまま手に持って部屋の前までこればいいのかもしれません。

 

玄関の中に入って「お!」と思ったのが一括操作スイッチ

公式サイトより


出かける際、靴を履いた後に「あ〜電気ついてるやんけ!」って時にここで簡単に操作できます。

意外と見ない仕様なのでテンション上がりました。こういう小さな心遣いは嬉しいです。

 

小さな心遣いといえばセンサー自動照明も玄関についています。

公式サイトより


「そんなのついてない新築マンションあるの?w」とお思いかもしれませんが本当にコストカットが進んだマンションはこれOPなんです。

さすが関電不動産 電気を使う設備はちゃんと入れてます。

トイレ

古めかしいタンク式

ウォシュレットが便座横という最も安っぽいものです。

ウォシュレット
電気で流すタンクレストイレに・・・なりませんかね?

営業の方は「トイレットペーパーなどを保管できる棚が標準でついています」ということをアピールされておりました。

トイレ収納がオプションになる新築マンションは流石にまだ見たことないですが・・・

吊戸棚

リビング

天井高2450mm

サッシ高2000mm

直床

なんの変哲もない基本スペック。サッシ2000mmは滋賀ではちょっとだけ高い方に入ります。

公式サイトより


 

ガラスはLow-E採用。

色々ケチなコストカットが続きますがZEH対応マンションとしてここはちゃんとしています。

西向き南向き東向きがありますが全部断熱タイプで統一。西向きは遮熱でもいい気がしましたが、あんまり変わらないのでいいでしょう。

一応お伝えしておくとセントラル硝子製でした。


洋室とリビングを隔てるスライドドアはこんな感じ。

テレビコンセントの位置的に開けっぱなし前提だと思うのですが、閉めるとウォールドアに比べるとちょっと不恰好ですね。

閉めて運用し、壁際にテレビを置くとすればソファの置き位置がちょっと悩ましい間取りです。

開けっぱなしにするならバルコニー側の出っ張りはやっぱり気になる。

スライドドア
細かいことですがマルチメディアコンセント、LANもう1つ欲しかった!

マルチメディアコンセント

キッチン

なんと言ってもディスポーザーです!

生ごみをここで処分できてしまうのは神。大規模マンションにしか許されない、至高の設備!

ディスポーザ
自動で水まで出るタイプではなくスイッチを入れて水を流せばONになります。

 

シエリアですのでオール電化 必然IHです。

好き好みあると思いますが、デザイン的には私はIH派です。

IHクッキングヒーター
食器洗い機もあり。残念ながら最も安くて落ちない三菱製。

食洗機を大型にすることも建築OPになるため9F以上でないと受付はできないそうです。。。

大型ビルトインが良い方は入居後リフォームとなります。

ついでに申しますとカラーセレクトやキッチン高さも8F以下は標準で固定です。

食器洗い乾燥機
デザインとしては立ち上がり付きの人造大理石(9F以上はカラーセレクト可)

ソフトクローズ付きです。

食器棚はOPで100万弱!とのこと。

オールスライドキャビネット
細かいところでキッチン吊り戸棚があるのはいいなと思いました。

ペーパータオルやサランラップの設置場所もあります。

外付けで冷蔵庫に収納を貼り付けたりできますが中に入っていた方がスッキリしますね〜。

ウォールキャビネット
希望を言えばユーリティティシンクがついていたらよかったかも。

これはシンクの上でまな板を使ったり、水切りをしたり、力を込めて包丁を使えたり、キッチンスペースを拡大するツールです。

特に濡れたコップとかをちょっと置いておくのに便利です。ザルで水切りする時もシンクの底にザルを置かなくて良いので衛生的。

ユーティリティーシンクE【エステムにおの浜】エステムコート大津におの浜

バルコニー

水栓はありますが、コンセントはありません スロップシンクでもありません。

このあたりはびわ湖虫が出ますので水栓はあった方が絶対いいです。どんなマンションでもついています。

コンセントがあればケルヒャー的なので一網打尽もしやすいのでできればあって欲しかった。

バルコニー水栓

お風呂

お隣のエステムコート大津におの浜が異常なこだわりを見せているお風呂については、とても簡素でした。

ダウンライトではなく変な形のブラケットライト

シャワーヘッドも普通。

ミストサウナなし。

スライドバー
サーモバスはついています。ZEHだけあって省エネ系は手を抜いていません。

サーモバスS
床と鏡が安っぽいな〜と感じました。

ちょこちょこ賃貸と同仕様な物が紛れ込むのは価格帯もそうですがエリアNo1立地で規模のマンションとしては頑張ってほしいところです。

モザイクパターン
エステムコートのお風呂を見た後だと、ちょっと物足りないですが、不足はないって感じです。

エステムコート大津におの浜公式サイトより テレビも自動掃除まで標準


 

BPタイプ

モデルルームもう1つは南向きの角部屋にある王様部屋です。

 

 

 

 

 

 

 

公式サイトより 84平米


公式サイトより オプションマシマシのラグジュアリーなMR


洋室4はもうリビングとつなげる前提でしょう。そうしないとリビングが実質6畳くらいしかありません。この価格帯の部屋でそれはないでしょう。

モデルルームでは洋室1と2が行き来できるようにドアがついていましたが、洋室2の家具置ける範囲が狭くなりすぎます。収納もやや不足気味で、王様部屋であるのなら、余裕がもう少し欲しいと感じました。柱の入り方は最大限部屋の形の影響が出ないような努力は見て取れます。

 

王様部屋専用仕様としては

シューズインクローク

シューズインクロゼット
二重サッシ


トイレ手洗いカウンター

手洗いカウンター
など一部アップグレードがありますが、基本的仕様は同じです。


価格

公開間取り

価格は先行MR訪問時のもの

正式価格は5月に発表予定

公式サイトより CHタイプ


東向きCHタイプ

3F 4000万円台

6F 4300万円台

9F 4400万円台

 

公式サイトより BJタイプ


南向きBJタイプ

6F 4700万円台

9F 4800万円台

13F 5000万円台

公式サイトより BPタイプ


南向きBPタイプ

6F 6000万円台

9F 6100万円台

13F 6300万円台

その他 ウェブ上未公開間取り

68平米東向き CKタイプ

1F 3500万円台(抽選必死のパンダ部屋)

3F 3800万円台

6F 4100万円台

9F 4200万円台

 

68平米 BBタイプ

6F 4400万円台

9F 4500万円台

13F 4700万円台

 

59平米の間取りは西向きのみ供給

西向きは1期では販売されませんので価格も不明でした。

東向き68平米3500万円〜なので西向き1F59平米は2000万円台もあるか?と思いましたがそこまでは安くならない模様。

 

価格を見てどうでしょうか。

シンプルにやっぱり高い!とまずグロスを見て思いましたが、よく考えるとあっさり完売した近隣のイーグルコート大津におの浜フロントより実質徒歩3分ほど短く、ランドマーク性のある大規模マンションであるのにも関わらず、同じ階、向きの坪単価で言えば1割程度しか変わらないんですよね。

販売時期が3年違いますしその間にインフレにより資材コストは跳ね上がりました。(専有部の仕様はイーグルコートのがいいですが)立地もこちらのがいいのにこの価格はそれなりに頑張っています。維持費の安さも考慮すれば決して高いとは思いません。

個人的には大規模マンションでこの立地だと中も外も人がバンバン通るので1Fは避けたいところです。その分かなり魅力的な価格設定になっています。大規模マンションのいいところは安い部屋でも使える共用施設は同じというところ。経済的合理性を考えれば安めの部屋がいいでしょう。実際人気も低層に集中しているようでした。

 

向きは南向きが結構高めに設定されています。南向きは眺望が抜ける一方、湖岸道路沿いで低層は騒音や排気ガス、人の気配はちょっと気になりそうです。

東向きは駅から実質最も遠いものの、24時間営業のイオンに近いのはメリット。眺望も小川を挟みイオンの駐車場なので現段階では低層でも抜けていますし、のどかな感じです。一応15Fからは先の方にちょろっとだけ琵琶湖が見えます。

西向きはマンションとお見合いで採光も悪く、明らかに不利な向きです。価格は様子を見ながら決めていくでしょうが、同時期の他の向きと比べて価格は安くなることは間違い無いでしょう。 どうしてもシエリアシティがいいが、予算OVER!という方は西向きの価格情報を待ってみるのもありだと思います。

モデルルームでは「どんどん物件価格が上がっているので早く買わないと西向きも結局高くなりますよ〜!」と言ってくると思いますが、出せないものは出せません。「この予算でこの広さが欲しい 結果西向きがこれ以上になったのなら諦めます」というラインを引いていくことが大切です。しっかりと自分の意思を伝えていれば、価格がおよそ決まり次第すぐに連絡してくれるはずです。

まとめ 大津市でどのマンションを選ぶか!?

シエリアシティの登場で選択肢がすごく増えました。

大津市で新築マンションを選ぶなら以下がおすすめです。

 

琵琶湖ビュー 安くて広い部屋

プラウドシティ大津京は新築最後?の琵琶湖フロントビュー+自走式駐車場がウリ 80平米越えの広い部屋が多く、琵琶湖ビューの部屋は結構売れてしまいましたが、琵琶湖ビューでない方角の部屋は坪単価150〜と非常にお買い得

 

 

外観プラウド大津

公式サイトより


 

通勤利便性重視

新快速が停車して京都に近い大津駅は交通利便性抜群。DINKS〜三人家族ならイーグルコート大津フロントがオススメ。京阪の駅も近い。

公式サイトより


シャリエ大津スクエアクロスは若干値段が張るものの、イーグルコートにはない広い部屋やワイドスパンの間取りが魅力。

石山駅ならエクストラマークシティ大津石山ですね。スーパー 飲食店も近く、オフィス街的な大津駅とは対照的に繁華街的な暮らしが楽しめます。

 

仕様重視

これは断然エステムコート大津におの浜です。

間取りも超独創的でハイスペック。設備の充実度は日本随一。琵琶湖ビューではないですが琵琶湖沿いに一番近い物件です。

公式サイトより


 

価格重視

シエリア大津膳所は派手さはないものの、「この値段なら流石に売れるだろ・・・」という価格でまだ販売中のマンションです。シエリアシティが販売開始してしまった今、全体的に下位互換のような存在となってしまい余計に苦戦が続きそうです。2F以上 70平米前後 3000万以下 新築 膳所駅徒歩10分 という条件を満たしますので刺さる人は多いと思います。シエリアシティの方のモデルルームで条件に合いそうな方はこちらもついでにおすすめする・・・のではなく他のマンション同様ガッツリ比較表まで用意して「シエリアシティの方が優れています!」という営業を仕掛けてこられたのは驚きました。 販売委託の会社は違うのでしょうが兄弟で殴り合っています。

公式サイトより


 

ランドマーク性 生活利便性 共用施設 資産価値 重視

シエリアシティ大津におの浜はやはり注目度が違います。地域内のブランド力がダンチです。滋賀には無かったようなタイプの物件であり、一度は見てほしい物件です。大規模物件の良さをぜひ体感ください。

公式サイトより


どれも優劣はなく、マンション同士を比較するより何が一番刺さるか?自分にとって大切なのは何か?というのを自己分析すれば当てはまるマンションが見えてきます。

それぞれの詳しい記事もあります!街の紹介もあります。以下のリンクからチェックしてみてください。

モルモット滋賀の記事一覧

 

今取り上げたマンション全部足してもシエリアシティの戸数に及びません!

大津市内で検討するならまずはここに足を運んで欲しいです!そこから自分に合ったマンションがあればそちらも見て比較という流れがいいでしょう。

大津市、いや滋賀でマンションを検討するならこの歴史的大規模マンションをぜひご覧ください!他にはない魅力がたくさん詰まったいい物件です!

 

今大津市内はマンションフィーバー中。ニッチな需要含め期待に応えられる新築マンションが揃っていますが、シエリアシティ大津におの浜を最後に新築マンションの供給はペースダウンしそうです。ここから待っていてもプラウドシティ大津京やシエリアシティ大津におの浜のような派手な物件はしばらく出なさそうなので特に大規模、自走式駐車場狙いの方は早いうちに御検討されることをオススメします!


 

と、思ってたら石山駅北側の再開発でやはりそれなりの大規模マンションが建ちそうです。



におの浜中心の当物件と、石山駅北口ではエリアの特徴がかなり違いますし、販売時期も被らなさそうなので直接的な競合にはなり得ないと思いますが、こちらも要チェックですね!

 

Twitterもやっています

滋賀の良さや中古マンション情報などをサクッとお伝えします!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シエリアシティ大津におの浜】 が気になったら資料請求してみよう

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

滋賀県 大津市草津市を中心としたマンション情報を発信します。 マンンション情報と共に滋賀の魅力もお伝えできればと思っています。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)