京都髙島屋 S.C.専門店ゾーン[T8(ティーエイト)]が10/17開業で「四条河原町」がさらに燃え上がる!!『パークホームズ四条河原町』【kyoto1192】

 

 

 


 

 

 

京都高島屋S.C.専門店ゾーン[T8(ティーエイト)]が10/17開業

京都繁華街のど真ん中「四条河原町」交差点。その西南角に建つ『京都高島屋』

髙島屋は 1831 年に京都烏丸松原上ルで創業いたしました。現在の四条河原町には 1946 年に小規模 のマーケットセンターとしてスタートし、1950 年の増築時に髙島屋京都店が開業。※参照公式HP


 

交差点から四条通を西、GUCCIの隣に建設されたのが


 

京都高島屋S.C.


 

マリオが見えました。


 

入ると、すぐ


 

京都が創業の地、任天堂のマリオがいます。


 

1階路面でお洒落な雰囲気をだしていたのは


 

ロンドン・ソーホー地区発祥のイタリアンレストラン「Lina Stores(リナストアズ)」の関西地区1号店です。


 

魅力的なお店がいっぱいですが


 

中でも強烈なインパクトを与えてくれたのが京都初出店『まんだらけ 京都店


 

売上げが急回復しコロナ前を超えた百貨店業界ですが、百貨店業界にもゲームチェンジの波がやってきているのを感じさせてくれる店舗です。


 

正反対かと思われた百貨店とオタク文化が混ざり合う時代になったのです。


 

昭和の子供たちが遊んだおもちゃがすごい価格で売られています。どちらにせよターゲットは富裕層なんでしょうね。


 

レコードショップが生まれています。レコード人気が復活です。


 

アート強めな「蔦屋書店」


 

そして、気になったのは京都初出店となる「SHARE LOUNGE」


 

アルコールプラン1980円/1時間(延長30分990円)

何杯飲んだら元がとれるだろうかと考えてしまう貧乏根性な私。


 

地下には「ぎょうざ歩兵」。祇園白川巽橋近くの店舗は大変な行列で諦めた私でしたので一度行ってみたいですね。


 

最上階7階には「Nintendo KYOTO」。完全予約制で入れませんでした。


 

コロナ禍を越え、さらに四条通が盛り上がりそうな予感がします。


 

 

 

 

 

 

市内随一の繁華街「四条河原町」から一番近いマンション『パークホームズ四条河原町』

明らかに四条通に人通りが増えてきたのを感じるようになりました。


 

私が大学生の頃から若者に人気の「フジイダイマル」。百貨店には行く機会が減る中、藤井大丸にはいまだ引き寄せられます。


 

その横の寺町通下るに、藤井大丸が他社物件にテナントで入る初展開。整備したのは谷山無線電気『TM四条寺町ビル』


 

テナントは増えてなさそうな状況です。


 

事業用フロア6・7階入居者募集中です。


 

信長書店の南に見えてきたバリケード


 

駄菓子屋むかいに


 

パークホームズ四条河原町/三井不動産レジデンシャル』

マンション名に「京都」が入ってないのは自信の現れでしょうか。


 

市内随一の繁華街「四条河原町」交差点まで約350m。「四条河原町」に現在一番近い新築マンション、定期借地権付きですが。鴨川や祇園、先斗町が徒歩圏内です。

分譲(所有権)となるとローレルコート京都柳馬場六角/近鉄不動産』が「四条河原町」に一番近い物件となります。しかし価格は。。。。億ション(汗)。

※黒点は販売中・計画予定のマンションです。


 

阪急「京都河原町」駅徒歩3分。


 

賛否両論ある「70年の定期借地権付きマンション」ですが


 

こんな口コミを見かけました。確かに中国人の方には定借はウケが悪そうですよね。

73 匿名さん 2023/09/21 20:41:42

最後の書き込みから二ヶ月も経っているとは!!
別の三井の物件の営業マンさんの話によると、この手の立地の物件には中国の方が
結構群がるようですが、定期借地という概念、さらにはお墓が敷地内にあるという
のが絶対にNGだそうで、中国圏の購入者さんは非常に少ないそうですよ。

 

7月時点で売れ行き好調、値上げのようでした。「近隣の方の住み替え需要が多い」、京都中心部の物件は東京などの他府県や海外の購入が多いのかと思いきや地元の方が結構買ってたりするんですよね。

71 通りがかりさん 2023/07/23 21:06:58
我が家はパークホームズの他の物件を購入しましたが、先日担当さんとお会いした際に四条河原町の物件は売れ行きが好調で二期からは値上げになりそうだというようなお話をチラッと伺いました。東京や海外の方が多いのかと思いきや近隣の方の住み替え需要も多いそうで、担当の方も意外と言っていました。我が家はファミリーなのでここは最初から外していましたが、DINKSや老後夫婦のみの生活だったらこちらのが良かったなぁ~。田の字や御所南エリアは小規模で地味なマンションが多い中、ここはロビーの豪華さやラウンジなど羨ましすぎます。

 

2023.11.15 時点での販売概要です。

受付方法
先着順
販売戸数
10戸
販売価格
6690万円(1戸)~2億4390万円(1戸)
最多販売価格帯
6800万円台(2戸) ※100万円単位
間取り
1LDK(1戸)・1LDK+S(1戸)・2LDK(5戸)・3LDK(3戸)
専有面積
47.90㎡(1戸)~122.58㎡(1戸)
 

 

定借でこの価格が高いのか安いのか、庶民の私にはもうわからない世界なのでコメントは控えます。


 

 

隣がお墓という事ですが、ここは寺の街『寺町通』ですから。お墓があって当たり前ストリート!!


 

 

 

 

2023.11.16 京都新聞

訪日客、コロナ前超え
10月251万人 月別で初、円安寄与


・・・コロナ禍前は国・地域別の最多を占めていた中国人客は25万6300人で、19年10月比64.9%減と低迷が続く。・・・

訪日客数の最多は韓国の63万1100人( 19年10月比3.2倍)。次いで台湾42万4800人( 2.7%増)・・

 

 

京都の観光地への動線は紅葉前にも関わらずピークを迎えたような人混みです。(清水寺2023.11.13)


 

産寧坂もこの渋滞です。


 

 

京都高島屋S.C.開業に伴い、人通りが増えてきた四条通


 

再びのインバウンドで熱気を帯びるのは間違いない「四条河原町」です。


 

より詳しくパークホームズ四条河原町/三井不動産レジデンシャル』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

四条河原町周辺の新築分譲マンション計画

シーンズ京都鴨川河原町/大阪ガス都市開発

新たに河原町通沿い東側に現れたバリケード。


 

シーンズ京都鴨川河原町/大阪ガス都市開発』 

住所は京都下京区清水町


 

11階建。この写真のような眺望が上層階から望めるという事でしょうか。


 

阪急「河原町」駅まで約500m。公式HOPでは徒歩6分となっています。四条通と五条通のちょうど真ん中という立地、鴨川は歩いてすぐですね。


 

南側には通路、


 

敷地の後ろ(東側)には戸建てが建ち並んでいるため南側と東側は通路です。


 

 

マンション計画地の東側、木屋町通に回ってみると高い建物は6階建?の、これぐらいです。


 

結婚式場「鮒鶴京都鴨川リゾート」がある辺りです。


 

東向き11階階の最上階からの眺望が見てみたいですね。

より詳しくシーンズ京都鴨川河原町/大阪ガス都市開発』

 

 

 

 

 

ザ・パークハウス京都河原町/三菱地所レジデンス

河原町通万寿寺、東側に10月に完成したばかりのマンションは


 

ザ・パークハウス京都河原町/三菱地所レジデンス』


 

阪急「京都河原町」駅歩9分、京阪「清水五条」駅歩4分。


 


 

眺望が望める木屋町通向きの高層階はまだ残っているのでしょうか?


 

桜の頃には


 

木屋町通は見事な景色になります。

より詳しくザ・パークハウス京都河原町/三菱地所レジデンス』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

東急不動産/下京区安土町・西詰町計画

『東急不動産』の新築分譲マンション計画

・京都市下京区寺町通五条上る西橋詰町・安土町
・敷地面積1512.80㎡
・11階建
・146戸
・建築主/東急不動産
・着工予定2024年1月初旬
・完成予定2026年1月下旬

 


 

河原町通沿い、万寿寺下る


 

最寄駅は

京阪「清水五条」駅歩まで約400m(徒歩5分)


 

阪急「京都河原町」駅まで約750m(徒歩10分)


 

 


 

建設中だった建物をも飲み込むバリケード


 

146戸の新たな「ブランズ」。


 


 

河原町通の反対、御幸町通側。東西両面道路の敷地です


 


 


 

 

 

 

 

 

五条通沿いのマンション計画

新都市企画

「河原町五条」から五条通にバリケード。


 

(仮称)五条通麩屋町計画
・京都市下京区五条通河原町西入本覚寺前町811他
・敷地面積384.38㎡
・延べ面積2894.38㎡
・建築物の高さ30.95m
・11階建
・49戸
・建築主/新都市企画(株)
・完了予定2025年3月31日

 


 

京阪「清水五条」駅まで約300m(徒歩4分)


 

存在感が増してきた『新都市企画』分譲マンションから商業ビル、宿泊施設、リノベーション・・・勢いのある会社です。


 

五条通麩屋町通との角地です。


 

 

その西には

プレミスト京都五条/大和ハウス工業』


 

五条通沿い南向き

より詳しくプレミスト京都五条/大和ハウス工業』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

サンメゾン京都堺町通ザ・テラス/サンヨーホームズ・新都市企画

さらに西、

歩道橋の所にサンメゾン京都堺町通ザ・テラス/サンヨーホームズ・新都市企画』

こちらの物件にも「新都市企画」はからんでいます。


 

地下鉄「五条」駅まで徒歩4分、京阪「清水五条」駅まで徒歩7分ですので、烏丸通に近くなります。

着物旅行者が東へ、清水寺へ向いて歩いて行きます。


 


 

 

 

 

 

 

「和食さと」「じゅじゅうカルビ」跡地は『ガーネット』

歩道橋の上から東を見ます。五条通の南側に見えるのは、


 

お墓ビューの向こう側、


 

「和食さと」の名前が消えた看板。


 

今年1/31に21年間の幕を閉じました。


 

看板が設置されています。奥には駐車場が見えます。


 

ガーネット「マンション建設予定地」


 

隣の「じゅうじゅうカルビ」の建物にも看板が設置されています。


 

かなり奥に広い敷地です。


 

 

「ガーネット」・・・現在、市内で更地に「マンション建設予定地」を見ることが増えてきた非常に勢いのある会社です。基本、賃貸マンション建設ですが、もしかしてここは「分譲」マンションだったりするのでしょうか???

ホテル運営事業でコロナ前に飛躍的に成長し、数年前に不動産以外の全ての事業でバイアウト。2024年には株式上場をも狙うとの決意表明が。

https://kyoto1192.com/archims-garnet-kyoto/#google_vignette

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークホームズ四条河原町】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

2 件のコメント

  • よこしまねこ より:

    高島屋SC、賑わっていましたね。よこしまねこも先月訪問しました。任天堂は整理券がないと入場できず。百貨店にまんだらけは驚きです。この週末は紅葉人気でしょう。札幌大丸に川端二条のお好み焼き夢屋が来ていたので思わず購入。九条ネギ入りふわふわですごく美味しいです。お店に行ってみてください。

    • 川端二条、夢屋ふわふわ行ってみます!!
      二条通が面白いですよね、川端から東、新しいお店がたくさんあります。
      トリバコーヒーいきました。町家の素敵なお店です。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)