ルネ上尾(埼玉県初のZEH-M)【とり】

 

 

【とり好み★★★★☆】

※とり好みは個人の好き嫌いを現した指標であり、物件の良し悪しとは全く関係ありません。

  • ★★★★★     至急!!妻に購入相談!!!
  • ★★★★☆     2026年竣工なら買ってたかも
  • ★★★☆☆     比較検討候補です!
  • ★★☆☆☆     ㍇に100点はないよ
  • ★☆☆☆☆     け、検討します!
 

今回はルネ上尾の紹介・感想です!

 


 

物件概要

  • 所在地  埼玉県上尾市宮本町964番3(地番)
  • 交通  JR高崎線・湘南新宿ライン「上尾」駅徒歩7分
  • 総戸数  80戸
  • 構造・規模  鉄筋コンクリート造 10階
  • 駐車場  40台(平置き)12000円/月額
  • 駐輪場  160台 平置き18台500円・ラック式下段71台200円・上段71台100円/月額
  • バイク置場  4台 2000円/月額
  • 売主  総合地所株式会社
  • 施工  株式会社長谷工コーポレーション
  • 設計  株式会社長谷工コーポレーション
  • 管理  株式会社長谷工コミュニティ
  • 販売価格  未定
  • 間取り  3LDK・4LDK
  • 専有面積  68.02㎡ ~ 81.63㎡
  • 販売予定時期  2021年5月下旬予定
  • 竣工時期  2021年4月予定
  • 入居時期  2021年7月予定
掲示板:ルネ上尾

 

現地はこちら!

ルネ上尾現地

画像出典 ルネ上尾公式HP


 

紹介・感想

 

「まあまあかな」くらいに思っていたはずなのに

 

 

時間経てば経つほど、

「あれ?ルネ上尾良くない?」

「え、良いよね?」

となっている自分がいます。

 

 

 

 

 

なんといってもアクセス面!!!

湘南新宿ラインと上野東京ラインが通ってるの、控えめに言ってめちゃ強い。

上尾駅 路線図

図版はJR東日本より(画像は「櫻井幸雄の現地調査」にあったもの)


 

東京・新宿・渋谷・品川・池袋、全部直通。ついでに横浜・川崎なんかも直通。

ただ、上尾に地縁ない方はイメージしにくいかもしれません。ご安心ください。この記事をご覧になっている神奈川県民の皆さん、東京や新宿への所要時間は大船からと同等です(なんなら数分上尾からの方が早い)。

神奈川県民の皆さん、上尾はもはや埼玉の大船なんです(暴論)。

 

 

話を戻すとこれのメリットは私的に3点あると思ってて、
  1. 自分自身のフットワーク
  2. いざとなった時の売却
  3. 子どもの進学選択肢
です。
  1. どこ行くにもアクセス良いと、出かけるハードルが下がる→出かける→経験が増える。みたいな(ちょっと自己啓発っぽいかな)。
  2. 極論ですが、東京か新宿か渋谷か品川か池袋勤務のサラリーマンなんて五万といるので、売却しなきゃいけなくなっても誰か欲しい人いるでしょ!?みたいな。
  3. 「パパあの高校行きたい??」「家から通うならいいぞ??」「パパあの大学行きたい??」「家から通うならいいぞ??」みたいな。ちょっとこれはやりたかっただけですが(笑)まあでも選択肢はね、あったほうがいいですよ。主要都市にアクセス悪い物件と比べたら進学の選択肢も増えます。
 

 

 

 

そして、

埼玉県初のZEH-M(ゼッチ・マンション)!!!

埼玉県初とはやりましたね総合地所さん。我々新築マンション大好きクラブ(?)、新しいものには敏感です。ナイスキャッチコピー。

ZEH-M(ゼッチ・マンション)の説明は公式HPより。

「ZEH-M(ゼッチ・マンション)」とは、断熱性能を高めることに加え、高効率な設備の導入により、室内環境の向上と省エネを実現したマンション。共用部を含む住棟全体の一次エネルギー消費量を20%以上削減し、光熱費も抑えます。

ルネ上尾 ZEH-M説明

画像出典 ルネ上尾公式HP


 

これは西南西向き(夏の西日暑い)、市役所通り沿い(音気になる)、というデメリットがある立地だったからこそ生まれたコンセプトだと思うのですが、個人的にはナイスコンセプトだと思います。まさに、ピンチはチャンスですね。

 

具体的な設備としては、高効率エアコン連動床暖房、Low-E複層ガラス、二重サッシなどが導入されていました。

 

ディスポーザーなしなのは悲しみですが、総戸数80なら管理費考えると仕方ないでしょう。キッチンソフトクローズ削られたのは個人的に嫌でしたが。

 

ただ、
  1. リビング梁なし
  2. ウォールドアハイタイプ
  3. 戸境壁トールタイプ
は、嬉しい。
  1. (平米数以上に広く感じる)
  2. (開けた時にリビングと洋室の一体感がでる)
  3. (隣のバルコニー見えないのでプライバシー確保できる)
からね。

 

天井高も2450-2550mmなので高い方ですし、窓が横に広く、バルコニーもガラス手摺。さらに前面が戸建て、戸建てとの距離もあるので採光も十分にとれていました。

 

 

 

これなんですよね。

 

 

 

家は明るさと常々言っている私としては、採光がとれて開放感があるかが重要なポイントです。

最近物件探しを始めた方、平米数は必ず見ると思うのですが、
  • 天井高
  • 梁が出ているか
  • サッシ高
  • 窓の大きさ
  • 前面の建物
もチェックしてみてください。

実際の居住空間は立体ですので、天井高があり、梁が出ていない方が広さを感じます。

また、採光がとれ、前建がないほど開放感があります。

このあたりを意識されると、住んだ後の満足感にもつながりやすいのではないでしょうか。

 

 

 

 

そしてマンションにカッコよさを求める私(ダサいマンション住むなら戸建てにするぞ)。

 

気になるのは外観ですよね!!!

 

 

 

 

 

 

ルネ上尾外観

画像出典 ルネ上尾公式HP


 

 

よかったカッコいい!!!

 

 

バルコニーのガラス手摺の色が青みがかってるのおしゃれすぎません?

これはですね、斜向かいに建っている上尾市役所を意識してるのです!!

上尾市役所外観

画像出典 街画コム


 

上尾市役所もカッコいい!!

 

上尾市民は多かれ少なかれ役所に来るタイミングがありますよね。

その時、「なんか近くに似たような建物あるな」と知らず知らずのうちにルネ上尾を目にするのです。資産価値の重要なポイントでもある存在感(このあたりは三井健太先生が詳しくまとめています)。ルネ上尾は市役所近接の立地とデザインによってここをクリアしているのです!

間取りと周辺中古相場のページに書きましたが、販売予定価格を周辺中古相場と比べても違和感ないですね。高いと感じる方もいるでしょうが、モノが悪くないのでこんなもんだろうという感覚です。外観カッコいいですし、埼玉県初のZEH-Mですから。

 

 

 

デメリットは

西南西向きと市役所通り沿いです。

あと個人的には街並みも気に入ったわけではないです。

え、ゼッチなんとかでデメリットはクリアしたんじゃないの?

いいえ、デメリットはデメリットです。

西南西向きだと朝日は入ってこないので午前中は暗くなりがち。

朝方タイプの家庭には合わないでしょうね。

市役所通りの音も、窓閉めれば問題ないですが私は窓開けて生活したい派なので。

市役所通りに近い順のAタイプBタイプなんかは、人の目線と排ガス気にして洗濯物外に干しづらいかもしれません。部屋干しなら問題ないんですけど。

 

とまあもちろんデメリットはあるのですが、そもそも100点満点のマンションなんて存在しません。人によって感じ方も変わりますし。

70点がつけられるマンションに出会えたならそれは買いなのです。

80点がつけられるマンションに出会えたならそれは買い中の買いなのです。

 

要するに

私はルネ上尾に70点がつけられると感じたのです。

たしかに、
  • 西南西向きで
  • 市役所通りうるさくて
  • 街並みあまり好きではないし
  • ディスポーザーなし
  • 日勤管理(月〜金 8:00-15:00)
ですが。

それでもアクセスの良さやZEH-M、外観のカッコよさ、設備仕様、平置き駐車場等々、魅力もたくさんあるマンションには間違いありません。そしてギリギリ予算内。

 

2026年竣工だったら、買っていたかもしれません。

 

 

まあ、2021年竣工なので買わないのですがね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

余談です

唯一の4LDKであるFタイプ高層階はかなりお得ですね。

坪単価にまだ馴染みない方はぜひこの機会に覚えて帰ってください(誰目線)

 

(3-5階)
  • C2タイプ 68.93m2    坪単価約191万以上
  • Fタイプ   81.44m2  坪単価約198万以上
(7-8階)
  • C2タイプ  68.93m2 坪単価約206万以上
  • Fタイプ    81.44m2 坪単価約202万以上
 

Fタイプは、希少な4L・角部屋・唯一の南向き採光ありなで、他の部屋より高く設定するのは当然です。しかし、高層階に関しては坪単価が逆転しています。総合地所さん、これはミスプライスでしょう。

平米数が大きくなると総額も上がります。総額を抑えるために4LDKが3LDKより坪単価が安くなること自体は違和感ないですが、中住戸より角住戸が坪単価安いのはさすがにあまりないですね(中層階では適正バランスなのでなおさら)。

坪単価約213万以上が適正かと思うので、270万くらいお得です。予算が届くならFタイプ高層階はコスパいいですね。第一期で販売する部屋なのでもちろん抽選になるでしょう。

 

 

とりメリデメリ

とりメリット

  • 湘南新宿ライン
  • 上野東京ライン
  • 市役所通り無電線化
  • リビング梁なし
  • ウォールドアハイタイプ
  • 戸境壁トールタイプ
  • Low-E複層ガラス
  • 埼玉県初のZEH-M(ゼッチ・マンション)
  • 駐車場平置き
  • 収納多め
  • 外観カッコいい
  • 天井高2450mm-2550mm
 

とりデメリット

  • 西南西向き
  • 市役所通りうるさい
  • サッシ高1900-2000mm(目視で)
  • 街並みあまり好きではない
  • ディスポーザーなし
  • キッチンソフトクローズなし
  • 日勤管理(月〜金 8:00-15:00)
 

間取り

 

Aタイプ 3LDK+2WIC+N     71.30m2

ルネ上尾間取り

画像出典 ルネ上尾公式HP

  • 3-5階  4300万円台 (坪単価約199万以上)
  • 8-10階   4600万円台 (坪単価約213万以上)
 

 

C1タイプ 3LDK+2WIC+N     68.93m2

ルネ上尾間取り

画像出典 ルネ上尾公式HP

  • 次期供給予定
 

C2タイプ(C1の完全反転タイプ) 3LDK+2WIC+N     68.93m2
  • 1階  3900万円台 (坪単価約187万以上)
  • 3-5階 4000万円台 (坪単価約191万以上)
  • 7-8階 4300万円台 (坪単価約206万以上)
 

支払いシュミレーション

  • C2タイプ(C1の完全反転タイプ) 3LDK+2WIC+N     68.93m2
  • 3階 4000万円台 (坪単価約191万以上)
  • 変動金利0.537%    35年 ボーナス払いなし
  • 毎月12.3万円
(内訳)
  • 元金  9.5万
  • 金利  0.9万
  • 管理   1.24万
  • 積立  0.621万
 

 

Dタイプ 3LDK+2WIC+N     70.55m2

ルネ上尾間取り

画像出典 ルネ上尾公式HP

  • 1階  4000万円台 (坪単価約187万以上)
  • 3-5階 4100万円台 (坪単価約192万以上)
  • 7-8階 4400万円台 (坪単価約206万以上)
 

 

Drタイプ 4LDK+WIC     81.63m2

ルネ上尾間取り

画像出典 ルネ上尾公式HP

  • 9階 5500万円台 (坪単価約222万以上)
 

 

Eタイプ 3LDK     70.26m2

ルネ上尾間取り

画像出典 ルネ上尾公式HP

  • 1階  4000万円台 (坪単価約188万以上)
  • 3-5階 4100万円台 (坪単価約192万以上)
  • 7-8階 4400万円台 (坪単価約207万以上)
 

 

Fタイプ 4LDK     81.44m2

ルネ上尾間取り

画像出典 ルネ上尾公式HP

  • 3-5階 4900万円台 (坪単価約198万以上)
  • 7-8階 5000万円台 (坪単価約202万以上)
 

支払いシュミレーション

  • Fタイプ 4LDK     81.44m2
  • 7階 5000万円台 (坪単価約202万以上)
  • 変動金利0.537%    35年 ボーナス払いなし
  • 毎月15.3万円
(内訳)
  • 元金  11.9万
  • 金利    1.2万
  • 管理    1.46万
  • 積立   0.733万
 

周辺中古相場

  • 徒歩1分@約127万 築38年 9階 南西
  • 徒歩4分@約159万 築22年 11階   南東
  • 徒歩4分@約133万 築15年 3階 南東
  • 徒歩6分@約200万 築3年 11階 南西
  • 徒歩7分@約142万 築1年    3階 南東
  • 徒歩9分@約197万 築10ヶ月 2階 南東

生活イメージ

通勤通学

(東京方面)

JR高崎線(上野東京ライン)
  • エントランス  7:40
  • 上尾      7:48
  • 宮原      7:53
  • 大宮      7:59
  • さいたま新都心 8:03
  • 浦和      8:07
  • 赤羽      8:17
  • 尾久      8:22
  • 上野      8:31
  • 東京      8:36
 

(新宿方面)

JR湘南新宿ライン快速
  • エントランス 7:44
  • 上尾     7:52
  • 宮原     7:57
  • 大宮     8:05
  • 浦和     8:13
  • 赤羽     8:22
  • 池袋     8:34
  • 新宿     8:39
 

スーパー・ドラッグストア

  • ヤオヒロ     徒歩4分
  • ドラッグセイムス 徒歩4分
  • スギ薬局     徒歩6分
  • ドラッグスギ   徒歩11分
  • イトーヨーカドー 徒歩11分
  • ビッグエー    徒歩11分
  • ショーサンプラザ 徒歩11分
  • 業務スーパー   徒歩12分
 

公園

  • 本町子供広場      徒歩4分 0.09ha
  • 上尾駅東口駅前公園   徒歩4分
  • 本町一・二丁目子供広場 徒歩7分
  • 根貝戸団地公園     徒歩9分
  • 上尾運動公園      徒歩13分 37.1ha
上尾運動公園

画像出典 ルネ上尾公式HP

  • さいたま水上公園    徒歩18分 21.8ha
(参考)
  • 東京ドーム     4.67ha
  • ディズニーランド 51.00ha
  • ディズニーシー  49.00ha
 

教育

上尾小学校 徒歩8分

上尾小学校

画像出典 itot(あいとっと)


明治6年開校 令和3年度児童数512名

 

上尾中学校 徒歩18分

上尾中学校

画像出典 itot(あいとっと)


昭和22年開設 令和3年度生徒数記載なし

令和2年度生徒数741名

 

保育

※保育情報に関しては不確かな部分もあります。どうかご容赦ください。

あげおようちえん 徒歩4分 駅徒歩4分
  • 8:30-14:00
  • 給食 月・火・木・金
  • 募集園児 記載なし
上尾なのはな保育園 徒歩4分 駅徒歩3分
  • 月〜金 7:00-18:00(延長-19:00)
  • 土   記載なし
  • 0〜2歳 定員19名
自然食保育室むくの森 徒歩6分 駅徒歩3分
  • 情報なし
バンビーナ上尾園 徒歩6分 駅徒歩4分
  • 月〜金 7:00-18:00(延長-20:00)
  • 土   7:00-1800
  • 0〜2歳 定員19名
きらきら夢ランド上尾園 徒歩8分 駅徒歩11分
  • 月〜金 7:30-20:00(延長保育含む)
  • 土   7:30-20:00(延長保育含む)
  • 0〜2歳 定員記載なし
上尾市立上尾保育所 徒歩10分 駅徒歩16分
  • 月〜金 7:00-19:00(延長保育含む)
  • 土   7:00-18:00(延長保育含む)
  • 0歳〜 定員100名
上尾なのはな第2保育園 徒歩10分 駅徒歩7分
  • 月〜金 7:00-18:00(延長-19:00)
  • 土   記載なし
  • 0〜2歳 定員19名
 

マンションコミュニティ

(クチコミ数135   5月15日19時00分時点)

 

 

 

 

2021.5.15     とり

 

 

 

今回快く画像掲載に許可いただいたサイト(順不同)
 

 

過去記事

はじめまして!とりです!



ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央アリーナ(お部屋が広い)【とり】

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

28歳男性ごくごく普通の会社員です。 私、2020年2月にシントシティの電車内広告を見てからというもの、マンションにハマってしまいました!!! 今すぐにも購入したかったのですが、妻との話し合いの末、購入時期がなんと5年後に!?それまでこのマンション愛はどこへ向ければいいの!?ということがきっかけで、スムラボで記事を書かせていただけることになりました!

3 件のコメント

  • マンショ より:

    コメント失礼します。
    ZEH-Mはパークホームズ 浦和常盤10丁目もかなと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

    • とり より:

      コメントありがとうございます!
      仰るとおりパークホームズ浦和常盤十丁目もZEH-Mでございます。
      ZEH-Mという点において違いはございません。

      竣工はルネ上尾が2021年4月、パークホームズ浦和常盤十丁目が2021年1月なので、パッと見はパークホームズ浦和常盤十丁目が先のように見えます。
      ただ順番の定義は、どうも交付決定順らしいのです。
      こちら(https://sii.or.jp/moe_zeh31/uploads/h31ZEH_kz_kofukettei.pdf)を見ていただくと、ルネ上尾が14番、パークホームズ浦和常盤十丁目が18番となっております。
      三井不動産のHP(https://www.mfr.co.jp/brand/environment_zeh-m.html)にも「さいたま市初」と記載があるので、「埼玉県初」はルネ上尾で間違いないかと思います。

      鋭いご指摘、並びに記事を読んでいただきありがとうございました!

      • マンショ より:

        とり様

        詳細にご返信くださいましてありがとうございます。
        なるほど、そういうことなのですね。おかげさまで勉強になりました。
        (だから三井では埼玉初を謳ってなかったのだなと合点がいきました)

        今後ともどうぞよろしくお願いいたします

  • とり へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)