秩序と混沌が入り混じる左京区カルチャーに包まれて。「聖護院」前に『三菱地所レジデンス』81戸登場!!【kyoto1192】

 

 

 

NAKEDヨルモウデ 2023 平安神宮

猛烈に寒さが強まった夜、「平安神宮」


 

現在、京都の国指定重要文化財である平安神宮(所在地:京都府京都市左京区岡崎西天王町)で、2023年12月1日(金)~12月25日(月)の期間、夜間参拝イベント『NAKEDヨルモウデ 2023 平安神宮』が開催されています。

仕掛けるのはクリエイティブカンパニーNAKED, INC.(ネイキッド)、ニュースタイルの夜間参拝!!


 

3度目の開催となる今回は、通常は立ち入ることができない重要文化財・大極殿の長い歩廊を彩るインタラクティブアート『光の回廊』が登場します。

この向こうに。


 

京都市左京区岡崎西天王町の夜空。月が輝くとても美しい夜です。


 

 

 

 

 

 

 

RUTUBOな夜

平安神宮から丸太町通にでてきました。甲冑が輝く街。


 

昼間はなんとなく通り過ぎていますが、夜ならその甲冑の迫力に思わず立ち止まってしまいます。インバウンドが戻った今、このお店の人気が気になります。


 

すぐ近くには「刀 KATANA」。こちらもライトアップして欲しかったです。


 

丸太町通の向かい北側には「学生が週2で通える焼鳥屋」


 

「学生が週2で通える焼鳥屋」


 

確かに「生ビール/プレモル290円(税込319円)」はここ京都では安いです!!


 

ドラッグユタカの上に輝くのは「アラシのキッチン」


 

なかなかこういうお店には飛び込んだことがないので、一度挑んでもよいかもしれません。


 

 

 

そして、今宵の目的地「ルツボ」に到着。東大路通の一本西側のタテの通りです。


 

隣は「ラーメン第一旭」です。


 

女性客ばかりだとなかなか勇気が出ずスルーしてしまいますが、今宵は男女1組のみ見えました。カウンターの左側はガラ空きだ。

いけるいける1192!!  さぁ、熱狂の坩堝(るつぼ)へ。


 

思わず、魂が揺れる。


 

音楽垂れ流し、サブスク全盛、何という曲名でどんなアーティストかわからないまま大量生産・大量消費、スクラップ&ビルドされている現代の音楽たち。

気分か、お気に入りか、客の雰囲気を見てか、その辺りはわかりませんが、何かしらの意図を持ってターンテーブルの上に乗せられたレコードから流れるブラックミュージックは最高でした。


 

だめだ。「永遠」にいたくなる。RUTUBOのカウンターの上で氷のように溶けてしまいそうになる夜。


 

酒瓶の向こうに熱狂があり、今宵の私の旅は成就しました。


 

 

 

 

 

 

独特な空気を創り出す「京都大学 熊野寮」

平安神宮の厳かさの一方、左京区といえばアングラ的なサブカル的なカウンターカルチャーの香りもします。この辺りのそんな空気感を作り出しているのは「京都大学 熊野寮」のせいかもしれません。

丸太町通沿い。


 

サイケデリック・レディランド!!


 

光の射す方へ。


 

勝手に撮影してると私人逮捕されそうな危うい空気をも感じさせる「京都大学 熊野寮」。(勝手な妄想です。すいません)


 

CLUB KUMANO が気になります。


 

熊野祭2023はもう終わりました。


 

 


 

桜吹雪の熊野の空へ いつか帰る いつか帰る きっと帰るから


 

 

 

 

 

 

「聖護院」前に『三菱地所レジデンス』89戸登場!!

熊野寮から丸太町通を東に向かいます。


 

 

東大路通との交差点「東山丸太町」手前には


 

熊野神社があります。


 

この「東山丸太町」交差点を少し東へ行くと


 

ZAC BARAN


 

20歳の頃、よくJAZZライブを聴きに来ていました。


 


 

「ほうれん草とベーコンの和風パスタ」が絶品だった記憶が、今だに私の脳内に刻まれています。


 

「COLTRANE  night」。DJということはレコードをかけるって事ですかね。久しぶりに行きたくなってきました。


 

「東山丸太町」交差点北西には「八ッ橋発祥の家 本家西尾八ッ橋 熊野店」

八ッ橋発祥!?


 

「東山丸太町」交差点北東には「聖護院八ッ橋総本店 熊野店」

ガチンコ交差点。。。


 

北へ、「食堂マルシン」が非常に気になりますが


 

北へ進みます。


 

 

春日北通りを東へ入り、ガチンコ街道を越え



 

東へ。


 

聖護院門跡


 


 


 

聖護院門跡前に広がるのは


 


 

春日北通沿い


 

広がる更地とバリケード。


 

バリケードに標識が設置されていました。


 


 

「(仮称)京都市左京区聖護院円頓美町計画」建築計画の概要
・京都市左京区聖護院円頓美町9番1
・用途/共同住宅
・敷地面積/2991.41㎡
・建築面積/1790.65㎡
・構造/鉄筋コンクリート造
・延べ面積/7095.19㎡
・建築物の高さ/17.00m
・階数/5階建
・住戸の数/81戸
・建築主/三菱地所レジデンス(株)
・着工予定/2024年6月1日
・完了予定/2026年3月31日

 

5階建にも関わらず81戸と、思った以上に総戸数がありますね


 

広がる更地。


 

目の前は聖護院


 

分譲マンションでなく「73年間の定期借地権付マンション」になるようです。


 

 

 

 

 

 

年を越せるか?「みみお」

京都最高峰「京都大学」


 

老朽化を理由に京都大学「吉田寮」の旧棟から明け渡しを求めれた寮生らは、「吉田寮存続の5800人分のオンライン署名」を京都大学総長宛に提出したようです。


 

東大路通沿いの吉田寮。

現地撮影2022.8.9


現地撮影2022.8.9


現地撮影2022.8.9


 

正門横には吉田神社


 

そこから南に、とあるラーメン屋さん「みみお」


 

本日は定休日でした。


 

京都新聞にこんなニュースが!!。陰山篤志)

年越せぬ」京都市左京区の老舗ラーメン屋が閉店危機 悲痛ツイートも客足低迷 かつては祇園で最高評価


 

左京区カルチャーを感じさせるディランがいる店内。


 

 


 


 

年を越せるのか、「みみお」よ。


 

 

 

 

 

 

左京区の新築分譲マンション

左京区エリアで独特なカルチャーを創り出すもう一つの大学が『京都芸術大学』(左京区北白川)白川通沿いです。周辺には独特なお店が生まれやすい環境です。


 

叡電「一乗寺」駅界隈は


 

左京区の空気を見事に現した建物とお店。


 

世界で最も美しい本屋10選にも選ばれたことがある本屋さんが入っています。


 

近くには「一乗寺ラーメン街道」


 

 

 

左京区は寺社仏閣が創り出す厳かな空気と


 


 

学生たちが創り出す混沌した空気が入り混じるエリアなのです。


 


 

 

では左京区のマンションを見ていきましょう。


 

 

 

 

 

ソルティア京都宝ヶ池/マリモ

・京都市左京区上高野仲町・地下鉄 「国際会館」駅徒歩6分・5階建・23戸・完成予定2024年4月中旬



 

地下鉄「国際会館」駅最寄りの新築分譲マンションとしては15年ぶりの供給です。
 


 

より詳しくソルティア京都宝ヶ池/マリモ』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

ライオンズ鴨川東/大京

・京都市左京区吉田上阿達町・京阪「出町柳」駅徒歩5分・5階建・総27戸・竣工2023年4月


 

棟内モデルルーム公開中[完全予約制]

 

1995年以降、京阪「出町柳」駅徒歩5分圏の新築分譲マンションとして実に17年ぶりの供給です。

より詳しくライオンズ鴨川東/大京』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

(仮称)京都市左京区松ヶ崎プロジェクト/大和ハウス工業・西日本鉄道・NIPPO・総合地所・ミサワホーム

まだ未発表物件ですが

・京都市左京区松ケ崎横縄手町・地下鉄「松ヶ崎」駅徒歩7分・5階建・総394戸・完成未定


 

松ヶ崎通沿い


 

「かんぽ生命京都サービスセンター」跡地です。


 

未発表物件です。


 

 

 

 

 

J.GRAN  THE   HONOR下鴨糺の杜/JR西日本不動産開発

完成後6年半経過のため新築物件ではございません。

・京都市左京区下鴨泉川町・京阪「出町柳」駅徒歩6分・3階建・総99戸・竣工2017年5月

※現地撮影2023.11.22


 


 


 

神々の定期借地権付きマンション


 


 

より詳しく『J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜JR西日本不動産開発』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ライオンズ鴨川東】 が気になったら資料請求してみよう

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)