【価格アリ】百貨店まで徒歩5分の強立地『タワー・ザ・ファースト栄3丁目の考察【スムハジメ】

ステキな生活はステキな住まいから。どうもスムハジメです。

今年もいよいよ残すところあと、僅かになりスムラボでは本年最後の記事となります。

本年は大変お世話になりました。ご愛読いただきまして、ありがとうございました。

 

▼▼▼▼2023年多くの方に読まれた記事がこちら▼▼▼▼

【スムラボ】永久保存版!マンション購入者必見!絶対ローンを通したい時

【スムラボ】名古屋(地方都市)の不動産選びが難しい理由

 

今回は、3本目なのに、ファースト『タワー・ザ・ファースト栄3丁目』を考察してまいります。

お知らせ

まず本日はお知らせが2点ございます。

幸せ富動産売却査定について

※タップで詳細をご覧いただけます。


1点目は前回の記事でもご報告させていただきました「幸せ富動産 売却査定についてです。」

とっても反響が多く、1件1件回答すると大変ですので、まとめてお伝えさせていただきますと…
  • 査定はスムハジメが来ますか?→お招き頂ければ来ます(笑)私が直接お伺いして、査定出させていただきます。もちろんその際には査定の根拠となる資料もお作りしてお渡しさせて頂いております。

  • 絶対売却する必要があるか?→そんなことはありません。話をお伺いして売却する必要があればしていただければ良いですし、する必要がなければそのままで問題なし!

  • マンション以外でも良いのか?→もちろんです、幸せ富動産では不動産を富動産とすべく、どんな不動産でも売却活動にも一生懸命励みます。

  • 名古屋以外でも良いのか?→もちろんです、国内でしたらなるべくお伺いさせていただくつもりです(笑)

他にもいろいろお問合せはありましたが、ざっとまとめるとこんなお返事です。これからもご応募どしどしお待ちしております。

※ちなみに、この記事を執筆中に名古屋市中区の不動産会社情報充実度ランキングで1位を獲得いたしました!住友不動産販売さんや東急リバブルさんなどの競合がいる中でのランキング1位本当にありがとうございます!

※Home’s公式HPより引用

無料相談について

年内の無料相談は終了いたしました。本日以降いただいたご相談に関しましては1/8以降にお返事させていただきますので、ご了承ください。

また、昨今X(旧:Twitter)でもポストしておりますが、マナー不足より全相談有料化を検討しております。その際はご理解頂けますと幸いです。

以上2点がお知らせでした!




さて、本題に入りまして名古屋市の中心部で根強い人気を誇るセキスイハイム東海さんのタワーザファーストシリーズ3作品目となるタワー・ザ・ファースト栄3丁目ですが、こちらに今回はフォーカスを当てて考察をしてみました。

物件概要

では、いつものようにさっそく物件概要から行ってみましょう。
物件名称 タワー・ザ・ファースト栄3丁目
所在地 愛知県名古屋市中区栄三丁目2209番2
交通 名古屋市営地下鉄
名城線「矢場町」駅 徒歩7分
東山線・名城線「栄」駅 徒歩11分
総戸数 67戸
完成予定 2025年8月下旬(予定)
入居予定 2025年9月下旬(予定)
駐車場 50台(月額:30,000円〜50,000円) 内、平面駐車場8台
自転車置き場 83台(月額:500円〜1,000円)
売主 セキスイハイム東海株式会社
販売状況 第1期2次先着順
販売戸数 6戸
販売価格 4,040万円~36,800万円
最多販売価格 不明
間取 1LDK〜3LDK
専有面積 46.44㎡~162.07㎡
管理費(月額) 12,100円〜42,100円
修繕積立金(月額) 6,500円〜22,700円
修繕積立基金 844,300円〜2,946,400円
その他諸費用 1,375円(インターネット利用料月額)
タワー・ザ・ファースト栄3丁目ってどうですか?


名城線「矢場町」駅徒歩7分

東山線・名城線「栄」駅徒歩11分

都心部に位置しながら、少し駅距離を感じる立地の物件です。とはいえ7分ですからね。

そして、都心に位置しながら駐車場の付置率は74.6%とかなりお高め。

車社会の名古屋には嬉しい付置率ですね。恐らく抽選が外れて外で探すリスクも、足りなくてランニングコストが上がるリスクも名古屋なら少ないのではないでしょうか。

立地について

※タワー・ザ・ファースト栄3丁目公式HPより引用


本物件は至近のプラウドタワー名古屋久屋大通公園南と似た感じでプラウドタワーは都会と下町の風情でしたが、本物件は利便と自然のどちらの風情と環境も併せ持つ、少し特別な物件となります。

 

▼▼▼▼新旧の街の風情が楽しめるマンションのブログはこちら▼▼▼▼

【スムラボ】プラウドタワー久屋大通公園南の考察(名古屋市中区)

 

物件のすぐ西側には広大な公園の白川公園があり、ワンちゃんのお散歩やランニングコースとしてもピッタリな環境となっております。

美術館や科学館も近く。また、一方ですぐ東側にはパルコや松坂屋なども徒歩圏にあり、高い利便性を誇る立地となっております。

 

立地のネック

利便と自然が同居する珍しい立地の本物件ですが、立地のネックが個人的には2点ほどあるのではないかと考えております。

治安

1点目は、治安です。

私のブログの読者の皆様には耳タコかもしれませんが、便利な立地にはつきもので、税金みたいなものだと思ってください。

どうしても人が集まる場所の為、多少深夜帯も騒がしかったり、治安が少しばかり良くなかったりというのはあります。

また嫌悪施設としては至近に某●●系の事務所があったりもするので、懸念がある方は現地周辺散策をおススメいたします。

 

ちなみに下記が周辺の犯罪発生件数となります。

※愛知県警察安心・安全マップより引用 2022~2023/11までの統計データを抽出。

※隣接丁を全て出しました(順不同)

全体的に見ても地域柄、治安は気になる所なのでもし現地をあまりご存じない方は夜の街並み(20時以降)を見て頂いてからご検討いただくと安心してご検討できるのではないでしょうか。

イベント

2点目はイベントです。

タワー・ザ・ファースト栄3丁目の周辺には年に複数回いくつかのイベントが企画されており、その企画によっては人がかなりごった返します。

人によってはその混雑が住み辛いと感じる方もいらっしゃるかと思いますので、要注意が必要です。

※ちなみに昔、東京の中目黒に住んでいたことがありまして。。ちょうど、桜の時期と青の洞窟というイベントの時期にはこれでもかというくらい混みあいました。

※Sirabeeより引用 中目黒の桜の様子


それ以来私は、あまり混みあい過ぎない・自分の住んでいる駅に外部からたくさん人が来るところでない場所を居住地として選ぶようになりました(笑)

ちなみに主に人が集まるイベントはこちらです。

世界コスプレサミット

※世界コスプレサミットHPより引用


世界中から人が集まります。3日間で約26万人。大須がもともとコスプレの聖地になっており、あの有名な「えなこ」さんも大須でご活躍されていたとか、いないとか。

木下大サーカス

※大道芸人加藤みきおのブログより引用


白川公園にテントを張って、イベントを行いますがとにかく渋滞がすごい。白川公園沿いの若宮大通沿いが木下大サーカスの時期には大変混雑いたします。

また、その時期に合わせて(当たり前ですが)周辺も人でにぎわいます。

 

▼▼▼▼同じ白川公園が至近のマンションはこちら▼▼▼▼

【スムラボ】共用廊下が存在しないマンション!?『デュオヒルズ伏見』の考察【スムハジメ】


どまつり

※月刊事業構想より引用


どまつりって何?となった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正確には「にっぽんど真ん中祭り」の略で「どまつり」と呼ばれております。

 

日本のど真ん中、真夏の名古屋を舞台に繰り広げる日本最大級の踊りの祭典、にっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)。国内外から集結する約200チーム20,000人が地域色豊かな踊りを披露する、誰でも参加できる市民参加型の新しいスタイルのお祭りです。

4日間の来場者数は約200万人の観客動員を数え、名古屋の街は華やかなお祭り一色に。それぞれのチームが情緒ある地域文化をリズミカルにアレンジした音楽にのせて、華やかな衣装や目を見張るほどの演出を繰り広げます。そして何より、踊り手ひとりひとりの素敵な笑顔が見ている人に元気や感動を与えてくれます。

※日本ど真ん中祭り公式HPより引用

というお祭りです。

このどまつりの会場自体は久屋大通パークで行われるのですが、この舞台前の予行練習が白川公園で行われます。各チームのリハーサルが同日早い時間から16時くらいまで行われて、選手たちの行き来で結構にぎわいます。

他にもいろいろあると思いますが、大きい所でこの3大イベントです。

公園も近く緑が豊富な環境なのですが、静かな環境を求められる方だと好みが分かれる場所ではないかなと思います。

周辺環境(ミクロ)

東西南北、そこまで面白い眺望というのはありませんが(失礼)

南向きの中層以上であれば、眼下に「若宮八幡」を望む眺望となりますので、都心ながら緑を望むステキな環境と言えるのではないでしょうか。

都心タワーながら、南側の眺望がそこそこの階から抜けるというのも魅力の一つといえるのではないでしょうか。

建物について

共用部

※タワー・ザ・ファースト栄3丁目公式HPより引用


共用部はエントランスやホテルライクな内廊下など拘りとお金がかかっているのを感じます。

特にエントランスの門構えは本当に結構カッコいいです!(語彙力)

個人的には前の2作のエントランスが結構良かったために、今回の織り上げ天井だけのエントランスホールに少し惜しさを感じます。

※タワー・ザ・ファースト栄3丁目公式HPより引用


本当の1作目「タワーザファースト伏見」は2層吹き抜け+大きなシャンデリアもあり、すごいお金がかかっている感を感じました。

※アットホームより引用


ただ、結構こちらの物件のちょっとした試みが面白くて、日中(平日の9:00-15:00)は管理人さんではなくコンシェルジュさんがいらっしゃるようで、コンシェルジュカウンターで多彩なサービスを受けて頂くことが出来ます。

※タワー・ザ・ファースト栄3丁目公式HPより引用


他にも、名古屋の物件の共用部としては珍しいランドリースペースがあり、布団などの大きな洗濯物にも対応した大型洗濯乾燥機を完備。24時間利用が出来て、大型の洗濯物が入る機械は珍しいですよね。

※タワー・ザ・ファースト栄3丁目公式HPより引用


もう1点はリモートキャビンです。

リモートワークの個室を2部屋用意してあり、落ち着いてリモートワークやお子様の自習が出来る環境が整っております。

こちらもちょっとしたものですが、ペットの足洗い場が用意されております。

専有部

間取について

天井高は2,500~2,800mmも分譲の中でも結構な高さを実現。

2,800mmは解放感あっていいですね。

そして・・・柱が入っている!!どうして…。最近の野村さんをはじめ柱はもう外に出すことが難しいのでしょうか…。せめてリビング側だけでも出していて欲しかった。。

特に、都心のタワーで首都圏と比較しても土地がキツキツでない分、何かやりようはなかったのだろうか…と考えてしまいます。。

一応、個人的に気になる部分については、後日後編にて触れていきたいと思います。

 

設備仕様について

低層階からフィオレストーンを使っている点は、評価できると言って良いのではないでしょうか。(上から目線でごめんなさい。)

他にもプレミアムクラスからはコンロがDELICIAを採用していたり、パウダールームにもフィオレストーンを採用しております。

また、タッチレス水栓も採用しており、手をかざして吐水・止水ができるようになっております。

ラグジュアリータイプはビルトイン食洗器は「ミーレ」社製、お風呂もスプレーシャワーの他にアクアタワーとベンチも設置、打たせ湯を自宅でも堪能できます。

※タワー・ザ・ファースト栄3丁目公式HPより引用


トイレはネオレスト・タンクレストイレを採用。

そして、キッチンの天板とパウダールームのカウンターがクオーツエンジニアドストーンを採用しております。

 

▼▼▼▼全戸がラグジュアリークラスと同等仕様の物件はこちら▼▼▼▼

【価格アリ】グランドメゾンThe覚王山向陽町の考察(名古屋市千種区)

 

人造大理石の違い

フィオレストーンとか、クオーツストーンとかシーザーストーンとか良さそうだけど何?

と思われる方も結構多いのではないでしょうか。

人工大理石は大理石と名前はついておりますが、実際にはアクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とした化学合成材で、大理石の代用品としてキッチンや洗面のカウンターなどに広く使用されています。

実は、大理石という名前はついておりますが石は使用されていないんですね。

よくファミリータイプのマンションで広く使われておりますのが、こちらの人工大理石です。

※シティハウス竹ノ塚公式HPより引用


一方人造大理石とは天然の石などを細かく粉砕し樹脂で固めた半人工素材です。

多少の違いはあれども、似たようなもので違いを分かりやすくお伝えすると
  • サイルストーンはスペイン製
  • シーザーストーンはイタリア製
  • フィオレストーンは韓国製
という違いがあります。

※タワー・ザ・ファースト栄3丁目公式HPより引用


今回のクオーツエンジニアドストーンはシーザーストーンが出している商品となりますので、イタリア製の人造大理石となります。

構造について

タワー・ザ・ファーストが1から総じて良いのは戸境壁です。多分私、ほかのマンションでこのレベルの構造は見たことないのではないかなぁという構造なのですが、こちら。

※タワー・ザ・ファースト栄3丁目公式HPより引用


 

まず、戸境壁には『』高性能遮音壁の「タイガードリーミィ・60」を採用。

遮音性能はコンクリート壁500mm相当に匹敵します。

 

嘘だ!嘘つけ!と言いたくなるくらい超好仕様だと思います(笑)

まず500mmのコンクリート壁のマンションを見たことありません。すごすぎます。遮音絶対大丈夫と言っても嘘ではないレベルではないかと…。

また、共用廊下境壁についてもTLD-56、コンクリート壁で言う260mmくらいの厚さの遮音と同等の遮音性能を誇ります。

昨今、建築費の高騰により180mmが一般。200mm越えてくるとちょっと良いとされる中で、共用廊下で260mm、戸境壁で500mmの本物件の遮音は最強と言えるのではないでしょうか。

なんなら、もっとアピールしてくれ!!!(笑)

価格について

お待たせいたしました。価格については、下記のURLよりリンク先(スムハジメ)にてご確認ください。

 

▼▼▼▼タワー・ザ・ファースト栄3丁目の価格表や周辺相場はこちら▼▼▼▼

【価格アリ】タワー・ザ・ファースト栄3丁目の考察(名古屋市中区)

 

さて、構造と利便性には事欠かない、タワー・ザ・ファースト栄3丁目はいかがでしたでしょうか。

都心という立地感・遮音等の構造には文句なしの物件だと思います。

イベントや治安等の清濁併せ吞むことが出来る方にとっては良い物件と言えるのではないでしょうか。

本年最後のブログでしたが、今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。




★スムハジメのバックナンバーはこちらから

※タップでスムラボ以外にも寄稿したバックナンバーが閲覧できます。


現在、スムハジメでは住まいの無料相談を行っております。

※タップでスムハジメに直接相談できます。


今買うのは適正か?売却の相談はどこにすべきか?マンション戸建どっちが良いの?などなど不動産の基本から個別の事案まで、ざっくばらんにお答えいたします。

※タップで公式Lineを友だち登録できます


また合わせて、東海地方にお住まいをお探しの方には毎週金曜日にスムハジメの掘出し物中古物件紹介を公式LINEにて行なっております。中古でも”お値打ち”な物件をお探しの方、掘出し物の情報を早めにキャッチしたい方はこの機会に是非ご登録ください。

それでは次回のブログでまたお会いしましょう。

ステキな生活はステキな住まいから。どうもスムハジメでした。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【タワー・ザ・ファースト栄三丁目】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る
モデルルーム見学予約

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

幸せ富動産代表取締役 元住友不動産 | 全国NO.1売上達成 | 社内最年少管理職 首都圏と東海圏で主に居住用不動産を紹介しています。 2,000万円台〜1億円超まで、ひとりひとりの住まい探しを応援しております。※ブログ記事・SNS等については過去所属団体と関係はありません。個人のものとなります。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)