あなたはまだ本当の滋賀県を知らない すごいんだぞ!滋賀!【モルモット】

明けましておめでとうございます。モルモット滋賀です。

突然ですがみなさん滋賀県にどのようなイメージをお持ちでしょうか。琵琶湖とか西川貴教とか具体的なものじゃなくて、全体のイメージです。大阪なら「にぎやか!」京都なら「観光!」みたいなイメージです。滋賀のイメージをパッと思い浮かべてください。

どのようなイメージをお持ちか、あててみましょう・・・

答えは「無」ですね!?

滋賀について考えたこともない なんなら滋賀県民だけど「無」と思った人もいるのではないでしょうか。

 

ですがこのデータを見てください。

街の住みここちランキング特別集計



街の魅力度ランキング2023<都道府県版> by 大東建託

 

滋賀県は

居住者で全都道府県で2位!!! (1位は兵庫県)

全都道府県の中で住み心地が2位であると、実際に住んでいる人が答えているのです!

一方、非居住者からの順位は驚愕の35位でした。

兵庫県は非居住者からの順位は10位なので、滋賀県は「住んでいる人はいい街と判断しているが、外からはその魅力が全然伝わっていない」と推測されます。

今回はですね、いかに滋賀が優れた街かということを力説していきます!すごいんだぞ!滋賀!

ちなみに非居住者からの魅力度ランキング1位は京都府でした。

ま、まぁ京都は盆地で夏は暑く冬は寒い、観光地は混んでいるし住居費も高い。中心地は小さなスーパーしかない。地下鉄が高いとか住んでいる人からすれば色々ありますが(居住者からのランキングは10位)外部から見れば「魅力」と言えるものは確かにあります。

京都市の観光政策を担当部長に聞いてきた ―日本人減少への危機感から、民泊・ラグジュアリー自治体連携まで|トラベルボイス(観光産業ニュース)
その隣の滋賀が35位なのはけしからんぞ!ということで一人でも多く滋賀の良さを知っていただければなと思います。

若いんだぞ!滋賀県

滋賀県は関西で唯一人口が増えている県です。

過疎の田舎 限界集落のイメージがもしかするとおありかもしれませんが、若いエネルギーに満ち溢れた伸びしろあるエリアなのです。

大都会草津駅前


年少人口割合(15歳未満の総人口に占める割合)は13.2%で全国2位です!

ちなみに老年人口割合(65歳以上の総人口に占める割合)は26.8%で全国43位です。

(総務省 人口推計より)

出生率(人口千人当たり)は7.1で全国3位です。

1位 沖縄県 9.4

2位 福岡県 7.2

3位 滋賀県 7.1

全国平均 6.3

(令和4年人口動態統計〈確定数〉」厚生労働省)

つまり~老人少なく子供が多い!

「子供少ないです。老人ばかりで行政コストが心配です」という街より、若い人が増えている未来ある滋賀のほうがよさそうですよね!

若い人が多いという事は教育や育児支援にも自然力が入るということも考えられます!

実際出産支援金と育児支援金で10万円配布していたりします!

出産・子育て応援給付について/大津市 (otsu.lg.jp)

大津市結婚新生活支援事業補助金について

さらに結婚して家を買えば20万〜30万円ももらえる!(世帯年収によっては賃貸でもOK! 一部終了したものがあります)

稼げるんだぞ!滋賀県

平均年収の統計は取り方や対象の差で結構変わり、実態として近いのと統計的に正確なもので全然違ったりするのでブレますが、

男性は437万円、女性は321万円で関西1位!!(doda 2022)

大阪を抑えて関西で稼ぐなら滋賀県!!!

厚生労働省(2021)の調査では全国6位!!世帯年収600万円

(この調査では大阪に負けて京都とどっこいレベル)

世帯ですからね 共働きなのかどうかで変わるのかもしれません。

スムラボを読んでいると世帯年収1500万ぐらいがゴロゴロしているように感じますが、実際はこんなものなのです。だから5000万円超えてくると買えないのです。

また、これはどう捉えるかですが、

滋賀県内で働く女性、パートなど非正規雇用の割合「全国1位」(京都新聞)という記事もありました。

「ええ!?滋賀の女性は正社員になれない男の奴隷ってこと!?」という見方もできなくもないですが、これは悪いことではなく、旦那だけで回っている!女性が無理に働きに出なくても良い!それだけ稼げている!女性の社会進出が進むと世帯年収はさらに伸びる!むしろ伸びしろ!いいニュースだ!と滋賀の三日月知事はいうてるぞ!

実際それはそうで、配偶者が非正規でもやっていけるほど安定した仕事が県内にあるということだと思っています。別に女性排斥企業が多いというわけではありません。女性に人気のあるサービス業があまり滋賀にはないと言われたらそれはその通りです。

こんな記事もあるぞ!

時代と逆行、家事時間の男女差が拡大した滋賀県「非正規雇用の女性多い」(京都新聞)

女性の非正規率が高く、男性の家事参加率が低いというものです。分業がうまくできているぞ!とも言えますが、まぁこういわれたらあまりよくないかも!保育園が不足している等女性が辞めざるをえない状況にあるのでは?とも言えるぞ!

「滋賀なら非正規でもまったり育児家事優先しながら生きていけていいじゃん。それでいて世帯年収は上位なんだし!」と正規の女性の同僚が話していて「じゃあ正規で働いている私が辛いってことじゃん!」という結論になっていましたが正規で働けるならそれはそれでいいんだぞ! 滋賀で正社員ダブルインカムは相当上位の収入になるぞ!

JR草津駅前「アトラスタワー草津」第一期販売開始 | プレスリリース | 旭化成株式会社
ホームズ】アトラスタワー草津(草津市)の賃貸・中古情報
(こんな駅近タワマンも1馬力で購入可能)

なぜ滋賀県はそこまで稼げるのか?それは西日本有数の工業県として立場を確立しているからです。交通の便も良く、北陸と中部、京阪神を結ぶ交通路がクロスしているため、企業の研究開発・生産・物流拠点なども数多く存在しています。琵琶湖があり意外と貴重な資源である水を使いやすいというのも製造業の拠点として選ばれる後押しになっています。災害の少なさも魅力的!同じ大阪ベッドタウンの奈良とは違うのはこの工場の多さです!

県を代表する大工場 パナソニック草津工場


1事業所当たり事業に従事する者の人件費及び派遣受入者に係る人材派遣会社への支払額は2億8,391万円で全国1位だぞ!

1位 滋賀県 2億8,391万円

2位 三重県 2億6,929万円

3位 愛知県 2億4,856万円

全国平均 1億6,192万円

1事業所当たり付加価値額は9億2,167万円で全国2位だぞ!

1位 山口県 9億9,223万円

2位 滋賀県 9億2,167万円

3位 三重県 8億6,228万円

全国平均 4億7,858万円

「2022年経済構造実態調査」総務省・経済産業省

1事業場あたり、なのですが大手の工場が多いのです。

パナソニック 東レ ローム 日本電産 日清食品 積水化学 コクヨ ヤンマー ダイハツ 村田製作所 フジテック・・・

新幹線からも見えるエレベーターメーカーフジテックの実験場


それらを相手にする二次受け以下も集まっています。

世界に名だたるメーカーの工場があり、そこでの待遇はそこらの地方では考えられないほどです。

また、ローカル採用で地域の高校生を採用することで、若い方が職にあぶれることもありません。変に大卒・東京に行ってブラック企業で消耗するより、地元の大手の工場に就職したほうが待遇もいいし親のサポートも得られるし家も車も持てるしいいことだらけだとすら思います。転勤ももちろんなし!大卒で転勤で滋賀にきた大手製造業エリートと結婚する人多数!

滋賀県の有業率は62.8%で全国3位だぞ!

1位 東京都 66.6%

2位 福井県 63.5%

3位 滋賀県 62.8%

全国平均 60.9%

「令和4年就業構造基本調査」総務省

地方なのに仕事があるぞ!しかもすぐ都会の京都大阪に行けるぞ!

豊かな暮らしで健康だぞ!滋賀県

男性の平均寿命は82.73年で全国1位だぞ!

女性の平均寿命は88.26年で全国2位だぞ!

「令和2年都道府県別生命表」 厚生労働省

ちなみに死亡率(人口千人当たり)は11.0で全国45位だぞ!

平均寿命が長いのに、平均年齢は沖縄に次いで2番目に若い!素晴らしいですね!

「田舎だから発展途上国みたいに子供をたくさん作るだけじゃないの?」「教育水準が心配」という声も聞こえてきそうですが、公立図書館の1人当たり図書貸出冊数は7.41冊で全国2位だぞ!

※公立(都道府県立および市区町村立)図書館貸出冊数(団体貸出冊数除く)÷都道府県人口(令和3年1月1日現在)

1位 東京都 7.95冊

2位 滋賀県 7.41冊

3位 香川県 6.03冊

全国平均 4.93冊

学習・自己啓発・訓練(一般教養など)の10歳以上の年間行動者率は9.5%で全国3位だぞ!

1位 東京都、京都府 10.0%

3位 滋賀県 9.5%

全国平均 7.9%

(令和3年 社会基本生活調査)

東京に引けを取らないぐらいみんな勉強しているんだぞ!

教育環境の良さ、文化レベルの高さがにじみ出ていますね!

 

成人1人当たり酒類販売(消費)数量は56.2リットルで少ない順で全国1位だぞ!

1位 滋賀県 56.2リットル

2位 奈良県 59.2リットル

3位 岐阜県 62.0リットル

全国平均 74.6リットル

「令和3年度 酒税 都道府県別の販売(消費)数量」 国税庁

ヤンキーばっかでしょ!?と思われがちな滋賀ですが、意外と酒を飲んでいないおとなしい民族性なんだぞ!(酒量の平均値を上げてしまい申し訳ございません)港区女子はいないぞ! 酒が飲めるところがない田舎なだけだと? ならもっと上には上がいるはずだぞ!

草津駅東口の夜


ついでに言うとパン コーヒー消費1位だぞ!

「京都ってぇ・・・和食のイメージあるけど本当はパンの街なんだよねw真の京都人はおばんざいじゃなくてパンだよw」と滋賀にマウントをいつもとってくる京都人が言うてくるけど滋賀の方が1人あたりの消費量上だぞ!(滋賀⇒東京⇒京都の順)

でも甘いパンは京都の方が上だぞ!菓子パンのカロリーはやばいぞ!

 

肉用牛 1戸あたりの頭数北海道に次いで2位!

近江牛は「家庭の味」だぞ!(嘘)

「家計調査(二人以上の世帯)都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(大津市)」(令和2年~令和4年平均) 総務省

 

もっというと国指定の重要文化財(国宝含む)の指定件数のうち、建造物の指定件数は189件で、全国3位だぞ!

1位 京都府 300件

2位 奈良県 267件

3位 滋賀県 189件

そのうち、国宝の指定件数は22件で、全国3位だぞ!

1位 奈良県 64件

2位 京都府 52件

3位 滋賀県 22件

文化庁 (令和5年6月1日現在)

京都に近いだけあって寺社仏閣は多いぞ!

混んでいてホテルも高い京都で消耗するより滋賀観光するのも「通」なんだぞ!

まぁ単純にホテル安くするために京都観光でも滋賀の大津に泊まるのはありだぞ!



これらは紅葉のシーズンに大津市の三井寺に行った際の写真です。京都の有名寺院は芋洗状態だけど、少し足を伸ばして滋賀に来れば「誰もいなかった」ぞ!

 

そういった需要からか東横INN京都琵琶湖大津という名前に魅力を盛り込みまくったホテルが大津にあるが、京都人からも滋賀人からも「そこは京都じゃねぇよ」と突っ込まれているぞ!

東横INN京都琵琶湖大津

ハイテクだぞ!滋賀県

FTTH(光回線)の世帯普及率は77.4%で全国1位だぞ!

1位 滋賀県 77.4%

2位 愛知県 74.5%

3位 長野県 74.3%

全国平均 63.7%

総務省 (令和5年3月末現在)

「え?滋賀ってネット通ってるの?」「ISDNだから回線が遅いのでは?」と煽ってきた東京の友達!読んでいるか!?

でも東京が上に来てないしなんか色々事情があるんだと思うぞ!

 

汚水処理人口普及率は99.1%で全国2位だぞ!

1位 東京都 99.8%

2位 滋賀県 99.1%

3位 兵庫県 99.0%

全国平均 92.9% (福島県の一部町を除く)

「令和4年度末都道府県別汚水処理人口普及状況」 国土交通省、農林水産省および環境省

水を大切にする県だから下水もちゃんと整備されているぞ!インフラがしっかりだぞ!

ついでにいうとIT関連機器普及率1位もだぞ!

(全国消費実態調査)

これは若い世帯が多いので、若い子がスマホとかタブレットとかをよく買うからとされているぞ!

家が安いぞ!滋賀県!

家賃

滋賀県 2,537円/畳

東京都 5,128円/畳

大阪府 3,204円/畳

(総務省2018 ちょっと古くてゴメンナサイ 今なら・・・確認するのが恐ろしい・・・)

東京のおよそ半値で家が買えるぞ!

(こういう戸建ても夢じゃないぞ!)


確かに安いけど大阪も意外とそこまで高くないので確かに関西人からするとそこまで魅力的じゃないかもです。京都に勤務地があり、京都市内は高すぎて手が出ないな~となれば滋賀を選ぶか、北摂~大阪のエリアを選ぶか、駅によってはあまり差がないので滋賀に出るより大阪に近い方がいいだろうと判断される人も多いです。でもやはり滋賀の方が北摂より安いのは間違いないので、価格重視ならありです。そして安かろう悪かろうの街ではないというのは一所懸命タイピングしてきたぞ!

滋賀県のマンションは値上がりするのか!?

若手増える!

仕事ある!

図書館も充実するなど教育もよさそう!

自然も歴史もある!

健康で長寿!

インフラ整備されている!

人が集まる要素はあります!

実際人増えまくり!この少子化の中で人口増加している珍しい県!

こんなに家が安くていいのだろうか?!

ですがそれ以上に激しい供給が続いています。

マンション価格は需要と供給で決まりますが、需要が多くともそれ以上に供給されれば当然値上がりはしません。幸か不幸か、駅前でもマンションを建てられるような土地はまだまだたくさんございます。

最近の大規模マンション供給は大津市だけでも シエリアシティ大津におの浜 プラネ瀬田 プラウドシティ大津京  石山駅前プロジェクトなどこれだけで2500戸近いです。とんでもないことです。

売れているマンションとそうでないマンションの差が激しいと感じます。売れないマンションは怖いほど売れないが、売れるマンションは竣工前に勝負がついている。最近完売したのはエクストラマーク大津石山 イーグルコートシリーズなど、安価ではあるが設備仕様がしっかりしている物件でした。

感覚で言えばコスパです。コストが高いとかなり厳しいです。戸建てがありますので、それを超える値付けは無理です。4000万円台中心の物件は大津市にはまだ早いと感じます。また、安けりゃいいというものでもなく、パフォーマンスがなくても厳しいです。ここが東京と違うところで「この立地でこの価格なんだから中身は、まぁ、こんなもんでいいだろ!」というのは安くても全然売れていません。見る目が厳しいです。このあたりの詳細は過去記事もご覧ください。

物件価格だけじゃない!都心部と地方部のマンションの違い 前編【モルモット】



資産価値を上げるには「ベッドタウン」言い換えれば「中心部の値上がりで押し出されて仕方なしに住む街」ではなく「本当に住みたい街」へイメージを変えていく必要があると思っています。

例えば千葉の流山市や埼玉の浦和市は育児・教育を重視する世帯にフォーカスしており、「数ある郊外の中でも是非ここに住みたい!」と思われる街です。だから大規模マンションが建設され続けても、価格が上がり続け、比例して商業施設も増え行っています。そしてまた人に選ばれるのループです。子育て世帯に選ばれるというのは本当に価値のあることです。滋賀がこれ以上盛り上がるには、安いから、じゃなくて京都や大阪と比較しても滋賀を選びたい!と思われ、大型商業施設がその期待に応えるようにオープンし、高価格・高仕様な物件も選ばれる街となり、立地的には京都中心地に近い山科の価格を超えていく!そういう流れが必要なのかなと思います。

そのポテンシャルは十分です!滋賀の魅力~!伝われ~!歩いていけるような立地にららぽーと~できろ~!マンションが建築されるような立地に~コストコ~アウトレット~もう1軒~!たのむ~!

 

滋賀県おススメ新築マンション

冒頭のランキングにあった通り、滋賀はいい街なのに外部にはバレていないという状態です。

今の内にマンションを買っておけば、過去の流山のようにブレイクする・・・!かもしれません・・・

プラネスーペリアグラン大津瀬田
瀬田駅徒歩3分×平和堂至近の大規模マンション

イオンモールも近いし生活利便性は素晴らしいです。

瀬田駅が新快速止まらないのがネック

久しぶりの瀬田駅供給でどうなるかですが、かなり好調のようです。膳所とは違う魅力があります。

シエリアシティ大津におの浜
こちらも新快速は停車しない膳所駅最寄りなものの、京阪と2WAY。

共用施設の多さが県内最大でとにかく目立つランドマークマンション。

滋賀県1供給が激しいエリアで勝ち抜けるか。

竣工してくると買いたくなるのが大規模マンション


イーグルコート大津中央2丁目
滋賀で静かなブームの都市型レジデンス。

低価格で高仕様、田の字ナロースパンとは異なるマンション大好きな方も納得の仕上がり。

この尖り、どこまで滋賀県民に受入られるか。

ジオ草津
正直コスパは悪いと思うものの、県内人気草津エリアで、ジオブランド。

駅前再開発の噂もあり伸びしろ抜群!滋賀県でも本気のジオをお願いします阪急不動産さま。

プラウドシティ大津京
湖西で部屋によっては琵琶湖ビューも楽しめる大規模×ブランドマンション。

設備仕様に対するコスパがえげつなく、新築希望で、琵琶湖ビュー不要で、湖西でもよければ超おすすめの新築マンション。立地が弱点で駅近方面に多数の中古物件あり。もう完売しちゃいましたが琵琶湖ビューはやはり滋賀の最大の魅力!!!

 

X(Twitter)もやっています

滋賀の良さや中古マンション情報などをサクッとお伝えします!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シエリアシティ大津におの浜】が気になったら資料請求してみよう

公式サイト

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

滋賀県 大津市草津市を中心としたマンション情報を発信します。 マンンション情報と共に滋賀の魅力もお伝えできればと思っています。

6 件のコメント

  • 草津好き より:

    あけましておめでとうございます。今年も面白い記事をありがとうございます。
    滋賀は大好きですが、住んでない人には確かにイメージが沸かないかもしれませんね。今は京都市と草津市に家がありますが、正直京都は住むには不便だと感じてしまいましま。観光地として人気の場所なので、お土産屋さん、コンビニ、観光客向けの飲食店はあるのですがスーパーが近くになくて…交通機関も混んでますし。一方草津は歩いて何でも揃う!最高!と、最近のメイン拠点は草津になってます。

    • モルモット [滋賀] より:

      コメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします。
      京都も洒落た店も多くすごくいいところですが、草津も必要十分で普段の生活はなんら困らないですよね。滋賀のよさを布教していきましょう!

  • 匿名 より:

    草津駅前再開発の噂があるのですか?

  • 滋賀好き より:

    明けましておめでとうございますございます。
    滋賀は全てのスポーツができます!
    夏はマリンスポーツ、冬はスキー、スノボは当たり前。
    パラグライダーでもパドルサーフィンでも名前のついてるスポーツは全てできます。
    キャンプもバーベキューもし放題。
    こんな良いところ世間にバレて欲しいような欲しくないような。

    • モルモット [滋賀] より:

      おめでとうございます!
      スポーツのこと忘れてました!
      高校野球もサッカー最近は目立ちます!
      キャンプや湖水浴もいいですよね〜関東の海より圧倒的に綺麗な湖北!
      もちろん自転車も最高です

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)