2023年買いたかったマンション【2LDK】

昨年より初めたこの企画、2023年もマンション価格の上昇は続きましたが、個人的に欲しい!買いたかった!と思うマンションはありました。ということでまとめてみたいと思います。

尚、あくまでも私が個人的に欲しいと思ったマンションですので、客観的に見て良いか悪いかという視点はありません。主観100%ですので、「へえ〜2LDKはこんなマンションが好きなんだな〜」くらいの感じでご覧いただければと思います。

昨年の買いたかったマンションはこちら

2022年買いたかったマンション【2LDK】



3位

プロミライズ青葉台

青葉台という街も「プロミライズ青葉台」というマンションも両方ハマりました。東急沿線の街は駅周辺が綺麗に整備されていて個人的には好きですね。


桜台団地の建て替えPJでしたが、売主が横浜市住宅供給公社(とURリンケージ)ということもあり、全体的にコスパの良さが光りました。


専有部も共用部も特段目立った特徴はないのですが、専有部であればディスポーザーやスロップシンク、共用部であればゲストルームやスタディスペースなどQOLアップに直結しそうなポイントは抜かりなく抑えていました。

売主が利益追求する必要が無いことと、上手なコストコントロールのおかげで物件価格(1期1次は坪290万前後)もランニングコスト(管理費+修繕積立金:351円/㎡)も抑えられており、トータルコストと住んでからの満足度のバランスはとても高かったと思います。

街もマンションも全体的に落ち着いた雰囲気なので、わちゃわちゃ感を求める人にはハマらないですが、二人の子どもがいる我が家にとっては小学校も公園も近く、落ち着いた住環境が魅力的に映りました。車があればこどもの国まですぐですし、駐車場代も11,000円/月〜とリーズナブルなのも好印象でした。電車に乗れば1本で南町田グランベリーパークやたまプラーザや二子玉川もアクセスできるのも良いと思ったポイントです。(グランベリーパークは車で行くと駐車場代高すぎるのよ…)

「長く住むこと」がイメージしやすい街/マンションでした。

「プロミライズ青葉台」に影響されて思ったより割安価格で出てきた「プラウド青葉台」も価格に対するバランスが良かったですね。

プロミライズ青葉台 モデルルーム訪問レポート【2LDK】



2位

グランドシティタワー池袋

これはもうですね、やっちまいました…マンションブロガー失格です。お前は日高屋のレポでもしてろと読者の方に言われても何も反論できません(日高屋のレポもさせてください)。

私は記事の中でも常々「気になるマンションは早くエントリーして準備する」ことをお伝えするようにしています。これは、買うかどうかの判断はいつでもできる、ただ人気マンションは最前列に並んでいないと買いたくても買えないことがあるためです。第3位で紹介した「プロミライズ青葉台」もあまりの人気でしばらくモデルルームの受付をストップしていました。

なので一番やってはいけないことは買える可能性があるマンションにも関わらず自分の勝手な妄想によってエントリーや検討を怠ることです。私はこのマンションでそれをやってしまいました。

住友不動産なので、とんでもない高値でくるだろうと「勝手に」妄想してしまったんですね。1期1次の平均は坪750万くらいかと妄想してました。そして坪750万であれば高いかなと勝手に検討を見送ってました。…がなんと蓋を開けてみたら坪700万前後と住友不動産からするととんでもない大安売り(それでも高いのですが住友不動産としては安い)価格での販売。案の定人気が集中し、住友不動産にしては珍しく抽選となりました(住友不動産は売れる限界まで価格を上げるスタンスなので抽選になる=割安=アカンなのです)。そして今2期の販売が始まっていますが、2,000万近い大幅値上げとなっています…

東池袋は池袋駅まで徒歩でアクセスできる便利さがありながらもイケ・サンパークを始めとした大きめな公園が複数あります。東池袋駅と直結しているサンシャインシティは多くのテナントがに加え水族館も入っており、子育て世帯的には使い勝手のいい商業施設です。

「グランドシティタワー池袋」は東池袋駅に直結しているマンションなので、サンシャインシティに地下経由で外に出ることなくアクセスが可能です。下駄にはスーパーも入りますし、お隣の「ブリリアタワー池袋」には区役所も入っているので地下経由で生活の大半が完結します。勤務先も駅直結なら傘を使う必要がありません。

「グランドシティタワー池袋」の南側に後発のタワマン(主幹事:野村不動産)も控えていますが、駅に近いことや地下道(地下2階)から直接住戸階にエレベーターアクセスが可能(後発の野村タワマンは一度2階?のデッキまで上がってから)という魅力があります。外観デザインもカッコいいですし、住友不動産らしくエントランスもホテルライクで素敵です。全体的に囲まれ感はありますが、坪700万なら十分に買いだったなと思います。北向きの2LDK買いたかった…

この記事を読んだ読者の皆さんは私と同じ失敗をしないように、気になるマンションはとにかくエントリー最前列に並んでモデルルームは速攻予約、価格含めた情報を全て手に入れてから買うかどうかを悩むようにしてください。

1位

パークタワー西新宿

2022年から追いかけていたマンション、これはガチのガチで検討したので妻に何度もプレゼンしました。が妻OKが出ずに泣く泣く諦めることに…あぁ62A…さようならノシ



新宿まで頑張れば歩ける立地に加えコストカットがあまり見えない専有部・共用部、この仕上がりで坪500万〜(平均は坪680万前後)という価格は2023年のお宝マンションの一つだったと思います。隣の「シティタワー新宿」と販売時期が被ったことで強気な価格設定をしづらい事情があったのかもしれません。

「新宿」と聞くと人が住む場所じゃないイメージ(勝手に歌舞伎町を想像)があったのですが、実際に現地を訪れてみると想像以上に落ち着いた雰囲気でした。もちろんTHE住宅街みたいな落ち着きはありませんが、いい意味で新宿っぽさがない点が個人的には良かったです。近くに新宿中央公園があったりと子育てのイメージもしやすかったです。この点も以外でした。


スーパーのラインナップが少々物足りないのがネガティブポイントだったのですが、「シティタワー新宿」隣のラ・トゥール(ラ・トゥール新宿ファースト)下にイオンが入ったことで生活面も便利になりました。


2040年にかけて新宿駅は大規模な再開発が進みますし、近場だと初台駅にツインタワーの計画もあります。中期的な伸びしろがある点も魅力でした。

パークタワー西新宿 現地訪問レポート【2LDK】



パークタワー西新宿 モデルルーム訪問レポート【2LDK】




以上となります。いずれのマンションもまだ新築販売中となっています。ご興味ある方はぜひご検討ください!

本記事が2023年のラストとなります。振り返ると今年書いた記事は36記事、多くの記事をご覧いただき誠にありがとうございました!

ブログ内でコメントいただいた方、SNSで反応いただいた方、個別相談頂いた方、多くの方と絡ませていただくことができ、その一つ一つが励みとなり発信のモチベーションUPになりました。

2024年もブログを始め様々な形でマンション購入に悩んでいる方のお役に立てるように精進していきたいと思います。引き続き宜しくお願いします。

それでは良いお年を!

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)