2022年買いたかったマンション【2LDK】

2022年、新築・中古ともにマンション価格は上昇が続いて、購入検討者の方にとってはなかなか大変な1年だったと思います。

そんな1年でしたが、多くのマンションを見ている中で個人的に欲しい!!!とココロオドッたマンションがありました。

こんな市況の中でも買いたいと思えるマンションがあった!広域に地道にチェックを続けていれば買い物件はあるんだ!という発信は検討者の方にとってもタメになる部分もあるのでは?と思いましたので1年の振り返りと合わせて個人的に買いたかったマンションをまとめてみたいと思います。

尚、あくまでも私が個人的に欲しいと思ったマンションですので、客観的に見て良いか悪いかという視点はありません。主観100%ですので、「へえ〜2LDKはこんなマンションが好きなんだな〜」くらいの感じでご覧いただければと思います。

3位

幕張ベイパークミッドスクエアタワー

メリデメがはっきりしたマンション、メリットがハマれば価格に対する満足度は高いマンションだと思います。

街は綺麗で駅前には商業施設が集積、ちょっと距離がありますがイオンモールとコストコも生活圏内です。京葉線新駅ができればイオン・コストコのアクセスが向上、海浜幕張駅内に新改札ができることでマンションまでのアクセスも改善される可能性があるなど、開発と共に生活が便利になっていくことが見えるワクワク感があります。

駐車場設置率は高く(しかも使いやすい自走式)、駐車場料金も安く、ICまでのアクセスも良好と車を保有しやすい環境もGoodです。

子持ちの目線だと、同じ子持ちが多い街はコミュニティも形成しやすいですし、子育てがしやすいと感じます。周辺には塾も多く、渋谷教育学園幕張中・高など東京の学校と比べても遜色のない進学校があったりと教育環境が充実しています。

スーパー銭湯・サウナ好きとしては近くにある湯楽の里の満足度が高いのも見逃せないポイントです。冬の晴れた朝の露天風呂からの眺望は抜群で、これだけでも買う理由になります。(なりません)

「幕張ベイパーク」という街作りとセットでの開発のため、マンション内の共用施設を最小化し、街に切り出すことでマンションの管理コストを下げている点も住民目線では総コストが抑えられて嬉しいですし、非常に上手く作っていると感じるポイントです。特に昨今の新築マンションは管理費が上昇しているため、見た目の販売価格以上に支払いコストを抑えられます。

坪230万程度の価格では考えられないスペックで住んでからの満足度が高い点も魅力なのですが、幕張ベイパークエリア内3本目のタワマンということで、街が既に出来上がりつつあることや1本目(クロスタワー&レジデンス)や2本目(スカイグランドタワー)の成約事例が出てきていることを確認した上で購入を決断できるという安心感があります。

しかも1本目・2本目の成約事例については新築であるミッドスクエアタワーの価格よりも高いものも出てきており、新築が中古よりも安いという逆転現象が起こっています。端的に言えばミッドクスエアタワーの値付けが保守的すぎであり、価格の歪みが発生しています。土地仕入れの事情や超長期販売の街づくりプロジェクト、複数社のJVなど様々な事情がもたらしたラッキーチャンス、検討者としては狙わない手はないでしょう。

一テスラユーザーとしては千葉はテスラのサポートやスーパーチャージャーのアクセスが良くない点はネガだったのですが、稲毛にテスラセンター&スーパーチャージャーができたことでテスラーも選びやすい街になりました。

まだまだ後発のタワマンがありますが、早めに買うのが吉なマンションだと思います。

スカイグランドタワーの頃からずっと注目している街であり、本マンションも買いだと思います。まだ販売は続いていますので、ノーマークだった方は要チェックです!

 

スカイグランドタワー コロナ禍で魅力がより輝きだしたマンション

2位

ヴェレーナグラン門前仲町

門仲の希少な希少な新築マンション!ココロオドリましたね〜!

駅前には多くの飲食店があり、外食に困ることはありません。再開発エリアにありがちなチェーン店だらけではなく、ここにしか無い飲食店が多い点も外食派の方にとっては魅力的なポイントだと思います。(私はチェーン大好きです)

一般的に飲食店が充実したエリアはわちゃわちゃ感がセットで、便利だけど住むにはちょっと…となりがちなのですが、本マンションは立地が絶妙でした。

駅近くを流れる大横川が良い意味で街を分断しており、川を渡ると駅前のわちゃわちゃ感から一気に落ち着いた雰囲気に変わります。そう聞くと駅遠かな?と思われるかもですが、なんと駅徒歩3分!駅距離と落ち着いた住環境と駅周辺の利便性をいいとこ取りした立地です。

大横川には春になれば桜が綺麗に咲きます(とフォロワーさんから教えてもらいました)し、近くにある牡丹町公園は規模感のある大きな公園です。スーパー(オオゼキ)も近く徒歩圏内にギャザリアがあったりと子育て環境も良好です。

定借だったことは残念でしたが、安心の70年でしたし、定借だからこその実現した価格設定でした。正直ちょっと弱気な価格設定だなと思っていたらあっという間に売れてしまいました。定借考慮してもお買い得なマンションだったと思います。

ヴェレーナブランドならではの素敵な外観デザインも良かったですね〜

ヴェレーナグラン門前仲町 現地訪問レビュー【2LDK】


1位

バースシティ・ザ・マークたまプラーザ

今年一番の熱量で妻にガチプレゼンしたマンションです。買いたかった〜!

当時書いた記事内でも溢れ出る情熱が抑えられなかったです。この価格でここまでやってくれるんですか!とモデルルームで興奮しっぱなしでした。

モデルルームに行ったことある方なら分かると思いますが、モデルルームはオプションがてんこ盛りです。一方本マンションのモデルルームはほぼオプション無しでした。住まいとしてのスペックが高かったのはマンションを多く見ている私にとって響いたポイントです。坪600万級のスペックで価格が坪330万でしたから興奮するのも無理はありません。

細かい拘りについて書き出すと終わらなくなってしまいますので(笑)気になる方は過去の記事をご覧いただければと思います。

バースシティ・ザ・マークたまプラーザ モデルルーム訪問レポート【2LDK】



専有部も魅力でしたがたまプラーザという街もハマりました。駅前は綺麗に整備され商業施設が集積しています。単にスーパーがあるだけでなく日常使いしやすいテナントもたくさんある上に東急百貨店も駅前にあったりと電車に乗ることなく生活が完結します。場所によっては多少のアップダウンがありますが、子連れでもストレスの少ない街だと思います。

大きな公園もあり、小学校も近く、ハザードリスクも低い点も購入の後押しになりますし、周辺新築と比べても目に優しい価格設定だった点もテンションの上がったポイントです。

22戸と小規模なマンションでしたが、複数の購入相談をいただいたマンションでもありました。

以上となります。

今記事を書きながら振り返ると改めてテンションが上がりますね〜(笑)高値の市況ですが、確り探せばまだまだ狙えるマンションはあります。きっと来年も素敵なマンションが現れてくることでしょう。

素敵マンションに出会うためには、アンテナを高くし、無理のない範囲で広域で情報を集めることが肝要です。検討者の方の情報収集に資する発信ができるよう来年もスムラボやTwitter、今年から始めたLINEの発信を頑張っていきたいと思います。

今年1年継続的に発信が続けられたのは、TwitterやLINEなどで読者の方からいただく温かい反応やコメントがあったからこそです。仕事と子育てとマンション情報発信の両立?は大変なこともありましたが、読者の方のリアクションが励みになりました。この場を借りて改めて御礼を申し上げます。

いいねやコメント、マンション買いました報告などなどは皆さんが思っている以上に中の人は喜んでいますので、来年も宜しくお願いします(他力本願笑)私も良質な情報発信ができるよう精進していきます!

本年も一年ありがとうございました!来年も宜しくお願いします!!!

資料をお取り寄せ
icon

この記事を読んで 【幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)