[雑記] SUUMOの裏話 【カネー】

はいはいはいはいはい元鉄道運転士のカネーです。

緊急事態宣言の為、マンション見学自粛しており本日はSUUMOの裏側の話をしようと思います。

早く収まってほしいですね。


 

裏話

 

購入者には全く関係ない話

 

これを掲載すると私はリクルートに消されるかもしれません…

しかし、せっかくの掲載の機会。

おしゃべりくそ野郎なカネーは黙っていることができません。

 

まず、皆さん、不動産を探すときに今はインターネットで検索すると思いますがどのサイトを見ますか。

 

SUUMO

HOMES

ATHOME

・Yahoo不動産

 

 

まだまだポータルサイトはたくさんあるかもしれませんが、上記4つが占める割合が多いかと思います。

この中で圧倒的なシェアをとっているのがSUUMOです。

まず、TVCM含め広告宣伝費は他のポータルサイトの何倍も払っているという噂を聞いたことがあります。

 

「スモスモスモ♪物件数ナンバー1! リクルート!」

 

というCMを見られた方も多いと思います。

 

その為、SUUMOを使う不動産会社は多く、ほとんどの物件はSUUMOに載っています。

逆にSUUMOを使えない不動産会社は広告費をあまり割けていないということになります。

SUUMOは不動産会社が払う広告費も非常に高いんです。中古物件1件載せるのに月額3万円とられます。

また、うまくできているのがオプション機能が非常に多く、動画を載せたり文字の色を変えたりすると更に価格があがります。

 

そして新築マンションの費用は桁違いに高いです。駅に置かれてるフリーペーパーに載せるのもホントに高い…

1週間で数十万円から百万円かかることも…

それだけ新築マンションは広告が大事ということです。

 

 

ここからはカネーの経験談ですので話半分に聞いてください。

 

中古物件を載せている不動産会社に対しての営業は若い男性が多いです。

新人も多く割り当てられてる気がします。

 

しかし!

新築マンションを載せている不動産会社の営業は20代の女性が多い…

新築と中古を売っていて、この違いを感じました。

さすがリクルートあざとい(笑)

 

デベロッパー側の担当は、ほとんどが中年の男性のことが多いです。

ここをうまくついてきている、あざといなー(笑)

 

現にデベロッパーの担当の方で

 

デべ 担当  「SUUMOの〇〇さんと飲みいきたいよね」

カネー    「誘ってみればいいんじゃないですか」

SUUMO担当  「喜んでー♡」

 

みたいなことも…

 

SUUMOの担当者が優秀なのは、デべの担当者だけでなく販売代理の我々に対してもしっかり気を遣っていたことです。

また、学歴も素晴らしく、慶応義塾大学だったり東京大学の方もお会いしたことがあります。

これでフリーペーパーの枠をゲットだぜ

※これはあくまで私の経験談を書いているものです。

 

ここまでは読者の皆様や新築マンション購入検討者には直接関係のないカネーの経験談でした。

不快になられた方がいましたら申し訳ありません。

 

購入者に少し関係のある話

ここから少し関係のある話をします。

SUUMOカウンターってご存知ですか?

大きいショッピングモールなどにテナントで入っている、無料で不動産の相談ができるリクルートが運営している相談所みたいなものです。

これ、相談無料なんですよ。

そう考えたときに、このSUUMOカウンターの運営費用って誰が払ってるんでしょう。

 

ポータルサイトのSUUMOにお金を払ってるのは掲載している不動産会社ですが、

SUUMOカウンターは??

 

そう、相談にこられるお客様が払ってるんです。

どういうことでしょう。

 

SUUMOカウンターは無料で支払いのシミュレーション等をしてくれて、そのあと相談員が新築マンションを紹介します。

お客様が新築マンションを買った場合、紹介されたディヴェロッパーは成約価格の3%、もしくは100万円(いろいろ取り決めがあるようです)をSUUMOカウンターに払います。

 

つまり、SUUMOカウンターにいかなければ、SUUMOカウンターに払う部分を値引きできることがあります。

3%だったり、100万を価格もしくは諸費用からサービスできたりする可能性が高いです。

 

さらにもっとえぐいのが、新築マンションとは関係がありませんが、注文住宅を建てたいとのことでSUUMOカウンターに行かれる場合に

SUUMOカウンターから紹介してもらった建築会社で家を建てると、建築会社は請負価格の5%をSUUMOカウンターに払います。つま

その分請負価格があがると…

さすがリクルート。

リスクなし、ただ紹介するだけで収益を得ています。

ハウスメーカーの方に「いい商売ですよ…」と愚痴られたこともあります(笑)

 

ここで、これ書くと本当にリクルートに消されるかもしれないですが…

私の先輩で、どーーしても新築マンションをお客様に売りたくて商談する際に裏技使った方がいます。

 

先輩  「お客様、SUUMOカウンターには、うちのマンションを検討から外したとお伝えください」

お客様 「なぜですか?」

先輩  「そうして頂ければ、諸費用からこれだけサービスさせて頂きます」

 

この一言でお客様は購入されました(笑)

ただ、SUUMO側にばれるとえらいこっちゃです。

この後のことは知らないですが、先輩は何食わぬ顔でSUUMOカウンターに

「ご紹介されたお客様連絡がとれなくなってしまいまして」

以上のように報告をしていました。

 

ここまで書いて大丈夫かな、消されないかな…(笑)

 

もうここまでにしときます。

ということで相談無料には裏が必ずありますという記事でした。

 

 

ここでマンションの紹介

 

勝どきビュータワー
 

こちらのマンションは私が最近売主様より、ご相談を頂いているマンションです。

都営大江戸線「勝どき」駅直結

立地は抜群です。

まだ広告はだしていませんが26階のお部屋1LDKを坪453万位で売りに出す予定とのことでした。

ご興味のある方、カネーのツイッターまでご連絡くださいませ。

 Twitter

 

近くには同じブロガーの2LDKさんとナカハラさんが記事にされておりました、

パークタワー勝どきミッド/サウスが建築中です。

こちらも駅直結(新たに地下鉄の出口を作るようです)です。

物件詳細は下記のブログをご覧くださいませ。

パークタワー勝どきサウスの魅力を整理する【2LDK】

【パークタワー勝どきサウス】買いか?

 

最後に

コロナの感染者数が日に日に増えていますね。

かかっても仕方ないという雰囲気が今の東京です。

私は絶対罹りたくないので、時差通勤とマスク、手洗いうがいを徹底しています。

不安な毎日ですが、コロナが落ち着いてきたら旅行記も再開だーと心に描きながら前向きに毎日を過ごしております。

皆様も不安で自粛疲れな毎日でしょうが、こういうときにこそ不動産の情報を仕入れ、知識を詰め込み、後悔ない物件を選ばれるためにスムラボを活用して頂ければ幸いです。私は経験から少しでも役立つ情報を書いていければと思います。

ご覧になって頂きありがとうございました。

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークタワー勝どき ミッド/サウス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

元鉄道運転士。 現在は2児の父親です。 以前はマンションを売っていました。自分でもマンションを購入し、売却も経験しました。そんな経験と知識が少しでもお役に立てればと思います。

2 件のコメント

  • ナカハラ より:

    カネーさま
    記事面白かったです、あとPTKのフォローもありがとうございます。
    ネットのボーダーって難しいですよね。
    ここでコメント入れて良いのかわからないのですが、少しづつネットマナーに慣れてゆこうと思います。

    • カネー より:

      ナカハラ 様
      コメントありがとうございます。
      いつも記事楽しく拝見させて頂いております。
      そうですね、私もおそるおそる書いてますが、書きたいことは書きたいなと思いながら書いてます。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)