パークタワー勝どきの現地訪問【住井はな】

こんにちは!住井はなです。

総戸数2,786戸という規模で誕生した商住複合再開発プロジェクトの「パークタワー勝どきミッド/パークタワー勝どきサウス」。
今月から早めに購入した方の入居が始まり、SNSなどでもちらほら引っ越しの様子などを見かけるようになってきました。
ミッドは最終期でほぼ終わりですが、サウスはまだ100戸くらいあると聞いたので、「まだ間に合う!」の気持ちを込めて、現地見学に行ってきました。
地権者や(地権者が出した)賃貸住みの方は半年前から入居していますので、半年入居してみての”暮らしごこち”について住人の方に聞いてみました!

☆物件概要☆
パークタワー勝どきミッド/パークタワー勝どきサウス
所在地:東京都中央区勝どき4丁目1501番地他(地番)
交通:都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 徒歩1分~2分
総戸数:2,786戸(販売総戸数1,715戸、事業協力者戸数1,071戸含む)
入居時期:サウス:2024年5月下旬入居予定、ミッド:2024年5月下旬入居予定
構造・階数:サウス:鉄筋コンクリート造地上58階地下3階、ミッド:鉄筋コンクリート造地上45階地下2階
施工会社:サウス:鹿島建設株式会社、ミッド:清水建設株式会社
売主:ミッド/三井不動産レジデンシャル株式会社・清水建設株式会社
サウス/三井不動産レジデンシャル株式会社・鹿島建設株式会社 ※サウス5期からは三井不動産レジデンシャル株式会社のみ単独事業
掲示板:パークタワー勝どきミッド/サウス
パークタワー勝どき ミッド/サウス

駅1分~2分! 立地が魅力のタワーマンション

パークタワー勝どきはミッドの販売開始時に私もモデルルームに行き、スムログメンバーと座談会をしました(2020年9月の記事!第一期から引き渡しまで長かったですね)。

第13回スムログ座談会「パークタワー勝どき(前編)」



当時、我が家も本当に欲しいと思ったマンションで、真剣に購入検討もしましたが、今住んでいるマンションを購入済みで、パークタワー勝どきの手付金10%がどうしても用意できなかったので、諦めました。
すでに、様々な形で取り上げられているマンションですので、皆さん十分魅力はご存知かと思いますが、私が購入したい!と思ったポイントを簡単に。

  • 銀座、東京、日本橋エリアまでの距離(バスや車移動で都内主要エリアに行きやすい)
  • 駅近(便利だし、出口戦略もたてやすい)
  • 勝どき駅から地下通路を通ってマンション内に入れる ※サウスは直接マンションには入れませんが、ほぼ雨にぬれずマンションに入ることは可能
  • 地下通路、外観、共用部、すべてかっこいい
  • 足元に商業施設が入る
  • 屋外、ルーフトップラウンジを始めとして、充実した共用施設。テレワークなど新しい働き方にも対応したスペースの充実度も魅力。
  • セントラルラグーンを始めとし、自然豊かなランドスケープ
パークタワー勝どきの地図(住井はな)スムラボ

マンションの立地(公式ホームページより)


懸念点は、我が家が希望する広さで、予算的に購入できる住戸は、眺望がどうしても良くないこと。勝どき駅周辺はタワマンが林立していますので、囲まれ感がぬぐえなかったことのみ気になりました。

パークタワー勝どきの外観画像(住井はな)スムラボ

やっぱり…かっこいい!(公式ホームページより)



充実した共用施設に感動!

完成後、今回お話を聞いた方とは別の知人(規模も大きいし、魅力的なマンションなので、購入した知人が複数います)に完成したマンションを案内してもらいました。

まず、テンションが上がるのが、勝どき駅からの地下通路。完成予想図と比較してもがっかりしないかっこよさです。駅からのルートにコンビニがあるのも便利だなと思います。(ここから直接マンションに入れるミッド住人、勝ち組だと思う!)

パークタワー勝どきの勝どき駅からのルート(住井はな)スムラボ

海の中をイメージしたという駅からのルート


ラグーンは、昨年の夏、住民以外のお子さんたちがじゃぶじゃぶしているというのをSNSで見かけましたが、家の敷地内にじゃぶじゃぶできるなんて子どもも、親も嬉しい(外出先でじゃぶじゃぶされて着替えが無い時の困り具合と言ったら…)。
敷地全体にゆとりがあって、ベンチやちょっとした作業スペースが点在。天気のいい日は外でテレワークらしき作業している方がたくさんいます。

パークタワー勝どきの外(住井はな)スムラボ

敷地内の植栽やリゾート感も素敵です


サウスの1階、2階共用施設で印象に残るのは、まず2つのおしゃれなパーティールーム。

パークタワー勝どきのパーティールーム(住井はな

上段がサウスのパーティールーム2つ、下段がミッドの共用施設


 

(ちょっと脱線)

最初にパークタワー勝どきのパーティールームを見せてもらった時、ワイングラスがパーティールームにしては薄いガラスのグラスだったので、「きっと割る人が続出して、すぐ分厚いグラスに変わる!変わる前にパーティーしたい!」と思いました。

最近、聞いたら、早速サウスのパーティールームのグラスがプラスティックに変わっていたみたい?! 予約が入っていない時は、マンション住民は誰でも出入りできるそうなので、(食器や調理器具の棚によっては鍵がかかっているそうですが)ガラスのグラスをキープするのは難しかったのかなと予想します。

いろいろなマンションのパーティールームに遊びに行くと、一番多いのは”予約時以外、住民でも出入りできない”パーティールーム。”予約がない時は誰でも出入り自由(テレワークに使っていい)だけれど、キッチン区画は鍵がかかっている”パーティールームもあります。”誰でも出入りできて、貸し切りもできるが食器や調理器具がほとんどない”スカイラウンジも遊びに行ったことがあります(貸し切りの時もがっつり料理などはせず持ち込みの飲食物が楽しめる程度のイメージ)。

パークタワー勝どきのしっかり調理できるパーティールームが貸し切り時以外出入り自由というのは、比較的珍しいのかなと思いました(これから規約が変わっていくかもしれないけれど)。調理器具や食器の棚が簡単に開けられないようにしないと、破損や子どもの怪我などが心配でもあります。

(脱線終わり)

ランドリースペースの横には小さな子どもが喜びそうな遊びスペースがあります。住人以外も利用できるキャナルカフェは、夏窓がオープンでまるでリゾート!いい雰囲気です。

パークタワー勝どきサウスの共用施設(住井はな)スムラボ

共用スペースの2階から1階に下りるときの階段の白黒の壁紙(右上の写真に少し映っている)がおしゃれで大胆で好きです。共用施設から眺められる景色もいい感じ!


53階サウスのスカイデッキと、ルーフトップラウンジ。タワマンの高い階に共用施設があると低層階を購入しても眺望を楽しめるのでいいですね。ただ、スカイデッキは意外と壁が高く眺望を楽しみづらいです。空を眺め、外気に触れてリフレッシュするにはいいかな。

パークタワー勝どきのルーフトップラウンジとスカイデッキ(住井はな)スムラボ

ルーフトップラウンジは、曜日、時間によっては有人で、アルコールや軽食が提供されます。パークタワー勝どきに住んだら毎週通ってしまいそう…。子どもを夫に預けて小一時間のんびりしに来たいです!


↑バーでマスカットのカクテルを飲みました!
ただ、有人のバーは運営に苦労しているマンションが多い印象。何となくですが、パークタワー勝どきもルーフトップラウンジの運営には苦労しそうだなと思いました。

(ちょっと脱線)
サウスのグランドエントランスを見たときに、パークコート渋谷ザタワーに似ている!と思いました。実際、見比べてみると…いうほど似てはいない?!でも、どちらもテンションがあがる共用スペースです

パークタワー勝どきサウスとパークコート渋谷ザタワー(住井はな)スムラボ

上段がパークタワー勝どきサウス、下段がパークコート渋谷ザタワー


(ちょっと脱線終わり)

 

ミッドの共用施設も充実しています。

パークタワー勝どきミッドの共用施設(住井はな)スムラボ

ミッドとサウスの共用施設は少し雰囲気が違う気がします。施工会社の違い? 共用施設からの眺め、すごくいいです!


共用施設を見せていただいて、印象に残ったのは、スポーツ系の共用施設が充実しているなということ。ミッドにもサウスにも広めのフィットネスルームがあり、立派なゴルフレンジもあります。さらに、ミッドには目的によって使い分けられる「PERSONAL STUDIO1」、「PERSONAL STUDIO2」、「MULTIPURPOSE STUDIO」という3つのスタジオがあります。マンション住人専用のスペースではないですが、ミッドの3階にはBUDDYスポーツアリーナ勝どきもあり、料金を払えば様々なスポーツが楽しめます。

パークタワー勝どきの共用施設はスポーツ系が充実(住井はな)スムラボ

運動したい人にはうれしいスポーツ系の共用施設の数々!



【暮らし心地】住人に聞いてみました!

★約半年前から入居されている方に暮らし心地を聞いてみました★
注:あくまでも一意見であり、内容を断定・保証するものではありません。

<お話聞いた方>パークタワー勝どきサウスに住む未就学の2児のお母さん

―日々の生活について教えてください。駅直結ということで、すごく便利だと思うのですが、移動手段は電車が多いですか?
直結といっても、直接マンションに入れるのはミッドだけなので、ミッドとサウスでは少し住み心地が違うのかなと感じています。
もちろん電車も使いますが、バス・自転車・自動車も使い分けしています。

 

―日々の買い物はどこでしていますか?
最もよく使っているのは、近くて便利な敷地内のライフです。売り場が2フロアに分かれていて、時々売り場がわからなくなり上がったり下がったりすることもありますが、毎日の買い物としては十分な品揃えかと思います。
それ以外だと、自転車やバスで、豊洲、銀座などに買い物に行くこともあります。

幼稚園はタワマンにお住まいのお友達も多いので、それぞれのマンションのパーティールームで、パーティーというか…集まってみんなでご飯食べることも多いのですが、その持ち寄りお惣菜を有明ガーデンのイオンに自転車で買いに行くというお母さんもいらっしゃいますね。有明ガーデンのイオンは売り場も広くて、お惣菜が充実しているので、パーティー用のお惣菜詰め合わせなどを買うのには便利だそうです。

 

―自転車で有明ガーデンまでいくんですね。お母さんたちすごい(笑)。小児科はどこに通っていますか?
パークタワー勝どき内の小児科に行っています。1人の先生に診てもらうわけではなく、日によって先生が変わる小児科ですが、今は空いていてすぐ診てもらえるのでとても助かっています。
(はな補足:パークタワー勝どきは住人以外も利用できる施設としてミッドの1階~3階に、飲食店、クリニック、保育園、スーパー、スポーツアリーナなどの複数の施設が入っています。スタバがあるのも羨ましい!)

 

―湾岸エリアはお子さんの教育に熱心なご家庭が多い印象ですが、習い事や塾はどうですか?
サッカー、バレエ(パークタワー勝どきミッドの2階にチャコットが入っている)、プールなど一通り揃っています。ただ、プールはごく近くにはなく、月島や豊洲まで送り迎えで通っているお家が多いです。プールは枠がいっぱいという話も聞きますね。

全体的に中学受験率は高そうです。お兄ちゃん、お姉ちゃんがいらっしゃるご家庭と話していると、今は四谷大塚に通っているお子さんが多い印象です。でも、このマンションからだったらトリトンのサピックスも通うお子さんも増えるかもしれないですね。月島に早稲田アカデミー、環2沿いに日能研もあるので、大手塾も選べます。

 

―いつもお子さんはどこで外遊びをしていますか?
マンションの近くには、男の子が思いっきり走り回るような公園はあんまりないので、週末は車移動で遊びにいくようにしています。最近は晴海フラッグの公園に行くことも多いですが、晴海フラッグの入居者が増えたらどうなるのかわからないですね。

 

―お子さんはHARUMI FLAG内の晴海西小学校に通うことになるのですよね?
はい、これから入学するお子さんは、基本は晴海西小学校になります。
今、すでに小学校に通っていて月島第二小に通っているお子さんは、そのまま月島第二に通うか、転校するか選べるみたいです。3月までに転校するかどうかを決めると聞きました。

 

―これを一番聞きたかったのですが、低学年の間は、晴海西小学校まで通うの大変なのでは? 私も「小学校は多少歩いでもいい、頑張れ!」派なのですが、人道橋の実物を見たら、天気悪い日に小1、小2歩かせるの不安だなって思ってしまいました。他の学校に越境することはできないんですか?
どうなんでしょう?交渉次第なのかもしれませんが、我が家は上の子が晴海西小学校の綺麗な校舎を見て、晴海西小学校に行きたいと楽しみにしているので、越境の予定はないです。風が強い日の人道橋には私も不安を感じているので、天気が悪い日は車で送ってやるとか対応が必要になるのかなと考えています。

 

―おおー、それは大変ですね。中央区は隣接する児童館にある学童クラブにはなかなか入れないと聞きますが、お子さんはプレディ(学童と似た機能を持ち、親の就労状況などに関わらず、申請者は受け入れている施設)の予定ですか?
晴海西小学校には学校内に学童クラブができる予定ですが定員があって、それに入れなかった子たちはプレディで受け入れのようです。
(はな補足:https://www.city.chuo.lg.jp/documents/4869/r6gakudoukurabuakizyoukyou.pdf
Xで教えていただいた中央区のページで確認すると晴海西小の学童クラブ(プレディプラス?)の空き数は0)
ただ、お友達のお母さんから聞く限り、プレディは子どもが勝手に自分で判断して帰ってきてしまうこともできるそうです。お子さんたちはスマートフォンを持っている子が多く、それで連絡を取ったり、位置を把握したりしているみたいです。

 

―1年生からスマートフォン持っているんですね!
それが、ほかの学校は携帯オッケーだったけれど、晴海西小は基本禁止にしているという説明がありました。でも、持たせたいご家庭も多いと思うので、ゆくゆくオッケーになるのでは?と予想しています。

 

―親としては子どもがどこにいるかわからないのは心配ですものね。距離があればなおさら…。最後にマンション自体についても少し聞かせてください。共用施設やサービスは利用していますか?
主に子どもの、お友だちとの集まりでパーティールームは時々利用しています。BBQもやりました。
サービスとしては、カーシェアが2台あり、利用することもありますが、これが予約できなくて…、行ってみてあれば使えるという仕組みなので、2月以降は使えなくなりそうだなと思っています。

 

―他にも、住んでいて不便なところはありますか?
荷物を配送センターで預かるシステムになっているんですが、外出していて帰宅した時に配送センターに届いていることに気づかないと、タイミングよく荷物を受け取れないことがあります。勝手に置いておいてもらえると嬉しいなとも思うのですが、不在時の置き配はできないルールになっています。帰宅後、配送センターに連絡して持ってきてもらうか、配送センターから連絡を受けて届けてもらうようになります。
あと、今はエレベーターも快適なのですが、入居者が増えてきたらエレベーターの待ち時間も気になります。

 

エレベーターがなかなか来ないは大規模マンションあるあるですね。
気になるのはそれくらい。住みやすくて、すごく満足しています♪

 

そうですよね!住民じゃなくてもいいマンションだなーと思います(笑) ありがとうございました!

パークタワー勝どきの暮らし心地(住井はな)スムラボ

左:スペイン料理屋さんでランチをしながらお話を聞きました! スペイン料理は好きですが、ランチで一人サイズのパエリアを出してくれるお店って意外と少ない。お昼からパエリアを食べることができて大満足しました! ママ友トーク、楽しかったです★  中央:敷地内のライフ  右:実物見たら気になってしまった人道橋


☆☆☆

マンションを見学させていただいたとき、改めて、これは買うべきマンションだった…と思いました。すでに完成し、購入者の入居が始まり、実際の建物や住人の様子が確認できるマンションです。少しでも興味がある方は今からでも現地を見に行ってほしい!きっとここで暮したい!と感じると思います♪

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークタワー勝どき ミッド/サウス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)