”ブリリアタワー浜離宮”の「私の印象」→ワイドスパンの間取りと海眺望期待、山手線駅徒歩5分というわかりやすい魅力!将来の街づくりに期待して・・・【けろけろ准将】

今日は、ブリリアタワー浜離宮の「私の印象」です!

所在地:東京都港区海岸一丁目19番1(地番)
交通:JR山手線「浜松町」駅徒歩5分(南口より)、JR京浜東北線「浜松町」駅徒歩5分(南口より)、東京モノレール「モノレール浜松町」駅徒歩5分、都営大江戸線「大門」駅徒歩6分(B2出口より)、都営浅草線「大門」駅徒歩6分(B2出口より)、ゆりかもめ「竹芝」駅徒歩2分
総戸数:420戸 (うち、募集対象外住戸307戸、提携企業勤務者優先住戸3戸含む、他保育施設1区画)
入居開始時期:2024年1月下旬(予定)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階建て

(公式サイトより)


(公式サイトより)


こちらに興味を持ったポイントは、
①アクセス良いベイエリアとして、東京湾大華火祭観覧へGo!伊豆七島観光へもGo!インターコンチネンタルのビュッフェ、うまい!!(鬼滅の煉獄さん風)・・・などなど、折々に楽しく利用してきたエリアに建つこと
②他方、浜松町駅からの「微妙な」導線(10年くらい前に数日間通ったことあり)や竹芝の「なんとなく最果て感」が、どう変わったのか、変わるのか、確認したかったためです。

◆「意識高い系」っぽい30代、40代くらいが多い印象。意識高くない一般層や年配の方には落ち着かなさもあるかも・・・

浜松町駅から歩いて思ったのは、「お年寄りがいない!」です。年配の方は、浜松町駅の反対側、「都営大江戸線大門駅」周辺のほうが使いやすいエリアなのかもしれません。
「歳を重ねても、居心地のよいエリアなのかなあ??」と。自分もどんどん歳をとるわけですから、老若男女、属性問わず居心地よい街が理想ではあります。

とはいえ、駅からの導線となるデッキは当然フラットであり、まだ駅まで接続していないものの、将来的には浜松町駅から物件隣の「東京ポートシティ竹芝」まで繋がる予定で、老若男女にとって駅への導線は、「危険フリー」とはいえるでしょうね!


(以上、公式サイトより。デッキが思った以上に高いところを通っていることに驚きました!未来都市感がありますね)


日曜なのに?日曜だから? ほぼ誰もいないデッキから、浜松町駅方面を臨む


ポートシティの脇のデッキ。やっぱ人いない。中を通ることもできる(後掲)。


デッキの途中からは、「芝」離宮も見下ろせます。なお、物件名に入っている「浜離宮」は、見えるほど近くはないです。


◆海至近=陸地の突端。日常的に使うコンテンツ(品揃えのよいスーパーや、日常使いできる飲食店など)が、どの程度維持・充実できるのか、不安もあるが、将来に期待する(したい)地域!

現在、下界(浜松町駅~竹芝駅までの道のり)も、上界(東京ボートシティ竹芝内)も、よくオフィス街にあるようなサラリーマンが使うチェーン店と意識の高い人達(ポートシティにソフトバンクグループが入ったので…)が好んで使うような「おしゃれな店」とかが混在している感じです。

ポートシティのおしゃれなレストランがある辺り


都心ゆえ、郊外のような大型スーパーが近隣にあるというわけではありませんが、小ぶりなスーパーは徒歩数分内に散見され、生活に困るということはないでしょう。
公式HPを見ても、商業施設、官公庁・金融機関、医療施設、教育施設、公園・文化施設、スポーツ・レジャー、いずれも死角なく充実しております。
また、御成門小中学校区ということでの指名買いもあるでしょうね。

じゃあ完璧な立地かというと、現地は前述のとおり現状、ややそっけない印象を抱きました。親しみやすい印象ではないというか・・・(まったくの個人的印象です)。

あと、高速のすぐ脇であることは客観的事実であり、交通量の多い都心環状線なので、騒音が結構あります。それゆえ、全室二重サッシとなっており、窓を開けないなら問題なかろうとは思うのですが・・・(私は窓開け派)。

駅へのデッキから、首都高を見下ろす。左奥の紅白クレーンが、本物件建設地




オフィス街、首都高隣接の現地


正直、このエリアは、行きつく先は港湾施設と「海」ゆえ、住む場所として、どんどん良化し、人気となるだろうという確信は抱けなかったのですが、コンテンツとしては現状でもかなり多面的に充実しているので、買いでないかというと、「まあ買い。」なのだろうなと思いました。

ポートシティより、海方向を臨む。これから海方向も、どんどんきれいになるのかな??



ポートシティは中も通れて便利!あまりお客さんはいませんでしたが、この日は行政?主催の市民向けイベントも行われていました。なお、中には飲食店も多数あり。


コロナ禍が明けて当該エリアで花火大会やコンサートなどのイベントが開かれると、周辺は移動に支障が生じるくらい人で埋め尽くされることでしょう。
そういったイベントを自ら楽しんだり、近くに住めることに喜びを感じられる方には最適の立地といえるでしょう。

◆海や広い公園(芝離宮)の眺望が楽しめる「都心物件」!

分譲住居が19F以上ということで、一定程度眺望のある部屋が多そうです。
パーシャルながら、海(レインボーブリッジも)または芝離宮などが見える部屋も多そうで、「ワイドスパンで、全室間口に面した間取り」とともに心躍ります。

公式サイトより。ワイドスパンの間取り!レインボーブリッジも見えそう?!


広い窓から海が!!
内陸物件にない魅力が得られて山手線駅徒歩5分は絶大な魅力ですね。

公式サイトより。必ずしも58Aの眺望というわけではありません、念のため。


公式サイトより。


公式サイトより。いずれの間取りもそこそこワイドスパンで、分譲階くらいになればそれなりの眺望は望めそう、かな?


他方、メトロアクセスが都営大江戸線のみ、しかもJR浜松町より本物件から遠い点は、やや残念なポイント。

◆まあ納得感ある設備を備えている

コンシェルジュはあり、三種換気、エレベーター4機、内廊下、各階ゴミ出しあり。そして、免振。
もちろん価格にはよりますが、「最低限は抑えている」という印象です。
さらに、スカイテラスやビューラウンジなど、この立地の恩恵を享受できるような共用施設はあり、魅力的です。

◆価格は坪単価600万円前後からか?

パークコート浜離宮ザタワー(築2年半)と、ツインパークス(築19年!)の中古価格の間くらいのようです。坪単価600万円前後(最近の動向を見るに、超えてくるかな?)からと推測しますが、どうだろう?
これら2つより、微妙に立地条件は劣るのかな(私見です)、ゆえに、築年数の浅いパークコートより下、築20年近いツインパークスよりは上、という落としどころでしょうか。

デッキ反対方向の首都高を見る。中央奥左手に見えるのがツインパークス。あちらのほうが立地は好みかな。。


一定の条件を満たした方には倍率優遇があるようですから、興味のある方は早めにアクセスしたほうがよさそうです!

純粋に個人的な感想を正直に言えば、「現状ではすごく住みたいとは思えない立地だけど、資産価値的にはそれなりに有望そうで「まあ買い。」物件かな」と。特に、ワイドスパンからの海眺望と山手線駅徒歩5分は「ちょー魅力的」ですね!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【Brillia(ブリリア) Tower 浜離宮】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

けろけろ准将です!約15年前、事前調査ほぼゼロで都内自己居住マンションを契約、「このマンションで良かったかなあ・・」と引渡し前に悶々と悩み(手遅れ!)、マンション情報収集が趣味になってしまいました。 その時購入したマンションは大大満足、大成功でしたが、もはやマニアになってしまったので、日々情報収集を続ける人生に!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)