”パークホームズ南船橋”の「私の印象」→絶賛再開発進行中の南船橋駅南口!ららぽーとやIKEAを日常使い、駅前にも商業施設が建設中と、ショッピングが最高に楽しいエリア。3LDKが5000万円台~!【けろけろ准将】

今日は、パークホームズ南船橋の「私の印象」です!

所在地:千葉県船橋市若松2丁目1-13(地番)
交通 :京葉線「南船橋」駅 徒歩4分
総戸数: 212戸※他に店舗4区画
駐車場:敷地内機械式 72台 敷地内平面 4台(うちカーシェア2台、店舗用駐車場2台)
入居予定時期:2025年3月上旬入居予定
構造・規模 :鉄筋コンクリート造地上15階

掲示板:パークホームズ南船橋ってどうですか?

公式サイトより。


 

南船橋駅南口というと、何といっても室内スキー場「スキードーム・ザウス」でスキーを練習した思い出。そんなもはや若くはない方々、多いのでは~?

スキードームザウス(ウィキペディアより引用)


それと今はない、「船橋オートレース」あったよね!

その騒音懸念で(?)、その脇の2007年01月築マンション「ワンダーベイシティ SAZAN」、当時としても安めだったのを覚えています。もはやオートレース場はなくなり、騒音不安ない防音がしっかりした再開発隣接マンションですね!購入した方、先見の明がありましたね~

そして、北口には「ららぽーとTOKYO-BAY」だけでなく、「三井ガーデンホテル船橋ららぽーと」や和風建築の温浴施設「ららぽーとの湯 常盤殿」があった時代も知っており・・・

ウィキペディアより引用。奥が三井ガーデンホテル船橋ららぽーと、手前が付属施設の喜翁閣


さらに前には、船橋ヘルスセンターという総合レジャーセンターがあり・・・

船橋ヘルスセンター(船橋市ウェブサイトより引用)


船橋市ウェブサイトによれば、「『長生きチョンパ』のコマーシャルソングで全国にその名を轟かせた「船橋ヘルスセンター」。ピーク時には全国から年間450万人が訪れるなど、東洋一のレジャースポットとして栄華を極めました。」とのこと。この遊具1つ見ても、その栄華が窺われます!


さらにさらに、地元の年配の方(70歳代)とこのあたりの話題になると、決まって「国道14号から南は海だった。子供のころは貝を取ったりして遊んでいたよ~」って話が出るという!(真偽のほどは確かめておりません)

「夏の目玉『ゴールデンビーチ』。入場者数は最高で1日10万人を超えた(昭和40年撮影)」(画像、文書とも船橋市ウェブサイトより引用)とのこと。船橋ヘルスセンターは浜を活かした施設だったのですね~。


ここ数十年でものすごく変化し続け、多くの方々が楽しく懐かしい思い出を持つこの地域。

ここにしかない、個性的な魅力のある土地の歴史に敬意を払い、良き思い出として回顧しつつ、新しい街並みや施設を満喫できる、そんな街を目指していただきたい・・・と個人的には願います、ハイ。

 

●周辺交通情報など

さて、ようやく本題。

本物件、最寄り駅はJR京葉線南船橋駅徒歩4分と、京葉線を使う方に響く立地です。

でも実はそれだけではなく、ららぽーと営業時間内であれば京成線アクセスも悪くありません。

公式サイトでも「JR京葉線・武蔵野線(「南船橋」駅〈徒歩4分〉)と京成本線(「船橋競馬場」駅〈徒歩20分〉)の2駅3路線が利用できる」との記載が。

でも20分は歩けないよ~という方も、ご安心を。

京成船橋競馬場駅から、ららぽーとまで頻繁に無料送迎バスが出ています(船橋競馬場駅から「ららぽーと」まで歩いて15分弱なので歩く人も多い)。

右手が京成線最寄りの船橋競馬場駅。画像奥にららぽーとへの無料送迎バス乗り場があります。わかりやすくららぽーとの表示が出てる!


歩いて行く場合、ららぽーとへのバス停(丁度バスが止まっているところ)の左手奥に見える陸橋を渡りつつ左折。歩いて行く途中には、船橋競馬場もあります。


 

駅からの道の途中には船橋競馬場が。テーマパーク的な改装を目指しているとのことで、今でも結構、色々なイベントをやっていますね~。

イベント&ファンサービス | 船橋ケイバ (f-keiba.com)

ららぽーとの先の陸橋から、船橋競馬場方向を振り返る。右手にあるのが船橋競馬場。左手にららぽーと。本物件はこの陸橋からは右手前奥の先のほうになる位置関係。


この陸橋から、南船橋駅南口方向を眺めるこんな感じ。

左奥に見えるのが、先行分譲され入居済みのパークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア、画像には写っていませんが、そのもう少し左先(の手前側)には京葉線南船橋駅、さらに左に進んだ先に本物件が建設される感じ。


ららぽーとまでは、JR船橋駅、JR津田沼駅からも直行バスが出ています(船橋競馬場行きのバス停の並びから発着します)。休日の買い物とかで、船橋駅や津田沼駅周辺に行く場合には結構使えそう。

ららぽーと到着!見ての通り、船橋競馬場駅行きのみならず、JR船橋駅や津田沼駅へもシャトルバス(有料)が出ています!


船橋駅までは歩くと約30分程度。途中の海老川沿いは、ちょっと風情あるので、休日は歩いてみるのもアリかも・・・。

ららぽーとの西側にある海老川沿いを進んでJR船橋駅方向に散策できる。海老川沿いは要所要所に昔ながらの風情ある道のり


これらは割と船橋駅に近い方。より本物件寄りは、港町の風情が立ち込めていてこれまた違った雰囲気が味わえます。


車移動は・・・国道14号は近隣住民の間で「ららぽーと渋滞が」と言われるくらい(ららぽーとの来客だけではないはずですが)日常的に渋滞が発生する地域と思われています。

かつ本物件の後ろの湾岸道路も「ディズニーランド渋滞」(これまた理由はディズニーランドだけではないはず!)が発生していたりして、移動時間が読みづらいエリアです。

南船橋駅南口に、千葉ジェッツのホームアリーナになるという「(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY」ができたら、もっと混んだりする??

公式サイトより、アリーナの将来図。


 

●にぎやかさと反対に進む帰宅の途

買い物好きな私、個人的に、本物件最大の魅力は、本当に広大で何でも揃いそうな、ららぽーとTOKYO-BAYが近いことと思っております。

ららぽーとは、行く度ごとに改めて驚くほど広く、ショッピング好きにはたまらない施設。フロアガイド | ららぽーとTOKYO-BAY (mitsui-shopping-park.com)



それと、手ごろで魅力的な家具や雑貨が置いてあって、飲食もできるIKEAも魅力です。

2枚とも公式サイトより。


ただ本物件、いずれの施設とも南船橋駅を出て反対に進むこととななります。

駅北口のららぽーとが帰宅途中の導線とならないだけでなく、同じ南口のIKEAも駅を出て反対方向。

駅を出てららぽーとに行くには、この動く通路を通ってきて(駅前の通りから来ることもできる)、画像左にある階段を登り・・・

動く通路の先が南船橋駅


この動く歩道、夕方はこんな感じ。突き当りが南船橋駅。


この陸橋を渡って湾岸道路をまたいだ(くぐった)先にららぽーとの東の入り口が見える感じ。



そんなわけで、本物件は、ららぽーとからはやや距離があります。が、その代わりというわけではないですが、南船橋駅前に目下建設中の商業施設(約40店舗が入るらしい)があり、より日常的な店が入る模様。こちらも便利に使えることでしょう。

左側が南船橋駅、右手の建設現場が40店舗が入る予定という駅前商業施設。かなりの規模感!


先に進むと、駅側の建物と、若松団地寄りの商業施設とを結ぶ通路が。


団地のほうに抜けるところ。


通路をくぐって・・・本物件はまだまだ先!商業施設の規模を実感!!


商業施設の端に到達!工事現場事務所?の平たい建物が建っているところは物件隣接の公園予定地。奥のクレーンのあるところが本物件建設予定地。


ここから来た道を振り返るとこんな感じ。商業施設ができると雰囲気は大きく変わるでしょうね~


下の地図をご覧になるとわかる通り、その商業施設と本物件は、直結だったり対面だったりではありません。

物件敷地と同じくらい広さのある「大規模な芝生広場」が、駅と本物件の間にできる予定です。

公式サイトより。赤い建物で表現されている本物件の手前の、人が芝生に座っている感じのところが広場となる。


商業施設&広場の南側は若松団地(より海に近い分譲棟は再開発決議済みできれいなマンションに生まれ変わる予定。手前は賃貸棟で建替え未定。)。

さきほどの商業施設からの通路をくぐって、右に見たところ。左手が団地で奥にIKEA




本物件の南側対面敷地は、正面が特別養護老人ホーム等、その先に児童相談所が建設される予定。

 

船橋市ウェブサイトより引用。本物件はC街区にできる。後発がA街区(三井のマンション建設予定)。


さらに本物件の東は、海寄りの倉庫からのトラックが通るような道路を挟んで谷津干潟。基本、多くの人があえて歩いて目指すような場所は本物件の先にはない(谷津干潟へはここからアクセスする人は少ない)。

海に近いところは倉庫群がメイン。


つまり、本物件への帰宅の途は、基本的には人流の少ない方向に動く感じ。

日常生活上、アリーナや大規模商業施設への人波に巻き込まれず静かで落ち着いて生活できると考えるか、(夜とか)こっちに向かうのはちょっと寂しくて不安と考えるか、と捉えるか、人それぞれでしょうね。

とにかく、こっち方向は夜は静か=ちょっと寂しいかも、と、いうのが私の印象です。

 

●設備仕様はこのエリア・価格帯的には及第点と思う

さて、本物件、先発のパークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア(駅徒歩3分)や、後発の「A街区」建設予定マンションよりも、ららぽーとからはもちろん、駅からも少し距離があります。

左手がパークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア、右にIKEA、塔みたいなのが建っているところが若松団地、その左奥が建設中の駅前商業施設。本物件はもっと先のほう。


パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア(横断歩道を渡ったところ)は、ららぽーと(線路奥の高い建物のところ)やIKEA(すぐ手前)に近いのが良いなあ・・・


駅から見える、パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア(左奥)。より駅近くの手前に次の三井物件が建つ予定(だがディスポーザーなし、らしい)


駅近至上主義、買い物利便性至上主義者であれば、「じゃ、そっちのほうが良いんじゃない?」と思うかもしれません。

しかし、仕様は本物件のほうが良さそうです。

ディスポーザーが設置され、その他の設備仕様も、まあまあ充実、かな。

特に良いな、と思ったのは・・・

食器棚あり、壁紙の質感悪くない、バルコニー隔壁トールタイプ、天井まあまあ高い(基本天井高2.5m)、ノンタッチキーオプション対応可、窓ガラスLow-eなど。

このエリア(と価格帯)にしては、悪くないと感じました。

(個人的な残念ポイントは、共用廊下側に可動式ルーバー面格子がないこと、直床クッションフロアな点。価格帯やエリアを鑑みてもちょい残念)

間取りもいろいろあって選べるのが良いですね。2LDK~4LDKまで、メゾネットや専用庭付きを含む39のプランバリエーションがあるとのことで、予算や好みに応じ、幅広く選べるのが良い!

個人的にはAタイプが魅力的でした。ポーチがあって居室の窓が共用廊下に面さず、間口が3方向にあって風通しも良さそう(眺望も一番期待できるかなと)。

公式サイトより。ただ、このAプラン83.39㎡、広め角部屋であるゆえ、金額は6500万円~7500万円とちょっと重たい。


 

本物件は中住戸であれば3LDKで5000万円台から手に入ります!

 

●ベイサイドとしての魅力を満喫できる物件ではないが、公園が多い環境。期待できる周辺環境の変化!

船橋市が力を入れる駅周辺の再開発や、団地の再開発など、今後の発展が期待できるエリアです。

最近、船橋市では総武線沿線よりこの辺に力を入れているとひしひし感じられるくらいで(個人的な見解です。「総武線ユーザーのひがみ」入ってます!)、資産性も、千葉県内では不安が少ないほうかなと(個人の印象す)。

ただ、ベイエリアとはいえ、海はほとんど見えない上に(上階の南西方向はちょろっと見えるかもだけど)、近くで浜に出れるわけでもないので、海を楽しみたい方にフィットする物件ではないですね。

オーシャンビューは期待できず、緑豊かなパークビューというのも厳しく、眺望に魅力を求めるのは難しいと思います。

まあ、壁ドンとかではないので、基本、眺望に難ありということはなく...採光は概ね良さそう。

それに、公園がいろいろあって楽しめそうですね。

 

海を身近に感じるのはやや難しいけれど、公園は最近整備されたものも含め、バラエティーに富んでおり、周辺商業施設と合わせて、ファミリー向けのエリアと言えるかと。




公式サイトより。


 

●エントランスは、都内2物件を思い起こす、白く明るい感じ。

共用部は、エントランス周りが、どなたか別のブロガーの方もおっしゃっていたけれど、パークタワー東中野グランドエアとか、パークタワー西新宿を思い浮かべました。

白くてきれい目な、郊外物件には珍しい(かな?)解放感を感じるエントランスです。

公式サイトより。


その他の共用部は特筆するような感じではないものの、必要なものはそろっている、といった印象。なにせ周辺が便利だから、特別なものはなくても不便はないよね、と。

公式サイトより。配置図


 

●総評

南船橋駅南口の駅周辺は、一連の再開発により見違えるほどきれいになることが期待できます。

ただ、国道14号から南側のエリアを全体的に見ると、いわゆる郊外ロードサイドにありがちな感じの街並みです(と、海老川沿いの昔ながらの港町の風情、ね)。

国道14号沿い、船橋競馬場駅に近いところ。なお、ららぽーとからのシャトルバスとは別に路線バスも津田沼駅や東船橋駅に向け出ている。本数が少ないので、常用は難しいかな。。。


南船橋駅周りとららぽーと周りを除くと、ごく普通の民家やマンション、その他一般的な郊外国道沿いに散見されるような施設が主のエリア。新しい感じの整然とした街並みとは言い難いかと。

同じく国道14号沿い、船橋競馬場駅至近。


船橋競馬場駅を出たところ。この踏切を渡って昔ながらの住宅街を抜けると徒歩約20分程度でJR東船橋駅へと到達する。なかなか良い住宅地で歩いて気分良い。休日のお散歩に、一度ぜひ。


足元以外も含めたエリア全体が整然とした感じに急速に変わってゆく、というのは現実的ではないかと。

海浜幕張や新浦安のような、整然とした均一感ある小ぎれいな街並みが好きな方にはフィットしないかもですね(南船橋駅南口だけであればそれに近づくと思うけど)。

「人間的な街並みのゆえの落ち着き」(?)に魅力を感じる方こそ、本物件に住んで幸せになれる方と思います。

なお、同じくらいの予算で、千葉県内で似たような都心からの距離&ベイエリアにこだわりなし(むしろ埋め立てでないほうがという方とか)&落ち着いた住宅地を自己居住用にて希望する方は、リビオシティ船橋北習志野がたぶん同じくらい?やや安い?感じで出る・・のかなと、勝手に思っておりまして。

そちらも規模感もあり(488戸(募集対象外住戸265戸含む))と、悪くないかもな、と(地権者が多そうな点は留意を)。

新京成線&東葉高速鉄道の北習志野駅周辺は質の高い住宅地、成熟した商店街に面した落ち着いた団地の再開発物件です。埋め立て湾岸ではない土地。東葉高速鉄道で大手町にダイレクトアクセスです。

 

●(おまけ)本物件、幕張ベイパーク物件、北習志野駅前地区物件、それぞれ合う人を分析!

本物件が合うと思われる人:

・足元はきれいで便利が良いけれど、街並みも住民層も均一でない、人間的な街に魅力を感じる

・海老川沿いの情緒ある風情が好き

・駅遠とか私鉄沿線は許容できない

・設備仕様もほどほど考慮

・ららぽーとまたはIKEAが大好き

・船橋競馬場リニューアルや、ふなっしーパークなど、「ここにしかない魅力」に期待

・ベイエリアが好きで、でもオーシャンビューにこだわりはなく、海に出たいとかでもなく、かつ、できれば少しでも東京寄りが好み(新浦安は駅距離や予算でNGな場合)

・タワマン苦手で日照重視

・再開発の初期からコミットしたい

 

幕張ベイパークが合う人:

・整然としたキレイな街並みが好き

・自分に近い住民層に囲まれていたい

・駅距離は気にしない

・設備仕様重視

・コストコまたはアウトレットモール大好き

・オフィスやホテルのある街に魅力を感じる

・海を感じられる街が大好き

・タワマンが好き

・先行する再開発で雰囲気がつかめるのが安心

 

北習志野が合うと思われる方:

・駅近(私鉄沿線許容)が好き&埋立地が苦手

・落ち着いた街並みと住民層が性に合う(新興住宅地は好みでない)

・東京駅より大手町や日本橋など東西線沿線にダイレクトにアクセスしたい

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークホームズ南船橋】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

けろけろ准将です!約15年前、事前調査ほぼゼロで都内自己居住マンションを契約、「このマンションで良かったかなあ・・」と引渡し前に悶々と悩み(手遅れ!)、マンション情報収集が趣味になってしまいました。 その時購入したマンションは大大満足、大成功でしたが、もはやマニアになってしまったので、日々情報収集を続ける人生に!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)