はじめまして、クリスティーヌです(東京)

はじめまして。スムラボ初期メンバーとして東京から参画させていただくことになりました、クリスティーヌと申します。

東京生まれ東京育ち。引っ越し歴は海外も含めて20回近く。引っ越し魔が高じて、マンション購入や売却を重ねてきました。

これまで購入した不動産は、マンションが5軒、店舗が1軒、駐車場が1軒。すべて都内です。

そして今年も、住み替えを目指して、購入するマンションを探し中です。

クリスティーヌ

クリスティーヌをよろしく♪

自己紹介

名前

クリスティーヌ

出身

東京

職歴

職歴は、大企業、中小企業、フリーランスと、その時々で、興味ある仕事をしてきました。一時期、会計事務所の税務部署に勤務していた経験があり、不動産に関して得意とする分野は、あくまで自分向けですが税金やローン計算などの数字面です。また一時期は証券会社に勤務していたことがあり、証券外務員(社員ならたいてい取得できるもので、自慢にもなりませんが・・・)の資格を取得しています。

マンションに興味を持った理由

ある日突然母が家出し(いわゆる熟年離婚)、賃貸マンションに住み始めました。その家賃が「高すぎる」と思い、「母が買うための分譲マンション」をいっしょうけんめい探していたら、「これって、母じゃなくて、自分が買ったほうがいいマンションかも!」と思う物件を見つけてしまいました。

そんなきっかけで、1軒目のマンションを買ったのは、2014年。その後、そのマンションは900万円近く値上がりし(当時はどれを買っても値上がりしていました)、次のマンションを購入するなどして、今に至っています。

・・・ちなみに、母は見るマンション、見るマンション、あれこれ難癖をつけ、私のアドバイスを聞かないまま、ずっと賃貸。娘はもうあきらめました。(っていうか、今から買うの、もうムリなんだよぉ)

そのほかに「実家問題」もあり、親と子の不動産問題も経験しました。

購入時の行動パターン

たいてい即決です。

実は「じっくり派」なのに即決できる理由は、モデルルーム訪問や中古マンションを内見する前に、徹底的に調べ尽くすから。人からは「思い切りがいい」「勘で動いている」と見られることが多いのですが、実際のところ、リサーチ命!です。

そんな私ですが、激しく悩んだマンションが一軒ありました。なかなか決断できないでいる私の思いに辛抱強く付き合ってくれた、当時の担当者に感謝しています。

購入に関して、思い出深いこと①

とある小さな店舗を購入した時のこと。情報サイトで物件情報をお昼の12時半ぐらいに見つけ、午後3時に現地に行き、午後4時に申込書を渡したことです。

購入に関して、思い出深いこと②

同時期、同じエリアに集中的にいくつか新築マンションが売りに出ていて、そのうちの、一番早く売り出されたマンションを購入したことがあります。その時は、「後で売り出されるマンション」が気になって気になって・・・。「マンションコミュニティ」の皆さんの書き込みを毎日見て、一喜一憂していました。(ああ、なつかしい・・・)

購入に関して、失敗談①

失敗談のいちばん大きなことといえば、間違いなく、1軒目のマンション購入時のことです。ローンを組むのが初めてだったので、頭金をたくさん入れ過ぎ、かつ、繰上げ返済をし過ぎてしまいました。本当に後悔しています。

購入に関して、失敗談②

中古不動産は、先着順なのでタイミングが命。とっても欲しい物件があったのですが、年末年始だから不動産会社がお休みかと思い、年始の営業初日に連絡したところ、「年末にメールをいただいていた方が一番手」と言われ、あえなく撃沈。

・・・こんな失敗談や武勇伝?のあれこれも、いつか皆さんに、詳しくお伝えする機会があればと思っています。

最近思うこと

買うときも重要ですが、売る戦略も重要かと感じています。どのローンを、夫婦で、どのように組むか、ということも重要だったかと。

休日の過ごし方

空き時間があったら、カフェ。パソコンを持って行きます。コーヒー好き。

家族構成

夫とふたり暮らし。

海外

日本以外で住んだことのある国は、イギリス、アメリカ、フランスです。

アピールできる点

マンション好きが一部友人に知られており、夫や一部友人は私のことを「不動産屋さん」と呼びます(笑)

好きなこと

料理です。私と一緒にいれば、美味しいものには困りません(笑)

今年の目標

マンションを買いたいです。ただ、購入できる範囲のもので決断できるマンションがなかなかないので、どうなることやら・・・。

東京以外で好きな都市

京都です。最近、京都に行く機会が何度かあったのですが、不動産購入には至らず・・・。

基本的に「都市が大好き!」派ですが、コロナをきっかけに、現在、東京と房総半島の二地域居住に挑戦中です。

スムラボでお伝えしたいこと

新築マンションの購入は、中古に比べると、担当者が手厚く手続き等を行ってくれるので、とても楽です。ただ今、マンション価格が高騰して、私なども最初から「どうせ高いんだろうなあ」と諦めムードな感じになってしまうこともあります。

でも、諦めムードはもったいない。できるだけ広いエリアで検討すべきでは、と思っています。

(私も、そうやって、それまであまり縁のなかったエリアにあるマンションのモデルルームに行くことで、ここは住めそう!というエリアを開拓し、実際に、マンション購入につなげてきました。)

そこでスムラボでは、私が気になるマンションや、大好きなエリアの売り出し情報をお伝えすることで、皆さまにとって「今まで検討していなかったエリアだけれど、いいかもしれない」と思えるマンションを見つけるための、お手伝いができれば、と思っています。

購入は早ければ早いほど良い、のですから。

それから、やっぱり新築マンション購入は一大イベント、それに物件受け渡しまで長期戦になることが多いです。そうした間は、「衣食住」の「住」にピン!とアンテナが立っている状態だと思いますので、購入できるできないに関係なく、憧れのエリアや、夢あるエリアを、取り上げていければと思います。

「やまちゃん」様からは、「スムラボでは、時々、好きなことを記事にしてよい」とのお言葉をいただきましたので、広く皆様のお役に立つことを目指して、時々、新築マンション以外のことも書かせていただくかもしれません。どうか、おつきあいくださいませ。

皆さまの、今日1日が、素敵な日でありますように。

住む場所は人生を豊かにする、がモットーの、クリスティーヌより愛をこめて

(息抜き版、もうひとつの自己紹介はこちらです)

ABOUTこの記事をかいた人

東京生まれ、東京育ち、たまに海外。趣味は料理。保有不動産は、マンションや戸建のほか、賃貸用の店舗が1軒、駐車場が1箇所。一部友人や夫からは呆れ気味に「不動産屋さん」と呼ばれています(笑)。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)