【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(広島駅周辺)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。

まだ販売されていない、公式Webサイトも立ち上がっていない、でも建築計画のある物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!

今回は広島駅周辺で建築予定の3物件をご紹介します。

 

1件目「ライオンズ西荒神町」

1件目は広島では割とおなじみのメジャー7!大京さんのライオンズマンションです。

以前こちらの記事でも紹介しました。今回はその後の経過をご紹介します。

建築予定地はこちらです。


JR広島駅南口徒歩5分の立地ですよ!駅前の再開発で将来性もありますし、広島では人気のリバービューです。非常にいいですね。

以下は現地の様子です。

猿猴川をはさんでの現地の様子

猿猴川をはさんでの現地の様子


現地の建築計画を見てみましょう。

ライオンズ西荒神町建築計画

ライオンズ西荒神町建築計画


地上12階建 総戸数44戸(内ワンルーム33戸)と小規模なマンションです。

坪単価は230-260万といったところでしょうか。

現地に行ったのは2021年11月頃でしたがもう躯体は出来上がっているようで内装工事に入っていました。

完了予定が令和4年2月なのであと少しで竣工しそうですが、まだ販売はされていないようです。

ライオンズブランドで賃貸ってあるんでしたっけ?それとも竣工後販売?地権者のみに販売?

んーわかりません。ご存じの方いたらコメント欄で教えてください。
※賃貸マンションだというコメントをいただきました。

 

2件目「アンヴェール広島駅前(仮称)」

2件目は「アンヴェール広島駅前(仮称)」です。
9月下旬に広島電鉄から発表のあった、ホテルニューヒロデン跡地に建設されるマンションです。

建築予定地はこちらです。


JR広島駅南口徒歩5分の立地ですよ!しかも広電と三菱地所レジデンスのJV物件!非常にいいですね。

早速現地に行ってきました。

まず、広島駅西側に建設中の「KITTE広島(仮称)」を目指して進みます。

建設中のKITTE広島

建設中のKITTE広島


KITTE広島を過ぎて、塾や予備校が林立するエリアを抜けていきます。

塾や予備校が林立するエリア

塾や予備校が林立するエリア


現在は解体工事中のホテルニューヒロデンがありました。ここがマンションになるんですねー。

ホテルニューヒロデン

ホテルニューヒロデン


解体が始まっているホテルニューヒロデン

解体が始まっているホテルニューヒロデン


ホテルのすぐ隣は、先日大規模な火災のあった、エキニシ飲み屋街です。
まだあたりには焦げた匂いが漂っていました。
現地調査や片付けをしているようで、関係者以外立ち入り禁止になっていました。エキニシ火災についてはこちら

大規模な火災が発生し立ち入り禁止となっているエキニシエリア

大規模な火災が発生し立ち入り禁止となっているエキニシエリア


ホテルの裏側も見てみました。線路に隣接しているんですねー。
すぐそばに地下通路があり、駅の北側(イオンとゆめマートがあるあたり)に抜けられます。これは便利ですね。

ホテルの裏側

ホテルの裏側


広島駅北側につながる地下通路

広島駅北側につながる地下通路


広島駅南口徒歩5分で広電と三菱のJV物件でしょ、こりゃあ坪単価は300万近くいっちゃうなあ、最近だと一番高いマンションになりそうだなあ、なんて思っていた矢先に・・・3件目のマンションです。

 

3件目「シティタワー広島MarkⅡ(仮称)」

2021年11月上旬、スウェーデン家具大手イケアグループの日本法人イケア・ジャパン(千葉県船橋市)が、JR広島駅北口の二葉の里地区(広島市東区)の新店予定地を売却したと判明しました。
土地の取得は2013年と8年も前で、まだかまだかと建設・開店を待っていた広島市民も多く、東区選出の市議で議長の佐々木寿吉さん(74)は「許せない。市民をばかにしている」と憤慨。「再開発地区の一等地を長く駐車場にしていたのは損失」と指摘し大きな話題となりました。

これには、マンションブロガーのひろしマンション氏も超個人的な理由で憤慨しておりました。


しかし騒動から一夜明け、土地の購入者が住友不動産であることが判明すると・・・。
手のひらを返して浮かれるひろしマンション氏であった。


というわけで早速現地に行ってきました。

建築予定地はこちらです。
無責任な何とかっていうヨーロッパの家具屋が8年放置し続けて放棄した土地を、神のごとき包容力で住友不動産様が救ってくれました。


現地の様子です。今はゆめマートに隣接した、だだっ広い駐車場になっています。

現地の様子

現地の様子


西をむけば「クラース二葉の里テラス」が

クラース二葉の里テラス

クラース二葉の里テラス


南をむけば「ザ・レジデンス二葉の里」が見えます。

どちらも利便性が高く、カッコイイマンションですねー。

レジデンス二葉の里

レジデンス二葉の里


いやーこの二つの物件を買った方は、お得な買い物だったかもしれません。

なんでも玄人筋の情報によると


だそうです。おめでとうございます。

まぁ実はまだ、住友不動産が土地を購入したというだけで、マンションが建つと決まったわけではありません。
ただ、近年の住友不動産の開発はマンションかオフィスビルが中心で、この立地はすぐそばに「広島テレビ」と「グラノード広島」という巨大なオフィスビルが建っているので、マンションが含まれる可能性は高いでしょう。

グラノード広島と広島テレビ

グラノード広島と広島テレビ


いやーおいくらになるんでしょうねえ・・・。坪300万超えは確実でしょうか・・・。

 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?

今回は広島駅周辺の新築マンション建築予定地を紹介しました。

広島駅周辺はもう土地がなかったので、以前紹介した「ザ・ステーションテラス広島」あたりを最後にもうしばらく新築マンションは出てこないだろうと思っていたんですが。ここに来て、三菱、住友の2大財閥デベロッパーのマンションが建つことになろうとは・・・。いずれの物件もいつかこのブログでレビュー記事は書かせていただく予定です。ただ、マジで与信足りるかな?モデルルームいれてもらえないかも

次回の記事では今回ご紹介した広島駅北口の地域No1マンションを紹介します!

今後も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。

Twitterもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします!

ひろし

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

4 件のコメント

  • 通りすがり より:

    ライオンズマンションは賃貸マンションと聞いております。

    • ひろしマンション [広島] より:

      通りすがり様

      そうなんですね!ありがとうございます。
      規模も小さくワンルーム多めなので、賃貸っぽいなーとは思っていましたが、名前がライオンズなので確証が持てませんでした。

  • スミフいいね より:

    シティタワー広島MarkⅡ(仮称)楽しみですね。5~10年後位に完成でしょうか。
    完成により部屋が大量供給される場合、近隣の中古マンション価格もあがるものなんでしょうか?
    更地は値上がりしそうですが。

    • ひろしマンション [広島] より:

      スミフいいね様

      コメントありがとうございます。
      そうですね!順調に進めばおっしゃるとおり、5-10年後には完成となりそうですね。

      過去の中古マンション市場の値動きを見ると、新築マンション市場の値動きと基本的には一致しています。
      中古マンション市場には、新築マンションを検討したものの、予算が合わずに中古マンションも選択肢に入れた人たちが流れ込んで来ますので、新築マンションが高くなると周辺の中古マンションも連動して高くなります。

      そして、住友不動産が過去に供給したシティタワー広島は、おそらく広島県で最も坪単価の高いマンションです。

      そこから導き出される答えは…。
      記事の中でマンション価格に詳しいおじさんがつぶやいている通りとなります。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)