【2021年12~2022年2月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関西/西日本編》

全国のスムラボファンの皆さま、いつもスムラボをご覧いただきありがとうございます。

このたびスムラボでは新企画としまして『スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3』を年4回(3月、6月、9月、12月)の予定(好評ならば、、笑)でスタートすることになりました!

日々数多くの新築マンションの情報収集・モデルルーム見学を行っているスムラボブロガー達が、その研ぎ澄まされたマンションの目利き力を活かし、一切の忖度なしで本音で選んだ気になるマンションBEST3、さっそくご覧ください。

今回は《関西/西日本編》です!(→《関東/東日本編》《首都圏編》

Contents


よかレジのすけ [福岡]の気になるマンションBEST3

よかレジのすけ [福岡]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

フリーディア西新プレミアム

完成予想CG 出典:公式HP


フリーディア西新プレミアム

東宝住宅のフリーディアシリーズから1物件チョイス!同シリーズの物件は小規模ながら、設備仕様の高さや間取りが綺麗でいつも注目しています。本物件も総戸数15と小規模ですが標準仕様で天カセ、ディスポーザー、調光式ダウンライトが設えられており、間取りも全室綺麗にアウトポールと、福岡の物件としてはかなりレベル高いと思います。
最大の推しポイントは福岡の成城石井(と勝手に私が呼んでいる)ボンラパス百道店の真向い、という高立地でいつでも美味しい食材が調達できることです(笑)




よかレジのすけ [福岡]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

レーベン福岡天神ONE TOWER

外観イメージ 出典:公式HP


レーベン福岡天神ONE TOWER

「それは、38年ぶりの、邂逅。天つ神、此処に座す。」
福岡市中央区天神アドレスの分譲マンションは実に38年ぶり、ということで中二病全開のキャッチフレーズとともに登場したのが本物件。
すでに資料請求も千数百件突破とのことで、モデルルームに伺った際も大変賑わってました。
隣接する須崎公園の再開発、天神ビッグバンによるエリア全体の再開発などポジティブな要素が満載で、今後の天神の運命を占うような物件と思い注目しています!




よかレジのすけ [福岡]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

グランドメゾン浄水ガーデンシティ セントラルフォレストII

出典:公式HP


グランドメゾン浄水ガーデンシティ セントラルフォレストII

九電記念体育館跡地の再開発、浄水ガーデンシティシリーズも、残すところ本物件で最終章となります。 ※フォレストゲートI~III セントラルフォレストIの4棟が既分譲
薬院大通りの喧騒から1本斜めに浄水通りへと曲がると、そこは植栽豊かで静寂の世界。現地に訪れたことがない方はぜひあの独特な街の雰囲気を味わってほしいです!
今年10月に行われた既存顧客への優先分譲は大変な盛り上がりでしたが、来年はいよいよ一般販売も始まりさらなる大抽選会祭りの予感・・!?
 

ひろしマンション [広島]の気になるマンションBEST3

ひろしマンション [広島]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

外観完成予想図 出典:公式HP


ザ・十日市プレイス

気になる新築マンション3位は「ザ・十日市プレイス」です。
ここは立地もよく、外観も個性的で、戸数も多く、14階建てなのに内廊下とハマる人にはハマる個性的なマンションだと思います。
間取りも魅力的でした。同じスムラボブロガーのとりさんも(間取りが)気になっている物件です!




ひろしマンション [広島]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:【公式】アイレスト袋町


アイレスト袋町

気になる新築マンション2位は「アイレスト袋町」です。
ひろしの記事を読んでいる方ならわかると思うのですが、ひろしはとにかく広島市中心部(紙屋町・八丁堀)に住みたい人間です。
そういう意味では、この物件はここ数年で販売された新築マンションの中では最も中心部に近い立地の物件ですので、大変気になっております。
その内記事にします!




ひろしマンション [広島]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


hitoto広島 The Tower

気になる新築マンション1位は「hitoto広島 The Tower」です。
スムラボでも1番最初に記事にしたマンションです。
広島市内で売り出し中の新築物件の中では唯一の大規模タワーマンションということもあり、広島市内の至る所で目に入る物件です。
残り戸数も僅かとなっておりますので、広島市内でお住まいをお探しの方は是非モデルルームに足を運んでみてください。
 

関西マンションすごろく [大阪]の気になるマンションBEST3

関西マンションすごろく [大阪]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE

「この利便性でこの価格!?高騰する市況でオススメのマンション」
兵庫県の物件からチョイスです。
一昔前の尼崎のイメージを持っている人はぜひ見に行ってほしいです。
駅まで3分×大阪駅まで5分の利便性で大阪市内のタワーマンションより1,000万円安く住めるって本当にすごいことです。
マンションの共用施設も大阪市内のタワーマンションに負けない程、多種多様で使い勝手も非常に良く、マンションのデザインも良い。
休日は駅前のキューズモールで映画見て、レストランでご飯食べて徒歩ですぐ自宅。
時には車で遠出して大型公園や温泉を楽しむ…
大阪市内ではなかなか出来ないことが実現出来る、そんな素敵なマンションです。




関西マンションすごろく [大阪]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


プレミストタワー靱本町

「駅1分×大規模公園1分は大阪市内でココだけ」
本町駅周辺には新築タワーマンションが9棟程ありますが、この物件が一番好きです。
理由は駅1分だけでなく、子供が好きな靱公園にも隣接しているからです。
週末によく靱公園に行きますが、大人も子供も楽しめる雰囲気がとても良い公園で、本物件に住んだらテレワーク中の休憩もとても癒されるんだろうなと妄想しています。
※マンションの共用施設のクオリティも高くデザインも好きです
ファミリー層だけでなく幅広い年齢層が集う靱公園隣接の本物件は資産価値も高く、今の大阪の市況だとオススメしたいマンションです。
「2021年 上半期大阪府内成約戸数No1」も納得!




関西マンションすごろく [大阪]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


ブリリアタワー堂島

「大阪でマンションを見てきた過去10年で一番高級感があり、憧れのマンション」 販売前から国内外の富裕層から人気の物件で勿論高額なマンションですが、一期の販売状況は大阪では今まで見たことがないくらいの抽選祭りとなり、今後の大阪高級マンションの勢いを作ったと言っても過言ではありません。 日本初の「Four Seasons Hotel」との複合開発、ラグジュアリーな共用施設、占有部のクオリティ、The Skyのアルコーブ… 2024年完成後には購入すれば良かった… と、誰もが羨むマンションになるのは間違いありません。




大阪タワー [大阪]の気になるマンションBEST3

大阪タワー [大阪]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


ブランズタワー大阪本町

アマテラスは魅力的だし、立地もピカイチ。
ただ、ペンシルタワーの常で間取りが厳しい。。。
とりわけリビングがいびつな部屋が多いので、きっちりとシミュレーションして納得した上で選びたいですね。




大阪タワー [大阪]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


シティタワー大阪本町

スムログ でも言っている通り、供給の多いエリアですが近傍でここより優れてるマンションはなかなかありません。
買うなら早めに。最終的にどれだけ値上がりするのかの想像がつかないです。




大阪タワー [大阪]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:【公式】THE CROSS CITY TOWER


新なんばタワープロジェクト(ザ・クロスシティタワー)

細かいことを気にしなければ、今一番買いです。特に、2LDKはスミフらしくカンペキな間取りですし、DINKSは買っておいたらいいかなと思います。
唯一の問題は大国町をどう思うかですね。
 

kyoto1192 [京都]の気になるマンションBEST3

kyoto1192 [京都]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:【公式】ジオ京都北山


『ジオ京都北山』阪急阪神不動産

『北山』絶頂期のキラキラ感はもうありませんが、落ち着いた富裕感漂う北山エリアが昔から好きです。北山エリア整備基本計画の構想もありエリアの期待度はあります。なにより北山通近辺にここ20年ほど新築販売がない(よって中古もない)。唯一競合したのは素早く完売したブリリア北山。より駅近・平面駐車などそちらが価値上でしょうが、ジオはより賀茂川に近いという利点があります。そして今買える『北山』新築ブランドはここしかない!




kyoto1192 [京都]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


『レ・ジェイド京都四条大宮』日本エスコン

新たに建替え中の阪急駅ビル、『大宮』駅まで徒歩30m。収益性・売却のしやすさを考えれば駅歩30mの価値は偉大。こんな物件は中心部では他にありません。洗練されたガラス張りの外観も素敵。再びインバウンドが戻るなら、旅行者はよりディープな『観光地化されていない京都』を求めるはず。となると立ち呑みや庶民的な「四条大宮」エリアはまだまだ伸びシロがありそう。大阪梅田・京都嵐山へも電車一本でダイレクトに行けるのもポイント高し。




kyoto1192 [京都]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


『(仮称)京都パークアリーナプロジェクト』京阪電鉄不動産

西京極総合運動公園前という特徴的な立地のマンション。喧噪の五条通から一本入った非常に閑静な立地、木々の間から鳥のさえずりが聞こえます。とっくに完売でしょうが最上階のルーフバルコニープランは唯一無二の世界観。休日朝7時過ぎの運動公園は親子でバスケ、ジョガー、散歩、リラックスした小さな至福に溢れています。お金も大事ですが家族や健康も大事だなと痛感。「あなたにとって幸せとは?」を問いかけるマンション。
 

こう [名古屋]の気になるマンションBEST3

こう [名古屋]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


オープンレジデンシア栄伏見 THE COURT

ファミリー向けの物件が続いたので単身向けを。本物件は伏見駅から徒歩5分と駅近ながら周辺は落ち着いた場所なのが大きな魅力です。メイン開口部の南面は3車線分離れて前建てまでしっかり離隔も取れてます。御園座の近くとあってか外観(1階)は少し和風のテイストになってますね。テラッセ納屋橋、サンエース、ローソンストア100、スギ薬局などにも近く伏見エリアの中でも買い物利便性は恵まれてます。価格は現時点でははっきりしてませんが、最安住戸のStudioタイプ2,400万円台(坪260~270万円台)と物件自体の条件は優れていながら価格は相場からすると控えめと感じました。




こう [名古屋]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


シエリア昭和杁中

名古屋屈指の文教地区+駅近が特徴のマンションです!総戸数70戸ながら、2層吹き抜けのエントランス、角住戸にコーナーサッシ、バルコニー戸境がコンクリートなど外観デザインにも力が入ってます。定期借地権になりますが引き渡しベースで70年あるのは安心材料ですね。平均で坪210万円程度になりますので、周辺の中古マンション(築10年未満、所有権)の坪200円程度と単純比較すると若干高く感じますが、建物・共用部のクオリティを加味すれば妥当と判断します。
  • シエリア昭和杁中の資料請求をしてみる(無料)




こう [名古屋]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス ガーデンスクエア

メジャー7・商業施設隣接・駅近・大規模!とにかく鉄板要素が揃ってますね!価格に対する満足度はとても高いと思います!本物件の条件はさほど変わらないながら価格は、2年前に販売された街区の中古相場とほぼ同じ価格になってますので、満足度だけでなく資産性にも期待できますね(しかも本物件からZEH対応してますし)。とりあえず買って後悔することはないのではと。
 

こたろう [名古屋]の気になるマンションBEST3

こたろう [名古屋]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


シティタワー名駅那古野

名駅エリアで、1物件は上げたいと思ったところシティタワー名駅那古野がヒットしました。すでに類似エリアで「シティハウス名駅那古野(名古屋駅へこちらが近い)」が販売中ではありますが、売行き順調とまではいかず(そもそもすみふは長期スパン販売)このシティタワー名駅那古野は、どう反応するのか・違いを出すのか楽しみです。板状タワマンで外観や間取りでの訴求は難しいかなと。(価格に変わりがなければ、シティハウス名駅那古野の方がいいかと)まだ、外観デザインのみの開示のため、詳細不明ですがすみふの販売方針と、シティハウス名駅那古野とシティタワー名駅那古野のだぶついた中で動向をみたいという興味が湧きます!




こたろう [名古屋]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


プラウドタワー栄パークアリーナ

外観がシンプルにかっこいいです。5階から住戸となります。その5階以下は、事務所・自転車置場・エントランスとなっており、その部分の外観が【シェードパネル】なるものを使用していたりお洒落なんですよね。(パッと見、最近名駅にできた、名古屋三井ビルのCOACHみたい)立地も良く地下鉄名城線矢場町駅徒歩2分、東山線栄駅徒歩5分です。Hisaya Odori Parkも近いです。ターゲットは、間取り的にファミリーも含めて多様な世代ではあるかと思います。が、子育て世帯はもしかしたら敬遠するかもしれません。ただ、定借なんでランニングコストもかさむことを考慮された価格か気になります。




こたろう [名古屋]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


ザ・ファインタワー久屋大通

立地条件から見て、現在販売中の市内マンションで最も優れるマンションだと思います。この場所にむしろマンションが建設されることが稀有だと言われるでしょう。(桜通かつ大津通より西(19号沿い)の表面にマンションがほぼない)交通面では、地下鉄名城線及び桜通線の2路線利用可能で、駅徒歩2分。最近リニューアルオープンした、【Hisaya Odori Park】も徒歩5分。名古屋エリアの2大商圏である、栄エリアへも徒歩10分もかかりません。老若男女問わず人気がでる物件になりそうです。坪単価は張りますが、住み心地満足度はかなり高いはず!
 

次回は《関東/東日本編》です!

「【2021年12~2022年2月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関西/西日本編》」いかがでしたでしょうか?

ブロガーさん毎の視点で最近の気になるマンションBEST3を選んでいただきましたが、マンションの良し悪しはその方のライフスタイルや価値観によって人それぞれ。本記事もご参考にしていただきながら、どうぞ皆さまにぴったりのマンションを選んでいただければ幸いです。

次回は《関東/東日本編》をお届けしますのでどうぞお楽しみに!

また、姉妹サイト「スムログ」では【2021年12~2022年2月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》も公開中ですのでどうぞご覧ください。

記事に出てきた物件の掲示板

 

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションをもっと知るブログポータル「スムラボ」の公式アカウントです。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)