【2021年12~2022年2月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関東/東日本編》

全国のスムラボファンの皆さま、いつもスムラボをご覧いただきありがとうございます。

先日スタートいたしました新企画『スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3』。前回の《関西/西日本編》に続き、今回は東京・千葉・神奈川・埼玉等の関東エリアを中心とした《関東/東日本編》です!

日々数多くの新築マンションの情報収集・モデルルーム見学を行っているスムラボブロガー達が、その研ぎ澄まされたマンションの目利き力を活かし、一切の忖度なしで本音で選んだ気になるマンションBEST3、さっそくご覧ください。

Contents

けろけろ准将[首都圏]の気になるマンションBEST3

けろけろ准将[首都圏]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


パークタワー勝どきミッド・サウス

過去にミッドの抽選に何度も外れ、「ご縁がない」ときっぱり見切った物件ですが、本開発の魅力と駅距離(ミッドは直結、サウスも2分)に、「もっと抽選に挑戦し続けるべきだったかな」と未練があります。私的状況が変わったのでその後申し込んでないけど、状況が変わっていなければ、また申し込んでしまっていた気がする・・・。
そのくらい、バランス取れた、魅力的な物件だなと。
勝どきの街自体が、現状、ちょっと魅力に欠ける(個人的には)のが難点。あと「バブル崩壊」とか、「大震災」的なことになった時に、このエリアの物件数を考えると、先の売却・賃貸需要に一抹の不安がないわけではないなとも思う。
さらに、専有部の設備仕様が「好きなものをオプションで付けてね」なのが、性分的にオプションに渋い私の場合、不自由だったり豪華さを欠く生活になりそうで、そこも躊躇ポイントではあるなあ(以上、負け惜しみ?)




けろけろ准将[首都圏]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


プラウドタワー目黒MARC

2本の線路に挟まれた新航路下、という悪条件を乗り越え、どう物件自体の魅力でアピールしていくのかという点に、大いに興味があります。
そうはいっても、目黒、五反田、不動前の、それぞれカラーの異なる魅力的な3駅が日常使いできるのは相当に便利なことを知っていますし、そこへ久々の規模感のあるオフィス併設タワーなのですから、「価格に納得感があれば」買いであることに間違いないかと(窓を開けて生活したい&騒音耐性の低い方には勧められないけど)。




けろけろ准将[首都圏]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


ブリリアタワー浜離宮

今、購入タイミングに合致していたら、迷わずGOしていたと思います。もうだいぶ売れちゃったと思いますけれど、私の一押しはここです。
たしかに、周辺環境が居住環境としては微妙だったり(私的には)、せっかく海や公園が見える部屋も多いのに「バルコニーの手すりが曇りガラス」だったり、複数の「微妙ポイント」があります。
でも、山手線浜松町徒歩5分で、海や公園の見える部屋に、間口広めの間取り、設備仕様もまあまあ、価格もほどほど、と、バランスが取れており、資産価値の維持向上も期待できるからです。
 

とり [首都圏4000万]の気になるマンションBEST3

とり [首都圏4000万]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


グレーシア湘南平塚海岸

「好きなことだけ選んだら新しい海辺暮らしがはじまりました」
海まで徒歩1分、さらに目の前が湘南海岸公園龍城ヶ丘ゾーン整備計画(2022年12月完成予定)という神立地。南向き上層階住戸のオーシャンビュー価格はいかに。第1期の予定価格は62.99㎡~94.45㎡で2900万円台~6000万円台(坪152万〜210万)。最多価格帯は4000万円台。
駅からは徒歩17分(バス停2分乗車6分)と離れるが小学校4分、中学校6分は嬉しいポイント。
海大好きなら欲しいマンション、そうでないなら見向きもしないと好みがハッキリ分かれそう。




とり [首都圏4000万]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

未来の見える街、ユーカリが丘。
株式会社山万が、何もないところから戸建て、マンション、鉄道、商業、保育、福祉等々、全てを作り上げたリアルシムシティ。開発から50年の節目、そして新たな開発のスタートとして手がける281戸のビッグプロジェクト。
角住戸のダイレクトウィンドウ、隔て板トールタイプにせり出したマリオン、透明のバルコニーガラス手摺等、カッコ良すぎます。背中側もガラスやルーバーをふんだんに使ったデザイン。気合いしか感じません。
コワーキングスペース、ファミリー&パーティールームを始めとした共用施設。顔認証セキュリティや電気自動車の給電ステーションを設けるなど、これからの時代を見据えた先進志向の都市型レジデンス。各階ゴミステーションはばいやー。
都心距離遠いことが懸念点。




とり [首都圏4000万]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


(仮称)イイな!BASE KAWAGUCHI

新宿と東京が通勤圏の、駅徒歩7分。スーパー1分、大きめの公園8分、小学校9分。レンガ調にせり出しのマリオン、隔て板トールタイプ、バルコニーガラス手摺の色合いでデザイン性を出すなど、外観もカッコいい。専有面積も70㎡超が多く、158戸と大規模でワークラウンジ、コミュニティラウンジ、プレイスペースあり。全戸サイクルポート付き。 これが3LDK75㎡3400万円台〜、第1期の最多価格帯3900万円台。予算4000万ファミリーマンションで、これだけバランス良い物件は最近なかなか見てません!!! 機械式駐車場とディスポーザーなさそうなのが懸念点。
 

2LDK [東京]の気になるマンションBEST3

2LDK [東京]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


パークホームズ志村坂上ザテラス

スムラボでも記事にしましたが、バランスの取れたマンションです。駅近ながら公園隣接の静かな住環境に加えて、セブンタウンやイオンなど買い物環境も充実しています。飲食店もチェーン店ばかりでなく個人経営の歴史ある店が多くあり、選ぶ楽しみがあります。ハザードについても武蔵野台地の高台に位置しているため、比較的安心な立地です。構造面は逆梁ハイサッシ工法を採用しており梁が少なく開放感があります。竣工販売ながら日曜日を定休日にするという新たな取組にもチャレンジしており、売れ行きが気になります。




2LDK [東京]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


大宮スカイ&スクエアザ・タワー

大宮駅は西口と東口で雰囲気が異なりますが、西口派の私としては西口にできる商業併設タワマンは気になります。28階建てという高さに加えて、商業施設も3階建てとそこそこの規模があるので周囲でも目立つ存在になりそうです。グランドロビーの雰囲気も豪華そうですし、コクヨとコラボしたワークスペースがあったりと在宅勤務がしやすそうな点も魅力的です。また売主の三井不動産と丸紅のコンビはザ・タワー横浜北仲を手掛けたコンビでもあるので、価格も含めて注目しています。(売主には日鉄興和もいます)




2LDK [東京]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


ブリリアタワー池袋west

建設地南側は立教大学を始めとした多くの学校が並ぶ文教エリア、北側は住宅街と落ち着いた環境に囲まれています。一方で池袋駅まで10分と少し足を伸ばせば巨大な繁華街があり、買い物も飲食も十分すぎるほど事足ります。最寄りにスーパーがないのが懸念事項でしたが、併設される商業棟にスーパーが入ることになり弱点も解消されました。最寄りの要町駅までは徒歩3分と近いので通勤など日常使いは要町駅、お出かけは池袋駅等使い分けも便利そうです。価格についても池袋駅東側は中古でも坪500万を超えてくる出物も多く、なかなか手が出しづらいですが、西側は新築マンションの供給が少なかったこともあり、坪500万を切る価格に期待できそうなのも気になるポイントです。
 

ナカハラ [投資]の気になるマンションBEST3

ナカハラ [投資]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


プラウドタワー芝浦

プラウドシリーズはナカハラは大好きです、野村不動産の物件ですが以前は即完売を目指す男気?ある価格設定でとても好きでした、1期で完売御礼!とか今では滅多にみなくなりましたが、基本的な作りも良い上に生活を重視した共有施設はとても品があります、コンシェルジュ、マンション管理についてはいつも1番の評価は本当です、価格以上の長く住む価値のあるプラウドタワー芝浦はいかがですか?




ナカハラ [投資]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


リビオタワー羽沢横浜国大

はるか昔から何もなかった横浜の新幹線と16号線から新横浜と第3京浜を繋ぐだけのだだっ広い道路環状2号線しかないところに、なんと駅ができた!がやはり今は何もない、これからはどうだろう?日鉄興和と三菱地所、東急が組めば将来は約束されているのか?買い物すらクリエイト以外ほんと何もない、がなぜかとても惹かれるこの地域ナンバー1を約束された物件、いかがですか?




ナカハラ [投資]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


パークコート神宮北参道ザ タワー

渋谷区内駅徒歩1分のパークコートです、もう普通に生きていて頑張っても自分の生きているうちに2度と買えないかもしれないパークコートです、ほんとは小石川が良いのですが、もう売っていないですし、それなりの規模感のパークコートは当分出てきそうにもありません、芸術家の多い北参道にそびえたつ曲線建物の贅沢な作り、トイレもキッチンも部屋内の柱すら美しい!なんとかして欲しいマンションです。
 

キットキャット [東京]の気になるマンションBEST3

キットキャット [東京]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


イニシアテラス目黒学芸大学

日本でのタウンハウスはどうしても資産性低く見られがちですが、欧米では土地の持ち分がマンションよりも多く、かつ利便性高い立地に住めるので、流動性が高く、自己居住、投資、両面で市場が出来上がっています。当物件は東急東横線学芸大学駅から徒歩4分という好立地に、狭小戸建てには無い周囲の景観と調和する重厚感と品格を漂わせるデザインから、マンションと同列に比較出来る物件と感じたため選ばせて頂きました。




キットキャット [東京]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式 シティテラス新小岩


シティテラス新小岩、シティテラス金町

こちらの2物件は3LDK70平米台で管理費が12,000円程度と、金額が低めながら、大規模物件らしい共用施設もそれぞれあり、居住者が得られる付加価値が大きい物件のため、今後もこのような物件が出続けて欲しいという気持ちも込めてノミネートいたします。 販売価格も再開発エリア近接のわりに現実的です。金町は竣工済みのため、電車の騒音や間取りなどは金町で確認して、竣工前の新小岩も検討すると居住の際のイメージ沸いてくると思います。




キットキャット [東京]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


世田谷喜多見ザ・テラス

駅近でありながら、低層、そして134戸と戸数の多い希少性からノミネートします。積水ハウスらしい敷地を取り巻く植栽の美しさは、時間が経っても魅力が増すので、竣工後も楽しみな物件です。屋上緑化・太陽光発電などは、外から見えにくく評価されにくいけれど、今後はより評価されるべき点だと個人的には思います。お金がかかっているマンションだからこそ価格は張りますが、所有する喜びを持てる物件だと思います。
 

クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンションBEST3

クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


ブリリアタワー池袋 West

池袋が「住む場所」として、さらに進化中! 公園では人々がピクニックシートを敷いてくつろぎ、再開発も目白押し。これだけでも「池袋のタワマン」を選ぶ理由となるわけですが、人恋しければ繁華街へ、自宅は静かな環境で、という「いいとこ取り」ができる注目立地です。

「どっぷり池袋」じゃない、なのに池袋の恩恵はたっぷり、その絶妙なバランスは希少。歴史ある祥雲寺が隣接し、あたりの透明な空気感には驚かされます。




クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンション★☆★第2位★☆★



ハルミフラッグ

「倍率が高すぎて、ハルミフラッグありきでは人生設計できない」という困ったマンションです。

お部屋の選択肢がありすぎて、要望書を入れるまでも一苦労。そこに至るまでの時間は、カップルや家族の対話を深める効果をもち、「自分(たち)がどんな人生を歩みたいと思っているのか」がマンション選びで最も重要なことだと気づかせてくれます。その結果、ハルミフラッグは選ばない、と結論することも正解であると思わせてくれるマンションです。




クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー

住む人たちが、なぜか「かっこよく見える」幕張ベイパーク。

令和のライフスタイルにピタリとハマり、「合わせてハルミフラッグを検討する人が多い」(営業の方談)こともうなずけます。「”幕張ベイパークを選ぶ”という価値観で住民同士がつながる」という「コミュニティの形」は、新しいように見えて実は地域コミュニティの基本なのではないかと気づかされます。

この街で暮らすライフスタイルが、これからの「住む場所選び」の基準のひとつとなる予感。
 

カネー [北関東]の気になるマンションBEST3

カネー [北関東]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


プラウド宇都宮

宇都宮駅東口の再開発の注目物件かつ駅2分の立地。新幹線のホームまでエントランスから約5分ほどで到着でき、宇都宮市内に通勤する方だけでなく、都心に通勤する方にも向いていると考えられる。栃木県初のプラウドということで注目度は高い。
ただ都心のプラウドと比べてしまうと設備面を若干コストカットした様子がいなめない為3位とした。価格も投資には向かず、若干高めの設定である。




カネー [北関東]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


サーパス・ザ・タワー宇都宮

宇都宮駅西口徒歩5分のマンション。
プラウド宇都宮の設備のコストカットと若干高めの価格設定から、サーパスの方にお客様が流れてきており、現在注目されているマンション。川が隣接している為ハザードが少し懸念されているが、平均坪単価がプラウド宇都宮に比べ約40万から50万安く設定されている為、お求めやすい価格になっている。




カネー [北関東]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


ブリリアタワー前橋

前橋駅徒歩2分の立地に加え、地上27階建ての免震構造タワーマンションは前橋市初となる為、今後の資産価値は落ちにくいと考えられる。100%の自走式駐車場もついており駅前でありながら車王国の群馬でもニーズもしっかりとらえている。
また、共用部は設備的に多くはないものの、今の時代にあうようテレワークスペースを確保しており今の時代にマッチしたマンション。
私個人的に車で走りやすい前橋市内も好きで、伊香保温泉、水上温泉にも行きやすく飲泉好きの私としては是非住みたいマンションである。
 

トミー [東北]の気になるマンションBEST3

トミー [東北]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


プラウドタワー仙台晩翠通セントラル (野村不動産)

仙台市においては、多棟型かつ複合開発の両方を満たす物件は、希少性が高い。

販売価格に関しては、セントラル棟は、西ないしは東リビングのためか、南リビングであるサウス棟に比すれば、割安感がある。さらに、中心部近郊に位置する物件として鑑みても、割安である。

物件については、”プラウド” のとおり、免震構造、天井高2.5m以上、ディスポーザー、タンクレストイレ、バルコニー水栓や防水コンセント、ルーバー面格子、玄関収納の工夫 (インサイドバー、小物入れなど) に代表される高スペックを設計しており、プラウド物件に住むことに対する “誇り” を存分に感じる事ができるだろう。




トミー [東北]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


プラウド郡山 (野村不動産)

当該物件が属する福島県郡山市大町は、都市再生整備事業および土地区画整理事業の対象となっており、広域交流中核拠点として整備されていく。これらの事業に伴い、核となる “日の出通り” 周辺は、大きく姿を変えることになる。それらは、電線地中化、公園整備に加えて、現状では公開できない整備予定などである。さらに、これらの事業は、郡山市における今後の都市開発の基準となるため、その意味でも期待はかなり大きいものとされており、行政もかなり気合を入れた事業展開が期待できる。したがって、当該エリアの将来発展性は、申し分がない。

物件スペックに関しては、仙台圏のプラウドとほぼ同等の設計であり、こちらも申し分がない。




トミー [東北]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


シティハウス堤通雨宮町 (住友不動産)

立地、建物仕様、専有住戸のスペック、共用部分および附帯サービス (動線、駐車場、防災など) のどれをとってもほぼ完璧な造り込である。さすが、住友不動産と言うべき素晴らしき物件。

このような条件でありながらも、相対価格が約205万から供給されており、南東北エリアにおける新築分譲マンションの中では、圧倒的にコストパフォーマンスに優れている。

懸念があるとすれば、周辺地区の地区計画による地区施設の整備が終わるまでには、数年の時間を要する事であろう。

まとめ

「スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関東/東日本編》」いかがでしたでしょうか?(前回の《関西/西日本編》はこちら

ブロガーさん毎の視点で最近の気になるマンションBEST3を選んでいただきましたが、マンションの良し悪しはその方のライフスタイルや価値観によって人それぞれ。本記事もご参考にしていただきながら、どうぞ皆さまにぴったりのマンションを選んでいただければ幸いです。

姉妹サイト「スムログ」では【2021年12~2022年2月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》も公開中ですのでどうぞご覧ください。

それでは!

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションをもっと知るブログポータル「スムラボ」の公式アカウントです。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)