【2022年10~12月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関東/東日本編》

全国のスムラボファンの皆さま、いつもスムラボをご覧いただきありがとうございます。

皆さまお待たせいたしました!4半期ごとの人気企画、【2022年10~12月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関東/東日本編》をお届けいたします!

日々数多くの新築マンションの情報収集・モデルルーム見学を行っているスムラボブロガー達が、その研ぎ澄まされたマンションの目利き力を活かし、一切の忖度なしで本音で選んだ「気になるマンションBEST3」。

今、マンションブロガー達が注目しているマンションはどこなのか!?さっそくご覧ください。

Contents

2LDK [首都圏]の気になるマンションBEST3

2LDK [首都圏]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


プラウド向ヶ丘遊園

本当はプラウド都立大学を3位にしようと思っていたのですが、記事締め切り間際に本マンションがリリースされて順位が入れ替わりました。決め手になったのは「商業隣接」かつ「商業施設に住民専用出入り口設置、屋根付き通路でマンションと直結」という点です。個人的には新築マンションの価格が高くなっているからこそ後から買えられない立地や企画に突出したマンションを選びたいと思ってしまいます。向ヶ丘遊園駅まで徒歩4分と駅近ながら、生田緑地が近く緑が豊富なのも魅力的ですね。(「公式HP公開時にコンテンツが充実している(特に動画がある)マンションは価格が強気説」を覆して魅力的な価格で出てくることを期待したいと思います!)




2LDK [首都圏]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


プラウドシティ小竹向原

大規模開発の得意な野村不動産と建て替え事業の経験値の多い旭化成不動産レジデンスのJV事業ということで期待が高まります。立地面も駅から徒歩5分と駅近立地ながら比較的落ち着いた住環境、小学校も近く子育てファミリーにはより魅力に映りそうです。価格については現在販売中のプラウド小竹向原の価格を踏まえると坪400万の壁を超えるか否かがポイントになりそうですが、都心までの距離と価格のバランスが取れているエリアだと思います。




2LDK [首都圏]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


パークタワー西新宿

ズバリこのマンションには価格を期待しています。北には(ちょっとズレますが)ザ・パークハウス西新宿タワー60、東には新宿のビル群、南は後発再開発可能性有と眺望の抜け感があるのが西向きのみ(再開発なければ南もOK)になります。三井不動産は「大規模マンションの第一期」や「眺望・採光の条件が悪い住戸」は保守的な値付け(≒お祭り住戸)となる傾向が強いので、「第一期」の「眺望抜けない住戸」は抑えめな価格で来るのではと楽しみにしています。倍率優遇3倍、年初の説明会開催という条件も約2年前のパークホームズ日本橋時の鐘通りを彷彿とさせます。(中央区日本橋アドレス・駅徒歩3分の新築が坪350万〜で破格のお祭り部屋があった)
隣では住友不動産がびっくり価格でシティタワー新宿を販売しており、相場をグイグイ上げてくれそうですし、新宿駅西口や初台の再開発の恩恵を教授できそうな立地なのもプラスです。徒歩圏内に新宿中央公園があって緑も多く、日常の買い物もライフで事足ります。現地を訪問してみて、想像と現実のギャップがいい意味で大きいエリアでした。

 

けろけろ准将 [首都圏]の気になるマンションBEST3

けろけろ准将 [首都圏]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


三田ガーデンヒルズ

「1969年6月~2022年1月の期間に港区で供給された新築分譲マンションにおいて最大となる敷地面積25,247m2」に、住民のみが享受できるクローズドなガーデンを備えるこの物件。
綱町三井倶楽部やオーストラリア大使館と同じ道に面し圧倒的な特別感を誇る立地(もう空気感から違います!)そしてパークマンションを含むランドプラン・・・と、当然、春先から大いに「気になる物件」であり続け、複数回現地も訪問しております。
ただ、最寄りの麻布十番駅から本物件正面に通じる日向坂手前の、古川周辺のやや陰気な雰囲気や、駅から最短となる物件北口(ノースヒルを経由しエスカレーターで各棟にフラットアプローチとしているのは魅力)に至るまでの街並みはちょっと微妙。
眺望も、綱町三井倶楽部に面した南面は素晴らしいけれど、それ以外の外周向きの棟はさほど期待できるものではなく(北向き:ビル見合い、東向き:学校のグラウンドなど。もちろん階により遠景は異なるものの)、素敵な中庭ビューは他の棟とお見合いが避けられず。
さらに、仕様面も、パークマンションやその他の一部広い部屋は別として、一般住戸の「標準仕様」は、もしかして少し前のパークコートと比較して微妙かなと(相場上昇しているので致し方ないのでしょうね…)。
さらに、この管理費(棟によって差はあれ1000円/㎡は超える)に対する充実したサービスがあれど、どれだけ使いこなせるのか…。
・・・とはいえ、それら微妙(?)な点に鑑みても、やっぱり他にないスペシャル感(特に立地と、「ガーデンヒルズ」のステータス)ゆえ、予算(維持費を含め)が許せば「買っておけ」物件かなと。




けろけろ准将 [首都圏]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式


プラウドお茶ノ水

第1期が終了し「今さら」感があるこの物件。実は私、ここのところいくつかのやや「小粒」(すみません!)な物件をこつこつ比較検討し続けておりました。いずれも魅力的な点・微妙な点を合わせ持つ中、最終的にその中での一押しはココかもな(やや迷いあり)と。
文京区湯島アドレスとはいえ山手線内側に所在し、中央線北側とはいってもほぼ中央線上、買い物やお食事も便利で使いやすいお茶ノ水駅へ徒歩6分。使い勝手良い銀座線の末広町駅へも徒歩6分などマルチアクセス。御茶ノ水駅までは視界が開け解放感ある道のり(夜はやや暗いけれど)。幹線道路から入ってすぐの落ち着いたエリア。眺望はほぼ期待できないものの、正面はほどよくセットバックした好ましさ。快適な暮らしが期待できる「ゆかいふる」などの設備、間口広めの間取り・・・なのに坪単価500万円台前半からという、こなれた価格帯。これで各階ゴミ置き場があれば、断トツだったのですが(笑)!
第1期が終わってしまったので、もしかするとお得感の強い部屋は売れてしまったかもしれません。気になる方は急げ!




けろけろ准将 [首都圏]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


WORLD TOWER RESIDENCE

山手線「浜松町駅直結」という、スペシャル感満載な物件として春先から大いに「気になる物件」であり続けました。
線路脇なのでそれなりの騒音は要覚悟ですし、一部の方角を除き眺望も良くないことが懸念されます。
が、それらの懸念材料を踏まえても、もしかして多少仕様なり「何か」がイマイチであったとしても、「中央線の南側の」山手線駅直結かつ羽田空港の玄関口(モノレールね)でもあるこの物件、どう見ても「買い」であるとしか思えない。今後の情報に興味津々です。

 

yossy [神奈川]の気になるマンションBEST3

yossy [神奈川]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


(仮称)新川崎駅前プロジェクト

いま続々とマンションが建設されている新川崎の中でyossyが最も注目しているのが(仮称)新川崎駅前プロジェクト!

駅徒歩4分と立地も抜群で、ハイグレードマンションで有名なゴールドクレストが売主なので価格もそれなりに高くはなりそうだが満足度はかなり期待出来そう。

物件から駅の途中にシンカモールという商業施設もあるので生活利便もあり、湘南新宿ライン・横須賀線で都心へも非常に利便性が高い。

まだまだ未確定な部分も多いが期待度で3位にランクイン!
情報が揃い次第、他の新川崎物件とも比較しながら記事にできればと思ってます!




yossy [神奈川]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


ヴェレーナグラン菊名の杜

『威風堂々』こんな言葉がぴったりの荘厳なヴィラが、この地には6棟建っている。

大和地所レジデンスのフラッグシップブランド『ヴェレーナグラン』が菊名駅徒歩14分の立地に別世界な雰囲気の邸宅を実現させた。

まずは有無を言わずに配置図を見て頂きたい!共用施設がめちゃくちゃ豪華で、中庭などゆとりもある配棟に。

建設地が段々の丘になっているため、互いの眺望や採光を遮ることのない造りも計算済み。

これだけ豪華な仕様を有し、4階建ての超贅沢な住戸棟、豊富で広めなプランを選べるので家にいる時間を最高に楽しめるだろうと2位にランクイン!




yossy [神奈川]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


プラウド向ヶ丘遊園

小田急線始発駅「向ヶ丘遊園駅」から徒歩4分、「登戸駅」へも徒歩圏で利便性がかなり高い。

Yossy好みの住宅×商業の複合開発で雨に濡れず店舗へ行けることから生活利便もかなり高く、周辺にスーパー・エンタメ・公共施設なども豊富。

自然も多く周りは水や緑に囲まれ、物件が向く南西方面には広大な生田緑地が広がっている。そのため採光・眺望も◎

住まいの性能もZEH-Mとオール電化でどこをとっても非の打ち所がなく、バランスが完璧で1位にランクイン!

 

トミー [東北]の気になるマンションBEST3

トミー [東北]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

(仮称) あすと長町2丁目計画

仙台市太白区あすと長町、ワールドアイシティ & 野村不動産、地上20階建、総戸数190戸、2024年12月竣工予定

2022年10月23日時点においては、公式リリースはなされていないが、販売準備には入っているとの事であるため、まもなく公表されるであろう。

総合的な立地や周辺環境の良さは、抜群であり、非のうちどころがない。敷地北側にはスーパーやドラッグストア等があるが、本敷地から直接にアクセスができる専用通路が予定されており、物件の魅力に満ち溢れている。期待枠の3位としてふさわしい物件である。




トミー [東北]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

レジデンシャル青葉広瀬川 出典:公式HP


ノブレスあすと長町 出典:公式HP


レジデンシャル青葉広瀬川、ノブレスあすと長町

レジデンシャル青葉広瀬川
仙台市青葉区花壇、ワールドアイシティ & 三菱地所レジデンス、地上7階建、総戸数203戸、2023年8月竣工予定

ノブレスあすと長町
仙台市太白区長町、ナイス、地上15階建、総戸数111戸、2024年3月引渡予定

いずれの物件もそれなりのウィークポイントは存するが、それらを打ち消す優点が強くある。条件が合う、合わないがはっきりと分かれそうではあるが、トータルバランスの視点で考えるならば、お勧めしたい物件である。





トミー [東北]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


シティテラス上杉

仙台市青葉区上杉、住友不動産、地上13階建、総戸数336戸、2022年2月竣工

スケールメリットを存分に感じることができる物件。すなわち、グランドエントランスホールや駐車場、グランドパティオを主として空間的ゆとりがあり、これらが時間的ゆとりさえももたらす。
専有部分の仕様や、共用部分の内装等に代表される住宅棟はさる事ながら、共用棟もしっかりとした重厚感がある構造であり、これらの実物は、図面では分からない、想像以上の仕上がりである。
販売価格は、販売当初よりも大幅な変動は見られず、むしろ周辺や類似物件の市場価格の高騰により、本物件と同等程度に追い付いてきており、割高感がない。
条件の良い住戸は、ほぼ成約済の販売状況ではあるが、内覧をされたし。

 

ナカハラ [投資]の気になるマンションBEST3

ナカハラ [投資]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


ブランズシティあざみ野

あざみ野から新百合ヶ丘まで横浜市営地下鉄が延伸されますね、神奈川県屈指の教育区横浜市青葉区で生活を始めてスパイファミリーではないですが、名門慶応義塾初等部に入り、三田、日吉、湘南台で育ってゆくのがエリート学生の親の夢とかの一つではないでしょうか?
住む場所は人が作るものですので、東急と渋沢栄一の街づくりに乗っかってゆくこのマンションはきっと切磋琢磨する人々が住まう良いマンションでしょう。




ナカハラ [投資]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


プレシス横浜ベイサイド

京浜東北線、シーサイドライン鳥浜徒歩4分、新杉田駅からバス7分というプレシス横浜ベイサイドですが、実は横浜の湾岸埋立地域としてかなりのリゾート地域です、海の公園でビーチバレーやウインドサーフィンをしたり、八景島シーパラダイスで子供と水族館に年間パスポートで行ったり、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド、マリーナ、コストコ、イオン、などが全部徒歩圏内です。
そう遠くない将来東京の湾岸から横須賀までの地域は大きく変貌し続けるでしょう。
そんなマンションが65m2で4000万程でまだ買えます、東京湾岸注目のあなた1度言ってみるとここのポテンシャルがわかると思いますよ。




ナカハラ [投資]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


メイツ新川崎

20年位前、以前の川崎市では幸区を市の中心として、野球場や商業、研究開発のプラットフォームの重要地域として再開発を推進していたんですよね、結局主要な機能は全部武蔵小杉に取られてしまいましたし、駅前のダブルツインタワー計画も地権者の反対で、パークタワー新川崎のシングルタワーだけになってしまい、未だに中途半端な街となっています。
ただし交通の利便性は武蔵小杉とそれほど変わりなく、横浜8分、品川13分と首都圏で仕事をするにも全く問題ない駅で4000万円台2LDKが手に入るメイツ新川崎です。

 

キットキャット [東京]の気になるマンションBEST3

キットキャット [東京]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


リビオレゾン北綾瀬

マンションそのものの価値の1つとしての利便性を保ちつつも予算を抑えめで広い部屋が手に入りそうな駅として「北綾瀬」を気になっています。千代田線の始発駅になったことで、都心まで座って通勤出来るのは日々余裕を感じられそうで、駅舎もリニューアルされて便利に、きれいになっています。加えて、三井不動産による商業施設が建設中で今後にも期待したいです。そんな利便性と期待感がある北綾瀬には、マンション供給続いていますが日鉄興和不動産は「中古マンション値上がり率ランキング」6年連続1位ということでお値段にも期待しています。




キットキャット [東京]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


プラウドタワー平井

駅前複合開発のタワーマンションは、街の景色を一変させるだけの力があります。周辺住民にとっても竣工後は待ち合わせ場所などにもなり、人々の記憶に残りやすいことから指名買いも期待出来ます。そして何よりも居住中の利便性は特筆するものがあり、住んでみるとそこから離れられない要素があると思います。そんな駅前複合開発という立地の良さだけに安住せず「免震構造」「内廊下」「各階ごみ置き場」などタワーマンションにあるべき設備を完備しており、加えて間取りの良さや周辺に住友不動産の新築マンションもあることから、特に注目しています。




キットキャット [東京]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


グランリビオ浜田山

都心からの距離の近い湾岸エリアの価格上昇により、城南・城西エリアの昔から評判の良い住宅地は、湾岸エリアなどと横一線に競う相場観になってきた感があります。
そんな昔からの高級住宅地の多くは低層住居専用地域でマンションが建築出来ないことが多く、建築出来たとしても小規模物件が多いのですが、「グランリビオ浜田山」は敷地面積5000平米超の大規模物件という希少性とデザインの素敵さから注目しています。低層の落ち着いたマンション程、自己居住*長期居住の思考の方が多く、中古になってもなかなか売り物が出ないことが多いので、新築の気持ちよさを味わいながらゆっくり歳を重ねたいものです。

 

カネー [北関東]の気になるマンションBEST3

カネー [北関東]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


アーバンパレス武蔵浦和

最寄り駅は西浦和駅で徒歩9分だがマンション名は自転車で約8分、徒歩19分の武蔵浦和を採用。竣工から2年経っているがまだ先着順で販売している。現状の価格で売れるまで引っ張るのか大幅に価格を改定して売り切るのか注目している。浦和の中でも西浦和はマンションが高く売れる場所ではなく、近隣の武蔵浦和や中浦和に比べて少しゆとりのある土地の戸建を安価で求める方が住むのに適している場所である。売主がどこまで我慢するか見守りたい。




カネー [北関東]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


クラッシィハウス大宮植竹町

個人的に埼玉県さいたま市北区のステラタウン近辺は好きな場所であり、低層大規模マンションということで注目している。駅までの距離はどの駅を使っても10分以上と離れているのはネック。資産性という面ではあまり期待できないかもしれないがステラタウン、オーケーマートをはじめとする商業施設と、教育施設、医療機関、行政施設と暮らす上では非常に満足感がある立地である。都内へ毎日通勤する方にはおススメしないがテレワークで出社が少ない方や車通勤の方は1度みてほしいマンション。




カネー [北関東]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


レーベン古河REFAIME

郊外の駅近にレーベンあり。古河は宇都宮線で唯一の茨城県の駅であり埼玉県の栗橋駅と栃木県の野木駅に挟まれている。駅前は栗橋や野木駅より古河駅が栄えており充実している。上野東京ラインを使えば東京駅までは約1時間。駅から徒歩3分で3LDKが2,800万円~と今の新築マンションの相場からすると求めやすい。近々1度見に行ってレビューしたいと考えている。

 

クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンションBEST3

クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


プラウド向ヶ丘遊園

「住・商一体開発は強いよね」という以上の魅力! このマンションのキーワードは、「住む楽しさ」です。

駅前タワーが後発で控えているため、エリアナンバーワンにはなれないんですが、住んでからの満足度は駅前タワーを吹き飛ばすほどでしょうね。オバQやドラえもんを身近に感じる道に隣接、家族でピクニックできる生田緑地まで徒歩5分。

「偉大なる岡本太郎」を身近に感じて育つ我が子の将来はいかに!? 小田急線は千代田線直通もあるため、大手町あたりから通うのにいかが?




クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

プラウドシティ小竹向原 出典:公式HP


シティテラス多摩川 出典:公式HP


プラウドシティ小竹向原とシティテラス多摩川

団地案件、気になりますね!黙っていても売れるだろうと思われるのが「プラウドシティ小竹向原」(500戸)。対して、環境バツグンなのが「シティテラス多摩川」(905戸)。新宿からの距離は三鷹と同じぐらいなのに、多摩川べりの開放感で「都心からのワープ感」がすごい!

立地でバス便というハンデがある「シティテラス多摩川」ですが、今後、団地全体を見ると野村、小田急などによる後発プロジェクトがあり、今チェックして損はないかと!





クリスティーヌ [首都圏]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

プラウドタワー平井 出典:公式HP


シティタワー綾瀬 出典:公式HP


プラウドタワー平井とシティタワー綾瀬

亀戸の次の総武線の駅か、千代田線が通る綾瀬か。・・・どちらかを検討するなら、もう片方にも足を運んでもらいたい、2つの駅前タワーマンションです。(どちらも「タワー十条」ばりの、ものすごい存在感を「駅前」で発揮しています!)

荒川の外か内か、足立区か江戸川区か、といった違いはあるものの、都心距離で言うとそこまで違いはありません(大手町まで、綾瀬から20分、平井から23分)。

住み心地や街の好みも人それぞれでしょうから、実際に、2つの街に足を運んで、現地を確かめていただきたいと強く願っております!


 

まとめ

「【2022年10~12月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関東/東日本編》」いかがでしたでしょうか?

ブロガーさん毎の視点で最近の気になるマンションBEST3を選んでいただきましたが、マンションの良し悪しはその方のライフスタイルや価値観によって人それぞれ。本記事もご参考にしていただきながら、どうぞ皆さまにぴったりのマンションを選んでいただければ幸いです。

西日本にお住いの方は【2022年10~12月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関西/西日本編》、姉妹サイト「スムログ」では【2022年10~12月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》も公開中ですのでどうぞご覧ください。

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションをもっと知るブログポータル「スムラボ」の公式アカウントです。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)