サーパス緑井ミッドフォートのご紹介(JR七軒茶屋駅徒歩4分 JR緑井駅徒歩10分)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!今回は「サーパス緑井ミッドフォート」をご紹介します。

下祗園駅徒歩4分で利便性が高く住環境に優れた物件です。

物件資料と公式サイトの内容から項目別の評価と総合評価をさせていただきます。

※こちらに掲載している情報は2022年1月時点のものです。記事の公開が遅れたため、すでに完売しており、今から購入を検討できる物件ではありません

top

top

物件概要

所在地:広島市安佐南区緑井六丁目1188番1(地番)
交通:JR可部線「七軒茶屋」駅より徒歩4分(約250m)
総戸数:36戸
専有面積:71.14㎡~82.59㎡
間取り:3LDK・4LDK
価格:3,430万円〜4,180万円
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上13階建て
竣工予定:2022年9月中旬(予定)
駐車場:総36区画(屋外平面:15台、機械式:21台) [月額使用料:2,500円~7,500円] 駐輪場:総60台(平置き14台、垂直2段式46台)  [月額使用料:200円] バイク置場:総7区画 [月額使用料:800円・1,200円] 売主:株式会社穴吹工務店 広島支店
施工:株式会社穴吹工務店
管理:株式会社穴吹コミュニティ

掲示板:サーパス緑井ミッドフォートってどうですか?

 

項目別評価

ここからは各項目別に評価をしていきます。
※あくまでひろしの主観的な評価です

立地

周辺環境は以下のようになっています。

周辺環境 出典:公式HP

周辺環境 出典:公式HP


JR緑井駅の次の駅、JR七軒茶屋駅そばの立地です。

コンビニは徒歩4分のところにありますが、徒歩5分圏内の利便施設は限られますね、10分程度かけて緑井駅周辺まで行けば、家電量販店・大型ショッピングセンター・デパートがありなんでも揃いそうです。

小中学校までかなり距離があるのもお子様がいる世帯には気になるところでしょうか。

周辺利便施設 出典:公式HP

周辺利便施設 出典:公式HP


交通の便は、バス、JR、高速道路のトリプルアクセスが可能でいずれも短い時間で利用でき、広島市中心部(紙屋町・八丁堀・広島駅)まで30分程度でアクセスが可能です。

アクセス 出典:公式HP

アクセス 出典:公式HP


 

建物規模・外観

地上13階建て 全36戸と小規模なマンションです。

あまり背の高い建物が多い地域ではないため、町内では目立った物件になるのではないでしょうか。

外観はブラウンを基調とした無難なデザインですね、サーパスブランドは最近この色調が多いように思います。

 

外観 出典:公式HP

外観 出典:公式HP

眺望

GoogleEarthを使用した、現地高層階からの眺望イメージです。

13階と背丈は低めのマンションですが、周りに戸建て住宅が多いので全体的に視界は開けています。

 

東側は同じくらいの背丈の建物がそばにありますので視界をさえぎられていますね。

東側の眺望 出典:GoogleEarthpro

東側の眺望 出典:GoogleEarthpro


西側は権現山の山肌が見えています。

西側の眺望 出典:GoogleEarthpro

西側の眺望 出典:GoogleEarthpro


南側はJR緑井駅方面が視界に入りますね、右奥の高い建物は「緑井スカイステージ」ですね。

南側の眺望 出典:GoogleEarthpro

南側の眺望 出典:GoogleEarthpro


北側も視界が開けています。

北側の眺望 出典:GoogleEarthpro

北側の眺望 出典:GoogleEarthpro


 

間取り

間取りプランはA~Cまでの全3タイプです。

Aタイプ 出典:物件資料

Aタイプ 出典:物件資料


Bタイプ 出典:物件資料

Bタイプ 出典:物件資料


Cタイプ 出典:物件資料

Cタイプ 出典:物件資料


 

いずれも田の字に近い間取りですね。A、Bタイプは柱の処理があまめで居室に若干食い込んでいるのは気になります。Bタイプの洋室2とかこの形はどうなのよ・・・。

どの間取りもアルコーブと収納がきっちり取られているのは良いですね。

この中ではCタイプがオススメですね、玄関がクランクになっていますし、柱の食い込みも少なく、開口部もしっかりと取られていていい感じです。

広島の新築マンションも価格がどんどん高くなってきていて、80㎡超えの住戸は少なくなってきていますが、4人以上の家族ではこれくらいの広さは欲しい所です。

 

ブランド

売主は「穴吹工務店」です。「アルファシリーズ」の「あなぶき興産」と混同しがちですが、別の会社です。
元々は創業家に人的関係を持つグループ会社でしたが、穴吹工務店が会社更生法を申請し、穴吹家の手を離れ大京の傘下になってからは、資本・人的に関係が解消され、全く別の企業及びグループとなっています。

穴吹工務店のサーパスマンションといえば、ひろしが小さい頃にはバンバンTVCMを打っていて超有名ブランドでした。(マンションに興味がない頃はサーパスとライオンズくらいしかブランド名しらなかった・・・)
それもそのはずで、2007年には国内事業主別マンション供給戸数ランキングで首位だった会社です。

その後、2009年に会社更生法適用を申請し、2013年に大京の完全子会社となり
またまたその後、親会社である大京が2019にオリックスの完全子会社となったことで現在はオリックスグループの一員です。

過去には紆余曲折あった会社ですが、グループに施工会社・管理会社をもっており、長年のノウハウをもっているため、信頼に足る売主ではないかと思います。

近年供給された物件では、独自の顔認証システムを取り入れたマンションの供給が特徴的ですね、このシステムは親会社である大京のマンションにも採用されていたりします。(ライオンズ広島大手町がそう)

 

共用設備

小規模マンションのため、特に目立った共用設備はありません。

 

設備・仕様

設備グレードは
  • ガスコンロはデリシア
  • タンクレストイレ 手洗いカウンターあり
  • 浴室ダウンライト 暖房乾燥機つき
  • ビルトイン食洗機つき
  • スロップシンクあり
で分譲マンションとしては並の水準です。

床暖房がついていないのはちょっと残念ですね。

特徴的なのは2重天井2重床を採用していることでしょうか、首都圏では当たり前ですが、広島では結構少ないんですよね。(大京・穴吹・両備以外は大体直床)

 

セキュリティ

本物件で特に特徴的なのは、セキュリティ機能として「顔認証セキュリティサービス」と「デジタルドアロック」を採用していることでしょう。

昨今のサーパスマンションではこの辺りのセキュリティに関する取り組みで強みを出していますね。実際の使い心地が気になるところです。

顔認証セキュリティ 出典:公式HP

顔認証セキュリティ 出典:公式HP


デジタルドアロック 出典:公式HP

デジタルドアロック 出典:公式HP


 

価格

物件概要によると価格帯は3,430万円〜4,180万円です。平均坪単価は約163万円でした。

今の市況ではお手頃な価格ではありますが、周辺中古の価格と比べると・・・まぁ妥当な価格設定ですかね。
  • フローレンス緑井グランドステージ 築1年 82.84m2 3480万円 坪単価139万円
  • ポレスター緑井 築10年 84.55m2 3460万円 坪単価135万円
  • 緑井スカイステージ 築19年 82.42m2 3780万円 坪単価152万円
ひろしなら緑井スカイステージかな!(完全に個人の趣味です)

 

総合評価

良い点

徒歩10分圏内に様々な利便施設が揃っています。

JR、バス、高速道路と3つの選択肢があり交通利便性が高いです。

戸数分の駐車場が確保されています。

周辺に緑が多く、川も流れる住環境に優れた立地です。

「顔認証セキュリティサービス」と「デジタルドアロック」の2つの先進的なセキュリティー機能を標準採用しています。

 

悪い点

交通利便性は高いですが広島市中心部までのアクセスは30分程度かかります。

ファミリー向けの物件ですが、教育施設(小中学校)までかなり距離があります。

間取りに非整形な居室が目立ちます。(A・Bタイプの洋室2)

 

さいごに

今回は、「サーパス緑井ミッドフォート」のご紹介でした。いかがでしたでしょうか。

緑井エリアは個人的にあまり縁がなく、フジグランに数回映画を見に行ったことがある程度の場所なんですが、JR緑井駅そばにデパート、大型SC、家電量販店、タワマンがデデーンと立ち並んでいて、周辺でなんでも揃いそうなので、昨今のマンション価格高騰の中では密かにお買い得なエリアなんじゃないかと思ってます。要チェックですね。

今後も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
Twitterもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします!

ひろし

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ派出所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)