【番外編】(JR緑井駅そば 周辺利便性抜群)ひろしが選ぶ地区No1マンション!広島市安佐南区編【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!
今回はお久しぶりの企画、番外編「ひろしが選ぶ地区No1マンション!」の第4弾広島市安佐南区編です。ひろしが独断と偏見で選んだ広島市南区のNo1マンションを詳しくご紹介していきます。今回ご紹介するのは、「緑井スカイステージ」です。

 

選定理由

安佐南区のNo1はすぐに決まりました。
ひろしは安佐南区にあまり土地勘がないため、この選定には納得いかないという方もおられるかもしれません、申し訳ないです。
選定理由は、数年前に広島では「フジグラン緑井」でしか上映していない映画を観にJR緑井駅に行った時に、うわーなんか駅そばにカッコイイマンションある!しかも周りめっちゃ便利そうじゃんと思ったからです(爆)!

 

緑井スカイステージについて

物件概要

所在地:広島県広島市安佐南区緑井1丁目5番1号
交通:JR「緑井」駅 徒歩2分
総戸数:117戸
専有面積:79.43m² ~ 102.57m²
間取り:2LDK ~ 4LDK
中古取引価格:3,150万円~4,480万円
構造・規模:地上28階建て
竣工:2003年3月
売主:広島県住宅供給公社
施工:フジタ
管理:広島県住宅管理センター

1998年~2004年に施行された、「緑井駅周辺地区第一種市街地再開発事業」の一部として建設されたマンションです。
緑井駅周辺地区は、山陽自動車道広島インターチェンジと国道54号との結節点に位置するとともに、JR可部線とアストラムライン(新交通システム)が交差する大町駅に近接するなど、開発のための立地条件に非常に恵まれた地区であり、「第4次広島市基本計画」では、広域拠点の一つに位置づけられているため、市街地再開発事業が実施されました。
内容としては、駅前広場、都市計画道路等公共施設と再開発ビルとを一体的に整備するものでした。

再開発工事の着手時点までは商業棟にはマイカルが出店し、「緑井サティ」になる予定でしたが、2001年にマイカルが経営破たんした影響を受け、2004年に「フジグラン緑井」として開業したそうです。
計画の詳細についてはこちら

 

周辺環境

周辺環境はこちらです。

JR緑井駅から徒歩2分の場所にあります。お隣の大型商業施設「フジグラン緑井」とはペデストリアンデッキで接続されていて、そのお隣の家電量販店「コジマ×ビックカメラ」さらにお隣の商業施設「ラクア緑井」まで通路が接続されています。便利ですねー。

現地の様子

現地の様子を見てきました。

まずはJR緑井駅の外観です。・・・駅力低そー(爆)



しかし、駅構内(といっても剝き出しなので、ほとんど外なんですけど)からの様子はこれです。
右手にフジグラン緑井、左手にクリニックのビル、奥にはラクア緑井、強い・・・周りはこれなのに駅舎はもうちょっとなんとかならないのか



こちらが駅構内から見えたクリニックのビル(緑井ゆめビル)です。
皮膚科・内科・眼科など一通りそろっていていいですね!



こちらが天満屋広島緑井店です。残念ながら2022年6月に閉店になりましたが、



お隣のフジが買い取って、現在はラクア緑井として生まれ変わりました。

フロアマップをみると、まだオープンしていない準備中の店舗も多いようでした。ラクア緑井の右隣が「コジマ×ビックカメラ」です。
そして、緑井駅そばのフジグラン緑井ですね。1Fにはセブンイレブンもあります。
写真右側の建物が本記事の主役「緑井スカイステージ」です。

建物規模・外観

このマンションの外観です。



窓面や内部の空洞などの形状も色づかいも個性的でカッコイイですね。
28階建で高さは91.06mです。広島では19番目の高さの建物です。※広島の超高層ビルの高さについて詳しくはこちら
広島県住宅供給公社により建築され、総戸数は117戸(内訳は分譲用区画79戸・賃貸用区画27戸・権利者用区画11戸)となっています。

下層階には商業施設が整備されていて、2階は薬局と脱毛サロン、3階は医療クリニック(内科・歯科・婦人科)4階にはオフィスが入っています。詳細はこちら
5階から8階が賃貸住宅で9階以上が分譲住宅になっています。

 

設備・仕様

  • 制振構造
  • 24時間有人管理
  • オートロック付自動ドア
  • モニタ付きインターフォン
  • 24時間ゴミ集積場
  • タンク付きトイレ(温水洗浄便座)
  • フローリング
  • 生ゴミディスポーザー
  • IHクッキングヒーター
  • 宅配ボックス
  • エレベーター4基
  • トランクルーム
  • 洗濯防水パン
  • 洗髪洗面化粧台
  • 浄水器付
  • 浴室乾燥機
  • 玄関鍵(1キー2ロック)
  • 防犯カメラ
  • 機械式駐車場
  • 駐輪場
必要なものは一通りそろっている感じですね、広島市内では24時間有人管理・ディスポーザー付きの物件は希少です。

 

この物件の凄い所

ひろしの思うこの物件の凄い所を挙げました。

①外観がカッコいい

緑井駅から降りて、すぐにこのマンションの外観が目に入るんですよね。
自宅を遠くから視界に捉えてそこを目指して帰宅できるのってタワーマンションの醍醐味ですよね。
本物件がご自宅で、JRで通勤されている方なんかは満足度が高いのではないかと思います。



 

②周辺ですべてが完結する利便性

上でもご紹介した通り、大型商業施設「フジグラン緑井」(1Fにコンビニもあり)、家電量販店「コジマ×ビッグカメラ」、大型商業施設「ラクア緑井店」、クリニックビルが徒歩数分圏内にあり、通路も接続されています。素晴らしいです。

 

③交通利便性

安佐南区なので、市内中心部からは少し距離がありますが、とはいえJR緑井駅まで徒歩2分で広島駅までは20分程度で移動できます。
路線バスも通勤時間帯でなくても、広島バスセンター・広島駅方面へ1時間に10本程度出ています。

 

④アカデミー賞受賞作品にも登場

以前、こちらの記事でご紹介したのですが、このマンションなんと映画「ドライブ・マイ・カー」で主役が初めて広島に訪れるシーンでデカデカと登場します!
住民の方は自慢できますね!

⑤通勤時はこのマンションを目掛けて運転している方々も?

このマンションを管理されている「緑井まちづくり株式会社」では「パーク&ライドという面白い取り組みをされています。
これは何かといいますと、ご自宅から駅やバス停の最寄の駐車場まで車に乗り、駐車(パーク)して、電車・バスなど公共交通機関に乗って(ライド)通勤する方法のことだそうです。
フジグラン緑井の 駐車場の一部がこのパーク&ライド用に開放されていて、ひと月あたり15,000円で利用できるそうです。このままだと普通の駐車料金ですが、「パーク&ライドに申し込まれた方には毎月フジ商品券が10,000 円分発送されるので実質5,000円で駐車場を利用できるそうです。
郊外から自動車で広島バスセンター、横川駅、広島駅付近に通勤されていて、JR緑井駅が経路にあたるかたは検討されてみてはいかがでしょうか?

 

さいごに

番外編「ひろしが選ぶ地区No1マンション!広島市安佐南区編」いかがでしたでしょうか?
ひろしが独断と偏見で選んだ広島市南区のNo1マンション「緑井スカイステージ」をご紹介しました。

 

ひろみ「ひろしくーん!」
ひろし「おっと久々の登場だね、ひろみさんどうしたんだい?」

ひろみ「今回以外で地区No1マンションの記事いくつ投稿したっけ?」
ひろし「え~と、3つだね。」

ひろみ「その3つの地区は?」
ひろし「中区、南区、東区だね。」

ひろみ「広島市の旧市内と呼ばれる区はどこでいくつだっけ?」
ひろし「中区、南区、東区、西区で4つだね。」

ひろみ「もう一つ質問いいかな?」



西区のNo1はマジで選定が難しいんですよ、計画が発表されてから何の音沙汰もないですが、JR西広島駅そばに建つ予定のタワマンがきっとNo1です!(投げやり!)
詳細は広島の皆さんはご存じ、AND BUILD HIROSHIMAさんのこちらの記事へ!(そして人任せ!)
上記の通りエリアNo1記事は4本目なのですが、旧市内を除くエリアのNo1というのはなかなか選定が難しいですね・・・。
今後「ひろしが選ぶ地区No1マンション!」の更新は滞ってしまいそうです。
もし私の住んでいる地区ではここがNo1マンションです!という物件があればコメントやSNSのDMなどで教えてください!ひろしが物件について調査してエリアNo1記事にします!
とはいえ新築マンションだけではなく、中古マンションの紹介もしていきたい(しないとネタが無くなる)ので今後はエリアNo1だけでなく、ひろしのオススメやひろしの好きな中古マンションを紹介するような記事も書いていこうかと思います。

今後も広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
※記事が溜まってきたのでしばらく月3回、10日・20日・30日の投稿に戻してみます!

Twitterをやっております。記事になる前の最新の情報も投稿しておりますのでよろしければフォローをお願いします!
instagramを始めました、広島の分譲マンションの外観と建築計画看板の写真を中心に広島市内の風景を投稿していきます。
個別相談を始めました、広島でマンションを購入検討中の方は是非ともご利用くださいませ。

ひろし

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

3 件のコメント

  • 匿名 より:

    緑井駅前はセントエクシアの方が高級マンションだよ。

    • ひろしマンション [広島] より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      セントエクシア緑井駅前も立地条件は本物件と変わりませんし良い物件ですね!
      均等積立方式を採用しているマンションは珍しいですし、所有者の皆様は問題意識をもって管理に取り組まれているんでしょうね。

  • 匿名 より:

    セントエクシア緑井駅前のHPがありました。
    http://sentoexia.com/midoriiekimae/
    こちらのマンションは均等積立方式を採用しているようです。
    http://sentoexia.com/midoriiekimae/adopt/

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)