【相談返し】リセールが良いのはどっち?【2LDK】

ご質問いただきました!ありがとうございます!

【お知らせ】

スムラボブロガーへの相談サービスがリニューアル!新しく無償相談が開始になりました。無償相談のご回答は本記事のようにスムラボにて記事化されます。

お金を払うほどではないけどちょっと聞いてみたい。無償相談の回答を見て有償相談を申し込むか考える。…などなどせっかくの無償サービスですのでどしどしご活用ください!従来からある有償相談も引き続き受付中です。有償相談は1対1で2週間やり取りが可能ですのでより本気のご相談は有償相談をご活用ください!

個別マンション 相談カウンター



さて、参りましょう!


ご相談者さま:かめおかさま

初めまして。
どちらの物件にしようか迷ってしまってます。
5〜10年で売る予定なので住み心地とリセールを両立しやすい物件を探しています。

□家族構成・年齢→ 35歳32歳の妻と2人暮らし、2024年までに第一子が欲しい
□ 世帯年収800万円、渋谷勤務
□検討中マンション→
・パークハウス大山大楠の杜1階北向き6180万円
・晴海フラッグSUN VILLAGE9階5660万円
□2LDK、50~62平米、~6200万まででさがしてます。
□10年~15年で売って管理費が安いマンションに住み替えたい
□在宅勤務なし、ほぼ100%通勤
□横浜のマンションから買い替え、含み益1000万円弱
□タワマンまたは大規模又は中規模
□新築・中古含め
□相談内容→
昨年横浜の新築マンションを購入しました。
ただ今夏両親が体調を崩し実家の埼玉に近いエリアへの引越しを視野に入れる事になりました。

私自身ベンチャー企業に所属し
退職金がでないため資産性も考慮し
大規模物件で検討したいと考えています。
私は晴海フラッグであれば資産性良しと考えているのですが、
妻は湾岸より大山の庭園に惹かれている様です。

住み心地はそれぞれの良さがあると思いますがリセールが一番よさそうなのはどれかと思われますでしょうか?
エリアだけでなく階数も異なり
比較がしにくくアドバイスいただけたら助かります。

(※編集部追記:[掲示板] ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)


どちらがリセール良さそうでしょうか?

平米数が不明なので詳細の比較はできていませんが、以下2物件でどちらがリセールが良いかと問われれば私は晴海フラッグを選びます。毎回何十倍という倍率が付いていることが物語っているかと思います。(ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜のリセールが悪いわけではないです、相対的にどちらが良いかという話です。)

比較的距離が近い、2009年竣工の晴海テラスやザ・晴海レジデンスが坪330〜340万程度で動いていますので、10年以上築浅かつ仕様も高い後発の新築が坪300万というのは目に優しい価格ですし、リセールにも一定の期待ができると思います。
  • ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜1階北向き6180万円
  • 晴海フラッグSUN VILLAGE9階5660万円

おせっかいタイム

せっかくご質問頂いたのに2行程度で回答を終わらせるのも申し訳ないですので、ご相談の内容を読んで私が感じた印象をコメントさせていただきます。

ご相談内容に書かれていない内容については私の想像ですので、そのことでかめおかさまの気分を不快にさせてしまったら申し訳ございません。単なるおせっかいですので、グリコのおまけ程度にご覧ください。

今夏両親が体調を崩し実家の埼玉に近いエリアへの引越しを視野に入れる事に

上記を踏まえると、仮に晴海フラッグのリセールが期待できるとなったとしても購入をおすすめできるのだろうか?と感じました。

引っ越しを視野に入れないといけないレベルでご両親のサポートが必要、そのために埼玉のご実家により近づきたいのが住み替えの大きな要因と理解しましたが、晴海フラッグから埼玉のご実家までのアクセスは決して良いとは言えないのではないでしょうか?勝どき駅からご実家最寄り駅までのアクセスに加え、マンションから駅までは徒歩20分程度の距離があることを踏まえると気軽にご両親のサポートのためにご実家に行きづらいのではないかという印象を受けました。

仮に今奥さまとお二人暮らしであれば問題がなかったとしても2024年までに第一子を考えてらっしゃるとのこと。妊娠・出産・子育ては個人差や周囲のサポートの違いはあれど、奥さまだけでなくかめおかさまへの肉体的・精神的な負担が大きく増加します。私自身も約3ヶ月の育児休業を取得して年子の子育てをしましたが、本当に大変でした。(今も大変ですが、新生児の子育ては特に大変でした)

ご両親へのサポートの必要度合いは分かりませんが、子育てとご両親のサポートの二足のわらじは相当に大変だと思いますので、ご両親のサポートに係るご負担を最小化させる観点でもご実家に近いマンションを検討されるのも一つだと思います。(もしくは子育て負担を最小化させるために奥さま実家近くにする)

さらに通勤に関しても、最も駅まで近いD棟だったとしても駅まで徒歩17分、改札までを考えると20分近くかかります。そこから電車で30分近くかかることを考えるとドアtoドアなら大宮の駅近マンションの方が通勤時間は短くなるかもしれません。ほぼ100%通勤ということであれば日々の通勤負担は大きいと感じられるのではと思います。

単なる通勤負担増だけであれば、わざわざおせっかいコメントをする必要もないレベルなのですが、子育て・ご両親のサポートに加えて通勤負担増というトリプルパンチになることが大変気になりました。

ということで代案のご提案です。プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナはいかがでしょうか?

ご実家が埼玉ということで釈迦に説法かもしれませんが、武蔵浦和駅は埼京線・武蔵野線が乗り入れていることで上下左右埼玉県内どこに移動するにも比較的便利です。多くは縦か横にしか動けない駅が多い中で将棋の飛車のような動きができる希少な駅だと思います。ご実家へのアクセスも上々なのではないでしょうか?埼京線なら渋谷駅まで30分程度ですし、本数はさほど多くないですが始発があるのも嬉しいポイントです。

また武蔵浦和駅は駅からペデストリアンデッキで多くのマンションや施設が繋がっています。マンションもデッキ経由で駅から目の前ですし、区役所もお隣にありますので子育てが始まるとその便利さをより享受できるかと思います。スーパー隣接・小学校がすぐ真裏にあるのもgoodです。少し距離はありますが別所沼公園が近いのもいいですね。


2LDKが非常に少ないので選択肢が限られる点が玉に瑕ですが、ノーチェックでしたら是非一度ご覧いただければと思います。

ご回答は以上となります!勝手なおせっかいまでしてしまい大変失礼しました。もう少し踏み込んでご相談されたい等ご要望がございましたら有償相談もご活用ください!

かめおかさまのマンション探しがうまくいくことを陰ながら応援しております!!!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)