【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(中区、南区)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は広島市の中区と南区を巡りました。
※2022年12月ごろに現地取材を行いました。

 

1件目「ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]」

1件目は「ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]」です。
現在残りの販売戸数がわずかとなっている「ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品」のお隣に建築予定の新築マンションです。公式Webサイトはまだ公開されていません。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

イオン宇品店の南側で、元々は中国郵政研修センターのあった場所です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

かなり広大な敷地です。現地を訪れた時点では整地作業中でした。おそらく価格以外の条件面は「ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品」と似た感じ(あと全体的に専有面積は狭くなるかも)だと思われますので、以下のレビュー記事が参考になるかと思います。

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品のご紹介(かつてない宇品へ 全233戸の大規模物件)【ひろしマンション】



 

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が建っていました。地上20階建てで総戸数254戸とお隣の「ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品」よりも更に戸数が多いです。
広島にはここまでの大規模物件はなかなか無いので要注目ですね。2025年10月竣工予定なので年末ごろには販売開始となりそうです。

 

2件目「ヴェルディ・コーストテラス[吉島]」

2件目は「ヴェルディ・コーストテラス[吉島]」です。
こちらはすでに公式サイトが公開されています。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。


吉島の南東側の川沿いでほぼ海に面しています。元々は自動車の整備工場だった場所です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現地はすでに整地作業が終わっていました。とても広大な敷地です。現地の北側の様子です。戸建てやマンションなど住宅が立ち並ぶエリアです。周囲には店舗が見当たりませんでした。現地の東側の様子です。川沿いなので対岸に宇品のドン・キホーテの看板が見えます。現地の西側の様子です。やはり周囲は住宅が中心で店舗などは見当たりません。

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が建っていました。地上15階建て総戸数174戸とこちらも大規模物件です。今年は信和不動産の1社だけで広島市内の共有戸数の半分以上を占めそうですね・・・。
周囲に店舗が見当たらないのが気になるところですが、この敷地内にドラッグストアのコスモスがオープンするそうなのでその点は一安心です。


 

3件目「フローレンス千田町3rd」

3件目は「フローレンス千田町3rd」です。広島ではおなじみ章栄不動産のフローレンスマンションです。
こちらはすでに公式サイトが公開されています。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

御幸橋西側の5差路の交差点の角で元々は賃貸マンションだった場所です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現地を見に行った際にはまだ解体工事の前で、賃貸マンションと1階の店舗が残っていました。現地東側の様子です。5差路の交差点でかつ路面電車の線路もあるので、道路形状や信号の切り替わりが複雑です。現地北西側の様子です。広電本社、市役所、紙屋町方面に路面電車が進んでいきます。現地南東側の様子です。目の前に御幸橋の電停があります。このまま道なりに進むと御幸橋があります。

建築計画看板

現地には建築計画看板が建っていました。地上15階建て全54戸の中規模マンションです。立地的に需要は高そうですが、「プラウド南千田東町ガーデン」と「プラウド南千田東町テラス」と完全に競合するので熾烈な戦いになりそうですね。価格はおそらくこちらの方がお安いでしょうね。

 

4件目「ライオンズ東翠町」

4件目は「ライオンズ東翠町」です。
こちらはすでに公式サイトが公開されています。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

旭町公園北側の土地で元は戸建てが密集していたようです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現地に訪れたのは昨年末なのですが、その時点では御覧の通り雑草が生い茂っていました。現地北側の様子です。旭町公園に隣接していますので、小さいお子様のいるご家庭にはありがたい立地ですね。現地南側の様子です。周りはマンションと戸建てが立ち並んでおり、店舗などは見当たりませんでした。

建築計画看板

現地には建築計画看板が立っていました。

地上14階建て全39戸の小規模なマンションです。こちらの物件は後日詳細なレビュー記事を投稿します!

 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?
今回は中区、南区の新築マンション建築予定地4件をご紹介しました。

大規模物件2件の供給で信和さんの供給数広島No1の地位は今年も盤石ですね。
大京さんは最近マンション供給が少ないので頑張ってほしいです!対照的に章栄さんは最近売れ行き好調で調子がいいですね。

今後も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。

ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)