【福岡】MJR博多ザ・レジデンス レビュー

こんにちは、よかレジです!
今回はMJR博多ザ・レジデンスのレビューです!

物件概要

  • 名称:MJR博多 ザ・レジデンス
  • 所在地(地番):福岡県福岡市博多区美野島1丁目1番1(地番)
  • 交通:福岡市地下鉄空港線「博多」駅 徒歩12分
  • 総戸数:262戸
  • 間取り:1LDK~4LDK
  • 専有面積:38.04㎡(7戸)~97.26㎡(4戸)
  • バルコニー面積:4.00㎡(9戸)~23.65㎡(4戸)
  • 竣工(予定)日:2025年2月
  • 入居(予定)日:2025年4月
  • 敷地面積:3,649.51㎡
  • 分譲後の敷地の権利形態:専有面積割合による所有権の共有
  • 構造/規模:鉄筋コンクリート造/地上14階建
  • 用途地域:近隣商業地域・商業地域
  • 管理形態:管理組合成立後、JR九州ビルマネジメント株式会社に管理委託予定
  • 管理方式:通勤管理
  • 駐車場:総戸数262戸に対して147区画147台(平置き11台区画(うち1区画車椅子使用者優先区画)、タワーパーキング134区画、待機スペース2区画)
  • 駐車場使用料:月額 12,000円〜38,000円
  • バイク置場:総戸数262戸に対して8台
  • バイク置場使用料:月額 2,000円
  • 自転車置場:総戸数262戸に対して316台(内ラック式235台、平置き61台、子供用平置き20台)
  • 自転車置場使用料:月額 100円〜300円
  • 売主:九州旅客鉄道株式会社
  • 販売提携(代理):三井不動産リアルティ九州株式会社
  • 施工会社:MJR博多ザ・レジデンス建設工事共同企業体(西松建設株式会社九州支社・九州総合建設株式会社)
  • 掲示板:MJR博多ザ・レジデンスってどうですか?

立地

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより

アドレス

福岡市博多区美野島1-1-1と1が並んでいます。気持ちがいいですね(笑)
美野島物件に博多の名称を付けるのはあるあるですが、こちらの物件も「博多」を冠しています。

物件はこくてつ通り沿いに面しています。博多駅周辺の狭めの道は少し暗い印象がありますが、こちらのこくてつ通りに関しては比較的大きめなビル等が建ち並んでいて、明るい雰囲気です。片側二車線の広めの道路ではありますがそこまで車通りも多くない印象です。静かな住環境で窓をあけて暮らしたい!という方にはハマってこないと思いますが、そこまで音がうるさい環境でもないかと。
※ちなみに、同じくJR九州が取得した赤坂のプラザ(パチンコ店)跡地も中央区赤坂1-1-1なんですよね。こちらも分譲マンションが建つっぽいので今から楽しみにしています。

最寄り駅

新幹線停車駅であるJR博多駅から徒歩12分です。単純な駅徒歩だけを見てしまうと12分は駅近物件とは言えませんが、なんといっても最寄り駅が博多駅ですから、徒歩でアクセスできるというのは非常に魅力的です。荷物が多い日や雨の日なんかはサクッとタクシーで博多駅まで移動するのもヨシ!

個人的に、地方都市の大きな魅力の一つにターミナル駅の近くに割と一般的な年収であっても住めるという点があると考えています。博多駅にオフィスがある方なんかは、ここ住めたら最高じゃないですかね?普段の生活で電車に乗る必要もないし、飲み会があっても歩いて帰れます。本物件も、そんなストレスフリーな地方都市ライフが過ごせる立地となっています。

スーパー

本物件の隣の隣に、24時間営業のみんなの味方サニー博多住吉店がなんと4月27日にオープンしました。これは便利ですね!
⻄友が福岡にサニー博多住吉店をオープン、4月27日

平日のちょっとしたお買い物はサニーで、土日は博多駅の阪急で少し豪華にお惣菜を、なんて使い分けができそうです。
また、物件から徒歩2分のところにマックスバリュエクスプレス 住吉店と博多消防署通り店もあります。そしてマックスバリュの向かい側にはセブンイレブンもありますし、日常の買い物に困る、ということはないと思います。

学校区

住吉小学校、住吉中学校に徒歩10分(800m)です。2015年に統合され今は小中一貫校となっています。

現地周辺写真

東側接道より


北側接道


下町感が漂う道


ShinShin


水炊きの自販機


オシャレな飲食店その1


オシャレな飲食店その2


オシャレな飲食店その3

外観デザイン

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


落ち着いた色合いです。MJR赤坂タワーやMJR六本松なんかは赤系のカラーを採用していますが、個人的にはこっちのほうが好みです。
博多駅方面から帰ってくるときに、一番カッコいい最上階ラウンジ部分のフィックス窓が見えるようになってるのは良いですね。カッコいい自宅を眺めながら家に帰ってこれるというのはマンション好きとしてはたまりません(笑)

なお、本物件は東側、西側、北側に住戸を配置して、南側にタワーパーキングを設ける、コの字型の配棟になっています。

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより

間取りと価格

※価格と販売状況については、2023年4月15日時点です

間取りは基本的には、田の字がメインになります。
共用廊下側の柱の食い込みはそこそこ抑えられており、完全にアウトポールしているお部屋もあるのは良いですね。東京都内のMJRは共用廊下側ががっつり柱食い込んでるパターンが多いですが、福岡のMJRは結構頑張ってくれています。

マンションに詳しい方からすると「そんなの知っているよ」という感じかもしれませんが、専有面積の表記は壁芯面積といって、柱部分も面積としてカウントされます。ですので、共用廊下側の柱をしっかりアウトポールしてあるのとないのとでは、実際に使用できる有効面積は数㎡変わってきます。また、もちろん住んでからの使用感としても柱の食い込みがあると家具配置に制限が生じる可能性があるので、細かいところですが地味に効いてくる部分になります。

また、広めの角部屋も、板状マンションの角部屋によくある感じの間取りで、各居室の形も綺麗で使いやすそうな間取りです。

ただ、1LDK等小さめの間取りに関してはMJRあるあるのうなぎの寝床ナロースパンとなっています。(もうちょい頑張って欲しかった泣)

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


E-Aタイプ 52.78㎡ 1LDK
2階 契約済
3階 契約済
4階 3580万円 坪単価:224万円
5階 契約済
6階 商談中万円 坪単価:万円
7階 3700万円 坪単価:232万円
8階 3720万円 坪単価:233万円
9階 契約済
10階 3760万円 坪単価:236万円

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


E-Bタイプ 41.57㎡ 1LDK
2階 契約済
3階 契約済
4階 契約済
5階 契約済
6階 契約済
7階 契約済
8階 3100万円 坪単価:247万円
9階 3300万円 坪単価:262万円
10階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


E-Cタイプ 70.37㎡ 3LDK
2階 5180万円 坪単価:243万円
3階 5280万円 坪単価:248万円
4階 5320万円 坪単価:250万円
5階 5360万円 坪単価:252万円
6階 5400万円 坪単価:254万円
7階 5440万円 坪単価:256万円
8階 契約済
9階 5530万円 坪単価:260万円
10階 5380万円 坪単価:253万円
11階 5630万円 坪単価:264万円
12階 5680万円 坪単価:267万円
13階 契約済
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


E-Dタイプ 65.83㎡ 3LDK
2階 契約済
3階 4930万円 坪単価:248万円
4階 4970万円 坪単価:250万円
5階 契約済
6階 契約済
7階 5090万円 坪単価:256万円
8階 商談中万円 坪単価:万円
9階 5180万円 坪単価:260万円
10階 5230万円 坪単価:263万円
11階 5280万円 坪単価:265万円
12階 5330万円 坪単価:268万円
13階 5380万円 坪単価:270万円
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


E-Eタイプ 60.15㎡ 2LDK
2階 4320万円 坪単価:237万円
3階 4420万円 坪単価:243万円
4階 4460万円 坪単価:245万円
5階 4500万円 坪単価:247万円
6階 契約済
7階 契約済
8階 4620万円 坪単価:254万円
9階 4670万円 坪単価:257万円
10階 4720万円 坪単価:259万円
11階 4770万円 坪単価:262万円
12階 4820万円 坪単価:265万円
13階 4750万円 坪単価:261万円
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


E-Fタイプ 73.2㎡ 3LDK
2階 契約済
3階 5400万円 坪単価:244万円
4階 5450万円 坪単価:246万円
5階 契約済
6階 5550万円 坪単価:251万円
7階 商談中万円 坪単価:万円
8階 契約済
9階 契約済
10階 契約済
11階 契約済
12階 5900万円 坪単価:266万円
13階 5950万円 坪単価:269万円
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


N-Aタイプ 54.05㎡ 1LDK
2階 契約済
3階 3760万円 坪単価:230万円
4階 3780万円 坪単価:231万円
5階 契約済
6階 3820万円 坪単価:234万円
7階 契約済
8階 契約済
9階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


N-Bタイプ 38.04㎡ 1LDK
3階 契約済
4階 契約済
5階 契約済
6階 契約済
7階 契約済
8階 3170万円 坪単価:275万円
9階 3210万円 坪単価:279万円

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


N-Cタイプ 55.12㎡ 2LDK
2階 契約済
3階 契約済
4階 4090万円 坪単価:245万円
5階 契約済
6階 契約済
7階 契約済
8階 4250万円 坪単価:255万円
9階 4290万円 坪単価:257万円
10階 4330万円 坪単価:260万円
11階 4370万円 坪単価:262万円
12階 4410万円 坪単価:264万円
13階 4450万円 坪単価:267万円
14階 4520万円 坪単価:271万円

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


N-Dタイプ 62.93㎡ 3LDK
2階 4410万円 坪単価:232万円
3階 4530万円 坪単価:238万円
4階 4630万円 坪単価:243万円
5階 4670万円 坪単価:245万円
6階 契約済
7階 4630万円 坪単価:243万円
8階 4790万円 坪単価:252万円
9階 4830万円 坪単価:254万円
10階 4870万円 坪単価:256万円
11階 契約済
12階 4950万円 坪単価:260万円
13階 4990万円 坪単価:262万円
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


N-Eタイプ 66.77㎡ 3LDK
2階 4650万円 坪単価:230万円
3階 契約済
4階 契約済
5階 契約済
6階 商談中万円 坪単価:万円
7階 契約済
8階 商談中万円 坪単価:万円
9階 5070万円 坪単価:251万円
10階 5110万円 坪単価:253万円
11階 5150万円 坪単価:255万円
12階 5190万円 坪単価:257万円
13階 商談中万円 坪単価:万円
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


N-Fタイプ 58.06㎡ 2LDK
2階 4060万円 坪単価:231万円
3階 4180万円 坪単価:238万円
4階 4280万円 坪単価:244万円
5階 4320万円 坪単価:246万円
6階 商談中万円 坪単価:万円
7階 4400万円 坪単価:251万円
8階 4440万円 坪単価:253万円
9階 4480万円 坪単価:255万円
10階 4520万円 坪単価:257万円
11階 4560万円 坪単価:260万円
12階 4600万円 坪単価:262万円
13階 4640万円 坪単価:264万円
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


N-Gタイプ 70.49㎡ 3LDK
2階 契約済
3階 契約済
4階 商談中万円 坪単価:万円
5階 5370万円 坪単価:252万円
6階 契約済
7階 5470万円 坪単価:257万円
8階 契約済
9階 5570万円 坪単価:261万円
10階 5620万円 坪単価:264万円
11階 契約済
12階 5740万円 坪単価:269万円
13階 商談中万円 坪単価:万円
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


W-Aタイプ 85.98㎡ 3LDK
2階 6700万円 坪単価:258万円
3階 契約済
4階 7000万円 坪単価:269万円
5階 7170万円 坪単価:276万円
6階 7270万円 坪単価:280万円
7階 7340万円 坪単価:282万円
8階 契約済
9階 契約済
10階 契約済
11階 契約済
12階 契約済
13階 契約済
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


W-Bタイプ 59.11㎡ 2LDK
2階 契約済
3階 契約済
4階 契約済
5階 契約済
6階 4400万円 坪単価:246万円
7階 4550万円 坪単価:254万円
8階 4590万円 坪単価:257万円
9階 4630万円 坪単価:259万円
10階 契約済
11階 4790万円 坪単価:268万円
12階 契約済
13階 4950万円 坪単価:277万円
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


W-Dタイプ 70.1㎡ 3LDK
2階 5170万円 坪単価:244万円
3階 5280万円 坪単価:249万円
4階 5330万円 坪単価:251万円
5階 5370万円 坪単価:253万円
6階 商談中万円 坪単価:万円
7階 契約済
8階 契約済
9階 契約済
10階 契約済
11階 契約済
12階 契約済
13階 契約済
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


W-Eタイプ 63.27㎡ 3LDK
2階 4670万円 坪単価:244万円
3階 契約済
4階 4830万円 坪単価:252万円
5階 4880万円 坪単価:255万円
6階 4940万円 坪単価:258万円
7階 5000万円 坪単価:261万円
8階 5060万円 坪単価:264万円
9階 5120万円 坪単価:268万円
10階 契約済
11階 契約済
12階 5360万円 坪単価:280万円
13階 契約済
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


W-Fタイプ 67.01㎡ 3LDK
2階 4830万円 坪単価:238万円
3階 4950万円 坪単価:244万円
4階 契約済
5階 契約済
6階 契約済
7階 契約済
8階 契約済
9階 契約済
10階 契約済
11階 契約済
12階 契約済
13階 契約済
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


W-Gタイプ 58.47㎡ 2LDK
2階 契約済
3階 4300万円 坪単価:243万円
4階 4350万円 坪単価:246万円
5階 契約済
6階 4540万円 坪単価:257万円
7階 4580万円 坪単価:259万円
8階 4620万円 坪単価:261万円
9階 商談中万円 坪単価:万円
10階 契約済
11階 契約済
12階 4920万円 坪単価:278万円
13階 5000万円 坪単価:283万円
14階 契約済

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


W-Hタイプ 91.1㎡ 4LDK
2階 契約済
3階 契約済
4階 契約済
5階 7480万円 坪単価:271万円
6階 7610万円 坪単価:276万円
7階 契約済
8階 契約済
9階 契約済
10階 契約済
11階 契約済
12階 契約済
13階 契約済
14階 契約済

設備仕様

共用部分

大規模マンションとなるので、共用部分についてはかなり多彩です!

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


ラウンジは1階と最上階にそれぞれ設けられています。スカイライブラリー内ではTSUTAYAと連携して雑誌なども定期購読で用意されるようです。

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


スタディルーム、ワークルームです。
椅子と机だけ置いたなんちゃってスタディルーム、ワークルームではなくしっかりと個別ブースも設けられたものとなっています。そして驚いたのがモニター付きの会議室が2部屋もあること。デザインもガラス張りでなんだかイケてるオフィスみたいな感じになっています。それにしてもガラス張りで外から丸見えなので利用するハードルは高そう..(笑)

MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


MJR博多 ザ・レジデンス公式HPより


パーティールーム、ゲストルーム、ジムなど、大規模マンションらしくいろいろと揃っています。そのほかコンシェルジュサービスもあります。私はプライバシー性を重視したいためどちらかというと小規模マンション派なのですが、これだけ共用施設が充実していると「ここに住んだら日々の生活が楽しく、アクティブになりそうだなぁ」なんて思いました。

専有部分

専有部分の仕様はざっくりとこんな感じです。

・二重床二重天井
・天井高2500mm
・サッシ高2050mm
・エントランス手ぶらキー
・食洗器

※ここから残念な部分

・床暖房なし
・ディスポーザーなし
・浴室ブラケットライト
・トイレ手洗いカウンターなし(タンクありトイレ)
・玄関電子錠なし(オプション対応できるのか分かりません)
・内廊下なし(外廊下)
・各階ゴミ置き場なし(1階に24時間ゴミ出し可能なゴミ置き場あり)
・タワーパーキング ※設置率:56%

共用施設が充実しているだけに惜しいというか、マンションが好きな方や詳しい方だと専有部分の仕様は「うーん」というところでしょうか。板状マンションなので、内廊下と各階ゴミ置き場がないのは納得ですが、この規模感であればディスポーザーは欲しかったです。福岡、特に博多区ではディスポーザーがないマンションも多いので、ついていると「おっ!」ってなるんですけども。
トイレなども、分譲マンションであればやはりタンクレスやローシルエットのトイレを採用してほしいなぁとは感じます。もちろんトイレ本体だけならタンクレスにリフォームできますが、手洗いカウンターはどうすんねんと。

とはいえ立地、規模感、共用施設の豪華さだけでも十分に魅力ある(≒専有部分の設備仕様が微妙でも売れてしまう)物件だと思いますし、賃貸マンションからのステップアップとして初めて分譲マンションに住む、という方であれば共用施設の充実具合も含めて満足できるクオリティなのかなと思います。

総評

福岡市のマンション価格がどんどんと上昇していく中、生活利便性を諦めない立地で、70㎡3LDKを5000万円台中ごろで買えるのは今の市況では良心的(?)というか、オススメしやすい物件という印象です。博多駅再開発の恩恵を受けられ、かつ周辺に同規模の築浅物件などもないため、竣工後の優位性も強い物件だと感じます。ただし、特に一次取得者にとっては入居開始が2025年4月と結構長いのがネックになるかもしれません。

本物件の総評としていくつか推しポイントと気になりポイントを記載して、締めたいと思います。

推しポイント1:生活利便性を諦めずに、そして現実的な価格で住める

いやぁ~最近福岡のマンション本当に高いですよね。中央区の新築マンションなんかは、いよいよ坪単価も400万円~がデフォの世界に突入しつつあります。それじゃあいっそのこと香椎照葉のアイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンスに引っ越しちゃう?と言われても、通勤を考えるとなかなか難しいという方も多いんじゃないでしょうか。そんな中、博多駅が最寄りの大規模新築マンションが全体平均坪単価255万円程度で買えるのは、今の市況、出物の中では割安感あると感じます。

推しポイント2:大規模物件ならではの充実の共用施設

共用施設の充実度で考えると、最近の物件ではかなり上位に入ると感じました。また、管理費も平米単価約150円(修繕積立金は平米単価約84円)と、しっかりと大規模物件のメリットを活かせています。この立地と共用施設に魅力を感じて、福岡エリアでのホテル替わりとなる拠点として購入する近隣の県にお住まいの富裕層もいるのかなと予想します。

推しポイント3:博多駅の再開発

ご存じ博多コネクティッドにより、今後も博多駅周辺の再開発は続きます。少々駅から距離はあるものの再開発エリア×大規模物件となるので、資産価値の維持向上についてはポジティブな要素が多いです。

推しポイント4:美野島はレトロな下町で楽しい

美野島商店街があったり、最近はおしゃれな飲み屋があったりと徒歩圏内の飲食店が充実していて生活が楽しそうなのが美野島の良いところ。現地調査の帰りはがっつりと居酒屋に寄り道し、楽しんで帰ってきました。

気になりポイント1:専有部分の仕様は..

マンション好きのよかレジとしては、やはり専有部分の仕様は気になってしまいました。ただ、賃貸マンションからのステップアップとして初めて分譲マンションに住むという方であれば専有部分のグレードも納得感あると思います。

気になりポイント2:博多駅周辺の住環境ってどうなの?

福岡に住んでる方であれば「博多駅周辺って、行くところであって住む場所ではないんじゃない?」的なコメントもあるかもしれませんが、個人的な意見としては普通にアリだと思っています。共働きが普及して職住接近を重視する方が増えていますし、その流れはすぐに変わるものではないと考えます。一時期のコロナ禍における在宅ワークの流れもだいぶ下火になりつつあり、なんだかんだでオフィス出社に回帰している傾向です。

ぜひ、実現しましょう。博多駅での飲み会後「じゃ、自分歩いて帰ります」といって帰路につく博多アーバンライフを!!!

以上MJR博多ザ・レジデンスのレビューでした!

これからも、福岡市の中心エリアをメインに色々なマンションを紹介していくので、よろしくお願いいたします。コメントも気軽にいただければ幸いです!
Twitterもやっておりますので、ぜひフォローお願いいたします。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【MJR博多ザ・レジデンス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

えいや!で福岡に移住した人。神奈川県出身。趣味は大濠公園でぼーっとすること。スムラボでは福岡市中心エリア(中央区や地下鉄沿線)のマンションを主に紹介していきます。みなさまと一緒に福岡のマンション界隈を盛り上げていきたいので、お気軽にコメントや連絡ください!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)