プレミスト大津京+プレミスト堅田 滋賀の都市型レジデンスをご紹介!【モルモット】

こんにちはモルモット滋賀です。

今日は滋賀では珍しいタイプの物件である大和ハウスさんのプレミストシリーズをご紹介します。

なんというかプレミストは「都心のマンションをそのまま地方に持ってきた」ような印象があります。

地元民よりも移住者に刺さるのではないか!?と思い今回取り上げてみたいと思います。

プレミスト大津京

概要

プレミスト大津京は湖西の首都、大津京駅のマンションです。

大津京といえば琵琶湖ビューですが、この物件は「琵琶湖ビューを捨てて、立地を重視」という珍しいコンセプトです。

同じエリアのプラウドシティ大津京は駅徒歩13分(信号待ちも長い)ですが、プレミストは6分と近く、隣はイオンスタイル大津京と利便性に特化したことが特徴です。

「大津京まで行って琵琶湖ビューを感じないのかい!?」と言うことで最初は驚いたものの、大津京自体は大津駅より商業施設もあって京都からの距離も近く、湖西線が止まった際もピストン運転するエリアなので普通に便利なんですよね。そこに徒歩6分というのは確かに魅力です。

公式サイトより 共用廊下からの眺望 ちょっとだけ琵琶湖


 

外観

滋賀にはない感じのデザインでカッコいいです!

公式サイトより


公式サイトより


マテリアルの質感が中規模マンションの良さを引き立てているように感じます。

エントランスやラウンジも滋賀県内トップレベルのかっこよさ!

公式サイトより


公式サイトより


コンパクトながらも質には妥協しない・・・

滋賀によくある量産型ファミリーマンションとは差別化されていて、「滋賀のマンションどれも似てるな〜」と思っている方にグサっと刺さるんではないでしょうか。

設備仕様 価格など

なかなか珍しい建物に仕上がっています。

公式サイトより


まず目につくのが梁がないすっきりとしたリビング。

窓の上、部屋の中にボコっと飛び出てくるコンクリートはありません。

図面では見えませんが都心のタワーマンションのような構造に「あれ、なんか他の物件と雰囲気違うぞ」と感じました。(壁内の梁がない構造はタワマンだけではありません)

公式サイトより


部屋のすっきり感はウォールドア採用により、洋室との区切りが天井までなく、引き戸をただ開けただけのマンションとは大きな差別化になっています。

意外と滋賀県内ではウォールドア採用物件ないですが梁のなさと合わさって本当に部屋が広く感じます。



コンロもワンランク上のグレードを採用。

ガラストップの美しさ、飛び出るタイプの火力調整ダイヤルに興奮が止まりません。



トイレはタンクレスではないものの、タンクを収納と一体化させており見た目すっきり。カウンターはないがトイペ上にスマホ置き場を用意する細かい心遣い。

 



間取りですが、「都会的」といえばいいでしょうか。

65平米前後に3LDKを詰め込み、若干息苦しさを感じるプランニングです。

窓に面しない部屋ができたり、リビングからの洗面室INになったりはしていますが、収納は割と確保できているのは好印象です。

最近70平米ぐらいあっても「四人家族でこんだけしか収納なくてどうしろと?」みたいな間取りが多い中、収納に振ってくれる物件は好きです。

この物件で残念なのがアルコーブがなく、柱がガッツリと共用廊下側の寝室に食い込んでいること。

絶対的な面積は少ない中、この窮屈感はマイナスです。

 

公式サイトより


モデルルームでは鏡を貼って可能な限りそう感じさせない作りにしていました。

 

駐車場設置率は31台/98戸といくら駅近とはいえ滋賀では少なすぎます。

利用料が三千円からと安いのは良いのですが、機械式であるため管理費への組み込みが少ないのは心配です。

 

(2023年7月3日追記)

空き台数を総台数と勘違いしていました。

設置数は80台と設置率はむしろ高い方で、MRに確認した所まだまだ空きがありますとのことでした。

お詫びして訂正いたします。

 

坪単価は180万円程度 建物のポテンシャルからすれば安いと思います。

ただ、60平米台のプランニングは滋賀県民の需要からするとちょっと尖ってるなと思います。

一方で、ファミリー郊外型マンションが多い地方部でこういった都心のようなマンションが供給されていることは大和ハウスさんの狙いというか、刺さる人には絶対刺さる物件だと思いました。必要十分な広さ、クオリティの高い建物、駅近、商業施設至近で通勤しやすい これがいいよって声は決して少なくないはずです。

広告も滋賀県内より山科駅など少し離れたところでよく見ます。「京都、高いだろ。大津京っていいぜ」という声が聞こえるようです。

湖西エリアのブランドのなさも、京都に通勤するなら正直どうでもいいです。昔ほど湖西線の運休で苦労することもないです。琵琶湖線の方が正直人身事故などで止まっているとすら思います。

埼玉で「戸田に住んだら大宮から遠いぞ!」と言われても「いや、池袋行くんで」という感じです。

 

竣工して実物が見れます!

部屋のすっきり感、ぜひ体感してみてください!


 

プレミスト堅田

概要

同じく新築分譲中のプレミスト堅田です。

なんと新快速停車駅 堅田駅徒歩4分という立地の良さが特徴。

公式サイトより 電車アクセス まぁ通勤も可能な距離です


琵琶湖ビューもちょっとありというすごいマンションです。

公式サイトより
ちょっとでも琵琶湖が見えていると解放感違います


 

湖西のいいところは滋賀の自然が近いところ。

湖は透き通っていて、そこら辺の海水浴場に負けません。

そして海ではないのでベタつきも少なく泳ぎやすいです。琵琶湖で泳げることを知らない方も多かったのではないでしょうか。



滋賀の名所「メタセコイヤ並木」も堅田からならフラッといける距離です。

季節に応じた素敵な景色が広がります。



その他キャンプ場やびわ湖バレイのスキーなど、滋賀アクティビティを優先しつつも京都への通勤を諦めない、そんな方におすすめの堅田(かたた)です。ケンタではありません。

外観

公式サイトより


公式サイトより


なかなか良くないですか!?

言い方が難しいのですが堅田という土地にふさわしくないとすら言える今風のデザインです笑

滋賀のプレミストはタイル貼りを多用し、地方マンションらしからぬオーラを出しています。

東京湾岸のプレミスト有明を少し思い出しました。

現地もかっこいい!商業施設がかなり多く、スーパー 外食チェーン ブックオフなど日常は全くこまりません


エントランスが豪華!

設備仕様 価格など

これは結構すごいです!

まずは天井の高さ、最高で2.7m!!!

およそ天井の高さ2.45mがデフォの滋賀でこの高さは狂気すら感じます。

公式サイトより


間取りは6.5mワイドスパン、「そんなワイドか?」と思うかもしれませんが、6mあればいい方の滋賀でこのスパンの余裕と天井の高さは他にありません。

さらにミストサウナ Low-Eガラス 床暖房 ハイルーフやEV対応の駐車場完備など、設備面もバッチリです。

 

気になる価格ですが・・・

 

公式サイトより


この角部屋の80平米の部屋がなんと2999万円!

安すぎませんか?いくら堅田とはいえ土地代はゼロなのでしょうか!?と言いたくなるほどの価格です。

さらに部屋によっては管理費修繕費を2年分無料という実質値引きまであります!20台前半滋賀カップル、急げ!

 

正直堅田まで行くと滋賀でも中心から外れます。でも駅前には平和堂という大きなスーパーと、ジョーシン。橋を渡れば廃墟から復活して大盛況の大型SCピエリ守山があり生活に困るほどの田舎じゃないです。湖西第二の首都というイメージです。

通勤は京都駅まで最短25分。都心の通勤と比較すればまだマシでは?と言えるぐらいでしょうか。

 

欠点としてやはり駐車場です。26台/48戸は少なすぎです!!駅徒歩4分とはいえ堅田、流石に移住者でも「やはり車いるな。周りの家庭全員持ってるわ」となる土地です

 

(2023年7月3日追記)

申し訳ありません。こちらも空き台数の話でした。

まだまだ駐車場、余裕があります。

 

あとは堅田まできたら多くの方は戸建志向なのでマンションという商品が通用する限界のエリアかもしれません。

これより北では新築分譲マンションという商品が成立しない気がします。

 

終わりに

リバースモーゲージの宣伝も公式サイト内で行っています。

毎月金利だけで住めて、最期は物件をお返しして終わりというスタイルです。

戸建てにずっと住んでいると、車も運転できなくなって生活が不便 最後は子供たちが古い戸建てを建て壊したり大変。土地代で総式台と解体費になるぐらい。 リバースモーゲージを用いて、リタイア後に駅チカ物件の新築に住むというのはアリ。死んだら終わりだからせっかくなので長生きしよう!ってなるかも笑

プレミストさんは滋賀で派も珍しい、2人暮らしにも最適な広さ間取りのプランも多く、地元ファミリーより移住者やこうしたセカンドライフ需要も狙っているはず。紋切り型マンションが多い中、特徴的な取り組みはありがたい。

 

お金の面を細かく説明しますと、初めに頭金を5割一括で入れる(!?)

あとは死ぬまで金利(1.5%)で住める

最期は元本の残りを一括で払うか、物件ごと引き渡しをして終わりです。

普通の住宅ローンと比べて特か損で言えば間違いなく損ですw でもそれを上回るメリットを感じられるご家庭もあると思います。というか定年後は普通ローン組めませんし、賃貸だって誰でも借りられるわけじゃないですしね。どんな人でも新築に住めるという選択肢を公式で用意していただいた大和さんには感謝です。親とか全然これで滋賀に移住してきてもらった方がいいですけどね。話してみようかな。

 

プレミストは都市型アーバンレジデンスを地方にも広げています。

移住者やベッドタウンとしてそのエリアを見ている人にとって選びやすいし、コスパがいいですね。

 

Twitterもやっています

滋賀の良さや中古マンション情報などをサクッとお伝えします!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プレミスト大津京】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

滋賀県 大津市草津市を中心としたマンション情報を発信します。 マンンション情報と共に滋賀の魅力もお伝えできればと思っています。

5 件のコメント

  • 元大津市民 より:

    > 廃墟から復活して大盛況の大型SCピエリ守山

    明るい廃墟で話題になった頃に一度行ったきりですが、復活したんですね!?

    • モルモット [滋賀] より:

      今めちゃくちゃ賑わってます!
      イオンモール草津に続いて県内トップレベルの商業施設です!

  • 入居者 より:

    プレミスト大津京の中止や、今の空きはその数ですが、契約済みを含めた総台数は80台分ありますので修正ください。

  • 名無し より:

    プレミスト大津京の駐車場設置数は誤りではないでしょうか。あくまで31台というのは空台数と公式サイトにも記載がございます。
    読書には正しい情報を提供して下さい。

  • モルモット [滋賀] より:

    駐車場台数の件、誠に申し訳ございません。
    表示しているのは空き台数の話でした。
    記事訂正の上、謹んでお詫び申し上げます。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)