JR沿線ならどこへ行く?新たな街が生まれたJR島本駅前、新築分譲マンション「ジオ島本」or 新築一戸建「北摂・島本 ハグムタウン」現地へ【kyoto1192】

 

 


 

 

 

大阪・島本で夜空高く魂をぶちあげろ!!

ジオ島本/阪急阪神不動産』を調査するために阪急「水無瀬」駅に降り立ちました。ここは大阪三島郡島本町。


 

改札をでると目に飛び込んできたポスター。

商・住・医・緑・学をひとつに結ぶJR京都線駅前複合開発 総362邸の駅前大規模マンション「ジオ島本モデルルーム公開中


 

駅構内にある「島本センター」


 

“おたからや” が現れ


 

花屋さんが現れ


 

今日最初の目的地、現れた暖簾には「メンヤダモンデ」


 

その街を知るためには「まずラーメン屋に行け」が鉄則です。


 

女性店主が作るラーメン。島本を舌で感じろ1192!!


 

会計時「島本で他に行くべき美味しいお店はどこですか?」なんて店主と会話していると、カウンターでラーメンを食べていたお兄さんがカレー屋さんを教えてくれました。お兄さん、そのカレーかこのラーメンか迷ったあげくここに来たそうでした。


 

お兄さんに軽く会釈し外へでます。清々しい軽やかな会話。悪くない、良い街ではないか。


 

島本センターの南側通路「みなせモール」にある


 

この「天まる」もおすすめのようです。


 


 

駅から線路沿いを南に進むと


 

お兄さんが言っていたカレー屋さんがありました。お昼すぎ、中から楽しそうな声が聞こえてきました。賑わっているようです。


 

攻めたい所でしたがラーメンでお腹がパンパン、残念ですが次の機会に。


 

水無瀬駅前のメインストリートを見渡すと、この街「島本」を理解するために絶対行かなければいけないお店が私にはすぐわかりました。


 

たちのみ チョットバー」

駅前の超一等地にお店を構え、暖簾には招き猫多数、島本のラスボス感漂わせる周りを凌駕する圧倒的なオーラ。まだ営業していないので夜を待ちます。


 

隣にはまだ新しいコーヒースタンドROOT3 COFFEE


 

夜が来ました。駅前に若者が集まってたむろしている気配はありません。静かなもんです。


 

たちのみチョットバーに灯りがつきました。


 

暖簾の隙間から男性一人客の背中が見えたと同時に、グッと下腹に力をこめ一気に攻め込みます。


 

まず突き出しと一番搾り。


 

カウンターのお母さん。

島本の街、駅前のマンション、お母さんの人生、男の生き様とは・・話がどんどん深まっていきます。
 

軽く一杯のつもりが、お母さんが好きだという25年物のスコッチウイスキー「シーバスリーガル」の水割りを飲みます。普段はビールしか飲まないので強烈に酔いが回ります。私の魂が島本の夜空高くぶち上がったのがわかりました。


 

お母さんから駅前に「角打ち」があると聞き、そのお店へ。チョットバーから約40m歩きます。


 

駅前に「角打ち」が生き残れる素晴らしい街、ここは豊穣の大地。


 

高橋商店


 

「初めてなんです」と店主に声をかけると奥のカウンターへ。常連さんが集まるカウンターの端で静かに飲みます。全くの 「どアウェイ」ですが心地良い空気が流れていました。


 

カウンターの上にはサントリー社長の古い写真が飾られていました。そう、ここ島本には「サントリー山崎蒸溜所」があるのです。住所は大阪府三島郡島本町山崎

現地撮影2023.3.29


 

以前訪れた時は訪日旅行者の観光地になっていました。ジャパニーズウィスキーは世界的に人気です。

現地撮影2023.3.29


 

帰り際、常連さん達から「お疲れさん」と声をかけられました。話しかければ良かったと、やや後悔しながら店を後に。


 

外に出ると、夜しか見えない街がありました。


 

後日、チョットバーにはもう一度調査に行きました。何も縁が無かった街ですがこれから水無瀬駅で下車する理由が生まれました。この街には中毒性があるのかもしれません。


 

 

 

 

 

 

新たな街が生まれたJR「島本」駅西側、「ジオ島本」現地へ

JR「島本」駅 西口


 


 

駅前にローソンが生まれています。


 


 

ローソンの北側には賃貸マンションの計画地。


 

ジオ島本/阪急阪神不動産』マンションギャラリー

 

そしてこの新たな街を支えるスーパー「MARUYASU」。昨年11月にオープンしました。


 

京都では馴染みのないスーパーです。


 


 

卵が京都より安いような・・・。


 


 

そして、駅の南側に見える建設現場がジオ島本/阪急阪神不動産』です。


 

ジオ島本の手前にクリニックモール。


 


 

クリニックモールの裏、線路沿いを南へ


 

ジオ島本/阪急阪神不動産』建設地に近づきます。

モデルルーム公開中


 

京都駅へ18〜19分 大阪駅へ22分〜29分


 

総362邸


 

こちらが建設中の【1工区】227戸


 

注目度がかなり高いのは伺えます。


 

マンションコミュニティに価格表が掲載されていますのでご参考まで価格表はこちら 

価格表を見ると最低価格住戸は4090万円(63.52㎡)〜、平均的なサラリーマン(年収400万円台)でも夫婦ペアローンでなんとか手が届くか。


 

【1工区】227戸の南側には【2工区】135戸。


 

【2工区】建設地の目の前に「桜井せせらぎ公園」


 

【2工区】は全邸南向き、眺望抜ける公園ビューです。


 

【2工区】の販売が始まりました。5000万円台ってとこですので安くはありません。


 

より詳しくジオ島本/阪急阪神不動産』を知りたい方はこちらから

 

 

マンションの敷地の西側は道路に接道しています。


 

西の山側にはのどかな風景が広がっています。一際目を引く白い大きな建物は「トッパン・フォームズ関西(株)」です。


 

マンション建設地の近くに「売土地」発見!!


 

建築条件付売土地39坪が3934万円。土地坪単価@100万円。JR島本駅まで徒歩5分。土地価格もどこへ行けども坪100万円の時代になってきました。


 

そして【1工区】の北側には


 

畑が見えます。


 

もう一つ気になる土地がマンション北側にあります。


 

建築条件なし469坪!! 7億超えてます!
 

さぁ、マンションの前に何を建てる?


 

この建設中の建物は賃貸マンションでしょうか?


 

より詳しくジオ島本/阪急阪神不動産』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

ジオ島本の隣には「北摂・島本 ハグムタウン」

ジオ島本/阪急阪神不動産』建設地の南側に現れた新築一戸建の分譲地。


 

このクラシカルな街並みは


 

阪急阪神の戸建ブランド〈ジオガーデン〉


 

気になるのは販売価格ですが第2期販売概要「未定」となっています。間取りが4LDKなのは5人家族には嬉しい街です。


 

販売開始時期は4月上旬です。


 

そうここは、

大手デベロッパー・ハウスメーカー4社による全144区画のビッグプロジェクト「北摂・島本ハグムタウン」


 

こちらのデザイナーズ的な街並みは


 

大和ハウス工業の分譲地。こちらも4LDK。


 

阪急阪神不動産・大和ハウス工業の販売区画は1期1次・2次申込完売御礼となっています。


 

関電不動産開発の現場はまだ外観を見ることができませんでした。こちらも4LDK。


 

住友林業はこちら。3LDK、3LDK+マルチルーム、4LDK。


 

 

2024年4月 に4社こだわりのモデルハウス グランドオープン(予定)です!

マンションか戸建てか、選択できる街です。


 

ハグムタウンの隣には「島本町立第三小学校」


 


 

JR「島本」駅西口前にハグムタウンのインフォメーションセンターがあります。


 

 

 

 

 

 

JR島本駅東側「ウエリス島本」、171号線沿い「ブランニード阪急水無瀬」

ジオ島本/阪急阪神不動産』建設地の反対側JR島本駅東口。


 

桜井1丁目の交差点を南へ。


 

解体現場があります。


 

積水ハウスの管理地です。


 

14区画の分譲地でした。


 

そして団地の一群「青葉ハイツ」が現れます。奥に見えるのはジオ島本


 

さらに進むとウエリス島本マンションギャラリーが。


 

設置されていたチラシには3LDK3900万円台〜とあります。ジオ島本にはなかった3000万円台があります。


 

ギャラリーを越えさらに南進すると現れたバリケードがウエリス島本/エヌ・ティ・ティ都市開発・東急不動産・TC神鋼不動産』


 

JR「島本」駅から徒歩7分。
 

ジオ島本と比べて駅距離が遠いので3000万円台のインパクトが必要です。3900万円が安く見えてしまう今の時代。
 

歩道の狭さを感じましたので現地で一度ご確認を。


 

より詳しくウエリス島本/エヌ・ティ・ティ都市開発・東急不動産・TC神鋼不動産』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

もう1物件、交通量の多い171号線沿いで建設中なのはブランニード阪急水無瀬/フジ住宅』


 

阪急「水無瀬」駅までは徒歩4分。


 

2LDK53.17㎡が3380万円から。3LDK66.04㎡3980万円。さぁ高いか安いか?間取りはアウトポール設計なのは良い点です。


 

隣の敷地がスーパーなのは嬉しいところ。


 

より詳しくブランニード阪急水無瀬/フジ住宅』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

では、

高騰する京都に戻りJR沿線を見ていきましょう!!


 

 

 

 

 

 

「西大路は滋賀」JR西大路駅前の新築分譲マンション

「西大路は滋賀」・・・不動産価格の高騰の影響で京都外へ子育て世代が流出する中、大胆な仮説を唱えるモルモットさん。

ジェイグラン京都西大路 メイツ京都西大路どっちを選ぶ!?滋賀を検討するなら西大路もありか!?【モルモット】



 

 

「JR西大路」駅


 

駅前には昔ながらの書店が生き残れるのは大阪島本と同じ土壌です。


 

コーンカップってなんだ?


 

パン屋さんもそれなりに経年・歴史が感じられます。


 

大型開発とはいまだ無縁の昭和の香りが残る駅前です。


 


 

 

 

 

ジェイグラン京都西大路

JR西大路駅から西へ徒歩5分歩くと現れるのがジェイグラン京都西大路/JR西日本不動産開発・エヌ・ティ・ティ都市開発』


 

今年の1月に完成しました。いよいよ3月下旬入居開始です。


 

京都市内のマンションの中では安価に見えてしまう価格帯ですが、それでも70㎡なら諸費用含めると5000万円超えでしょう。どこへ行けども軽く5000万円が京都です。


 

より詳しくジェイグラン京都西大路/JR西日本不動産開発・エヌ・ティ・ティ都市開発』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

メイツ京都西大路

JR西大路駅から東へ徒歩2分


 

農地の向こうに見えるマンションがメイツ京都西大路/名鉄都市開発』


 

完成は2023年02月竣工です。ジェイグラン京都西大路より1年ほど早く完成しています。


 

マンション建設と共に裏側の市営住宅が建て替えられ公園が新たに整備され、気持ちがいい明るい街になりました。


 

「まちライブリー」には


 

飲食できるカフェが入っています。


 

子育て世代にはこの公園は嬉しいですね。


 

パッと見てジェイグラン京都西大路よりも安く感じてしまいますが実際はどうなのでしょう。


 

とはいえ最多販売価格帯4,600万円台(3戸)とありますので(先着順販売概要2024.3.5)なんだかんだ諸費用を入れていくと5000万円近くにはなりそうです。

より詳しくメイツ京都西大路/名鉄都市開発』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

高騰する市内中心部、それでも売れています!!

THE RESOCIA 堺町二条

御所南の『THE RESOCIA 堺町二条/田丸産業』


 

「ご好評につき最終2邸」とありますが、マンションコミュニティでは「最終1邸」と口コミではあります。

より詳しく『THE RESOCIA 堺町二条/田丸産業』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

イーグルコート京都御所南押小路本邸

同じく御所南のイーグルコート京都御所南押小路本邸/ダイマルヤ』


 

8080万円〜

より詳しくイーグルコート京都御所南押小路本邸/ダイマルヤ』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

ジオ京都御池通

売れていると言われる御池通のジオ京都御池通/阪急阪神不動産』


 

8830万円〜

より詳しくジオ京都御池通/阪急阪神不動産』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

ローレルコート京都柳馬場六角

ローレルコート京都柳馬場六角/近鉄不動産』なんて


 

全て億ションのようですね。

より詳しくローレルコート京都柳馬場六角/近鉄不動産』を知りたい方はこちらから

 

 

 

オラこんな街イヤだぁ〜オラこんな街イヤだぁ〜京都市中心部を出るだぁ〜

 

 

 

じゃぁ、JR沿線として山科駅はどうだ?六地蔵駅は?桂川駅・向日町駅は?

シエリア京都山科三条通

JR山科駅。


 

駅前のラクトショッピングセンターに無印良品が出店し、駅前に集客力が生まれています。


 

地下鉄「山科」駅徒歩4分、JR「山科」駅からは徒歩8分。

三条通沿いに現れたバリケードはシエリア京都山科三条通/関電不動産開発』


 

JR新快速で京都駅まで1駅5分!!

相当高いとそんな噂を聞きましたが。。。以前の山科駅付近は5000万円前後でしたので、軽く6000万円を超えてくるのでしょうか。


 

山科駅周辺も富裕なエリアになってきました。


 

より詳しくシエリア京都山科三条通/関電不動産開発』を知りたい方はこちらから

 

 

 

クラッシィハウス京都六地蔵

JR奈良線「六地蔵」駅から徒歩2分〜5分、京都のタワーマンションクラッシィハウス京都六地蔵/住友商事、関電不動産開発、三菱地所レジデンス』

JR奈良線で京都駅まで2駅・直通で11分〜18分


 

地下鉄「六地蔵」駅直結、徒歩1分〜4分
 

外環状線側にはスーパーが入ると聞いています。


 

 

ここなら庶民でも手が届くかもしれない価格です。


 

 

80㎡台4LDKが4800万円台〜というのは5人家族には非常に魅力です。

公式HPより


 

宇治市で新築分譲マンションとなると現在この物件しか選択肢がない状況です。


 

より詳しくクラッシィハウス京都六地蔵/住友商事、関電不動産開発、三菱地所レジデンス』を知りたいかたはこちらから

 

 

 

 

 

JR「桂川」駅前のJR西日本不動産開発・関電不動産開発

JR桂川駅前のバリケード。


 

JR西日本不動産開発と関電不動産開発のマンション計画

・南区久世上久世町・敷地面積8142.67㎡・7階建・総230戸


 

人気の再開発「桂川エリア」でなおかつ駅前、高いに違いないと断言できる立地。


 

 

 

 

 

 

ジオ京都桂川テラス/阪急阪神不動産・巖本商事

JR「桂川」駅歩9分。


 

販売開始予定 : 2024年8月中旬のため、まだ価格が発表されていません。


 

 


 

より詳しくジオ京都桂川テラス/阪急阪神不動産・巖本商事』を知りたい方はこちらから

 

 

ところで、

上久世交差点の信和不動産「マンション建設予定地」は分譲マンションなのでしょうか?


 

さぁ、ご期待あれ!


 

 

 

 

 

 

JR向日町駅東口前のタワマンは?

JR「向日町」駅西口に立つ“からっキー”。


 

新たなに東口が開設されます。東側にはバリケードが張りめぐらされましたが、まだタワマンがどの辺りにたつのかわかりません。


 

JR向日町駅東側には『ニデック/日本電産』の街ができつつあります。


 

4/1から京都タワーが「ニデック京都タワー」に変わります。


 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ジオ島本】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

2 件のコメント

  • 北の方に住みたい より:

    最近近所にすみふのマンション建設予定地看板が設置されました。是非取材してみてください!(既にご存知であればすいません。)

    ちなみに場所は地下鉄松ヶ崎駅から東へ200mくらいの北山通沿いです!

    • コメントありがとうございます。
      北山通、紅茶館の向かいですね。私も先日発見しました。「アリーナが来なかった北山」として記事書こうと思っておりますが、しばしお待ちくだされ

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)