【ザ・パークハウス大阪梅田タワー】1期2次締め切り間近!最高値上げ額5,000万円!?お得部屋はあるか?【すごろく】

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報は物件公式サイトをご参照下さい。

みなさん、こんにちは!

3月は年度末でバタバタされている方も多いのではないでしょうか?
私は毎年ギリギリまで手をつけない確定申告ですが、今年は2月末に完了させていたので今年は気分良く3月中旬を迎えられています。

勉強もそうですがいつもギリギリまで手をつけない習慣良くないですね…
確定申告もやればそんなに時間かからないのに毎年億劫なので、勉強しかり確定申告なども余裕を持って出来る方は素晴らしいですね!

ちなみに、サラリーマンの多くの方々は人事異動があったり4月から新入社員が入ったり出会いと別れの季節ですね!
親しい方・尊敬する方が去って寂しい一方、新しい方との出会いで刺激を受けることも多いので4月は好きな季節です。

新築マンションも出会っては申し込みするものの抽選で落選したり、購入しようか迷って見送りするマンションがある一方、その次のマンションで希望の条件・素敵なマンションと出会い購入したりと出会いと別れの連続だと思っています。

さて、余計は話はここまでにして…
今回は1期1次が抽選祭りで完売して、本日から1期2次の申し込みがスタートするザ・パークハウス大阪梅田タワーに関する情報をまとめていきます。

今回は1期2次価格の考察がメインとなりますので、前回までの記事も併せてご覧ください。

1期2次販売概要

  • 販売戸数:34戸 (全戸数:173戸)
  • 登録受付期間:登録受付期間:2024年3月15日(金)11:00~2024年3月17日(日)12:00

現地周辺地図




マンションコミュニティ:ザ・パークハウス 大阪梅田タワーってどうでしょうか?

大阪市北区のリセールバリュー

本題に入る前に先日、日本経済新聞の記事に『都心マンション、再販価値が突出 資産性維持に期待強く』というマンション大好きなマンクラの目に留まるタイトルがありました。

日本経済新聞より


これを見ると2014年→2023年の約10年間の間に東京3区(港区・千代田区・中央区)+渋谷区はすごいリセールバリューが高くなったことがわかりますが、京都中京区も順位は下げてはいるもののかなりリセールバリューが高いことがわかりました。

私は大阪と神戸は頻繁に物件ウォッチしておりますが京都は全然見ていなかったので、リセールバリューの高さに驚きです(そもそも京都中京区はマンション高すぎでそもそも買えないと聞くことも多いですが)。

そして、記事を見てやっぱり嬉しいのが
  • 大阪市北区 
  • 6位
  • RV:160.1%
10年前にはTOP10に入らなかった大阪がこの10年でTOP6まで食い込んでいるのは嬉しいですね〜。
2024年1月・2月の中古販売価格も大阪市北区を中心にまだ右肩上がりなので、2024年は5位になるかもしれませんね。
(東京都中央区も値上がりが激しい印象なので4位にはならないかも…)

グランフロント大阪オーナーズタワーなんて2014年の頃から比べるとRV300%の部屋もありますので、大阪市北区の中でもエリアやマンション名によって大きくRV率は変わりますが、グラングリーン大阪の開業を控え益々人気になりそうなので大阪市北区のリセールバリューは引き続き注目していきたいですね。
(ランキングTOP10に入っていないものの大阪市中央区・西区も結構良いRVなので来年は10以内に入るかも?!)

1期2次の販売価格

2月末時点の価格になりますので1期2次販売対象分の全部屋の価格表ではありませんが、1期1次の販売価格との比較表を作成しましたのでご覧ください。

階数が若干前後するのでドンピシャな比較は難しいのですが、フロア毎の値上げ額のイメージは以下の通りです。
  • 低層階(グレースフロア):200〜600万円の値上げ
  • 中層階(ロイヤルフロア):0〜200万円の値上げ
  • 高層階(プレミアムフロア):3,000〜5,000万円の値上げ
タイトルにある最高値上げ額5,000万円は高層階のプレミムフロアで25,000万円→30,000万円なので、先日、低層階も含めて大幅値上げがあったシエリアタワー中之島と比較するとマシな方かもしれません。

低層階などは200〜600万円の値上げなので、もちろんこの値上げ額だけでも1期1次で購入した方と比べると残念な気持ちは出てくるものの、これで少しでも倍率が減るのであればこの値上げ額は許容範囲かと思います。
(この数ヶ月だけでも中古物件相場がまた上がっていますし…)

ちなみに、駅直結のブランズタワー梅田Northも絶賛高騰中ですが、中層階以上はここ数週間だけでも中部屋が坪500万円で売り出しされたらすぐに成約しています。
いやいや、どんだけ高いの?と思ったりしていますが、それでも購入者は続々と出てきていますので、本物件の1期2次の価格を見ていたら『まだ目に優しいかも・・・』と思っています。

※緑色の箇所が1期1次の販売価格表、青色の箇所が今回の1期2次の販売価格表となります。
※価格表はクリックすると拡大します。
【2024年3月16日更新】価格表の100万円単位を更新しました。売り出し住戸はもう少し多いですが、1期1次との価格差を確認するため近しい階数分のみピックアップします。

1期2次価格表更新


シエリアタワー中之島の次期販売の価格表はコチラ

私ならどこ申し込みするか

  1. 比較的眺望の抜け感がある南西角Iタイプ16階
  2. 中部屋であるが眺望が優れている西向きHタイプ28階
この2つのどちらかを選択します。

1期1次では中層階以上が人気はがありましたが、低層階は倍率は低かったですね。

倍率から読み取れるのは、比較的囲まれ感が強い立地である本物件の場合は極力予算を伸ばして少しでも眺望条件が良い部屋を狙った方が、住んでいる間の満足度が高まりますし、結果的にリセールの際も低層階よりも高く売れますので、目先の支出は増えますが投資分のバックはついてくると考えています。

後はどれだけ抽選になるかですね。。
正直中層階以上は今回も結構な倍率になると予想していますので、抽選を極力回避するのであれば低層階、ただ。。
IタイプとHタイプだと南西角Iタイプの人気になると思いますので倍率見ながら少し下がるか、角部屋ではなく中住戸狙うかですね〜。

ちなみにブランズタワー梅田Northも中部屋での成約価格が坪500万円前後なので、眺望が抜ける階層であれば本物件も資産性は高いと考えています。

周辺相場は右肩上がりに上がっていますので、検討者は極力倍率低いところを当てに行った方がベターだと思っています。

まとめ

本物件は1期1次83戸が成約済みで、今回の1期2次で34戸が全て成約した場合、残り戸数は56戸(残り約32%)になる計算となりますので、かなりハイペースでの販売となります。

というのも、三菱地所は本物件の次に心斎橋のタワマンの販売(販売センターが同じ場所)を控えているため、値上げはしつつも比較的早いペースで本物件を完売させ、販売リソースをシフトするかと考えていますので、ご検討中の方は完売する前に、更に値上げする前になんとか購入いただきたい物件であります。

1期2次が終わり、次の販売期のタイミングでは「ブリリアタワー堂島」の販売再開、「パークタワー大阪堂島浜」の1期販売がスタートしているかと思いますので、それらの価格に吊られてザ・パークハウス大阪梅田タワーももう少し値上げすると予想しています。

もちろん影響を受けるのは本物件だけでなく中津駅直結三兄弟も更に高騰する可能性も高いので、中津駅周辺でタワマン購入検討をしている方は本物件であれ、中津駅直結三兄弟であれ早めに購入することをオススメいたします。

本物件は小規模だ〜、駅利便性ではない〜と言われていたものの、結果的に人気なんですよね。
マンションコミュニティもそうですが、人気物件ほど申込前・抽選前は否定的な声が多くなりますが、気にせず自分を信じでいきましょう!
1期2次にお申し込みされる方々、当選することを祈っております!

それでは次回の記事もお楽しみに!!
(次回は上町のグランドメゾンあたりの記事を予定しております)

ザ・パークハウス大阪梅田タワー


【告知1】すごろくLINE公式アカウント

このLINE公式アカウントでは私が日々中古マンション情報を収集している中で『これはお得!』、『これは欲しい!!』と思ったものを中心に定期的に情報配信していきます。
ブロガーとしての活動は新築マンション情報の発信がメインとなりますが、最近は新築マンションも高騰し続けていますし、無料・有料相談の中でも中古マンションに関するご相談・お問い合わせも増えてきましたので、新築マンション・中古マンション両方ともカバー出来るようにしていきます。

また、気になる中古マンションがあればLINE上でもお気軽にご相談・お問い合わせをいただければ迅速に対応致しますので、皆様ぜひ登録・お友達追加をお願い致します!

☆友達追加はコチラをクリック☆

友だち追加

【告知2】スムラボ相談カウンター

大阪府内であれば新築・中古のアドバイスは可能です。
また、売却を伴った相談も自身の経験を踏まえてご回答させていただきますのでお気軽にご利用ください!

個別マンション 相談カウンター



次回のブログもぜひご一読ください。

Twitterにもマンション情報、高層ビル等を投稿しています。ぜひフォローお願い致します!

すごろくTwitter

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・パークハウス 大阪梅田タワー】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報は物件公式サイトをご参照下さい。

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

◾︎大阪市内を中心とした新築マンション情報を発信しています。
◾︎マンション経験値(2022年11月時点)
- 購入5軒(いずれも新築、内1軒は投資用)
- 売却2軒
- 賃貸1軒
◾︎2021年に3軒目、2022年に4軒目&5軒目を購入しましたが、まだまだ自分自身のマンション探しも続きそうです…
◾︎全国転勤の会社員のため半住半投(転勤時に売りやすい貸しやすい)が物件選びの目線です。
◾︎物件探しのアドバイス等を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
◾︎対応領域:新築購入/中古購入/自宅売却/マンション投資

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)