ルネ湘南茅ヶ崎(世界のベストスモールシティ)【とり】

 

【とり好み★★★★☆】

※とり好みは個人の好き嫌いを現した指標であり、物件の良し悪しとは全く関係ありません。

  • ★★★★★     至急!!妻に購入相談!!!
  • ★★★★☆     2026年竣工なら買ってたかも
  • ★★★☆☆     比較検討候補です!
  • ★★☆☆☆     ㍇に100点はないよ
  • ★☆☆☆☆     け、検討します!
 

今回はルネ湘南茅ヶ崎の紹介・感想です!

 


 

物件概要

  • 所在地  神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2丁目
  •      1880-1(地番)
  • 交通   JR東海道本線・湘南新宿ライン
  •      「茅ヶ崎」駅徒歩9分
  •      JR相模線「北茅ヶ崎」駅徒歩5分
  • 総戸数  132戸
  • 構造規模 鉄筋コンクリート造7階
  • 駐車場  88台(平置30台16000円、
  •      機械式57台8000-14000円、
  •      身障者用平置1台16000円)
  • 駐輪場  264台(平置5台500円、
  •      ラック式206台100-200円、
  •      スライドラック式53台300円)
  • バイク置場   5台(3000円)
  • 売主   総合地所株式会社
  • 施工   株式会社長谷工コーポレーション
  • 設計   株式会社長谷工コーポレーション
  • 管理   株式会社長谷工コミュニティ
  • 販売価格  3,400万円台 ~ 6,500万円台
  • 最多価格帯 4500万円台(20戸)
  • 間取り   2LDK~4LDK
  • 専有面積  58.32㎡ ~ 81.79㎡
  • 販売時期  2021年8月下旬
  • 竣工時期  2022年8月下旬予定
  • 入居時期  2022年9月下旬予定
掲示板:ルネ湘南茅ヶ崎ってどうですか?

 

現地はこちら!

ルネ湘南茅ヶ崎 現地案内図

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP


 

紹介・感想

コンパクトシティ

ルネ湘南茅ヶ崎がある茅ヶ崎市は「世界のベストスモールシティ25」で、5位にランクイン!!!(日本で唯一)。

世界のベストスモールシティ25とは

大都市ほどの密集もなく、最高の生活の質が保たれる世界中の小都市(人口約20万人規模)を、社会的な統計や自然とのバランスに基づいて評価したものです。

「世界のベストスモールシティ25」を作成したイギリスの国際情報誌「Monocle(モノクル)」では、このように茅ヶ崎が紹介されていました。

山と海に囲まれ、東京から南へ電車でわずか1時間のところにある茅ヶ崎は、田舎の隠れ家のようです。サイクリングインフラが整っているということは、近くのビーチコミュニティを訪れたりするのに最適な方法であることを意味します。街全体に良いレストランが点在しているので、国際的な料理の選択肢は中心部に限定されません。その穏やかな気候と安全な通りで、これは静かな東京の代替手段です。

茅ヶ崎はサーフィンで有名です。湘南海岸は、日本の近代的なサーフカルチャーの発祥の地です。

最適:若い家族。働く母親のためのイニシアチブを導入しており、非常に安全な都市です。

必要なもの:良いオフィスやコワーキングスペースが手頃な価格で不足しています。コワーキングスペースチガラボは良い試みですが、改善の余地があります。

イオンスタイル直結、公園隣接、島忠1分、(広い)公園3分、温泉4分、病院5分、文化会館7分、市役所8分、体育館8分、郵便局9分。駅9分、海(自転車で)10分。

んん〜、住みたい(住みたい)

 

 

イオンスタイル直結!

イオンスタイル直結は控えめに言って便利すぎます。近いと買い物に行く心理的ハードルも下がるので、子どもにもおつかい行かせやすい!(ちがうか)

しかもここ、ただのイオンスタイルではありません。セリア、保育園、書店、ノジマ、イオンシネマ、フードコート、フットサルコートなどなど31の専門店が入っています。そう、つまり商業施設直結

スーパーと100均あれば大抵のもの揃いますし、フードコートも子育て期間のちょっとした息抜きに重宝しそう。利便性もやばいですが、住民専用通路を通ってイオンスタイル入る優越感もやばそうですね。

しかもイオンスタイル直結ということは、それだけ多くの方の目にとまるマンションとなります(住民専用通路はイオンスタイル裏手側入口の方ですが)。資産価値も保たれやすくなり、いざ売却となった時のリセールバリューにも期待がもてます。目立つこと≒資産価値ですからね。タワマンがあれだけ人気なのは、目立つことが要因の一つと言えば伝わりやすいでしょうか。

 

 

茅ヶ崎中央公園キタコレ

茅ヶ崎中央公園、やばかったです。期待以上でした。

茅ヶ崎中央公園

圧巻のロケーション…!


広い芝生広場、たくさんの木々、その奥に佇む雲。しばし時間を忘れ、このロケーションに浸っていました。

右下にチラッと映るサッカー少年も心なしか気持ち良さそうでした。この環境で研鑽を積んだ彼ならきっと、メッシの抜けた穴も埋めてくれるでしょう(バルサのユニ着てました)。

 

茅ヶ崎中央公園

奥に見える建物は市民文化会館


反対側もかなり広さがありました。こちらも大きめの木々があり、木陰になるスペースにはベンチが。主婦や主夫と思われる方々が談笑しながら涼んでいたり、保育園児が保育士さんを追いかけていたりとのどかな雰囲気でした。

 

茅ヶ崎中央公園

癒される〜


公園内歩道沿いには小川がチョロチョロと。水の音ってなんか癒されますよね〜

 

こちらの茅ヶ崎中央公園、ルネ湘南茅ヶ崎から徒歩3分となっております。最高!

 

 

海近いのも最高!!!

ルネ湘南茅ヶ崎 海

曇り空もまたいとをかし


曇っても海。

これだけ開放感のあるロケーションは海なしではなし得ません。画像真ん中の2人組も、背景が海なので青春の1ページ。これが背景コンビニだったらヤンキーです。つまり、それだけ海には人を惹きつける魅力があるということ。ここが自転車10分の距離感。湘南の強みですよね!!

また、海沿いの134号線もいいロケーションでした。

ルネ湘南茅ヶ崎 134号線

ドライブしたい!


この絵、既視感ある方多いのではないでしょうか。そうです、正月の風物詩である箱根駅伝、3区と8区のコースです。

[3区]2006年スーパールーキー佐藤悠基の区間新記録、2009年学生オリンピアン竹澤健介史上初の61分台、2012年オンディバコスマス2年連続区間賞そして区間新、2013年風速18メートルの向かい風に挑む48kgの設楽悠太、2019年森田歩希の区間新記録、2020年イェゴンヴィンセント史上初の59分台。

[8区]2006年順大脱水症状で波乱の展開。2015年(自称)湘南の神髙橋宗司2度目の区間賞で見えた青学大初優勝、2018年下田裕太3年連続の区間賞。2019年小松陽平史上初の63分台で見えた東海大初優勝。

その数々を見守ってきた湘南の道です。まあ簡単に言うと箱根駅伝好きにはたまらんということです(笑)

 

 

健康的な人々

街行く人々がこぞって健康的なんですよね。ほどよく灼けた小麦色の肌に、均整のとれた体格。特に脚が健脚と呼べるくらい筋肉の筋が出ている方が多かったです。

茅ヶ崎が人々を健康にしているのか、健康な人々が茅ヶ崎に集まるのか。とり的にはどちらも正解で、ここも魅力に感じた部分でした。生涯健康でいて、頭のてっぺんからしっぽの先まであんこの詰まったたい焼きのような、最期まで楽しめる人生にしたいと思っていますのでね。

 

 

特別景観街づくり地区

茅ヶ崎市 特別景観街づくり地区

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP


茅ヶ崎駅北口は景観に配慮された街づくりがされています。画像青線は景観重要道路となっており、歩道が確保され、たくさんの木々が植えられていました。簡単にいうと、歩いても車でも気持ちいい道になっていました。

 

海に行くのに駅南口側も歩きましたが、北口と南口で結構雰囲気が違いました。とりは北口の雰囲気が好きだったので、ルネ湘南茅ヶ崎が北口にあるというのは一つの好材料となっています。正直に言ってしまうと、南口に建設されていたら惹かれなかったでしょう(海に近いこともあり南口の雰囲気がハマる方も多いです)。

 

 

お待たせしました外観!!!

ルネ湘南茅ヶ崎 外観

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP


かっちょいい…!

バルコニーのガラス部分を良く見ると、デザインを変えてアクセントを付けています。また最上階の庇をブラウン系の色味にしているのいいですね。好きです(直球)。隔て板がトールタイプだと締まりますし、エントランス前のヴィラ感、角住戸のデザイン性も印象的です。やっぱり分譲マンションはカッコよくないとね!!!

ルネ湘南茅ヶ崎 外観

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP


エントランス前から見上げたイメージも絵になりますね〜

 

 

設備仕様○

  • ディスポーザー
  • 隔て板トールタイプ
  • ウォールドアハイタイプ
  • キッチンソフトクローズ
  • 複層ガラス
  • 床暖房
  • ハンガーパイプ付吊り戸棚
設備仕様にめちゃめちゃこだわってるというマンションではないですが、このあたりは付いていて欲しいという設備仕様は抑えられています。予算4000万ベースで考えると、ディスポーザーなし(総戸数による)、隔て板ショートタイプ、釣り戸棚ハンガーパイプなしはちらほら見かけますからね。

天井高2400mmサッシ高2000mmと一般的ですが、リビングの窓幅が気持ち広めだったのと、オープンキッチン(コンロ前に壁がない)だったので、ある程度開放感がありました。

 

 

COMORE BIZ(コモレビズ)

COMORE BIZ(コモレビズ)とは、心地よさを追求した緑あふれるワーケーションラウンジのこと。

ルネ湘南茅ヶ崎 コモレビズ

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP


ルネ湘南茅ヶ崎 コモレビズ

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP


分譲マンションには初導入となります。なんでも科学的エビデンスに基づいて設計されたらしく、最適緑視率と臨場感あるサウンドにより、開放感と集中力が両立する空間となっているそうです。

仕事を楽しむために行きたくなる場所、お子様も使える場所、ライフスタイルのプラスアルファとなる空間、といった使用想定でした。

ミーハーで数字が好きなとりとしては、分譲マンション初導入や科学的エビデンスに基づいてと言われるとニヤニヤしちゃいます(笑)たしかにPark Viewのカウンターでブログ書けたら捗りそう。鳥のサウンドも流れるそうですし。

 

 

線路隣接

線路が近いです。というか隣接しています。


右手側の白い壁がルネ湘南茅ヶ崎の敷地です。

ルネ湘南茅ヶ崎 敷地配置図

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP


敷地配置図で見ると、右側が線路です。平置駐車場や機械式駐車場のすぐ隣を電車が走る格好となります。

西南西向きの共用廊下側、南南東向きQ〜Tタイプあたりの共用廊下側とバルコニー側、Tタイプの東側は窓を開けると音が気になりそう。閉めていれば問題ないですが、我が家は窓を開けて生活したい派なので、バルコニー側で音が気になる部屋は選ばないでしょう。

JR相模線は茅ヶ崎→北茅ヶ崎が、
  • 始発4:42、終電23:48、15-20分に1本。
北茅ヶ崎→茅ヶ崎が、
  • 始発5:40、終電0:37、15-20分に1本。
なのでまとめると、
  • 4:42-0:37間、7.8分に一度電車音
という形です。窓を開けて生活したいか否かで評価が変わりそうですね。

サッシの遮音性は基本T-2。線路すぐ脇のTタイプはT-3、西南西向きはT-1の部屋もありました。

 

 

小中学校徒歩10分超え

目測ですが小学校徒歩12分、中学校徒歩15分くらいかな?なぜか公式HPにもいただいた資料にも明確な記載がありませんでした。近隣保育園も記載なし。やる気あるのかな?

まあ、歩道が確保されている街ですので12分くらいなら気にならないかもしれません。気になる方は一度現地調査おすすめです!

 

 

余談です

前回までの記事
と比べていただくと、ルネ湘南茅ヶ崎は街の推しポイントが多いです。これ、広域での新築マンション選びの正解だと思ってます。

新築マンションありきで現地に行く→街を気に入る。

このパターンは買いです。え、設備仕様は?あとで変えられる枝葉の部分です。街は変えられません。変えられない部分を気に入って買ったマンションは満足度が高いです(まだ買ってないけど)。

 

今回営業さんには恵まれまs

ついつい営業さんの相性で印象が左右されがちですが、街の相性で選ぶと後悔しにくいと思います。

 

あれじゃあなんで【とり好み★★★★★】じゃないの?

はい、すいません予算(4000万)オーバーでした(笑)周辺中古と比べてもちょい価格差はあるので、中古マンションに抵抗ない方はそちらも目を通すといいかもしれません。とりは気に入りましたがそもそも予算オーバーなので、読者の皆様、ルネ湘南茅ヶ崎は任せました!!!(??)

 

とりメリデメリ

とりメリット

  • コンパクトシティ住みやすそう
  • イオンスタイル直結
  • 茅ヶ崎中央公園近い広い
  • 公園隣接
  • 温泉徒歩圏内
  • 健康的な住人多い
  • 電線地中化
  • ディスポーザー
  • 隔て板トールタイプ
  • 東海道本線駅

とりデメリット

  • 電車音気になるかも
  • 小中学校近くはない
  • 都心距離
 

間取り

Aタイプ 4LDK 81.79m2

ルネ湘南茅ヶ崎 間取り

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP

  • 2階 5900万円台(坪単価約238万以上)
  • 3階 6000万円台(坪単価約242万以上)
  • 4階 6200万円台(坪単価約250万以上)
  • 5階 6300万円台(坪単価約254万以上)
  • 6階 6400万円台(坪単価約258万以上)
  • 7階 6500万円台(坪単価約262万以上)
 

Cタイプ 2LDK+WIC+SIC 58.32m2

ルネ湘南茅ヶ崎 間取り

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎エントリー者限定ページ

  • 2階 3900万円台(坪単価約221万以上)
  • 3階 4000万円台(坪単価約226万以上)
  • 4階 4000万円台(坪単価約226万以上)
  • 5階 4100万円台(坪単価約232万以上)
  • 6階 4100万円台(坪単価約232万以上)
  • 7階 4200万円台(坪単価約238万以上)

支払いシュミレーション

  • Cタイプ 2LDK+WIC+SIC 58.32m2
  • 2階 3900万円台(坪単価約221万以上)
  • 変動金利0.517%   35年 ボーナス払いなし
  • 毎月11.8万円
(内訳)
  • 元金    9.3万
  • 金利    0.9万
  • 管理    0.99万
  • 積立    0.584万
 

Eタイプ 3LDK+2WIC 70.11m2

ルネ湘南茅ヶ崎 間取り

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP

  • 次期以降販売予定
 

Eタイプ 3LDK+UGOCLO 70.11m2

ルネ湘南茅ヶ崎 間取り

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎エントリー者限定ページ

  • 1階 4600万円台(坪単価約216万以上)
  • 2階 4600万円台(坪単価約216万以上)
  • 3階 4700万円台(坪単価約221万以上)
  • 4階 4800万円台(坪単価約226万以上)
  • 5階 4900万円台(坪単価約231万以上)
  • 6階 5000万円台(坪単価約235万以上)
  • 7階 5100万円台(坪単価約240万以上)

支払いシュミレーション

  • Eタイプ 3LDK+UGOCLO 70.11m2
  • 2階 4600万円台(坪単価約216万以上)
  • 変動金利0.517%   35年 ボーナス払いなし
  • 毎月13.9万円
(内訳)
  • 元金  11.0万
  • 金利    1.0万
  • 管理    1.19万
  • 積立    0.702万
 

Tタイプ 3LDK+2WIC 70.68m2

ルネ湘南茅ヶ崎 間取り

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP

  • 1階 5600万円台(坪単価約261万以上)
  • 2階 5600万円台(坪単価約261万以上)
  • 4階 5700万円台(坪単価約266万以上)
  • 6階 5800万円台(坪単価約271万以上)
  • 7階 5900万円台(坪単価約275万以上)
 

中住戸と比べて角住戸はガッツリ単価乗せてきてますね。平均は坪単価230万あたりでしょうか。競合するパークホームズ茅ヶ崎中央公園(竣工済み)が坪単価235万ほど。パークホームズ茅ヶ崎中央公園は徒歩8分、パークフロント、三井ブランドという強みがあります。ただルネ湘南茅ヶ崎はイオンスタイル直結ですから、魅力としては全然負けてないでしょう。本当に好みの差という印象です。

 

周辺新築

茅ヶ崎駅、盛り上がってます!現在販売中/販売予定の新築マンションが5物件出ています。特徴や価格が違いますがほぼこれから販売の新築ですから、それぞれ資料請求して見比べてみると面白いかと思います。その方がより茅ヶ崎の街を知ることができますからね。

 

北口

ルネ湘南茅ヶ崎(2022年8月竣工予定) 坪単価230万

ルネ湘南茅ヶ崎 外観

画像出典 ルネ湘南茅ヶ崎公式HP


 

パークホームズ茅ヶ崎中央公園(竣工済み) 坪単価235万

パークホームズ茅ヶ崎中央公園

画像出典 パークホームズ茅ヶ崎中央公園公式HP


 

バス便

オハナ茅ヶ崎(2023年1月竣工予定) 坪単価180万

オハナ茅ヶ崎

画像出典 オハナ茅ヶ崎公式HP


 

南口

ヴェレーナグラン茅ヶ崎東海岸(2023年1月竣工予定) 価格未定

ヴェレーナグラン茅ヶ崎東海岸

画像出典 ヴェレーナグラン茅ヶ崎東海岸公式HP


 

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ(2023年3月竣工予定) 価格未定

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ

画像出典 クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ公式HP


 

周辺中古相場

  • 徒歩2分@約278万   築2年  6階  南
  • 徒歩3分@約209万   築25年  8階  南
  • 徒歩4分@約194万   築26年  10階  南東
  • 徒歩4分@約165万   築35年  4階  南
  • 徒歩5分@約188万   築26年  6階  南東
  • 徒歩6分@約220万   築5年    4階  南
  • 徒歩9分@約120万   築39年  4階  南
  • 徒歩10分@約164万  築7年   3階  南
  • 徒歩10分@約157万  築7年   1階  西
  • 徒歩11分@約170万  築13年  11階  南
  • 徒歩11分@約139万  築13年  3階  西
  • 徒歩13分@約125万  築21年  1階  南
  • 徒歩14分@約197万  築10年  12階  南東
  • 徒歩14分@約189万  築10年 6階  南
  • 徒歩14分@約180万  築10年   13階  南東
  • 徒歩14分@約169万   築10年  4階  西
  • 徒歩14分@約164万   築9年    3階  東
  • 徒歩15分@約201万  築13年 4階  南
  • 徒歩15分@約180万  築13年 12階 南

生活イメージ

通勤通学

(横浜方面)

JR東海道本線(上野東京ライン)
  • エントランス 8:00
  • 茅ヶ崎    8:10
  • 辻堂     8:15
  • 藤沢     8:20
  • 大船     8:26
  • 戸塚     8:33
  • 横浜     8:44
 

(品川方面)

JR東海道本線(上野東京ライン)
  • エントランス 7:43
  • 茅ヶ崎    7:53
  • 辻堂     7:57
  • 藤沢     8:02
  • 大船     8:07
  • 戸塚     8:13
  • 横浜     8:23
  • 川崎     8:33
  • 品川     8:43
 

スーパー・ドラッグストア

  • イオンスタイル  直結
  • イオン      徒歩8分
  • イトーヨーカドー 徒歩8分
  • 成城石井     徒歩9分
 

公園

  • 一里塚公園   隣接    0.07ha
  • 茅ヶ崎中央公園 徒歩3分 4.00ha
(参考)
  • 東京ドーム     4.67ha
  • ディズニーランド 51.00ha
  • ディズニーシー  49.00ha
 

教育

梅田小学校 徒歩12分(目測)

茅ヶ崎市立梅田小学校

画像出典 茅ヶ崎市立梅田小学校公式HP

  • 昭和34年開校 令和3年度児童数856人
 

梅田中学校 徒歩15分(目測)

茅ヶ崎市立梅田中学校

画像出典 茅ヶ崎市立梅田中学校公式HP

  • 昭和36年開校 令和3年度生徒数340人
 

マンションコミュニティ

口コミ数86 8月25日20時30分時点)

 

 

2021.8.25 とり

 

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

28歳男性ごくごく普通の会社員です。 私、2020年2月にシントシティの電車内広告を見てからというもの、マンションにハマってしまいました!!! 今すぐにも購入したかったのですが、妻との話し合いの末、購入時期がなんと5年後に!?それまでこのマンション愛はどこへ向ければいいの!?ということがきっかけで、スムラボで記事を書かせていただけることになりました!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)