(三部作完結編) 滋賀県草津市 『ブランズシティ南草津/東急不動産』購入検討者様からメッセージ!! 再び現地へ!【kyoto1192】

マンション購入検討者様から依頼が

滋賀県のマンション購入検討者様から、『滋賀特集』の依頼があったのが7/24でした。

私は滋賀県へ越境し、滋賀県の新築分譲マンションを見てきました。

 

(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】



(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】



 

あれから1ヶ月。



 

 

マンション購入検討者様(相談者様)からメッセージが届きました。(8/21)

本日ブランズシティの契約をしました。ブログの内容や、色々とアドバイスいただいた内容もとても参考になりました。私の要望で滋賀特集を組んでいただいたのも、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

ご報告まで。

 

 

おー、マンション購入という長い旅は成就したようです。最後にこんな一文がありました。

 

一目惚れした物件の契約ができて一安心しています。

 

全てはこの一言に尽きます。

多分、検討者様のココロは最初から決まっていました。しかし情報過多な世の中です。調べても調べてもさらに知らない情報がどんどん溢れてきて、ますます迷うばかりです。それに、現在のマンション価格は勢いで契約できるほど安くないですし。。

決断が非常にしづらい時代なのです。

第三者にココロの声を聞いて欲しくなる、自分の気持ちを整理したくなる、そんな場面があり私の出番が生まれたのかもしれません。私は何も薦めていませんし、南草津と草津で大粒の汗を流し「ただ見ただけ」でした。

私の根底にあるスタンスは現地で『ただ見るだけ』です。



 

 

再び、南草津へ

前回は鉛色の曇り空で雨も降っていましたが、本日は雲の切れ目から光が射していました。相変わらずひっそりとしたJR南草津駅西口前です。



駅前に建設中のブランズシティ南草津のクレーンが見えます。



空を見上げ、今日は自分の中にワクワクするような高揚感を発見しました。

やはり『晴れの日・雨の日・曇りの日』で全く現地の印象が変わってきますね。



ブランズシティ南草津のウリでもある駅前の公園。



円形の緑の芝生の端にベンチがあり、20代らしき若いママさん3人組とそれぞれの幼児が昼食を終えようとしているところでした。

若いママさん達がにこやかに喋りながらその場を後にした緑の芝生に、兄弟があらわれ野球を始めました。兄がバッターで弟がピッチャー。

兄が打ったボールを追いかけブランズシティのクレーンの方向に走る弟。人生の折り返し地点を過ぎた私には遥か彼方のもう忘れてしまっていた風景でした。

「ボールを追いかけている弟は、あの時の私だ・・」

いろんな想いがフラッシュバックして溢れ出てきました。

マンションの現地でこんな感覚になるのは、これから新たな街で子育てを始めようとする相談者様の気持ちが少し乗っかってしまったからかもしれません。

何が正解で何が不正解かは住んでみないとわかりませんし、そもそも「一つとして同じものが無い不動産=住まい」に正解なんてあるのかとも思えてきます。しかし、それでも、その決断は『正解』と言いたくなる感情がありました。

 

 

 

ブランズシティ南草津に関して相談者様にいくつか質問をし回答を以下に記します。※掲載にあたって相談者様の了承は得ています。

 

相談者プロフィール

30代後半、子供2人(上の子が5歳)

実家は滋賀でない。転勤、転居の可能性あるため将来的には賃貸・売買の可能性有り。

 

 

Qブランズシティ南草津の一番の決め手は?

立地条件が一番の決め手です。

①駅徒歩2分

なんといっても駅近は資産価値が維持されやすい点です。

転勤の可能性もあり、将来定年後は実家に帰る可能性が高く、

資産価値が高く売却や賃貸に出しやすい点を重視しました。

 

②公園が目の前

将来にわたって眺望が保証されており、

資産価値が変わるリスクが少ない点があります。

(Aマンション)は(Bマンション)※1 が建設され、

資産価値が大きく下がったのを目のあたりにしていたので、

その点も重視しました。

バルコニーの柵の上半分が透明になっており、

部屋の中からも公園の緑が見れるのも魅力に感じております。

そのため、部屋選びはA~Gの東棟で考えました。

 

③南草津西口の環境

歩道が広く整備されており、子育てする上では良い環境と感じました。

私自身がグルメではなく、外食を頻繁にするわけでもないので、

草津駅に比べて飲食店が少ない点は気になりませんでした。

週末は車中心での移動を考えており、イオン・Aスクエア等に行きやすい、

南草津西口は便利かと考えています。

 

※1 マンション名はふせました。

★その注釈のマンションの現地を見てきました。四方八方に建つマンション群。何がどうなっているのか、眺望さえ怪しくなってきます。



折り重なるように次々建ったと思われるマンション。眺望が遮られ『後から建てたもん勝ち』のような光景です。



 

 

Q競合物件は?

マンションを検討するにあたり、一番最初に訪問したモデルルームは、

昨年8月に訪問した『エスリード南草津セントラル』です。

そこの営業から駅前に東急不動産のマンションが建設されるという話を聞き、

立て看板が出始めた時から、本物件に注目していました。

なお、『エスリード南草津セントラル』は、57㎡の3LDKといった非常に狭い間取や、

総戸数30戸と小規模で管理面で不利だったので見送ました。

ブランズシティ南草津は、立地条件が良い点、大手デベロッパーである点、

大規模である点、竣工時期がちょうど子供が小学校に入るタイミングだった点等、

理想的なマンションで、断トツの第一候補となりました。

ただ安い買い物ではないので、視野を広げる意味でも様々な選択肢の検討をしました。

 

新築マンションの見学したモデルルームは下記です。(見学順)

 ・エスリード南草津セントラル

 ・プレサンスロジェ草津野村6丁目

 ・アルファステイツ栗東

 ・ポレスター守山銀座

 ・ジオ阪急水無瀬ハートスクエア

 ・アーバン島本シティ

 ・ブランズシティ南草津

 ・ジオ大津京町

 ・フェミネンス大津石山駅前

 ・クラッシィハウス京都六地蔵

 ・プラウド草津

しかし、ブランズシティ南草津以外で、響くところは全くありませんでした。

 

プラウド草津が候補から除外された点は下記です。

 ・駅徒歩9分で、途中にトンネル等もあり、不便で資産価値的にも不利

 ・敷地内駐車場の設置率が40%程度しかなく、車中心の生活をするうえで不便

 ・スロープシンクが無い、センターオープンサッシではなく窓が網入り

 ・小規模で管理費の面で不利

 ・本陣の歴史ある風情にあまり魅力を感じなかった

 

ジオ大津京町が候補から除外された点は下記です。

 ・駅徒歩7分で、坂道もあり不便で資産価値的にも不利

 ・大津市自体が草津市よりも買い物する上で不便

 ・勤務地が野洲方面であり、京都に出る機会もそこまで多くない

 ・子育てする上でも、大津市の印象があまり良くない(いじめ等)

それ以外の物件も、ほぼ似たような理由です。

営業は基本的に良い事しか言いませんが、色々なマンションの良い点を知ることによって、

ブランズシティ南草津の営業と対等に会話するため知見を、この1年間で得ました。

(1年前はマンションに関しては全くの素人でした)

 

 

★人生の折り返し地点を過ぎた私が良いなと思ったプラウド草津の古きが残る街並。



南草津のような真新しい街とは真逆な風情です。様々なモノが混じり合った成熟した街です。駅からはトンネルを潜ります。



 

ジオ大津京町の北面。住宅街の中にマンションが生まれたような立地です。



南面です。



 

 

Qモデルルーム、営業担当の印象は?

ブランズシティ南草津で私の担当になった営業の方は、30歳くらいと若いながら、

他物件の営業と比べても一番良かったです。

細かい点を質問しても、非常に知識を持っておりすぐに答えて頂けることも多く、

またすぐに回答できない質問も、設計会社や販売会社にすぐに問い合わせて頂けたので、

ほかのマンションとの比較も色々とすることができました。

売主・販売会社がメジャー7ということで安心感はあります。



 

 

危惧される点

一番の懸念点は駐車場です。

タワーパーキング式なのですが、168台に対して入出庫扉が2つしかなく、混雑が予想されます。

順番待ちで気軽に車がつかえないかもしれない点です。



 

 

他にも様々ご回答頂きました。分析力ある文章に圧倒され、購入者の説得力には勝てませんね。

住戸設計

天井高が2.6mと高く、開放的な点が大きな特徴。階高も3m以上確保されており、梁や下り天井もあまり気になりません。タイプにもよりますが、バルコニー奥行も2.3mあり広めです。

 

住戸環境

南東向きと南西向きのL型構成です。南東向きは目の前が駅前公園のため、将来にわたって眺望が保証されています。南西向きは、低層階は眺望が悪いですが、高層階であれば琵琶湖を見ることができ、思ったよりも眺望は良いです。バルコニーの手すりも上半分が透明で、ソファーに座って景色を見ることができます。

 

★西側のバリケード。西面は駐車場です。



★南面は『パデシオン南草津駅前』と機械式ガレージと一戸建らしき建物があります。



 

 

使い勝手

ディスポーザー付きで生ごみの量は多少減るかと思います。ただしごみの回収は市のカレンダー通りであり、燃えるごみは週2回ゴミ捨て場に持っていく必要があります。水回りの設備グレードは高めです。

 

 

共用部分

駐車場184台は217戸に対して85%です。駅前の好立地なので100%ではない点は理解できます。ただし、タワーパーキング168台に対して、入出庫口が2つしかなく、混雑が予想されます。ゲストルーム、スタディルーム、キッズルームがあり、共用施設は充実しています。

 

 

周辺環境

駅徒歩2分は大きな魅力です。ただし、南草津駅西口はほとんど店がないため、買い物は東口まで歩く必要があります。

 

★家に帰る前に立ち呑みで一杯ひっかけて、なんて世界が西口にはありません。お父さんは真っ直ぐ家に帰りましょう!!



 

 

コスト パフォーマンス

2LDKでも4000万円越え、3LDKでは5000万円越えと、京都・大阪都市部並みの価格設定で、かなり高めです。一方、物件の魅力も高く、資産価値は維持されやすいものと思われます。

 

★商業施設がある駅東口から見えるブランズシティ南草津のクレーン



 

★ちなみに小・中学校までは●市立老上小学校徒歩13分(約1,030m)市立老上中学校徒歩16分(約1,250m)です。



★キリン堂は跡形も無く消えていました。



 

 

私の長い旅が終わりました。3部作完結です。では京都へ帰ります。



 

 

 

おわり

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)