【年末特別企画】第1回ひろしの輝け!広島マンションポエム大賞【ひろしマンション】


はじめに

こんにちはーひろしです!

今回は年末特別企画、「ひろしの輝け!広島マンションポエム大賞」と題しまして、2021年に広島で販売された新築マンション、およそ40件あまりの中から、秀逸なマンションポエムを紹介し、その中からひろしが独断と偏見で広島マンションポエム大賞を決定します。

 

そもそもマンションポエムって何?

この「マンションポエム」という言葉、読者の皆様にはすぐにピンとくる方とそうでない方に分かれると思います。
後者の皆様のために簡単に説明しますと、マンションポエムとは公式サイトのトップページやチラシにでかでかと書かれた、ポエミーなマンションのキャッチコピーのことです。スムラボでひろしの記事を見に来てくださるくらい、情報感度の高い購入検討者の皆様なら一度は目にしたことがあるかと思います。

以下はひろし手書きのマンションポエムのイメージです。

マンションポエムの手書きイメージ ©ひろしマンション

マンションポエムの手書きイメージ ©ひろしマンション


この手書きイメージが、いわゆるマンションポエムの図です。
素敵な街並みをバックに、マンションの建築予定地から謎の光が立ち昇ります、そして立ち昇る光の横でこのマンションがどういうものなのか一文でポエミーに表現します。
もうこれはマンションデベロッパーが生んだ一つの文化であり、芸術なのです!

たぶんわかっていただけたところで、早速ノミネート作品をご紹介していきます。

 

ひろしの輝け!広島マンションポエム大賞 ノミネート作品の紹介

今回ノミネートされたマンションポエムは以下の10件です。1つずつご紹介していきます!

 

①デュオヒルズ比治山レジデンス

まず1つ目は、今年の5月にこちらの記事でも紹介した、「デュオヒルズ比治山レジデンス」のマンションポエムです。

デュオヒルズ比治山レジデンスのマンションポエム 出典:公式サイト

デュオヒルズ比治山レジデンスのマンションポエム 出典:公式サイト


「比治山に澄む」

良いですねー、比治山の澄んだ自然の空気と住むをかけています。

まぁ、ひろしは「澄む」ってどうやるのかよくわからないんで、普通に「住む」けどね。

 

②ライオンズ広島リバーゲート

次に2つ目はスムラボ派出所で寸評を投稿した、「ライオンズ広島リバーゲート」のマンションポエムです。

ライオンズ広島リバーゲートのマンションポエム 出典:公式サイト

ライオンズ広島リバーゲートのマンションポエム 出典:公式サイト


「第2章開幕」

これたぶん皆さん何の事かわからないと思うんですけど、すぐそばに「ライオンズ広島グランテラス」という物件があって、数年前に売られてたんですよ、それで、本物件が第2章ということなんです。でも言うほど第1章は好評じゃなかったような…

 

③hitoto 広島 The Tower

3つ目は、今年の5月にこちらの記事でも紹介した、「hitoto広島 The Tower」のマンションポエムです。

hitoto広島TheTowerのマンションポエム 出典:公式サイト

hitoto広島TheTowerのマンションポエム 出典:公式サイト


「広島で、いちばん愛せる家をつくろう。」

王道な感じでいいですねー、広島で最高階層のタワーですからね、広島で一番の愛せる家になるんじゃないでしょうか。
販売は難航しているようですが。

 

④アルファスマート矢賀

4つ目は、「アルファスマート矢賀」のマンションポエムです。

アルファスマート矢賀のマンションポエム 出典:公式サイト

アルファスマート矢賀のマンションポエム 出典:公式サイト


「特別な未来のはじまり~私たちの未来は全てに繋がっている~」

いや、なんか怖くないですか?この子達、見た感じ電脳空間に繋がってますよね?AIに支配される未来が見える。

 

⑤パークナード井口

5つ目は、「パークナード井口」のマンションポエムです。

パークナード井口 出典:公式サイト

パークナード井口 出典:公式サイト


「この、宙へ。」

いいですねー意味わかんないですねー。空を宙と書くのも芸術点が高いです。
しかし、空は全物件の頭上にあるので、このマンションじゃなくてもよくないですか?

 

⑥ソシオ大手町〈T-SQUARE〉

6つ目は、「ソシオ大手町〈T-SQUARE〉」のマンションポエムです。

ソシオ大手町〈T-SQUARE〉 出典:公式サイト

ソシオ大手町〈T-SQUARE〉 出典:公式サイト


「#サキガケ」

ハッシュタグなんか使っちゃって、俺たちはイケてるぜ!先駆けてるぜ!ってことでしょうか?
なんだかメールの「おじさん構文」的な匂いを感じるのは私だけでしょうか?

 

⑦フローレンス南観音センターコート

7つ目は、「フローレンス南観音センターコート」のマンションポエムです。

フローレンス南観音センターコート 出典:公式サイト

フローレンス南観音センターコート 出典:公式サイト


「観音の中心で家族の楽しい物語を綴っていく。」

長いなー!10数年前に流行った「世界の中心で愛を叫ぶ」みたいですね。略して「カノチュウ」やかましいわ!
はい次いこう!

 

⑧ザ・グレース翠町

8つ目は、最近こちらの記事でも紹介した、「ザ・グレース翠町」のマンションポエムです。

ザ・グレース翠町 出典:公式サイト

ザ・グレース翠町 出典:公式サイト


「翠町誕生」

来ました!天地創造系です。
(※わからない人は「マンションポエム 天地創造」でググってね)
翠町は今年誕生したわけじゃないよ!結構昔からそこにあったよ!

 

⑨フローレンス吉島通りプレミアムステージ

9つ目は「フローレンス吉島通りプレミアムステージ」のマンションポエムです。

フローレンス吉島通りプレミアムステージのマンションポエム 出典:公式サイト

フローレンス吉島通りプレミアムステージのマンションポエム 出典:公式サイト


「輝邸」

輝かしい邸宅、略して「輝邸」
良いですねーこういう謎の造語系も好きです!

 

⑩プレディア中広町レジデンス

最後10番目は「プレディア中広町レジデンス」のマンションポエムです。

プレディア中広町レジデンス 出典:公式サイト

プレディア中広町レジデンス 出典:公式サイト


「この風景が庭になるリバーフロントという永遠の価値。」

庭ってそういうものだっけ?見えてるとこが庭?そこはこのマンションの敷地じゃなさそうですけど…。

 

ひろし審査委員長の総評

大賞にノミネートされた10作品をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

今回、広島マンションポエム大賞の開催にあたり、この賞が成立するだけの質・量のポエムが出揃うかが不安なところでしたが
  • 王道ポエム
  • おじさん構文
  • 天地創造系
  • 謎の造語系
等、いずれも甲乙つけがたい力作が揃いました!デベロッパーの皆様の涙ぐましい努力が伺えます。ありがとうございます。
それでは、大賞の発表に移ります。

 

第1回広島マンションポエム大賞の発表

第1回広島マンションポエム大賞は!

エントリーナンバー⑤番!パークナード井口の

「この、宙へ。」

です。おめでとうございます。

 

以下、ひろし審査委員長より、コメントです。

審査は非常に難航しましたが、最後は審査委員長が独自に設定した以下の4つの基準に従って大賞を決定しました。
  1. 壮大であること
  2. 短くシンプルであること
  3. 意味の分からなさ
  4. それここじゃなくてもよくない?感
この4基準をバランス良くみたしたポエムが大賞の「この、宙へ。」でした。

本作品が特にポイントを伸ばしたのは、「それここじゃなくてもよくない?感」です。
本作品は「宙(空)」というどのマンションにも平等に与えられたものに敢えてフォーカスすることで、「それここじゃなくてもよくない?感」を最大限に演出しました。
それでいて壮大であり、短くシンプルであり、空を宙としたことで意味のわからなさも助長していると、まさに大賞にふさわしい作品となりました。

 

という事で
第1回広島マンションポエム大賞は
パークナード井口」の
「この、宙へ。」
でした。おめでとうございます!

 

さいごに

年末特別企画「第一回ひろしの輝け!広島マンションポエム大賞」いかがでしたでしょうか?

今回はひろしがスムラボを始めた頃から、いつかやろうと思っていた企画で、やるなら年末にその年の物件をまとめてやってしまおうということで年末特別企画となりました。

ノミネート作品の紹介では、散々失礼なことを言ってきましたが、奇抜なマンションポエムを考えてくださったデベロッパーの広報担当者様のおかげで今回の企画が成立しました。審査委員長のひろしより厚く御礼申し上げます。

それでは今回はこの辺で、また来年もこのブログでお会いしましょう。皆様、よいお年をお迎えください。

来年も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿をして参りますので、よろしければ引き続きご覧ください。

Twitterもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします!

ひろし

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークナード井口】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ派出所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)