【大阪】今年新築マンション購入しました&今年注目したマンションランキング 2021年総括 「関西マンションすごろく」


2021年も最終日となりましたので、2021年の自身の総括と今年販売開始された物件で私が注目していたマンションをランキング形式に振り返りたいと思います。

自身の2021年総括

3軒目の新築マンション購入

そう言えば『新築マンションを購入しました!』
引き渡しがまだまだ先なので購入したことを忘れてて次のマンションを探しておりました・・・

再開発が進むうめきた2期と大阪駅のビル群


今回の購入で新築マンション3軒目

今のマンションは住んで約2年…
かなり気に入っていましたので全然購入するつもりはなかったのですが、今年の5月にスムラボで大阪のマンションブロガーを担当することになった際に『大阪もかなり高騰してきたし購入はかなり難しい時代だよな・・・改めて検討者目線で本気のマンション選びしてみよう!』くらいの軽いノリでモデルルーム訪問を開始。

そこから1ヶ月程度で好みのマンションが見つかり契約締結まで終えました。

1軒目の新築マンションを8年前に購入した際に思ったことが『モデルルームに行けば行くほど、どのマンションを買えば分からなくなる』だったので、私は2軒目・3軒目も初回訪問時の直感重視で購入しています。
※1軒目は購入までの9ヶ月間で20件以上のマンションを見て完全に迷走していました…

今回購入して感じたことは、確かに今まで購入した時と比較すると大阪市内の新築マンションは年々高騰し続け、2016年と2021年で比較するとこの5年で坪単価は約80万円、70㎡換算で約1,700万円程値上がりしているという、値下がりを期待して購入を今まで見送っていた人からすると悲惨な状況です。

私自身、関西に住んでても『2020年のオリンピックが終わったら不動産は暴落するで!手放すなら今のうちやで!!』という言葉はかなりの回数言われましたが、あの時、マンションすごろくして良かったなと…
(デベロッパーの不動産取得額・建材費・人件費・市況なども調べていましたので下がる要素はないなぁと思っていましたが。)

■大阪市内の新築マンション 平均坪単価

2016年は217万円、ここ5年で約135%も単価が高くなっているとは・・・ 出典:マンションエンジン


■大阪市内の新築マンションの平均価格

2016年は4,521万円ですが、部屋が狭くなり仕様を調整しても平均価格は1,000万円以上増加・・・ 出典:マンションエンジン


が、これも真実なので、その中で自身の購入タイミングと優先度を整理して後悔しないマンション選びが重要度だと改めて感じました。
長期的に住むことが前提であればリセールもあまり意識しなくても良いと思いますし、リセールばかり意識するとかなり検討出来るマンションも少なくなる時代に突入しています。

TwitterのDMでも月に10人程からマンション購入に関するご相談を頂くようになりました。
人それぞれ優先すべきものが違っている中、予算の上限もあることから最適解のアドバイス等が難しくなっておりますが、来年も1人でも多くの方が納得するマンション購入出来るように後押しできればと思っております。

■購入タイミング
私は結婚・出産がマンション購入のきっかけ。
  • 結婚
  • 出産
  • 在宅勤務が増えて広い部屋に住みたい、住宅の質を上げたい
  • 賃貸費用がもったいなく資産を意識
  • 職場に近い場所に住みたい
    etc…
■優先度
  • 立地(大) ※広域で見るエリア(大阪市内とか、大阪市北区・中央区とか)
  • 立地(小)    ※エリア内で見る駅距離(本町駅1分なのか5分なのか)
  • 住環境    ※子育て、商業施設など
  • 大規模・ブランド
  • リセール   ※数年で住み替えても残債割れしないなど
    etc…

大好きな大阪駅の風景。2024年には更に進化する大阪に期待しかありません。

4軒目の新築マンション申込

こちらは既にTwitterでツイートしているので、ご存知の方もいるかもしれませんが【ハルミフラッグ】にも申込みしました…
3軒目を購入した数ヶ月後に妻からも呆れられながらも4軒目の新築マンションに申込みしましたが、残念ながら落選。

大阪が好きと言いながら、ハルミフラッグは「すごろくのゴール」として終の住処にしたかったのですが上がりは来年に持ち越しになりました。
(コロナ禍で勤務先が100%出社からテレワークメインの働き方にシフトしたため仕事する場所はある程度柔軟に)

来年こそはリベンジしたいと思いつつ、次回も抽選祭りになるでしょうからハルミフラッグ以外のマンションにも目を向けて次検討を続けたいと思います。

マンション購入については長くなりそうなので、1軒目からの購入体験記は来年まとめていきたいと思います。

今年の注目マンションランキング(すごろく調べ)

スムラボ公式で発表させていただいた気になるマンションBEST 3ですが、実は他にも迷ったマンションはありますので、後3つ追加して改めて発表させていただきます。

既に2022年に販売開始される気になるマンションも複数リストアップしておりますので、年明けに発表させていただきます。

■スムラボブロガーが気になるマンションBEST3の記事

【2021年12~2022年2月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関西/西日本編》



 

2021年にモデルルームに行き注目したマンション

  1. ブリリアタワー堂島
  2. プレミストタワー靱本町
  3. クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE
  4. グランドメゾン上町一丁目タワー (追加)
  5. ローレルタワー堺筋本町 (追加)
  6. シティタワー大阪本町 (追加)

1.ブリリアタワー堂島

■過去のブログ記事はコチラ

【大阪】「ブリリアタワー堂島」〜PART2〜 最新版の価格更新 値下げ住戸・値上げ住戸をどう考える?「関西マンションすごろく」



既にスムラボ公式でも述べているので、簡単に…

抽選に外れた【ハルミフラッグ】に申込みしていなければ、ブリリアタワー堂島に申込み予定でした。
ただ、希望の3LDKの部屋に申込みするには予算オーバーだったことから、100㎡越えを狙えるハルミフラッグに浮気を…

結果的にはブリリアタワー堂島は大阪で過去一番の抽選祭りになりましたし、購入出来た方は本当におめでとうございます!

歩留率が36%は人気過ぎるし、平均倍率も高いですね…
この調子なら次期は値上げになるかも?


どう考えても今年1番の人気物件でした。 出典:ブリリアタワー堂島


白を基調としたエレベーターホール。こんな所に招待されたら惚れます…    出典:ブリリアタワー堂島


フォーシーズンズホテル上の住戸を購入している人のみが利用可能なラウンジ。 出典:ブリリアタワー堂島


The Skyのアルコープ、二度と目にすることが無いレベル…


■資料請求はコチラから
ブリリアタワー堂島

2.プレミストタワー靭本町

■過去のブログ記事はコチラ

【大阪】「プレミストタワー靱本町」〜本町駅と靱公園徒歩1分の価値〜「関西マンションすごろく」



既にスムラボ公式でも述べているので、簡単に…

コチラも人気ですね!
最初は少し高いと感じましたが後発物件が更に高いので本町駅1分×靱公園1分であれば正直欲しいです。
今は販売状況は良いので、気になっている方はぜひ一度モデルルームに行き、帰りにマンション現地と靱公園に立ち寄っていただければ魅力は十分伝わると思います。

共用部もカッコ良いですよ〜!

数字自体はブリリアタワー堂島が上書きすることになりますが、竣工前完売を狙えるスピードかと…プレミストタワー靱本町


エントランスホールは二層吹き抜けで非常にカッコ良い! 出典:プレミストタワー靱本町


スカイラウンジの家具・雰囲気は非常に好み… 出典:プレミストタワー靱本町


■資料請求はコチラから
プレミストタワー靱本町

3.クラッシィハウス尼崎GRAND PLACE

■過去のブログ記事はコチラ

【兵庫】「クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE」予算5,000万円〜で叶う3LDK70平米 大阪都心同等以上の利便性と生活満足度!?「関西マンションすごろく」



既にスムラボ公式でも述べているので、簡単に…

大阪市内以外のモデルルームに行ったのが久々でしたが、本当に素晴らしいマンションでした。

正直5,000万円でも数年前と比べると高くは感じますが、今の市況では非常にお求めやすい価格。
それでいて、共用施設も力を入れていますし、何よりもJR尼崎駅までの近さ、大阪駅までの近さ!

『大阪市内で良い新築マンション見つからない!』と嘆いている人は、騙されたと思って一度見に行ってください。

きっと『ええやん!クラッシィハウス尼崎ええやん!!』ってなるはずです。

この緑溢れるアプローチ。良いですね! 出典:クラッシィハウス尼崎


エントランスホールは大阪市内のタワーマンションより素晴らしいと思ったり・・・出典:クラッシィハウス尼崎


■資料請求はコチラから
クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE

4.グランドメゾン上町一丁目タワー

記事にするタイミングを逃してしまいましたが、販売当初から注目してて会社の同僚にもオススメしていた物件です。

既に完売済みのプランも複数あり今は7,000万円以上のプランしかありませんが、当初のBタイプの間取りは綺麗で、それでいて坪単価260万円程…即完売しました。
今年1番のお気に入り間取りでした。

Bタイプ 78.09㎡
6F 6,105万円(坪258万円)

大阪市中央区の新築タワーマンションでこの広さが6,000万ちょっと…今は見つかりませんね。

更にはZEH-M認証物件でリビング天井カセットエアコンを標準装備など、仕様面も抜群です。

全室リビングアウトの角部屋、ウォークインクロゼットやシューズインも! 出典:グランドメゾン上町一丁目タワー


上町周辺は積水村ですね。出典:グランドメゾン上町一丁目タワー


グランドメゾンらしい緑溢れるエントランスアプローチは完成が待ち遠しい。 出典:グランドメゾン上町一丁目タワー


大規模なタワーマンションではありませんが、エントランスホールは雰囲気抜群です。 出典:グランドメゾン上町一丁目タワー


■資料請求はコチラから
グランドメゾン上町一丁目タワー

5.ローレルタワー堺筋本町

■過去のブログ記事はコチラ

【大阪】「ローレルタワー堺筋本町」タワマン激戦区本町周辺 駅徒歩1分&関西初のゲーテッドガーデン 意外と安い?!「関西マンションすごろく」



本町駅ではなく堺筋本町駅1分ですが、本町駅周辺の新築タワーマンションの中では買いやすい価格帯のためランクイン!
特に低層階は70㎡の3LDKが6,300万円(坪300万円以下)の住戸もあり、大阪市内のタワーマンションは高い高いと言われながらも、『低層階だけでなく中層階も意外と買いやすいかも?』と思った値付けでした。

関西初となる【ゲーテッドガーデン】で共用施設のデザインは非常に良く、都心の大規模マンションでありながらも自然を感じられる空間は素晴らしいです。

売れ行きはデータを見る限り好調で、今後は一部住戸を値上げをするようですね。
大阪市内で検討をしている人はぜひ一度見ていただきたいマンションです。

本町最寄りの新築マンションとしては2番目の大規模マンション 出典:ローレルタワー堺筋本町


プライベートガーデンの完成度は非常に良いです! 出典:ローレルタワー堺筋本町


エントランスホールから眺めるプライベートガーデンは最高ですね! 出典:ローレルタワー堺筋本町


■資料請求はコチラから
ローレルタワー堺筋本町

6.シティタワー大阪本町

■過去のブログ記事はコチラ

【大阪】「シティタワー大阪本町」48階建て855邸 〜オススメ住戸は高層階〜「関西マンションすごろく」



既に外観が完成して年明けからは内覧会が始まりますね。
現地に行くと規模の大きさに圧倒されます!

1階の三層吹き抜けのエントランスは非常にカッコ良く、棟内モデルルームが始まると人気は出てくる物件だと思います。

正直価格は高いですが、他の物件を見れば見るほど本物件の間取りが完成度高くて、他の物件より多少狭くてもそれ以上の使い勝手の良さがありますので、そう考えると他の本町周辺の新築タワーマンションと比べてもそこまで高く無い気もしてきます。

規模も大阪で現在販売している新築マンションの中では最大規模のため非常に目立つマンションであることは間違いありません。

また、安定の住友不動産の販売方式により、今後も値上がりする可能性はありますので検討するなら早めにモデルルームにぜひ!

パースのイメージは現地に行くと既に見ることができますが…非常に良いです! 出典:シティタワー大阪本町


夜の雰囲気は更に良いですね。このマンションに出入りする人は勝ち組の雰囲気が出ています。 出典:シティタワー大阪本町


スミフらしくシンプルですが贅沢なエントランスホールです。 出典:シティタワー大阪本町


スカイラウンジは二層吹き抜けではありませんが、47階からの景色は圧巻ですね! 出典:シティタワー大阪本町


■資料請求はコチラから
シティタワー大阪本町

まとめ

今年1年間ありがとうございました!
まだまだマンションブロガーとしては未熟ではありますが、来年は更にレベルアップ出来るように継続して月に3本くらいのペースで記事を書いていきます。

大阪の新築マンションもかなり高くなってきて二馬力が当たり前の価格帯も増えてきた印象ですが、2021年は素晴らしいマンションが多かったです。
人気物件になると住友不動産でなくても2期以降から値上げするマンションも増えてきたことから、気になった物件があれば1期の早い段階からモデルルームに行き申込みした方が良いので、少しでも読者の皆さんの参考になる情報を早め早めに提供したいと思っております。

2022年販売開始のマンションも既に気になるのが複数物件あるため年明けにオープン情報を前提にまとめていきますので、来年もどうぞ宜しくお願い致します!

次回記事予告:2022年販売開始で気になるマンションはこれだ!

記事化の物件リクエストもお待ちしております!
※100%ではありませんが記事化していきます。

Twitterにもマンション情報、高層ビル等を投稿しています。ぜひフォローお願い致します!

関西マンションすごろくTwitter

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ派出所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

◾︎大阪市内を中心とした新築物件情報を発信致します。 ◾︎2021年に3軒目のタワーマンションを大阪で購入。 ◾︎2024年頃に住める(引っ越しする)4軒目のマンションを検討中。 ◾︎全国転勤の会社員のため、半住半投(転勤時に売りやすい貸しやすい)が物件選びの目線です。 ◾︎物件探しのアドバイス等を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント

  • けけ より:

    いつも楽しく拝見しています。今からでもグランドメゾン 上町一丁目タワーの特集をお願いできないものでしょうか。お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願い致します。

    • 関西マンションすごろく [大阪] より:

      あけましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願い致します。

      グランドメゾン上町一丁目タワー、承知しました。
      1月末頃になるかもしれませんが作成致しますのでお時間いただければ幸いです。

      今後とも宜しくお願いいたします。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)