マンション買いました!!!

 

ぴちゅん!とりです!

 

なんとわたくし…

マンション買いました!!!!!

 

もともと5年後となる2026年入居の新築マンション買うと決めていたので、自分でもびっくりしています…(ちなみに買ったのは中古マンションです笑)

今回は日頃記事を読んでいただいている読者の皆様への報告という形で、購入に至った経緯を書かせていただきます!

 


 

どこを買ったのか

言っちゃいます!

幕張ベイパークです!!!

幕張ベイパーク

画像出典 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーエントリー者限定webパンフレット


幕張ベイパーク

画像出典 幕張ベイパーク ミッドスクエアタワーエントリー者限定webパンフレット


 

他の街に買っていたらおそらく公表はしなかったのですが、幕張ベイパークに住んでいることを公表している方が沢山いらっしゃったので、まあいいかなと(笑)

加えて、幕張ベイパークの魅力を発信したかったので、それならいっそ公表しようと思いました。

ちなみに、入居自体は来年になります!

 

 

買うのは5年後の予定だった

スムラボの自己紹介でも書いたのですが、もともと買うのは5年後の2026年予定でした。

理由としては、家族構成固まってから買いたいというところです。

とりは2020年2月にマンションが気になりはじめまして、2ヶ月後の4月には買う気マンマンでした。ただ当時は緊急事態宣言のため、ほぼ全てのモデルルームが営業中止。oh my gosh!

一旦見送りました。

 

その後、2020年12月にマンションへの思いが再燃!

2021年1月には10件モデルルームに行くなど、今にでも買っちゃう状態だったのです。しかし、妻と話し合った結果、家族構成固まってから買うという結論に。当時妻は「住宅購入は一生に一回」という気持ちが強かったですからね。

 

よりよいマンション購入の鉄則、

妻が気に入ったマンションを買う

これを守るために妻の意見を尊重した形です。

 

5年後としたのは、順調にいけば第二子が産まれる頃かなと想定したためです。今は妻と2人暮らしでして、いろいろとシュミレーションした結果、ざっくり5年後だなとなりました。

 

 

なぜ今買ったのか

一言で言えば「妻が気に入ったから」です。

これ以上でもこれ以下でもありません。

誤解を生まないように言えば、とり自身も幕張ベイパーク気に入っています。めちゃめちゃ気に入っています。でも、とり自身が気に入ってるだけでは購入動機として不十分でした。

 

とりは妻を連れて、とりが気に入った街に沢山いきました。

獨協大学前、小山ヶ丘、南町田グランベリーパーク、越谷レイクタウン、浦和美園、吉川美南。書いててニヤニヤするくらい、どれも大好きな街です。

本当にどれも魅力的な街なのですが、その時の妻の反応は「うん、悪くないよね」

これは街が気に入らなかったわけではなく、まだ購入時期と考えていないから購買意欲にスイッチが入っていないが故の反応だったのだとあとから気付きました。

 

ですが!!!

今年8月に幕張ベイパークへ遊びに行ったとき、妻の口からこう出てきたのです。

「めちゃめちゃ良い!ここ住みたい!」

この瞬間、我が家の住む街が決まりました。

 

とりは一都三県の新築マンションや街を暇さえあればチェックしています。とり自身の好みも妻の好みも把握しています。その上でいろんな街へ足を運びましたが、「住みたい!」と妻が言ったのは初めてでした。

とりも気に入っている。妻も気に入った。4000万以内の物件が売りに出ている。いくしかないだろと。これから街の開発が進むと、もう4000万以内の物件は出てこないかもしれない。いくしかないだろと。ここ逃してどこ住むねん。手を挙げて買えなかったら仕方ないけど、手を挙げすらしなかったら後悔するのは明白でした。いくしかないだろと。

こういった理由で、我が家の物件購入は約5年前倒しになりました。

 

 

とり年表

2020年2月

電車内広告でシントシティに出会う。

へえ、今ってなんかこんなマンションあるんだ。どんな感じなんだろ(HP検索)

!?!?!?!?なにこれ???マンション???家なのこれ???なんでカフェとかスタディルームとかキッズスペースとかあるの?図書館なのこれ?エントランス高級ホテルなの??さいたま新都心って聞いたことあるけどどこ???え、コクーンシティとさいたまスーパーアリーナあるやん。バスターミナルとか作っちゃうの?え!?買うしかないやんこんなん???

 

3月

冗談抜きで、3月1日から31日まで毎日この生活でした(笑)

3月末には居ても立っても居られなくなり、人生初のモデルルーム予約。今でも4000万ファミリーマンションの最適解の一つと思っているソライエシティ ザ・パーク/ガーデンへ。現地訪問し、自分の目は間違っていなかったと確信。4月に再来場の予約を取りました。

※シントシティは調べていくうちに予算オーバーという事実がわかり断念

 

4月

満を辞してソライエシティ ザ・パーク/ガーデン再訪問!!!

子どももいないのにマンション買うってどういうこと???と、クエスチョンマーク出っ放しだった妻もモデルルーム見てちょっと乗り気に。これはいけるか!買おうぜ!マンション買おうぜ!

 

緊急事態宣言「ダメです」

 

妻の職場が休業になったこともあり、一気にトーンダウン。やっぱり買うのはまだ早いんじゃない?結婚式とかイベント控えてるからあんまりお金使いたくないしとの結論に。

ありがとうマンション、さようならマンション。

 

12月

以前気になってたマンションがたまたまweb広告に出現。

これによりマンションへの思いが再点火!!!

気になっていたリーフィアレジデンス橋本のモデルルームを訪問!めちゃめちゃ好きになった物件の1つでしたが、コロナ禍で収入が微減したこともあり近隣中古へシフト。内見よかったら買うとの話になっていました。

しかしサッシ高が低く、思っていたほど開放感が得られなかったため見送り。

 

2021年1月

でもでもでもでもマンション欲しい!と、1人突っ走っていた時期。1日最大3件はしごして、月間10件モデルルームに行きました。休みはほぼ首都圏各所に遠征してたので、月末には体調崩すおまけ付き。

1日で南町田グランベリーパーク→柏の葉キャンパス→東川口とかやってたらそりゃ体調崩しますよね(笑)反省です。

 

2月

あらためて妻と話し合い。やはり今買うという選択は取れないとの結論に(まだ結婚式前だったしね)。我が家の物件購入は5年後になりました。

これによって、とりのマンション愛は路頭に迷うことに。備忘録として残そうとInstagramを開設。

 

3月

スムログにて、「新規マンションブロガー募集します」との記事が!!!!!

これいくしかないでしょう!タイミングどんぴしゃ!ということで応募。ちなみにルネ本厚木と幕張ベイパーク スカイグランドタワーの記事で選考してもらいました。

 

4月

ドキドキしながら結果を待っているとついに連絡が!

恐る恐るメールを開けると「ブロガー内定」の文言がありました。嬉しい。

妻に「いい記事だよ」と言ってもらえてたので少しだけ期待していましたが、まさかまさかこんな機会をいただけるとは。と、同時にマンション愛の放出先が決まって一安心(笑)

 

5月10日

スムラボとTwitter開始

 

6月

ついに、ついに出会ってしまった。

そう、プライム金沢文庫です。(とりの記事はこちら)

プライム金沢文庫

画像出典 プライム金沢文庫公式HP


5年後までに気にいるマンション出て来たら嬉しいな〜と悠長に構えていたのですが、まさかこんなにも早く出会ってしまうとは。

ただ希望の3LDKは4300万円台〜と300万オーバーで断念。このタイミングで2LDKさん2LDK推奨記事に出会う(この記事に出会ったおかげで2LDKあり説が浮上。結果、今回買ったのは2LDKでした)。

2LDK4100万円台〜なら、とりのお小遣い減額すればいける!と妻へ交渉するも、そもそも予算(4000万)オーバーのためデコピンで弾き返されました。涙。

 

7月

結婚式

 

8月

人生の一大イベントが終わったことで、妻も現地訪問やモデルルーム訪問に対して前向きに!

 

8月17日

とり夫婦の運命を変えた、8.17。

夫婦で合わせて連休を取ったのだが、具体的な行き先が決まらず、「買い物したいって言ってたし、アウトレットある海浜幕張行ってみる?」と軽くジャブ。

すると、「いいかも、海浜幕張ちょっと気になるし」と、案外乗り気な妻。

2秒後にレンタカー予約しそのままGO!

 

さらに!!!


このツイートをしたところ、海浜幕張Twitter界の有名人、幕張ーマンさんからなんとDMが!!!

「本日休みなので、とりさん良ければ幕張ベイパークご案内しますよ!」

めちゃめちゃ嬉しかったです!この時がTwitterで絡んだ方と初めて会った日でもありました。

 

そして!!!


百聞は一見にしかず。

また、身内でなく第三者からメリットデメリットを聞くのは、非常に納得感があったようです。幕張ーマンさんに声をかけてもらってなければ、買えていなかったかもしれません。

 

8月18日

鉄は熱いうちに打てということで、三菱UFJ銀行、楽天銀行、イオン銀行に事前審査をかける。同時にFP相談申込。妻は「住めるなら住みたい!」状態だったが資金面が不安of不安of不安。

FP相談で、厳し目orちょっと頑張り気味との回答だったら諦めよう、適正orまだちょっと余裕あるとの回答だったらGOしようとすり合わせ。

 

8月20日

楽天銀行、事前審査否決

 

8月23日

三菱UFJ銀行、イオン銀行、事前審査否決

 

8月24日

とりと妻のローン比率が悪かったのかなと、超絶ポジティブ思考で、再び三菱UFJ銀行、楽天銀行、イオン銀行に事前審査をかける。

 

8月25日

自宅にてFP相談。その場で回答をもらえるものだと思っていたが、資金シュミレーションうんたらかんたらで翌週31日に第二回FP相談の予定を組む。

 

8月27日

楽天銀行、事前審査否決(2回目)

 

8月30日

三菱UFJ銀行、イオン銀行、事前審査否決(2回目)

Oh my gosh…

 

8月31日

第二回FP相談。結論だけ言うと、全く問題ないですね。との回答。

資金面全く問題ないんかい!!!!!

事前審査落ちてる場合じゃねえ!!!

 

9月1日

とり夫婦の運命をさらに変えた、9.1。

もともと一方的にファンだったすんで埼玉さんとランチ。いろいろ話をしていると、今買いたい物件あるんですよねという話に。レインズ(業者さんが見れる物件成約サイト)見てもらったところ狙っていた物件はまだ売れてない!

「買いたいのになんで手を挙げてないの?」という話から、妻が本気でGOしていいか迷っていることを見抜かれる。

妻向けの、「奥様がどう考えるか次第ですが、買っていいと思いますよ」動画を撮影。すんで埼玉さんあざす!

 

9月2日

「奥様がどう考えるか次第ですが、買っていいと思いますよ」動画を見て、妻ちゃん腹落ち。

妻ちゃん「うん、買っちゃおうか」

 

9月3日

すんで埼玉さんからうちで仲介承れますと提案いただく。

もともとファンだったこと、レスポンススピードが尋常じゃないほど早かったこと、一度お会いして信頼関係が多少なりともできたこと等の理由から即決でお願いする。

とりは事前審査さえ通れば内見せず申込しようと考えていたが、この時点では事前審査否決の連続。

「先に内見しましょう。買いたいという意思表示をするのは大切です」と教えていただき、すぐに内見の日取り決め。
  • 13:19 うちで仲介できます(すんで埼玉)
  • 13:29 お願いします(とり)
  • 13:30 内見しましょう(すんで埼玉)
  • 13:34 日程提示(とり)
  • 13:36 売主さん側仲介へ内見申込(すんで埼玉)
すんで埼玉さんレスポンス早すぎ仕事早すぎ笑ったま。

 

と、同時に三井住友銀行、りそな銀行へ事前審査申込。

 

 

 

しかし帰宅後、妻の様子がおかしい。


実家にあらためて相談したところ、心配されまくり(親あるある)で、妻ちゃん気持ちブレブレ。

その日は午前3時まで話し合い。

最終的には買う方向でまとまったものの、僕らの住宅購入ストーリーはここで終わりかと一瞬諦めかけました。

 

9月6日

内見。

妻ちゃんがキッチンに立ち、窓から見える眺望を見た瞬間、ニマァ〜(*´꒳`*)という顔に(笑)

もともと買うつもりでしたが、この時「今日、売主さんに買うという意思表示をしよう」とあらためて決意。

一通り内見終わった後、妻ちゃんと2人で「ここに住みたいです!買いたいです!」と売主さんに宣言。

もしかしたら引渡し時期がずれるかもという話でしたが、そこはもともと5年後に買う予定だったとり、動じません。

 

「5年待てます」

 

このキラーワードで売主さんのハートをガッチリ鷲掴み(したかは分かりませんが)、好印象は持ってもらえたかと思います。

 

この時学んだのは、家族全員で内見に行く大事さ。売主さんも人間なので、「売る相手の顔が見れる」というのは一つの安心材料かもしれません。代表者1人だけではなく、家族全員で行くと本気度も伝わりますからね。余談ですが、とりはスリッパ持参することで本気度をチラ出ししたつもりです(効果は保証しません)

 

9月9日

ついに、ついにこの日が来ました。

 

三井住友銀行さんから事前審査通過のお報せが!!!!!

 

この時のリアクションはこんな感じ。


もうめちゃめちゃ嬉しかったですね。

小学3年生のクリスマスに、欲しかった遊戯王カードのデッキが枕元に置いてあったのを見つけた時くらい嬉しかったです。

 

9月10日

すんで埼玉さんに、売主側の仲介さんと連絡とっていただき、とり夫婦を第一候補として、内見ストップかけている状態が判明。そのまま契約の日取りを調整。

 

9月18日

契約。


 


 

契約したことで、ここまで張り詰めていた糸をようやく緩めることができました。

 

幕張ベイパークに遊びに行ってからジャスト1ヶ月。

すんで埼玉さんに仲介提案いただいてからジャスト2週間。

 

正直本当に疲れたし、大変なこともありました。


 

でも、夫婦2人が気に入った街にマンション買えた喜びは何にも変え難いものがありました。

 

住む場所は人生を変える

 

これは大袈裟ではないと思っています。

 

現在は高値市況と言われていますが、住宅購入は各家庭のタイミング。今必要なら今買うべきなんです

自分でも必死に探すのは大前提ですが、サポートしてくれるすんで埼玉さんのような存在がいれば、満足いく物件に巡り会うことは出来ると思います。とりもきっちり予算4000万以内で、夫婦2人が満足できる物件に巡り合い、購入できました。

とりの記事を読んでくださっている皆様の中には、これから物件購入したいと考えている方が多くいると思います。とり年表は、そんな方々の参考に少しでもなったら嬉しいなと思い、書かせていただきました。少々自分語りが多くなったかもしれませんが、多目に見てください(笑)

 

 

とりが強く影響を受けた方々

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

28歳男性ごくごく普通の会社員です。 私、2020年2月にシントシティの電車内広告を見てからというもの、マンションにハマってしまいました!!! 今すぐにも購入したかったのですが、妻との話し合いの末、購入時期がなんと5年後に!?それまでこのマンション愛はどこへ向ければいいの!?ということがきっかけで、スムラボで記事を書かせていただけることになりました!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)