2021年の 麹町・番町物件 の「私の印象」

今日は、2021年の「麹町・番町物件」についての「私の印象」です!

このあたりについて、私は去年までほとんど居住エリアとして意識したことがありませんでしたが、今年は、年初のパークコート千代田四番町のモデルルーム訪問をきっかけに、大いに意識する1年となりました。

今、麹町の2物件(ザ・パークハウス麹町テラス、ザ・パークハウス麹町レジデンス)の販売が始まろうとしており、かつ、先日TVの情報番組で「都内の人気エリア『麹町・番町エリア』」などと言っていたのを見たので、今年の麹町・番町物件について、まとめて印象を語ってみようかな、なんて思い立ちました!

※以下、地図上のそれぞれの物件(建設予定地)は、赤いマーク(住所が記載されている)のあるところになります(立地比較のため、必ずしも対象地が画像の真ん中にはなっていません)

①パークコート千代田四番町(完売)

グーグルマップより


公式サイト(閉鎖)より


こちらの物件に興味をもったのは、なによりも、「こんな都心なのに敷地内に『ガーデン』があり、『温泉』もある!」という、聞いたことのない要素ゆえでした。「(番町はどうでもよいけど)こんな他にない物件、見に行かないわけにはいかない」という好奇心と義務感の入り混じった心理でした。

公式サイト(閉鎖)より、「ガーデン」の1つ。


そう、正直なところ、「番町」に特別惹かれてのことではなかった。

しかし、何回か足を運ぶにつれ、番町エリアの、他にない多彩な魅力に気づくきっかけとなったのです。

建設地前の道。たまたまこの時は昼休みのサラリーマンばかり歩いていたけれど・・・


特に印象深かったのは、建設予定地からモデルルームへの街並みです。
その移動経路は高級マンション街、というよりは、郊外の住宅地の街並みに近いもので、小さな八百屋さんがあったり、近隣の学校の児童が連れ立って登下校していたり、乳幼児を連れた母親たちがおしゃべりしている公園があったり、老夫妻が手をつないで散歩していたりと、ほのぼのとしたムードに満ち溢れていました。

建設地からモデルルームのほうへ向かう道


近所のカフェ「No.4」から建設地(クレーンのあるところ)を臨む


他方、半蔵門駅からモデルルームまでの導線や、一本先の番町文人通りの「ザ・高級マンション街」の雰囲気にはうっとりしましたし、それとは対照的に、建設予定地から市ヶ谷駅へは、フツーのサラリーマンが行き来する居酒屋とかドラッグストアとかがある雑多な街並みにも近接しており・・・

「面白い地域だな」と、私に番町エリアが特別なものとしてインプットされたのでした。

パークコート千代田一番町

グーグルマップより


公式サイトより


パークコート千代田一番町は以前記事にしたとおり、(”パークコート千代田一番町”の「私の印象」→「ザ・番町」の上品な立地で、余分をそぎ落とした物件)、まさに、まさにザ番町という高級マンション街の一端(ちょっと端っこのほうだけど)にあります。

物件前の街並み


さらに、ここからちょっと降りて千鳥ヶ淵に近づくことで、千鳥ヶ淵方面の「オフィス街(雑居ビル群ではない、高級っぽいオフィスメイン)」の要素が加わります。

また、千鳥ヶ淵に行けば、折々の季節の自然が楽しめます。

桜の時期の千鳥ヶ淵。こんなところまで歩いて10分もかからないとは、うらやましい!


(ま、素敵なんだけど、とはいえ、パークコート千代田四番町のあたりの、高級マンション街+郊外感+雑居ビル、のミックス感こそが、番町にしかないものではないか、とも思ったりもするけど・・)

と、ここまではすでに現実的に販売している(いた)物件についてなのですが、この2物件を検討していく中で、この辺の他のマンション建設予定地が気になりだしまして・・・

③「千代田区三番町26計画」(三菱地所レジデンス)

グーグルマップより。右上にある赤い印が本物件所在地。


敷地正面。右手の建物は大妻大学関連施設。


右手が本物件敷地。画像の奥、突き当りは靖国神社


物件と大妻の建物の間の道。ここを抜けると千鳥ヶ淵方面へ。


女子学生が歩いてる!

こちらは、パークコート千代田一番町より一層、千鳥ヶ淵エリアに足を踏み入れた立地で、「オフィス街(雑居ビル群ではない、高級っぽいオフィスメイン)」により近いエリアです。

また大妻大学隣接の(女子)学生街で、さらに、靖国神社にも近く、独特の雰囲気の地です。

本計画は敷地面積も広く、この敷地にどんなマンションを建てようとしているのか、まだかまだかと待っているのですが、まだ具体的な情報が「私がわかる範囲では」出てきていないですね。

相場が上がり続けているのを良いことに、ゆっくり売り出すことで一層の高値売り出しをもくろんでいるのでしょうか?怖い怖い。

でも魅力的ですね。

番町的ではないかもしれないけれど、ここが一番、私はしっくりくる立地かも・・・。

交通利便性がなかなか良いのも魅力。

特に、市ヶ谷駅からの距離はパークコート千代田四番町と大差なく、しかもほぼフラットアプローチ(パークコート千代田四番町は、市ヶ谷駅からは上り坂)。まあ、四谷駅からはだいぶ遠くなり、歩くのは現実的ではなくなるけど。

実は九段下駅からも10分程度と、他の番町物件にはない駅選択肢も出てきます。

九段下にも出やすい立地!


そして、靖国神社の桜、千鳥ヶ淵の桜と、「桜の時期を満喫できる立地」といえるでしょう(番町ってば、結構普通の街路樹も桜だったりして、その時期は本当にきれいでした・・・)

靖国神社の桜


大妻大学の女子大学生が、わらわらと通学しているので、そういうのがうっとおしいと思う方には向かないかも。

④英国大使館跡地

グーグルマップより


10月半ば、「三菱地所が英国大使館の土地を一部取得して再開発する」とのニュースが飛び交いました。

ここがマンションになれば、千鳥ヶ淵ビューのパークマンション千鳥ヶ淵とか、ザ・パークハウス グラン 千鳥ヶ淵に匹敵する、あるいはそれ以上の最高立地のマンションといえるでしょうね!

・・・最高ですが、私の手に入るわけがないので、深入りはしません。

こんなところが検討できるような人間になりたかったわ~(ここくらいになると、お金だけの問題ではない気が)。

⑤「麹町山王マンション建替え計画」

グーグルマップより


反対側の歩道より、本物件を臨む(画面左手の樹木の先のベージュっぽい建物)。なお、先方にあるタワーマンションは、「THE 千代田麹町 TOWER」。販売時はなんかいつまでも売ってる印象だったけど。今となってはお得だったんだろうね。


ここはもともと良く通る場所だったのですが、スーパーマーケット「よしやセーヌ」の閉店の表示を見て、より近づいてみると、入っているマンションの建て替えとのこと。

閉店前の「よしやセーヌ」前


建て替えた跡にどんな物件になるのか楽しみです。

(ってか、最初、「ザ・パークハウス麹町レジデンス」の画像を見たとき、ここかと思ってしまった!)

こちら、雑居ビルが立ち並ぶ「日テレ通り」に面しています。

そして、日テレはこのエリアの再開発を計画しているとの話があり、保有する土地をとりあえず駐車場にして、「機を見ている」感があります。

日テレの隣の駐車場。なんかの思惑(再開発)がなけりゃ、こんな感じでゆったりと使ってないよね?!なお、この駐車場は、この辺にしてはとても安い(夜間19-8時最大500円、日・祝は12時間でも1200円)。先のほうに見えるクレーンは「パークコート千代田四番町」建設地


さらに市ヶ谷駅にも再開発の話があるので、このエリア、将来的には(いつになるのか??)雰囲気がガラッと変わるだろうし、利便性も向上することが期待できます。

なお、ここからだと、赤坂方面へも十分徒歩圏であり、ザ・プリンスギャラリーや、ガーデンタワーホテルニューオータニ東京の素敵な飲食店や庭園、赤坂見附の繁華街をも楽しめる良さもあります!

ザ・パークハウス麹町テラスザ・パークハウス麹町レジデンス

グーグルマップより


公式サイトより。「テラス」のほう。


公式サイトより。「レジデンス」のほう。


麹町駅至近のこちら、⑤の「麹町山王マンション建替え計画」と同様に、赤坂エリアも使いやすい立地であること、魅力の1つです。

また、一番町や三番町の物件と異なり、JR四ツ谷駅も「まあ使える」距離にあることもポイント(「テラス」も「レジデンス」も、四ツ谷駅徒歩11分)。

最近出た情報では、物件価格もパークコート千代田四番町やパークコート千代田一番町よりこなれている感じ。

ま、仕様はやや劣るようですが(公式サイトに、事前説明会動画がアップされているようです。興味のある方は登録してご確認を)、そうはいっても、多くの方にとって許容範囲ではあるのかもしれません。

こちらを見て、「麹町・番町エリア」に興味を持った方は、ぜひエントリーしてみてはいかがですか?

●総括
それぞれの物件について、向いている方を挙げると、

①パークコート千代田四番町
・唯一な要素がないと響かない人(「温泉」とか「森」とか「番町最大敷地」とか)
・JRを日常的に使いたい人
・ある程度設備仕様にこだわる人
(この記事に出てきた「すでに情報のある」新築物件の中では一番マシかと。ここの直前に見たパークコート虎ノ門と比較すると、天井高も間取りも細かい設備仕様も、あれこれ劣ったので、最初はいまいちだなあと思っていたけれど。でもどんどん後の物件のほうが無駄?をカットしてきており・・・時代ですかね)
・日テレ再開発と運命を共にしたい人(ここが一番隣接しており、眺望などに影響もあると思われる)
・番町小学校にお子さんを入れたい人(ここだけが学区だったかと)

パークコート千代田一番町
・「ザ番町」の高級感ある街並みが好きで、JRをほとんど使わない人
・半蔵門駅を日常的に使う人(ここが一番近い)
・必要以上の共用部やソフトサービスはむしろ無駄と考える落ち着いた物件が好きな人
・今から検討できる部屋=千鳥ヶ淵ビュー、にこだわる予算の高い人

③「千代田区三番町26計画」(三菱地所レジデンス)
・千鳥ヶ淵に近づきたい人
・靖国神社の雰囲気を身近に味わいたい人
・それらの桜を楽しみたい人
・よりオフィス街(雑居ビル群ではない)を好む人
・解放感ある立地が好みの人
・JR市ヶ谷駅からのフラットアプローチに優先順位を置く人
・女子大生が好きで見るだけで眼福と感じる人

④英国大使館跡地
・セレブな人(成り上がりではない)
・予算の制約がない、かつ購入できるコネ?がある人
・千鳥ヶ淵ビューの物件が欲しい人
・(まだまだ未確定情報ゆえ)気長に待てる人

⑤「麹町山王マンション建替え計画」
・麹町駅を使いたい人
・赤坂方面に職場や行きつけがある人
・日テレ再開発を見守りたい人
・番町的な雰囲気(郊外的なもの、または高級マンション街的なもの)にはこだわらない人

ザ・パークハウス麹町テラスザ・パークハウス麹町レジデンス
・待ちたくない人(もう売り出しなので)
・ほぼ⑤に同じ立地で、でもメインの通りに面していない物件が落ち着く人
・JR四ツ谷駅を利用する人(パークコート千代田四番町と、四ツ谷駅への距離はほぼ同じ。市ヶ谷からは離れる)
・細かい設備仕様や共用設備へのこだわりの薄い人
・予算抑えめだがこのエリアに住みたい人

という感じですかね。
来年も、このエリア、注視していきたいと思います!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ザ・パークハウス 麹町テラス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

けろけろ准将です!約15年前、事前調査ほぼゼロで都内自己居住マンションを契約、「このマンションで良かったかなあ・・」と引渡し前に悶々と悩み(手遅れ!)、マンション情報収集が趣味になってしまいました。 その時購入したマンションは大大満足、大成功でしたが、もはやマニアになってしまったので、日々情報収集を続ける人生に!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)