ソシオタワー十日市のご紹介(十日市交差点そば 19階タワーレジデンス)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!今回は「ソシオタワー十日市」のご紹介です。

広島地場で都市型の分譲マンション供給を続ける、「GAパートナーズ」が贈る、広島市中区の3大交差点の1つ十日市交差点そばの新築マンションです。

マンションギャラリーに訪問して入手した情報をご紹介するとともに、項目別の評価と総合評価をさせていただきます。
※こちらに掲載している情報は2022年2月時点のものです。



 

物件概要

所在地:広島市中区十日市町1丁目3-31(地番)
交通:広島電鉄「十日市町」電停 徒歩1分・「十日市」バス停 徒歩3分
総戸数:65戸
専有面積:39.74m²~75.61m²
間取り:1R~3LDK
販売価格:2,690万円~5,750万円
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上19階建て
竣工:2022年10月下旬
駐車場:26台(機械式)
駐輪場:73台(平面式4台・スライド式69台)
バイク置場:6台(中型用4台、小型用2台)
売主:株式会社GAパートナーズ
施工:株式会社フジタ
管理:株式会社GMアソシエ

掲示板:ソシオタワー十日市ってどうですか?


 

マンションギャラリー訪問

マンションギャラリーは、横川駅前の通りを西方向に歩いて5分ほどの場所にあります。
公共交通機関を利用する場合は、JR横川駅か横川新町のバス停が利用できます。
来客用の無料駐車場も10台近く空きがあるようでした。

マンションギャラリー案内図 出典:公式サイト

マンションギャラリー案内図 出典:公式サイト


マンションギャラリー訪問時の流れは
  1. アンケート記入[10分]
  2. 紹介ムービー視聴[10分]
  3. マンションギャラリー内の紹介(模型や各種展示の説明)[20分]
  4. 概要説明[15分]
  5. ギャラリー内モデルルームの紹介[15分]
  6. 商談[20分]
といった内容で所要時間は全体で1時間半程度でした。
嬉しかったのは、モデルルーム訪問の経験者向けには不要な紹介を30分省略して時間を短縮して案内いただけるプランが用意されていたことです。
私のように月に数回モデルルーム訪問している人間からするとありがたいプランです。

マンションギャラリーは「ソシオ大手町〈T-SQUARE〉」と共同になっており、モデルルームは本通り商店街にあるそうです、今回はモデルルームには伺えませんでした。
公式サイトで写真が公開されていますので、気になる方はこちらをご参照ください。

 

販売状況

「ソシオ大手町〈T-SQUARE〉」の話を主題に聞きに行ったので、こちらの物件は価格表や販売状況を詳しくは教えていただけなかったのですが、また半分以上の部屋が残っているようでした。

 

項目別評価

ここからは各項目別に評価をしていきます。
※あくまでひろしの主観的な評価です

立地

建物の周辺環境は以下の通りです。

周辺環境 出典:公式HP

周辺環境 出典:公式HP

周辺利便施設

主な周辺利便施設は以下の通りです。

周辺利便施設 出典:公式サイト

周辺利便施設 出典:公式サイト


スーパー・コンビニまでは徒歩2分、ドラッグストアも徒歩4分と普段の買い物には困りそうにないですね。
少し足を伸ばして徒歩15分かければ、シャレオ・そごう広島・エディオンなども利用できます。
医療機関や教育機関も徒歩圏で充実しています。効率中学校は少し遠いですね。

交通アクセス

交通アクセスは、以下の通りです。
広島電鉄「十日市町」電停までは徒歩1分、「十日市」バス停までは徒歩3分です。
JR横川駅までは徒歩15分ほどかかるので広電を利用した方が良いかと思います。
広島駅までは15分以内、八丁堀までは10分以内でアクセスできそうです。便利ですね。

交通アクセス 出典:公式サイト

交通アクセス 出典:公式サイト


 

建物規模・外観

地上19階建で全65戸と背の高い中規模物件です。
19Fが2邸、14-18Fが3邸、2-13Fが4邸とかなり変則的な部屋割りになっています。
建物の高さは60m程度でいわゆるタワーマンションに分類されるので、町内では割と目立つ物件になるかと思います。

外観デザイン 出典:公式サイト

外観デザイン 出典:公式サイト


エントランス周りは以下のようになっています。
メタリックな金属部とモノトーンの内装がマッチしていてカッコイイですね。

エントランス 出典:公式サイト

エントランス 出典:公式サイト

現地の様子

建設中の現地の様子を見てきました。

真下から撮影すると、てっぺんが納まりませんでした。15階くらいまで出来上がっているようでした。

真下から

 

道路の向かい側から撮影するとこんな感じです。目の前に電停があるのは強いですね。



物件の少し北側の十日市交差点へ行ってみると、こちらの記事でご紹介した「ザ・十日市プレイス」が建設中でした。
こちらはまだ3階くらいまでの高さですね。写真左側には広告看板もありますね、十日市交差点を挟んで、2物件が火花を散らしています。



 

眺望

GoogleEarthを使用した、現地高層階からの眺望イメージです。
60m級の背の高い建物なのでいずれも眺望が期待できそうです。

東側はしない中心部を望む形になります。リーガロイヤルホテル、アーバンビューグランドタワー、シティタワー広島の3つが目立ちますね。

東側 出典:GoogleEarth

東側 出典:GoogleEarth


西側は西区の山々が目に入ります。

西側 出典:GoogleEarth

西側 出典:GoogleEarth


南側は南北に延びる広島電鉄江波線の経路が見渡せます。

南側 出典:GoogleEarth

南側 出典:GoogleEarth


北側はこちらも南北に延びる広島電鉄のJR横川駅までの経路が見渡せます。

北側 出典:GoogleEarth

北側 出典:GoogleEarth


 

間取り

全65戸と戸数の多い物件ではないのですが、変則的な部屋割りになっており、A-Kまでの13タイプが用意されています。
代表的な3つの間取り(C-type、E-type、K-type)をご紹介します。

Cタイプは低層階の中部屋1LDKです。
専有面積が40㎡を大きく超えていますので、制限に変更の合った住宅ローン控除が利用できますね。
独身・もしくは二人暮らしにはちょうどいい広さかと思います。
ただし、間口が狭くて細長い部屋なので、採光・通風が満足に取れておらず、LDK15畳という数字通りの広さは感じられない間取りかなと思います。

C-type 出典:公式サイト

C-type 出典:公式サイト


 

 

Eタイプは中層階の角部屋1LDKです。
んー・・・こちらも間口が狭く、部屋の真ん中に柱ががっつり入ってますし、LDKも通路にしか使えないようなスペースが多いですね、正直あまりオススメできる間取りではないですね。
バルコニーに防災備蓄倉庫があり、他の収納スペースも各所に設けられているのは良いですね。

E-type 出典:公式サイト

E-type 出典:公式サイト


Kタイプは上層階の角部屋3LDKです。
こちらはオーソドックスな間取りですね、非整形な部屋とやけに縦長い洋室は気になりますが、使いやすいのではないでしょうか。
しかし、本物件では最上階を除いて一番広い部屋ですが、間口は6,000mmと少し狭いですね。

Kタイプ 出典:物件資料

Kタイプ 出典:物件資料


 

ブランド

冒頭でもご紹介しましたが、売主は「GAパートナーズ」です。
広島マンション業界の革命児「アーバンコーポレイション」の流れを組む会社で、広島都心にデザイン性の高い都市型物件を供給しています。
(アーバンコーポレイションについては過去にこちらの記事で少し紹介しています。)

自社ブランドの「ソシオシリーズ」は広島市と周辺地域にこれまで10数棟の供給実績があります。

ソシオシリーズ実績 出典:公式サイト

ソシオシリーズ実績 出典:公式サイト


個人的な印象にはなりますが、良い意味で広島地場のデベロッパーらしくない会社だなと思います。
どことは言えませんが、利益確保のためコストダウンに努め、同じような物件の量産に走るデベロッパーが多い中、個性的で質の高い物件を供給しています。
営業の方が、我々は自動車メーカーで言えばトヨタではなくマツダ、わかる人にわかればいい、全体の1割のお客さんに刺さって売れればいいという意識で作っているとおっしゃってました。
立地については、「え、ここに建てちゃって大丈夫なの?」(利便性というよりは周辺の嫌悪施設的な意味で)というような場所にマンションを建てたりもしますが、そういった不利を忘れさせ、その土地自体の価値を高めるような魅力的な建物を建てようという意識でやっているそうです。

 

共用設備

全65戸の中規模物件ですが、特筆すべき共用設備は無いです。

 

設備・仕様

設備仕様については、プランによって以下の2つに分かれています。

〇Executive FLOOR
高層階プランの設備です。
  • フィオレストーンのキッチン、洗面台天板
  • フラットラインLED、浴室暖房乾燥機付きの浴室
  • ガスコンロはデリシア
  • リビングダウンライト、床暖房
  • タイル貼りの廊下
  • 自動開閉便座
  • 二重床・二重天井
など設備グレードは高めです。

 

〇Superior FLOOR
中低層階プランの設備です。
  • 人工大理石のキッチン、洗面台天板
  • 壁付きLED、浴室暖房乾燥機付きの浴室
  • ガスコンロはデリシア
  • 古めかしくないタンク付きトイレ
など設備グレードは低めです。

 

価格

販売価格は2,690万円~5,750万円で、平均坪単価は約240万円です。
上層階の平面駐車場利用権付きで設備グレードの高い住戸はかなり単価が高めに設定されていますね。
立地と設備グレードを鑑みると今の相場では少し高めかなという印象です。

 

周辺価格

周辺の3物件の価格を独自に調査しました。

No 物件名 面積

(㎡)
価格

(万円)
坪単価

(万円)
1 ラルステージ横川駅前 43.38~62.08 3,120~4,760 240
2 ザ・十日市プレイス 30.72~88.38 2308~7,000 230
3 ソシオタワー十日市 39.74~75.61 2,690~5,750 240
※販売中の物件について過去に提示された価格で平均坪単価を出しているため、実際の販売価格とは異なる場合があります。

他の2物件についても記事を投稿しております。ので気になる方はこちらからご参照下さい。

現地の様子のところで触れましたが、十日市交差点を挟んで火花を散らしています。
坪単価が同水準となると、ブランド/品質/間取り/建物規模 などの面でザ・十日市プレイスがやや有利かなという感じですね。

 

総合評価

良い点

立地は非常に良いです。周辺に利便施設が多く公共交通機関も充実しています。広島市中心部に近く、アクセスも良好です。

この辺りはまとまった土地がないので、この先なかなか物件は出てこないと思われます。

十日市は中古マンション市場で非常に人気の高い土地です。もし手放すことになっても買い手は見つかりやすいでしょう。

 

悪い点

間取りは全般的に間口が狭く、左右も高い建物があるため、通風・採光に難がありそうです。図面や現地をよく見て検討しましょう。

広島電鉄の軌道の交差点に面しているため、路面電車の騒音が気になりそうです。

戸数に対して駐車場台数が少なく(65戸に対して26台)、日常的に車を使用する方はかなり不便に感じるでしょう。

プランのバリエーションが多いため、居住者の属性がバラバラになるでしょう。管理の面で合意形成を取りにくい場面が発生する可能性があります。


 

さいごに

GAパートナーズ」が、広島市中心部3大交差点の一つ十日市交差点付近に供給するマンション「ソシオタワー十日市」のご紹介でした。いかがでしたでしょうか。

「「ザ・十日市プレイス」」の紹介記事でも触れましたが、十日市交差点と言えば、昨年末頃、交差点のシンボルとして長年住民に親しまれてきた操車塔、通称「とりの巣」(あえてひらがな)が解体されることでも話題になりました。ぴちゅん
この設備は元々、路面電車の行き先を手動で切り替えるための設備で中は3畳ほどの広さになっています。
1955年の末には行き先の切り替えが自動化されましたが、切り替えに関わる機器が塔内に残ったことで、70年に渡り解体を免れてきました。
住民からは「残してほしい」という声も届いていたそうですが、「現行の耐震基準を満たさず、地震で倒れても困る」ということで、機器を更新するタイミングで塔を取り壊すことになったそうです。役目を終えたとりの巣に代わり、この先は「「ザ・十日市プレイス」」と「ソシオタワー十日市」に住まわれる方々が火花を散らしながら十日市交差点を見守っていくのでしょう。余談でした。

交差点のシンボルとりの巣

交差点のシンボルとりの巣


 

今後も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。

Twitterもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします!

ひろし

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)