【2022年3~5月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関西/西日本編》

全国のスムラボファンの皆さま、いつもスムラボをご覧いただきありがとうございます。

先日の【2022年3~5月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関東/東日本編》に続き、今回は【2022年3~5月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関西/西日本編》をお届けいたします!

日々数多くの新築マンションの情報収集・モデルルーム見学を行っているスムラボブロガー達が、その研ぎ澄まされたマンションの目利き力を活かし、一切の忖度なしで本音で選んだ「気になるマンションBEST3」。

今、マンションブロガー達が注目しているマンションはどこなのか!?さっそくご覧ください。

Contents

こう [名古屋]の気になるマンションBEST3

こう [名古屋]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


ジオ覚王山

「ブランド地」×「名古屋初のジオ」が特徴のマンション。
「阪急阪神不動産」の名古屋初進出物件。過去事例でみると初進出物件は色々と期待できる部分が多いですね。進出一発目でコケましたでは洒落にならないですから。
立地は覚王山駅徒歩7分で田代本通り沿いの交差点角地。”覚王山感”は薄めですが、駅からの帰り道は遠くから物件を視認することができ目立ちますので、悪くない立地だと思いますね(帰りにフランテにスムーズに寄れますし)。
設計は定評のある「IAO ⽵⽥設計」で、複数のマリオンや深さの違う庇で動きを表現されておりデザインにも力が入ってことがわかります。




こう [名古屋]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

略してステ…いや、なんでもないです(笑)
丸の内一丁目に建つ25階建てのプラウドタワー。敷地面積1,500平米ほど、総戸数117戸ですから見るからにペンシルタワマンですが、ダイレクトウィンドウが多めに採用されており、デザインが良いですね。個人的にはここ数年で供給されたプラウドタワーで一番好みのデザインです。
駅近とはいえ鶴舞線側(丸の内駅は北・東でL字になっているため同じ最寄り駅でもピンポイントの立地でだいぶ利便性が異なる)ですし、立地はぱっとしませんが、上階であれば名駅の夜景やかなり近くに望むことができますね。
建築面積が小さい代わりに角住戸率高めで、前述の通りダイレクトウィンドウが多いため、階数も含め「これだ!」という住戸があればピンポイントで魅力的になる物件だと思います。




こう [名古屋]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


ザ・パークハウス泉一丁目

立地は“マンション銀座“の泉一丁目(もちろんそれだけ人気のエリアです)で、「グランドメゾン久屋大通」の南隣。立地を見た時は、グラメのデザインがずば抜け良いだけに、隣に作って大丈夫?という感想を持ちましたが、なるほど本物件もかなり攻めてますね。一瞬「これはマンションなのか?」と思ってしまうほど生活感のない(バルコニーが少ない)デザイン。
住戸は同時期に発表された「ザ・パークハウス 丸の内三丁目」よりもコンパクト住戸が多めなようですし、特に単身者におすすめできそうです。

 

こたろう [名古屋]の気になるマンションBEST3

こたろう [名古屋]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市の物件初めて取上げさせていただきます。理由としては、こちらの物件含め岐阜駅周辺再開発の動向も注視していきたいなと思っているからです。(岐阜駅前のツインタワー建設(マンションが最も注目))本物件については、「岐阜駅徒歩13分」「名鉄岐阜駅徒歩11分」で立地(マンション)としてはイマイチです。価格に駅距離分等の立地が反映されていればよいですが周辺販売マンションより割高の場合、永住等の予定がなければ敬遠してしまいます。ツインタワーの建設も相まって価格が抑え目になってくればこのエリアが好みである場合などはメリットであります。公共施設等が低層階に入るため行政からの補助金も出ているでしょうから、まずはMRに訪問して価格次第ではランドマーク性もある物件なので大いにありな物件となるかもしれません!一度、岐阜駅見学兼ねて行かねば!




こたろう [名古屋]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


リニアゲートタワー名古屋

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークスより期待値は個人的には高いです。これまでに駅西にメジャー7、ひいては大手ディベロッパーは手出しがありませんでした。今回総合地所(長谷工グループ会社)とともに三菱地所が販売するのでこの売行きは今後の駅西の命運を握っているのではないでしょうか。(大袈裟か)立地は中村区役所徒歩4分と名古屋駅徒歩10分です。駅アクセスは申し分ないでしょう。ただしかし、水害リスクやもともと不人気要因(近隣施設など)については避けては通れないかもしれません(名古屋市民には)市外や県外からの方は風評みたいなのがないので、今後の新駅(リニア名古屋駅西側開発)に寄せる期待感のが高くなるかと思います。名古屋市HPや当物件HPから分かるように駅西再開発はかなり期待が持てます。外観や、間取りは後日詳細レビューしたいと思います!




こたろう [名古屋]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


プラウドタワー丸の内ステーションマークス

丸の内一丁目のマンション群で販売開始が注目されており遂に販売開始になりました。後発されるだろうと噂のシティタワー丸の内Ⅱ(仮称)がそもそも建設されるか、用地取得はどうなっているかと気になります。では、こちらのマンションについて。まずは徒歩2分の駅近が魅力です。(最寄出入口が鶴舞線改札なのはイマイチですが、都心の駅近は利便性抜群なのに変わりない)1本表通り(19号線)から中に入った場所に位置しているので、騒音等の心配もなし。(このエリア自体が平休日問わず静かな箇所です)東西の両面接道を活かした配棟計画が良いです。西側に車寄せ、東側にメインエントランスを配置してます。このエリアの単価を出す方々は車寄せがあると好印象を持たれるのでマーケティング上手だなと感じます。まずはMRに行ってみたいです!

 

大阪タワー [大阪]の気になるマンションBEST3

大阪タワー [大阪]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


グランドメゾン大阪上本町

にわかにブームになってきている上本町界隈でどこかを選ぶとしたら、僕ならここにしたいです。立地は賑やかなところですがそれは便利さの裏返しです。リアルな生活を考えると近鉄よりも地下鉄の方が使うこと多いでしょうから谷町九丁目によっているのはメリットかな。
それにしてもGMがここにできるのか、という驚きはあるのですが最近は名古屋なんかだと結構マニアックな立地にも出来てきているので、時代が変わってきているのかなと。




大阪タワー [大阪]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


シティテラス谷町四丁目

理由は立地の割に現実的な価格だからです。間取りもいいし、特段ウィークポイントはないと思います。少し郊外の板状マンションでも坪300万円に乗ってきても驚くことのなくなってきたこのご時世を思えば、アリじゃないかなと。個人的に引っかかるところは「タワマンでないこと」くらいかな。(これは個人的な病気なので、皆さんにはカンケーないか。)




大阪タワー [大阪]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


ブランズタワー大阪本町

本町エリアではシティタワー大阪本町と比較検討すべきマンションです。個人的には角部屋は選ばないけれど、中住戸ならいいと思いました。あと、価格差は少ないので極力高層階にしたいところ。シティタワーのあっさりした感じかブランズの作り込まれている感じがいいかはあとは好みでしょうね。立地含めて、競争力のあるマンションと感じました。

 

関西マンションすごろく [大阪]の気になるマンションBEST3

関西マンションすごろく [大阪]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


ザ・ファインタワー大阪肥後橋

価格は高いが希少性のある立地

■価格面
価格は未定ですが、平均坪単価390万円前後想定。
平均360万円程度で来れば、初日から走ってモデルルームに行き要望書出したいと思います。

■気になるポイント① 〜立地〜
好立地!
肥後橋駅まで徒歩4分、梅田まで1駅2分。
JR大阪駅までも徒歩20分かからない距離感なので天気良ければ歩きたいですね。

大型スーパーライフも近く、人気の西船場小学校も近い、公園も近い・・・
子育て環境と利便性のバランスが絶妙に良いです。

2031年度開業予定のなにわ筋線の中之島駅までも徒歩6分くらいの距離なので新大阪・関空利用も更に快適になります。

■気になるポイント② 〜仕様〜
まだオープンになっていませんが、入居前に完売した【ザ・ファインタワー大手前】が大阪市内トップクラスの高仕様だったので、同じレベルの仕様を期待しています。
大手前は坪390万円平均でも人気だったので期待です。

■最後に・・・
本町駅周辺の新築タワーマンション価格が高騰して平均坪単価390万円前後なので、価格は間違いなく高額になるかと思います。
ただ、高いなりに仕様や立地は保証できる物件です!




関西マンションすごろく [大阪]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


シエリアタワー大阪堀江

2022年新規販売における最高層(46階)・最大規模(500戸)のタワーマンション!

■価格面
価格は未定ですが、平均坪単価350万円前後想定。
330万円程度で来ればかなり早いスピードで売れると思います。

■気になるポイント① 〜大規模〜
2022年に新規販売されるタワーマンションの中では1番大きいです。
規模が大きくなる程、共用施設がより充実されますし、販売戸数的に割安な住戸が発生しやすいので、期待大。

現時点で見えているパース図はエントランスラウンジですが、ホテルのようなクオリティなので高層階に用意されるであろうスカイラウンジなども新情報が楽しみです。

■気になるポイント② 〜周辺環境〜
周辺環境としては、同じタイミングで販売されるジオタワー新町の方が好きですが、本物件の隣には道路挟んでスーパーがありますし、堀江までも徒歩圏内。
お洒落なカフェや買い物巡りを休日に楽しめるスポットです。

■最後に・・・
床暖房はないんだろうな、、と思っていますが、シエリアシリーズのフラッグシップタワーマンションになるはずなので皆さん期待して待ちましょう!




関西マンションすごろく [大阪]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


リバーガーデンタワー 上町台筆ヶ崎

2022年で1番オススメのマンション!

■価格面
予定価格は大阪市内、とりわけ大阪都心6区のタワーマンションでは最安レベル。
モデルルームは4月上旬までいっぱいのようで人気物件です。

大阪都心で特に80㎡などの広い部屋を新築で求めている方はグロスが抑えられるので一度は見てほしいです。

■仕様
天井高2.7m
内廊下
キッチンフィオレストーン
タンクレストイレ
各階全戸分の宅配ボックス
etc
坪単価満足度が高い高仕様です。

■共用部
特にエントランスホールが気合い入っています。
個人的にはリーガロイヤルホテル大阪のラウンジを通っている感覚になります。

■最寄駅
鶴橋駅という少しゴチャゴチャした街ですが、駅近で梅田・難波・天王寺等主要駅までの利便性も良い。100点満点のマンションはないので、ここは妥協点として受け入れましょう!

■最後に・・・
4月末〜5月上旬が一期の申し込みだと思いますので、早めに資料請求とモデルルーム予約をしないと締切間に合わないのでぜひ!

 

kyoto1192 [京都]の気になるマンションBEST3

kyoto1192 [京都]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


(仮称) 京都パークアリーナプロジェクト

1月竣工済みにもかかわらず、いつまで(仮称)なんだろう?と思いつつ、完成したエントランスには『FINE Resdence KYOTO NISHIKYOGOKU』と刻まれていました。実物公開中。夕刻時の現地に行きましたが気持ちの良い風が通り抜けていました。引きこもれない外に出たくなるマインドをUPさせるマンション。中心部に比べ安いとはいえ、それでも3LDK5000万円台。




kyoto1192 [京都]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


レ・ジェイド京都四条大宮

四条通を通るたびにガラス張りのホテルのような外観がいつ見えてくるのか楽しみでしかたがないマンションです。まだ見えてきていません!! 観光地化されていない普段着の京都というポテンシャル抜群の『四条大宮』の風情だからこそ、より映えるマンションになるのではないでしょうか。土地が少ない京都エリアで駅歩1分の説得力は半端ないです。




kyoto1192 [京都]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


(仮称)京都・烏丸御池駅前マンションPJ

前回は『北山』推しでしたが、今回は『烏丸御池』推しです。私が初めて勤めた会社の最寄り駅。四条通ほどガヤガヤしていなく御池通の街路樹のクリーンで閑静なイメージからか賃貸ニーズ・社宅ニーズが高い話を聞きます。マンガミュージアムの青い芝生が街中でありながら癒しを感じさせ、御所南小学校区というのもあって居住ニーズも高いと思います。庶民には手の届かない億ション確定の駅歩2分の立地です。

 

ひろしマンション [広島]の気になるマンションBEST3

ひろしマンション [広島]の気になるマンション★☆★第3位★☆★

出典:公式HP


プレディア光町ステーションプレイス

気になる新築マンション3位は「プレディア光町ステーションプレイス」です。
広島駅の北側はひろし自身が10数年前住んでいたということもあり、今でも大好きなエリアです。JR広島駅までは徒歩10分と少し離れてはいますが、広島駅北側で現在販売中の新築マンションの中で検討できるのはここのみで、周辺は静かで住環境の良いエリアなのでおススメです。




ひろしマンション [広島]の気になるマンション★☆★第2位★☆★

出典:公式HP


プレサンス ロジェ 昭和町ザ・レジデンス

気になる新築マンション2位は「プレサンス ロジェ 昭和町ザ・レジデンス」です。
この物件は2,3年前から建築予定があり、一時公式サイトも公開されていましたが、プレサンスの元社長さんが無実の罪で逮捕された時期に突如として閉鎖され、計画中止になったかと思われましたが、内容を見直して再開したというある意味注目の物件です。
こちらの記事で建築予定地周辺を紹介しているので、よろしければ合わせてご覧ください。




ひろしマンション [広島]の気になるマンション★☆★第1位★☆★

出典:公式HP


ザ・タワーレジデンス 広島富士見町

気になる新築マンション1位は「ザ・タワーレジデンス 広島富士見町」です。
公式サイトが公開されたばかりの物件です。
ひろしが前々から注目していた物件で、公共交通機関のアクセスに少し難ありですが、フジグラン広島のすぐそばで広島市中心部からも近い(流川にも近い)刺さる人には刺さる物件といった感じです。60m級のタワーマンションという点も広島では希少ですね。
こちらの記事で建築予定地周辺を紹介しているので、よろしければ合わせてご覧ください。

まとめ

「【2022年3~5月版】スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《関西/西日本編》」いかがでしたでしょうか?

ブロガーさん毎の視点で最近の気になるマンションBEST3を選んでいただきましたが、マンションの良し悪しはその方のライフスタイルや価値観によって人それぞれ。本記事もご参考にしていただきながら、どうぞ皆さまにぴったりのマンションを選んでいただければ幸いです。

姉妹サイト「スムログ」では【2022年3~5月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》も公開中ですのでどうぞご覧ください。

それでは次回は6月にお届けしますのでお楽しみに!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションをもっと知るブログポータル「スムラボ」の公式アカウントです。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)