【信長の野望/三国志】的なマンション選び【ナカハラ】

こんにちはナカハラです。

すっかり本来のマンションブログというものの書き方を忘れてしまった感じですが、他のブロガーの皆様が清く、楽しく、美しく書いていると思うので、こちらはマイペースに書いてゆきたいと思います。

実はナカハラは結構マンションを城と見立てる癖がありまして、コーエーの三国志とか信長の野望みたいに拠点として見立てて購入を考えるところがあります。

ただし、防衛上として考えるとしても今の経済大国日本に攻めてくる国はなかなかないと思いますし、そもそも電車の駅近くの土地なんてのも本来は昔の田畑にすら適さない、あまり通常使わない街のハズレに作るのが主流だったそうですしね、よく地名にはその土地の由来が関係していて沼とか谷とか、その町村の地形のあまりよくない特徴を警告する意味も含めて、名前がついているそうですし、今や首都圏の駅前のまとまった土地は大人気で昔の時代の人々からすると”あんな誰も住みたがらない土地に住んでいるのか?”という場所ばかりでしょう、時代により住む場所や発展する場所というのは変わっていくものでしょうし、皇居周辺や番町などこれからも変わらない価値を維持する場所もあるのでしょうね。

明治に作られた日本最初の新橋~横浜間も陸上の薩摩藩邸などを避けざるおえず、品川沖の東京湾に細長い土手を築き、その上を走らせました(最近高輪ゲートウェイ駅に当時の石垣土手が出てきて保存することになったみたいですね。)それによって全体の3分の1が海上ルートとなってしまったくらいろくな土地でなかったのが、今やみんな大好き駅近再開発物件ですからね、海の上になった理由として他にも昔の機関車はうるさいし、煙で汚れるしという感じで仕方ないこともあったのでしょうし。

現代の都内23区とかは地下鉄が主流ですので、逆の意味で駅近物件は地下鉄がシェルター代わりになるという意味で防衛上の価値もあるのかもしれませんがね、、ウクライナとかは実際そういう使い方をしているみたいですし・・

 

備えあれば患いなし、私の好きな言葉です。BYメフィラス(外星人)

 

現代の日本として駅近タワーマンションなどはそういう意味でも城として考えると戦国時代群雄の中の武将一人になったような気がしてテンションあがりますね。

ちなみにナカハラが城としてイメージする今売っている新築おすすめ物件をちょろっと羅列してみますね、しかし書いていて思ったのですが、”いったいどの辺が城なんだよ!!プラットフォーム駅ばかりじゃないじゃん”というお叱りがあるやもしれませんが、住めば都と言いますし私だったら一国一城の主になったような気分になる物件ばかりです。

 

アフターケアも万全です。BYメフィラス(外星人)

 

気になったら資料請求してみてくださいね!

 

一国一城の主!お勧めマンション

小田原駅→レーベン小田原 THE TOWER

小田原初「最駅近」×「最高層」×「最大級」レジデンス※5 6路線利用可能※6 「小田原」駅 最駅近 徒歩1分 小田原市エリア 最高層  住商一体複合型開発 最大級レジデンス 新幹線利用で都心、横浜が身近に「東京」駅直通33分[34]「新横浜」駅直通14分[15] パーティールーム・ゲストルーム等 充実の共用施設 多彩な住戸プラン 1LDK~3LDK

※5:1993年以降に「小田原」駅を最寄り駅とする分譲マンションとして、駅徒歩1分は初めて、総戸数190戸は最大規模、17階建ては最高層となります。出典:MRCデータによる(1993年1月~2021年3月15日までのMRC調査・捕捉に基づく分譲マンションデータの範囲内)
※6:掲載の6路線とは、JR東海道新幹線、JR湘南新宿ライン、JR東海道本線、小田急小田原線、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道大雄山線となります。

レーベン小田原 THE TOWERの資料請求はこちら
 

海老名→1000 DREAM PROJECT

【モデルルーム公開中】1,000家族の未来創造街区、はじまる。
ららぽーと海老名徒歩3分、海老名駅徒歩7分、2LDK・3LDK・4LDK
総開発面積36,000m2超、緑化面積4,000m2超の環境創造レジデンス

1000 DREAM PROJECTの資料請求はこちら

戸越公園→ ザ・パークハウス 戸越公園タワー

東急大井町線「戸越公園」駅隣接/徒歩1分 品川区[商・住]複合再開発タワー [30m2台~120m2台]多彩なプランバリエーション

ザ・パークハウス 戸越公園タワーの資料請求はこちら

十条→ THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京をよくばるタワー JR埼京線「十条駅」徒歩1分 住宅・商業・公益 駅前複合再開発タワー エリア最高層※1 39階・全578邸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)の資料請求はこちら

勝どき→パークタワー勝どき ミッド/サウス

都心・中央区アドレス
「都営大江戸線「勝どき」駅徒歩2分(※サウスのみ、ミッドは徒歩1分)」
地上58階建(サウス)&地上45階建(ミッド) 総戸数2,786邸
商住複合再開発大規模プロジェクト

パークタワー勝どき ミッド/サウスの資料請求はこちら

晴海→HARUMI FLAG

〈物件エントリー受付中〉
HARUMI FLAGの資料請求はこちら

北参道→パークコート神宮北参道 ザ タワー

東横線直通東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩1分、JR山手線・総武線・都営大江戸線「代々木」駅徒歩6分
明治神宮、代々木公園、新宿御苑、明治神宮外苑の緑を見渡す眺望
スクリーンデッキ、シネマラウンジ、ゴルフラウンジ、フィットネスルーム他、共用部が充実
地上27階、総戸数471戸のタワーマンション

パークコート神宮北参道 ザ タワーの資料請求はこちら

綾瀬→シティタワー綾瀬

【住友不動産のマンション】千代田線沿線最大規模(単独事業主物件) 千代田線駅徒歩1分×当駅始発電車のある「綾瀬」駅 地上32階、全427邸の大規模制震タワーレジデンス

※1.「東京メトロ千代田線沿線最大」:1995年以降に東京メトロ千代田線の駅を最寄りとして供給された分譲マンションのうち、本物件の総戸数427戸は単独事業主で過去最大規模の戸数となります。MRC入力ベースで、1期・新規販売が1995年1月以降の物件のみ。最寄り駅入力は物件販売時のMRC入力時登録駅に基づく。対象期間:1995年1月~2021年9月15日までのMRC調査・捕捉に基づく分譲マンションデータ。(出典:MRC調べ。2021年10月現在)
※2.本物件東側隣接地には、足立区による「交通広場」として運用予定の、建築基準法第42条第1項第1号の道路が整備される予定です。当該道路の整備後において本物件の住環境(車両交通量・騒音等)に影響が生じる場合があります。また、住戸位置によっては、当該道路に設置された街灯による照明等の影響を受ける場合があります。なお、本整備計画は2022年4月現在詳細未定であり、計画が変更、中止となる場合があります。

シティタワー綾瀬の資料請求はこちら

五反田→アトラスタワー五反田

JR山手線「五反田」駅徒歩5分 地上30階のゲーテッドタワーコンドミニアム、全213邸誕生。JR山手線徒歩5分 フラットアプローチ 全213邸30階建て タワーレジデンス ゲートを構え、結界性を待たせた邸宅 緑、水、石の潤いと静寂のランドスケープ

虎ノ門→シティタワー虎ノ門

【住友不動産のマンション】東京メトロ日比谷線「神谷町」駅徒歩2分に誕生する地上28階建て・全144邸の制震タワーレジデンス。大規模再開発により変貌する「虎ノ門」エリア。職住近接が叶うという贅沢。

シティタワー虎ノ門の資料請求はこちら
 

ちなみにあくまで、現在販売中のものですし、一例ですからね、、

ワシのマンションが入っとらんじゃないかい!!喝じゃああああ!

とか言っても対応しませんので、あしからず・・

 

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションのブロガーです。 営業出身なので話しをするのは好きですが、結構余計なことを言って自爆することが多いです。 今回はブログですので状況によって内容が修正できるみたいなので、大変ありがたいと思っています。 新築マンションの投資を好きでやっていますが、支払いの方が高くて手取りがドンドン減っているという手取りマイナススパイラルが必殺技です。 私の出す情報がみなさんのプラスになると良いなぁと思っています。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)