【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(戸坂エリア)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は広島市東区戸坂エリアを巡りました。
※2022年11月ごろに現地取材を行いました。

 

今回の散策ルート

今回の散策ルートは以下の通りです。


実はひろしは戸坂エリアに来るのは初めてでした。(芸備線に乗ったのも初めて)
あまりに土地勘がないので、これを機に広く周辺を見てこようと思いまして、広島駅から芸備線に乗り、最寄りの戸坂駅で降りて周辺の物件をチェックしつつ、
1件目の「Bells戸坂千足(仮称)」を経由して2件目の「ソシオ戸坂千足(仮称)」の建築予定地まで徒歩で散策しました。

 

広島駅から戸坂駅まで

まずは自宅から広島駅に向かいました。駅ビルの鉄骨が組み上げられてかなりの高さになっています!駅構内に入り、9番乗り場から芸備線に乗ります。2両編成で中々年季の入った列車です。戸坂駅に着きました。

 

戸坂駅から1件目「Bells戸坂千足」までの道のり(A⇒C)

戸坂駅から降りて左手に巨大なマンションが見えたので早速近づいてみてみました。
2011年竣工で総戸数106戸の「ヴェルディ戸坂ガーデンフィールズ」というマンションでした。
この頃のヴェルディマンションは今とは違ってオレンジ色の外観でしたね。駅前に戻り、西側の急な坂を下っていきます。駅が急な坂の上にあるのはちょっと辛いですね・・・。そのまま道なりに進んでいくと、建設予定地ののぼりがみえてきました。

1件目「Belles戸坂千足(仮称)」

ということで1件目は「Belles戸坂千足」です。
先日公式サイトが公開されました。

Bellesシリーズというと前回はこちらの記事でご紹介した「Belles 広島ボールパークテラス」が供給されました。この物件は周辺と比べてかなり価格がお安くなっていて販売好調だったので、戸坂というしばらくマンション供給のなかったエリアでどうなるか動向が気になるところです。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。


元々は広島県信連戸坂寮があった場所で広島中央特別支援学校の目の前です。最近はこちらのように寮や社宅を更地にしてマンション用地にするケースが全国的に増えているようですね。
コンビニ(デイリーヤマザキ)とスーパー(ザ・ビッグとユアーズ)は徒歩5分圏内にあります。戸坂駅までは徒歩4分で戸坂駅から広島駅までは電車で10分なので中々アクセスがいいですね。
静かな環境に住みたい方で広島駅近辺にお勤めの方にオススメです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

結構広い敷地です。すでに整地作業は終わっていました。北側には広島中央特別支援学校があります。南側に回ると旗が立っていました。土地形状が凸の字を上下逆にしたような形になっているので、南側の出っ張りの部分がエントランスになりそうですね。エントランスになりそうな部分の西側はこんな感じで。東側はこんな感じです。戸建てが建ち並ぶエリアですね。ここでマンションはかなり目立ちそうです。建築計画看板が出ていました。地上15階建て43戸と小規模なマンションです。


 

1件目「Belles戸坂千足(仮称)」から2件目「ソシオ戸坂千足(仮称)」までの道のり(C⇒E)

散策ルートに戻りまして、2件目の「ソシオ戸坂千足(仮称)」の建築予定地を目指します。

途中の川沿いにはデイリーヤマザキがありました。奥にはスーパーのザ・ビッグも見えます。

そのまま西に進むと、大通りに出ました。南側にはザ・ビッグがあって。北側にはユアーズとウオンツがありました。コンビニとスーパーとドラッグストアが近くにあるのは嬉しいですね。特徴的な外観の「ヴェルディ戸坂」を横切り、ずんずん西に進んでいきます。こちらは「フローレンス戸坂」です。階数が少なく高さが無いのにすごく横に長いです。戸坂エリアではこういった形状のフローレンスマンションが何棟も見受けられました。
ここで散策班(ひろし1人)に事件が起こります。なんと、住所は把握しているんですが建築予定地がみつからないのです。


困りました。北側の河川敷に移動し、しばし呆然と景色を眺めます。綺麗ですね。
この辺りはゴルフ練習場にもなっているそうです。ゴルフがお好きな方にはいい場所ですね。おなかもすいてきたしロイホで遅めの朝ご飯を食べながらこの後の作戦を練ることにしました。


ちなみに、漫才コンビのミルクボーイが名作ネタ「サイゼ」の中で、「ねずみ講はサイゼには行かへん。安すぎて騙せへんらしい、ねずみ講はロイホに行くねん。」と言っていました。ひろしはねずみ講に警戒しながら遅めの朝食を済ませます。


Googleマップで予定地らしき場所を探してみたものの結局見つからず、諦めて別ルートで戸坂駅に帰ろうとしていた所、偶然にも建築予定地が見つかりました。よかった・・・。

 

2件目「ソシオ戸坂千足(仮称)」

2件目は「ソシオ戸坂千足(仮称)」です。
公式サイトの公開はまだのようです。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。


北側には市営住宅が立ち並び、南側には戸建てが立ち並ぶエリアです。
ロイホとゴルフ練習場は近いですが、戸坂駅まで徒歩13分で周辺に利便施設も少ないので1件目のBellesと同時期に販売されるとすると苦戦を強いられそうです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

まだ整地も始まっていないようでした。

西側にはロイヤルホストが見えます。東側はこのようになっています。戸建てが多いですね。現地に建築計画看板が出ていました。地上15階建て42戸と小規模なマンションです。

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?
今回はひろしが初めて足を踏み入れた戸坂エリアの紹介でした。

戸建てが立ち並ぶ閑静な住宅街という感じで、戸坂駅を降りた瞬間はマンションとはあまり縁のない土地に見えましたが、周辺を散策してみると、10年くらい前にはヴェルディシリーズとフローレンスシリーズを中心にかなりマンション供給があったようですね。
戸坂駅から広島駅までは電車で10分しかかからないので、広島駅周辺がどんどん開発されており市内中心部の住宅価格は手が届きにくくなっている現状、戸坂エリアも選択肢としてアリなんじゃないかと思いました。

今後も広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
※記事が溜まってきたのでしばらく月3回、10日・20日・30日に戻してみます!

ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)