今月の気になるマンション(2023年5月)【2LDK】

「今月の気になるマンション」おかげさまで先月投稿した第一回記事が好評でしたので、継続して実施していきたいと思います。前回記事をご覧いただいた方、ありがとうございました!

今月の気になるマンション(2023年4月)【2LDK】



では、参りましょう!

レジデンシャル王子神谷

レジデンシャル王子神谷公式HPより画像引用


個人的に王子神谷は都心アクセスの良さに対して価格のお手頃感があり、注目しているエリアです。東京駅・池袋駅・新宿駅いずれも30分以内でアクセスできる便利なポジションにあります。

王子神谷駅から徒歩7分ですが、大通りから中に入った静かな環境です。改築されて新校舎になったばかりの王子第一小学校まで徒歩3分、リニューアルされて新しくなったサミットストアにも徒歩2分と日常生活は便利そうです。

総戸数は82戸と規模感のあるマンションではないですが、外観デザインも気合が入っており完成すると目立つ存在になりそうですね。設備仕様面でもディスポーザーがあったり、スロップシンクがあったりとコストカットされがち設備が確保されています。間取りについても廊下側の柱がアウトフレームにできていたりと好印象です。

川沿いのため、ハザードは色付きのエリアとなる点は注意が必要ですが、以前記事にしたプレミスト王子神谷は坪300万程度でサクッと完売、プラウド王子神谷も順調に販売が進んでいます。価格がいくらで出てくるか気になるところではありますが、7,000万円代で3LDKを探している方は要チェックかと思います。特に子育てファミリーに刺さりやすい立地です。

中古も含めて探されている方は「ザ・ガーデンズ東京王子」も合わせてチェックされることをおすすめします。


ディアナコート永福町

ディアナコート永福町公式HPより画像引用


ファサードまじかっけえええぇえぇえ…でピックアップしました。モリモトらしく外観デザインはかなり拘ってます。擁壁は御影石を使っているようです。

もちろんデザインだけでなく、永福町で希少な新築マンション。しかも4面接道かつほぼ真四角な敷地と恵まれた環境です。その環境も影響してか綺麗な間取りが多いです。モリモトのマンションは専有面積を削りがちですが、3LDKが70㎡を確保できていたりといい意味でモリモトらしさがありません。

モリモトの最上級ブランドである「ディアナコート」採用マンションのため、廊下タイル張り・ディスポーザー有りなど専有部の設備仕様も充実しています。住んでからの満足度は高そうです。

周辺は落ち着いた住環境なのもいいですね。利便性重視の人にはハマりづらいですが、駅周りで最低限必要な買い物は完結しますし、駅まで徒歩5分なので電車で下北沢あたりまで出れば買い物や外食は色々楽しめそうです。

借地権であることは注意ですが、最近多い定期借地権ではなく、更新が可能であることは買いやすいポイントになるかと思います。地代がかかるというデメリットはありますが、土地分の税金が不要というメリットもあります。借地権であることを理由に価格がお安く出てくることに期待です。


プロミライズ青葉台

プロミライズ青葉台公式HPより画像引用


青葉台駅から徒歩10分、開発面積4.4ha、全761戸の大規模プロジェクトです。売主は横浜市住宅供給公社とURリンゲージ、桜台団地の建て替え事業となります。

大規模のスケールメリットを活かし、敷地中央には共用施設棟を配置。ゲストルームやスタディスペースなどの共用施設が準備されます。

桜台公園に隣接、青葉台小学校までも徒歩7分と子育てファミリーには嬉しい住環境です。駅前に行けば青葉台東急スクエアがあり、ある程度の買い物は街の中で完結します。

プロミライズと言えば3年ほど前に井土ヶ谷で供給されたプロミライズ横浜井土ヶ谷が良かったですね。利益を追求する必要性の低い公社が売主かつ価格を強気にしづらい大規模物件ということで、今作も目に優しい値付けに期待です。

間取りのバリエーションが豊富ですが、廊下側の柱もアウトフレームにできていたりスロップシンクが配備されていたりと確りとコストをかけて作ってくれてそうです。他の設備仕様にも期待ができます。(SUUMOを見る限りディスポーザーもありますね、ヨシ!)

戸数的に早期に完売することはないかと思いますが、大規模が故に棟によって駅までの距離がだいぶ異なってきます。駅に近い棟や桜台公園の緑が見える棟は早々に売れてしまう可能性があるため、1期1次に間に合うように準備を進め、マンション内でも条件の良い住戸を抑えたいですね!

尚、すぐ近くに「プラウド青葉台」の販売も開始されました。おそらく価格面ではプロミライズに勝てない(=プラウドのほうが高くなる)可能性が高いのでスペックを上げて差別化を図りそうです。販売タイミングも立地も近いため、2つを合わせて検討されることをおすすめします。

・プロミライズ青葉台


プロミライズ青葉台公式HP

・プラウド青葉台

プラウド青葉台公式HPより画像引用


プラウド青葉台↓


セントラルエアシティ

セントラルエアシティ公式HPより画像引用


矢向駅徒歩8分ということで、立地だけ見れば決して目立つエリアではありませんが、周辺環境がツボにハマったためご紹介させていただきます。

売主は三井不動産・野村不動産・日鉄興和・総合地所の4社JVです。施工は長谷工ですが、売主:総合地所×施工:長谷工は価格に対するパフォーマンスが高いケースが多いため個人的に気になる組み合わせです。

総戸数は214戸ですが、後発に260戸の2棟目が控えており(確定はしていない)、後発棟も完成すれば全474戸と規模感のあるプロジェクトとなります。

気になる周辺環境ですが、公園・スーパー銭湯(志楽の湯)・スーパー(ライフ)に隣接しています。特にスーパー銭湯に隣接が個人的にハマっていまして、共用施設のように使える点はとてもポイントが高いです。さらに小学校も徒歩4分と近いです。買い物利便性が高いエリアとは言えないですが、川崎駅まで行けば何でも揃います。

南武線沿線ということで、1本で都心までは出れないですが、川崎駅・武蔵小杉駅経由で都内の主要駅どこにでるのも比較的便利です。品川・東京・渋谷・新宿は40分以内でアクセス可能ですので、職場までドアドア1hもギリギリ許容範囲です。

周辺の新築マンション相場ですが、武蔵小杉は坪400万を超え、川崎も坪350万を超えてきており、都内と遜色ない水準まで価格が上昇しています。坪300万を切ってくれば価格面での魅力も高まってきますがどうなるか、今後が楽しみです。


パークホームズ初台一丁目

パークホームズ初台一丁目公式HPより画像引用


今月は子育てファミリー向けの物件が多かったのですが、最後はシングル・DINKS向けです。(3LDKもありますが立地的にシングル・DINKSにおすすめしやすい)

初台駅徒歩2分、初台商盛会ショッピングロード沿いに位置するため、周辺に飲食店が充実しています。特に外食派の方にとっては魅力ある環境かと思います。

駅前のオペラシティ隣に大規模な再開発計画が進んでいます(西新宿三丁目西地区第一種大開発事業)。さらに新宿駅西口も大規模な再開発が進んでおり、これらの伸びしろを享受できそうなポジションにある点もポジティブな要素です。現時点でも住んで便利なエリアですが、将来的にさらに便利になるのは嬉しいですね。


同じく初台駅から徒歩2分の「パークホームズ初台ザレジデンス」はサクッと完売しました。戸数も少なく立地もいいので強気な値付けにならないかが(とても)心配ですが、価格も含め本マンションの売れ行きには注目です。

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)