今月の気になるマンション(2023年4月)【2LDK】

3ヶ月に1回やっていた「スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3」企画が2022年で終了となってしまいました。

個人的に私が一検討者であれば知りたかった情報であり、好きな企画だったのでこのまま終わらせるのはもったいない!ということで今月からは2LDK個人で気になるマンションの発信を始めたいと思います。

直近1〜2ヶ月でHPが公開されたマンションを中心に、私が「気になる」と感じたマンションを数物件ご紹介していきたいと思います。月1ペースで配信できるよう頑張りますので参考になったら心の中のgoodボタンをポチッと押していただけますと嬉しいです。

では、参りましょう!

パークシティ高田馬場

パークシティ高田馬場公式HPより画像引用


個別に記事化もしていますが、高田馬場というエリアは都心距離やアクセスの良さに対する価格のバランスが良く、狙い目感があります。山手線と東西線と西武新宿線が使えますので都内であればどこに出るにも便利です。

周辺には学校も多く、街は賑わいがあります。学生街ということでラーメン屋など庶民的なグルメが豊富な点が個人的には刺さりました。その一方でマンション周辺は駅周りと比較すると適度な落ち着きがあります。災害リスクが低い点も安心材料ですね。

「パークシティ」ブランドということで、大きな敷地を生かした魅力ある企画になることに期待です。「パークシティ」「プラウドシティ」など各社〜シティブランドを出していますが、魅力あるマンションが多く、本マンションも仕上がりが楽しみです。山手線徒歩圏内×パークシティブランドのマンションは希少性があります。

間取りのバリエーションの豊富で価格設定が気になるところですね!注目です!



パークシティ高田馬場 現地訪問レポート【2LDK】



 


プラウド京急蒲田

プラウド京急蒲田公式HPより画像引用


JR蒲田駅〜京急蒲田駅間のわちゃわちゃ感は少し苦手、でも日々の利便性も譲れないという方にとってはバランスの良い立地かと思います。

本マンションは京急蒲田駅の東側に位置するのですが、土地勘の無い方からするとここが蒲田駅?と驚いてしまうくらいの雰囲気です。飲食店も少ないですし、人通りも多くありません。現地周辺は目の前に公園があったりして落ち着いた環境です。

一方で、京急蒲田駅を挟んでJR蒲田駅方面に行けば、飲食店も豊富で賑わいもあります。マンション周辺は最低限のスーパーがあるくらいで少々不便ですが、少し歩けば飲食店は充実しており使い分けができる点は魅力です。

都心までのアクセスも便利ですし、羽田へのアクセスは抜群です。この数年間飛行機での移動が極端に抑制されていたので、羽田へのアクセスの良さがあまり評価されていなかったように感じていますが、これからは飛行機の利用頻度も増えると予想されますので、羽田へのアクセスに対する評価がより高まりそうです。




グランドメゾン国立富士見通り

グランドメゾン国立富士見通り公式HPより画像引用


一橋大学のすぐ近く、富士見通り沿いに位置します。国立駅から徒歩10分です。

総戸数が18戸と規模は小さいですが、グランドメゾンらしく、細部に拘った仕上がりになることに期待です。

グランドメゾンの小規模マンションと言えば「グランドメゾン新宿戸山」が最近だと価格と立地のバランスが良かった印象です。スケールメリットが出しづらい小規模でも魅力あるマンションに仕上げてくる積水ハウスの企画力はさすがです。本マンションも楽しみです。

中央線沿線は根強いファンが多く、地元需要であっという間に売れてしまいそうな気がします。広域派の方は早めの動き出しをおすすめします。


リビオ森下リバーテラス

リビオ森下リバーテラス公式HPより画像引用


森下駅と清澄白河駅の間に位置し、2駅3路線が使える便利な立地です。隅田川沿いになるため、一部住戸では隅田川ビューを楽しめそうなのはストロングポイントです。

清澄白河のおしゃれカフェ開拓をするも良し、清澄庭園でのんびりするも良し、ちょっと足を伸ばして人形町あたりの飲食店開拓をするも良し、休日の過ごし方を色々楽しめそうな立地ですね。個人的にかなり気になります。

清澄白川駅徒歩圏内の新築マンションは最近出てないと思うので待望の新築マンションになりそうです。外観デザインは南條設計室が監修しているようで、デザインにも期待できますね。

戸数も少ないので争奪戦の予感です!


リビオシティ船橋北習志野

リビオシティ船橋北習志野公式HPより画像引用


唯一の千葉県物件になります。表記上は北習志野駅から徒歩2分ですが、現地を歩いてみると2分もかからず到着します。信号もなく便利な駅近立地です。

周辺環境としては全体的に街に歴史が感じられるもののマンション周辺にはスーパー、飲食店、パン屋など日常使いしたい施設がバランスよく揃っています。小学校や公園が近い点も子育て世帯的にはプラス評価です。

東葉高速線は運賃が高いことがネックですが、裏を返せばきちんと交通費が出る会社に勤める方が集まってきそうな気もするので、「似たような環境の家庭」が集まることの安心感や居心地の良さもありそうです。また日本橋まで直通45分で到着します。職場までドアドア1時間であれば許容範囲の方も多いのではないでしょうか。

周辺中古もさほど高価格で動いておらず、4,000万円台の3LDKも出てきそうな気がします。予算4,000万前後で大手町・日本橋周辺に通勤している子育て世帯の方は要チェックなマンションです。



資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークシティ高田馬場】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)