子育て世帯のQOL爆上がり『マストスクエア東山』の考察【スムハジメ】

ステキな生活はステキな住まいから。どうもスムハジメです。

名古屋をご存知ない方にお伝えしますが、名古屋の夏は暑いですよ。東京と比べものにならないくらい笑

住居を構える際は気候なども是非、検討要素に入れてみてください笑

さて、今回は東山公園徒歩5分、お隣の本山駅からも徒歩6分にございます。『マストスクエア東山』を取材してきました。意外とこの地域の物件の記事というのが今まで無かったみたいで自分でも新鮮な感覚を受けながら執筆させていただいております。

今回はなかなか贅沢に作られた物件で、一言で申し上げると「億ションレベルのマンション」です。

※実際には5,000万円台からお部屋がありますので、億ション“レベル”とさせていただきました(笑)

前回のブログはこちらから→不動産の今後の相場について【スムハジメ】

同じデベロッパーの物件の記事はこちらから→価格アリ!『マストスクエア金山』の考察

物件概要

では早速いつものように物件概要からいってみましょう。

※例のごとく、画像と概要が見づらければスマホ画面を横にしてご覧ください。
物件名称 マストスクエア東山
所在地 愛知県名古屋市 千種区東山通3丁目30番(地番)
交通 名古屋市東山線「東山公園」駅(4番出口)徒歩5分(約370m)
名古屋市東山線「本山」駅(3番出口)徒歩6分(約450m)
総戸数 35戸
完成予定 2024年6月竣工予定
入居予定 2024年8月竣工予定
駐車場 36台/19,000円 ~ 27,000円
自転車置場 56台/200円 ~ 500円
売主 積水ハウス不動産中部株式会社
販売状況 先着順分譲中
販売戸数 5戸
販売価格(税込) 58,700,000~79,500,000円
最多販売価格帯 不明
間取り 2LDK+S ・ 3LDK
専有面積 70.38㎡ ~ 86.51㎡
管理費(月額) 14,200円 ~ 17,400円
修繕積立金(月額) 14,100円 ~ 17,300円
修繕積立基金 1,266,000円 ~ 1,557,000円
その他諸費用 管理一時金(引渡時のみ)/35,000円~45,000円、オールコミュファマンション利用料(月額)/1,760円

掲示板:マストスクエア東山ってどうですか?


近郊というよりは少し郊外?(高級住宅街)の部類に入ってくる東山エリアですが、本物件は地下鉄東山線「東山公園」駅へも徒歩5分、東山線と名城線が乗り入れる「本山」駅へも徒歩6分

※マストスクエア東山公式HPより引用


市営地下鉄が2路線以上乗り入れる駅というのが名古屋市内には11駅しかなく、そのうちの1駅となる本山も使える立地です。

周辺環境

※マストスクエア東山公式HPより引用


都心ほど、モノが溢れていないので住むにはもってこいの立地ではないでしょうか。

※マストスクエア東山公式HPより引用


東山通り沿いということもあり、 マストスクエア東山公式HPにも記載されておりますが、スーパーへも徒歩3分、小学校へも徒歩5分。“さまざまな利便が広がるフラットな街”です。

 

<商業施設>
コノミヤ 東山店 徒歩3分(約230m)
ファミリーマート 東山公園駅前店 徒歩5分(約390m)
B&Dドラッグストア 本山駅店 徒歩6分(約470m)
セブンイレブン 名古屋本山駅南口 徒歩8分(約580m)
コープ本山 徒歩8分(約580m)
マックスバリュ 本山店 徒歩8分(約590m)
スギ薬局 本山店 徒歩8分(約590m)
セントラルスポーツ ジムスタ24 本山 徒歩8分(約590m)

スムハジメのおスス銘店

まず今日はこちらから。

この後言いたいことたくさんあるので、今回は先にご紹介させてください!笑

実は久々にこの地に来て知ったのですが、私が今回一番お勧めしたかったフランス人の方がやられていたパン屋さんが昔この地にあったのですが、知らない間に移転しておりました…悲しい笑

ですので、今回は気を取り直してケーキ屋さんをご紹介したいと思います。

少し本山寄りなので、自転車で行く距離ではありますが

『パティスリーグラム』というお店です。

「お菓子作りは1グラムのズレも許されない。」

名古屋マリオットアソシアホテルで11年間パティシエを勤め、数々の功績を持つ三橋和也さんが強い想いでオーナーパティシエを務めるお店です。

※トリップアドバイザーHPより引用


とにかく人気のお店で朝から人が並びます。お昼くらいに行った時には人気商品は無くなっているというお店です。

※amebaブログより引用


もう、この店に言葉はいりません。是非一度、ご来店されて購入して食べてみて下さい。

それだけでおスス銘店入りした理由がわかるかと思います。

教育環境

※wikipediaより引用


さて、話は戻り マストスクエア東山の立地について触れていきたいと思います。

この立地は是非、ファミリーにオススメしたい―。

このエリアは子育て環境もしっかり整っており、学区は東山小学校東星中学校の非常に人気の学区です。

元々、千種区は子育て環境の評価が高く、中学校数は名古屋市内では一番多いエリアです。

その子育て環境激戦区でも人気は毎年1~2位を争うほどの学区となっております。

またこちらの学区はさまざまな口コミサイトで検索しても名古屋の人気学区トップ10には必ずと言っていいほど入ってくる、本当に人気の学区でございます。

ただし、待機児童数も子育て環境が多いエリアにはつきものですので、契約前に事前の調査が必要です。

※これからご出産やこれから入園のご年齢の園児のいらっしゃるご家庭でしたら、半分運の要素もございますが、特段気にされるポイントではないのではないかと考えております。

 

<教育機関>
市立 東山小学校 徒歩5分(約360m)
市立 東星中学校 徒歩16分(約1,230m)
私立 東山いずみ保育園 徒歩5分(約350m)
私立 本山保育園 徒歩5分(約380m)
市立 東山保育園 徒歩5分(約390m)
私立 聖マリア幼稚園 徒歩6分(約480m)
私立 猫洞保育園 徒歩9分(約670m)
私立 新池保育園 徒歩9分(約690m)
名古屋大学 東山キャンパス 徒歩10分(約780m)
名古屋大学教育学部附属中・高等学校 徒歩12分(約930m)

医療施設

また、 マストスクエア東山は徒歩6分の本山駅前まで行け来ますと、本山メディカルステーションがあり、「内科・眼科・歯科・心療内科・調剤薬局」が1つの建物で揃います。

※B&Dドラッグ公式HPより引用


住宅街に在るものの、駅近であるため高い利便性をも享受できるというのが特徴です。

 

<医療機関>
ののむら歯科クリニック 徒歩2分(約90m)
佐藤外科(外科、整形外科、肛門科、皮膚科、泌尿器科) 徒歩3分(約210m)
佐久間医院(内科、胃腸科、小児科、外科) 徒歩4分(約280m)
もとやま耳鼻咽喉科クリニック 徒歩4分(約300m)
ながい消化器内科クリニック 徒歩5分(約390m)
村元内科クリニック(内科、消化器科、小児科) 徒歩6分(約420m)
本山メディカルステーション 徒歩6分(約460m)

公共施設

その他にも千種スポーツセンターも目と鼻の先にございますので、お子様が大きくなって部活やスポーツをされるようになったら、または身体を動かすのが好きなご主人様・奥様でしたら、スポーツジムに行くよりも安価に利用できる地域のスポーツセンターが近いというポイントは大きいのではないかと思います。

※株式会社JPN公式HPより引用


プールは大人1回500円、小人は1回200円

トレーニング室は大人が1回300円、中学生で1回100円です。

1年の定期券を購入しても普通のジムの月額料金程度の大人12,800円、中学生が6,400円で利用ができます。

他にもアーチェリー練習場や格闘技場、卓球やバスケット、バドミントンなどさまざまな施設を利用することが可能です。

 

<公共施設>
千種消防署 東山出張所 徒歩1分(約80m)
千種警察署 本山交番 徒歩7分(約560m)
東山動植物園 徒歩8分(約620m)
千種スポーツセンター 徒歩13分(約990m)
千種図書館 徒歩13分(約990m)

東山動植物園

※近畿日本ツーリストHPより引用


そして何と言ってもこの地には東山動植物園がございます。

観覧券は大人500円年間パスポートでも2,000円!※中学生以下の入園料は無料です。

ちなみに、東山動物園は日本で初めてコアラの繁殖に成功した動物園としても知られておりますが、何より大きな特徴は、飼育展示されている動物の種類が、哺乳類約130種、鳥類70種をはじめ、約500種類にものぼることで、これは国内最多を誇ります。

※名古屋市HPより引用


コアラや人気のゴリラのシャバーニ君を初め、ゾウやリスなどさまざまな動物と触れ合うことが可能です。

こんな東山動植物園を庭にできる。これもこの地の魅力の一つであります。

※名古屋市HPより引用


本当に立地としてみた時に、住んでからの生活は満足度が高いのに、お金がほとんどかからない。年間パスポートを購入してしまえば、動物園やスポーツジムで15,000円/年です。

これはQOLが非常に高くなるコトは間違いなし!

※こちらも満足度は高かったですが私は昔、首都圏でキドキドの年間平日フリーパスを購入したことがありましたが、それだけでも1人35,000円/年でした…笑

”都心では経験できない、満足度の高い生活”がこの場所にはございます。

 

<その他公園>
東山通公園 徒歩2分(約90m)
唐山公園 徒歩5分(約380m)
新池公園 徒歩10分(約800m)
平和公園 徒歩11分(約810m)

ミクロ立地

そしてミクロの立地についてですが、見てください。これが住宅街の威力です笑

※マストスクエア東山公式HPより引用 13階相当からの眺望写真


南側は少し上り坂になっているのですが、高い建物がほとんどないので、眺望が開けているのがお分かりいただけますでしょうか。

※google earthより引用


実際に目線に近いカメラで見てもこのような開け具合です。

都心では高層階に行かないと望めない開放感が中低層階から味わえるのも住宅街に程近いエリアにあるマンションのストロングポイントと言えるのではないでしょうか。

※google earthより引用


ちなみに、目線カメラで東側に視線を振りますと東山スカイタワーや東山公園の観覧車がこんな感じに見えました。実際のお部屋から見えるかは分からないので、ここは是非マンションギャラリーにご来場された際に担当の方に聞いてみてください。

※マストスクエア東山公式HPより引用


マストスクエア東山公式HPトップのパースがこんな感じなので、見えるのではないかと勝手に予想しております笑

用途地域

そして、こちらの立地はもう一つ特徴がございます。

住宅街にあると先ほどお伝えしましたが、本物件の用途地域が商業地域に対して、一個先の区画からは用途地域が第一種住居地域となります。

※名古屋市都市計画情報サービスHPより引用


用途地域というのは所定の地域毎に建蔽率と呼ばれるものと容積率と呼ばれるものが決められております。

※suumo HPより引用


建蔽率や容積率のパーセンテージが高ければ高い方が、高い建物が建てられやすいのですが、今回はマストスクエア東山がありますこの場所が商業地域で、建蔽率80%、・容積率400%に対して、一つ先の区画の第一種住居地域ですと60%・200%と設定されています。

※suumo HPより引用


目の前の商業地域にも戸建などの敷地はありますし、もちろん、その先の土地も幾つかの戸建てなどを取り纏めて建て替えた場合、同等の高さの建物が立つ可能性も無きにしも非ずですが、第一種住居地域では同条件程度の敷地があっても同等の規模の物件は建てられませんので、将来不安が通常よりも少ないというのも一つこのマストスクエア東山の特徴と言えるのではないでしょうか。

※suumo HPより引用

建物について

さて、立地の魅力が存分に伝わったかと思いますので…笑

次は建物についてです。

※マストスクエア東山公式HPより引用

共用部

外観はタイル張りの高級感のある黒がベースの外観です。コーナーのガラスの感じも高級感が非常にあり、いいですね。
※コーナーガラスのパース無いので、ご興味ある方は是非モデルルームをご覧になられてください。

エントランスは非常にシンプルな作りですが、エントランスを抜けた先にはゆったりとしたラウンジとこちらもまた高級感のある中庭がございます。

※マストスクエア東山公式HPより引用


そして、こだわりポイントとして小規模でありながら内廊下設計となっております。

とてもホテルライクなこれまた、高級感のある作りになっていると言えるのではないでしょうか。

※マストスクエア東山公式HPより引用


そしてマストスクエア東山は駐車場の附置率が100%超

都心ではないものの、近郊であればそこまで附置しない物件も多数ある中で100%超です。一台目であればまず絶対止められるのは余計な心配をする必要がなく、嬉しいですよね。

専有部

専有部も高級感へのこだわりが凄いです笑

まず全戸8m超のワイドスパン!

そして、小規模でありながらディスポーザーが設置されております。この規模で、凄いですよね。

※マストスクエア東山公式HPより引用


また、ガラスはLOW-Eペアガラスを採用しております。

※マストスクエア東山公式HPより引用

※すごいくだらない小話なのですが、

私、大昔一緒に働いていた同僚で入社したばかりの子が居まして、

お客様に「このガラスはLOW-Eガラスですか?」と聞かれて

物件はただのペアガラスでしたが、

LOW-(少しだけ仕様の)E(良い)ガラスと勘違いして、

「はい、良いガラスです!」と元気よく答えた子がおりました…笑

お客様には直後に、訂正させていただきましたが

そんな考え方もあるんだなぁと思いながら凄い笑ったのを覚えております笑

さて、話は戻りますがマストスクエア東山ではさらにIoTを採用しておりますので、インターフォン・お風呂のお湯張り・床暖房の操作は外出先からでも可能です。

※マストスクエア東山公式HPより引用


そしてキッチンはタッチレス混合水栓を採用。センサーで水道の吐止をできるのと、天板はフィオレストーンを採用を採用しております。

他にもお手洗いは手洗いカウンター付き。ルーバー面格子やハンズフリーキーなど必要なスペックはしっかりと揃えている印象です。

そして、マンクラのみなさま必見!

何と言ってもマストスクエア東山、隔て板がありません!

※ありませんと言うと誤解を招くかもしれませんが、図面をご覧ください。

※マストスクエア東山公式HPより引用


全戸完全独立で全戸に避難ハッチがあるため、隔て板ではなく普通にコンクリート壁なのです。プライバシー性も抜群!本当に億ションの仕様と言えるのではないでしょうか。

どうですか?すごくないですか?笑

こんな仕様のマンションでした。

所感

マストスクエア東山いかがでしたでしょうか。

どうしても小規模のため、戸辺りのランニングコストの負担は高くなりがちだと思います。

ですが、逆にこのマストスクエア東山くらいの立地や仕様になってくると通常は小規模億ションとかの仕様と同等程度なので、億ション物件を数千万円で購入し、住めるというのが魅力ではないでしょうか。

ちなみに今はもう中古ですが、近くのマストスクエア本山四谷通は駅1分というのもあり、まぁ早いスピードで完売したマンションです。本物件も場所は多少違えども、仕様文句なしですし、完売してしまう前にご興味お持ちいただけた方は是非、この機会にご覧になられて見てください。


スムハジメでは、現在無料で皆様の不動産相談に乗っております。

クリックすると個別相談へ飛びます。


今買うのは適正か?売却の相談はどこにすべきか?マンション戸建どっちが良いの?などなど不動産の基本から個別の事案まで、ざっくばらんにお答えいたします。

また、合わせて東海地方にお住まいをお探しの方には毎週金曜日にスムハジメの掘出し物中古物件紹介を公式LINEにて行なっております。中古でも”お値打ち”な物件をお探しの方はこの機会に是非ご登録ください。

クリックすると公式アカウントに飛びます。


今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

それでは次回のブログでまたお会いしましょう。

ステキな生活はステキな住まいから。どうもスムハジメでした。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【マストスクエア東山】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

幸せ富動産代表取締役 元住友不動産 | 全国NO.1売上達成 | 社内最年少管理職 首都圏と東海圏で主に居住用不動産を紹介しています。 2,000万円台〜1億円超まで、ひとりひとりの住まい探しを応援しております。※ブログ記事・SNS等については過去所属団体と関係はありません。個人のものとなります。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)