【先行情報】知られてない優等生『ダイアパレス金山フォレストフロント』の考察【スムハジメ】

ステキな生活はステキな住まいから。どうもスムハジメです。

今回はX(Twitter)でもつぶやきましたが、誰も知らないでもよくよく見てみると結構ステキなマンションシリーズです(笑)

Twitter

※タップでXのリンクに移行します


基本、名だたる大手のデベロッパーを紹介することが多いのですが今回はいつもの趣向を少し変えて

「これ、良かったんだ・・・?」なんて思える掘出し物件『ダイアパレス金山フォレストフロント』を紹介いたします!

YouTube『名古屋マンションずかん』

名古屋マンション図鑑

スムハジメが訪問したマンションの共用部を撮影した【名古屋マンション図鑑】もYouTubeにて絶賛配信中です!

普段、お友達が居ないと入ることのできない高級マンションやタワーマンションの共用部をくまなくご紹介いたします。この機会に是非、チャンネル登録・いいね!宜しくお願いいたします!

物件概要

ではいつものように物件概要から
物件名称 ダイアパレス金山フォレストフロント
所在地 愛知県名古屋市中区平和一丁目1803番1、2、3、4、5
交通 名古屋市営地下鉄名城線
「東別院」駅徒歩約4分
「金山」駅徒歩約8分
JR東海道本線・名鉄名古屋本線「金山総合」駅 徒歩約10分
総戸数 72戸
完成予定 2025年6月下旬(予定)
入居予定 2025年7月下旬(予定)
駐車場 敷地内29台(平面式駐車場17台(内屋内7台、屋外10台(カーシェア専用1区画含む))、機械式駐車場12台)
自転車置き場 73台
売主 ダイア建設名古屋株式会社
販売状況 第1期1次
販売戸数 未定
予定販売価格 未定
最多販売価格 未定
間取 2LDK・3LDK
専有面積 45.01㎡~68.92㎡ ※トランクルーム面積含む
管理費(月額) 未定
修繕積立金(月額) 未定
修繕積立基金 未定
その他諸費用 未定
マンションコミュニティ:ダイアパレス金山フォレストフロントってどうですか?


再開発著しい、金山駅徒歩圏・名城線「東別院」駅からは徒歩4分と利便性に長けた立地です。

立地について

アクセス

ダイアパレス金山フォレストフロントのアクセスは言わずもがなですが、名古屋市内でも2番目に乗降客数の多い金山駅は5路線の乗り入れる非常に好アクセスな環境です。

地下鉄はそのうち2本(ほぼ1本)と意外と少なく、他はJRと名鉄線が乗り入れる珍しい駅です。

住みたい駅ランキング

※東新住建公式HPより引用


ちなみに東新住建による住みたい駅ランキングでは堂々の1位を取得しているのも金山駅です。利便性も高く人気の駅となっております。

再開発について

前回、マストスクエア金山の記事の際に触れましたが金山には大きな再開発の計画があり今まさにホットな地域の一つと言えるのではないでしょうか。

▼再開発についての詳細はコチラ▽

価格アリ!『マストスクエア金山』の考察【スムハジメ】



何度か紹介しているエリアである金山なので、みなさまなんとなくのイメージはあると思います。今回はダイアパレス金山フォレストフロントの先に気になりそうな点から伝えていきたいと思います。

気になるポイント

治安

金山付近なので治安が悪いのではないかと想定しておりましたが、意外にもそんなことはありません。この地はどちらかと言うと金山駅ではなく、東別院に引っ張られるのですね。

※愛知県警察安心・安全マップより引用


2023年~2024年3月累計
  • 中区平和1丁目…6件
  • 中区平和2丁目…10件
  • 中区伊勢山2丁目…1件
  • 中区大井町…2件
  • 中区金山1丁目(金山駅前)…43件(参考までに…)
調べてみるとお分かりいただける通り、ダイアパレス金山フォレストフロントのある金山駅前では極端に犯罪発生件数が上がります。

「利用する駅は便利で、住む場所は環境が良くて。」結構悪くないのではないでしょうか。

ハザード

※国土交通省不動産ライブラリより引用


ハザードについては…ギリギリセーフです(笑)

何かの力が働いているのではないかというくらいギリギリセーフです。

ココがクリアになるとあと、他に気になるところはあまり無いのがすごい所。

知られていないネック

※Google mapより引用


意外とスーパーが遠いというのが難点です。金山駅利用者の方は駅前のイオン金山店(徒歩9分)をご利用いただくと良いのではないかと思いますが、基本的には大津通を渡らないとスーパーにありつけないという意外とスーパー砂漠な立地になっております。

ミクロ立地

ダイアパレス金山フォレストフロント

ダイアパレス金山フォレストフロントの南は低層(2~3階)がかかり、それより上は抜けてきます。

また何と言っても今回西側はパークビューとなります。

▼別のパークビューのマンションの詳細はコチラ▽

共用廊下が存在しないマンション!?『デュオヒルズ伏見』の考察【スムハジメ】



ただし、ダイアパレス金山フォレストフロントはパークビューといえど緑がもっさりという訳ではなく…どちらかと言うとゲートボールとかする広場側です。そのため多少の粉塵等は気になるかもしれません。

とは言え、解放感や都心でありながら前建て不安が無いのは理想的な新築マンションの一つと言えるのではないでしょうか。

 

建物について

共用部

もといですが、ダイアパレス金山フォレストフロントは(事前に聞いている)価格の割には結構モノが良いです。

名古屋人のココロをぐっと掴んだ造りではないかと思います。

例えば「内廊下設計」「全戸ワイドスパン」「角住戸率66%」でしたり、平置き駐車場の割合が準都心の割に高かったりとか。。

ダイアパレス金山フォレストフロント

※ダイアパレス金山フォレストフロント公式HPより引用


先にざっくばらんにお伝えすると今回のダイアパレス金山フォレストフロントは@270~280前後の平均坪単価と伺っております。結構悪くない単価ですが、それを踏まえると尚の事好仕様ではないかと思っております。

スパン(間口)についても約8.0~約9.1mという結構ゆとりのあるスパンになっております。

また、B・Eタイプを除く4/6住戸が角住戸であり角住戸率も非常に高く設定されております。

ダイアパレス金山フォレストフロント

※ダイアパレス金山フォレストフロント公式HPより引用


ダイアパレス金山フォレストフロントの外観はまぁまぁこんな感じかなというような一般的な外観ではありつつもエントランスは割と洒落ています。

※ダイアパレス金山フォレストフロント

※ダイアパレス金山フォレストフロントパンフレットより引用


バリ島のような、いや、バリアンのような(失礼)個人的には好きな雰囲気のエントランスになっております。

マテリアルも天井部の木と壁面のコンクリート打ちっぱなしの掛け合わせが、結構おしゃれな雰囲気になっているのではないでしょうか。

またカーシェアとシェアサイクルも敷地内に用意しているので所有から共同保有に。時代に合わせた施設も敷地内に用意していると思います。

専有部

ダイアパレス金山フォレストフロントは共用部だけではなく、専有部も結構お金がかかっているように思えます。



まず、Iot対応リモコンが採用されており、インターフォン、お風呂、床暖房の操作をアプリを入れてスマートフォンから行うことが可能です。

また電池錠が標準となります。昨今オプションで電池錠になる物件が多い中でこのくらいの単価の物件で標準が電池錠というのは結構お金かかっているのではないかと思います。

他にもキッチンにはフィオレストーンが標準装備でしたり、洗面の水栓は標準がキレイストです。キレイストはウルトラファインバブルを含んだ水でサイクロンバブルミストシャワーによる洗浄力は通常の約3.5倍!

節水効果も約22.8%も高くなっている水栓です。当然、給湯器はウルトラファインバブル発生装置内蔵型の給湯器です。

結構至れり尽くせりな仕様の物件だと言えるのではないでしょうか。

▼同じ金山エリアのマンションの詳細はコチラ▽

【価格アリ】業界の闇に迫る!!レ・ジェイド金山グランデの考察【スムハジメ】


間取について

ダイアパレス金山フォレストフロントほぼ全戸ワイドスパンであり、かつWアウトフレーム住戸が大半がありF以外の住戸では全体的に主開口の窓面も大きく、採光や通風に優れている結構良い間取になっているのではないかと思います。

BとFの奥洋間だけ気になるのですが、それ以外はどの間取も柱も梁も少なくきれいな間取と言えるのではないでしょうか。

※間取に方位が入っていないのだけ気になり、付け足しましたがたぶんコレで合っているのではないかとおもいます。

Aタイプ

ダイアパレス金山フォレストフロント

※ダイアパレス金山フォレストフロント公式HPより引用


廊下も短く、シューズインクロゼットやトランクルーム、ウォークインクロゼット等収納も充実した良い間取ではないでしょうか。

間取が南が上ではないというのがミソですね。(なんて言ったら怒られるかもしれませんが…(笑))

主開口のLD側の窓がもっと大きかったら…くらいですが、それを加味しても8.5mのワイドスパンの良い間取ではないでしょうか。

Bタイプ

ダイアパレス金山フォレストフロント

※ダイアパレス金山フォレストフロント公式HPより引用


A同様廊下が短く、こちらは主開口のパークビューの窓が3枚窓なのでより緑も光も取り込めて良いのではないかと思います。

洋室1の5畳が奥で窓のない行燈部屋になってしまっているのが少し気になります。

あとは洋室1、2の下り天井の高さも気にしてみると良いのではないかと思います。

Cタイプ

ダイアパレス金山フォレストフロント

※ダイアパレス金山フォレストフロント公式HPより引用


南西角のチャンピオン住戸です。洋室は全て南もしくは公園に向いており、リビングダイニングは4枚窓+バルコニー側に1枚。家具の配置は多少検討の余地がありますが、緑を望みながら生活ができる良い間取と言えるのではないでしょうか。

洋室2の収納の上部にエアコンがあるため、収納の高さが低い(収納力が想定より低い)可能性があるかもしれません。モデルルーム見学の際に営業の担当者に詳細を聞けると良いのではないかと思います。

Dタイプ

ダイアパレス金山フォレストフロント

※ダイアパレス金山フォレストフロント公式HPより引用


こちらも南面は大きな1枚窓含む3枚窓+東側にも2枚窓がある、窓の多いお部屋の間取りです。洋室1の6.1畳の窓面が小さいのが若干気がかりですが、ウォークインクロゼット+大容量クロゼットで、収納は豊富です。

ただ洋室2のウォークインについては収納スペース<動けるスペースになってしまっていそうですので、現地で担当者等にご確認いただくのが良いかと思います。

Eタイプ

ダイアパレス金山フォレストフロント

※ダイアパレス金山フォレストフロント公式HPより引用


9,100mmのワイドスパンです。しかしながら奥にある洋室1の窓が無いのが気になります。また洋室も5.4畳と3.0畳なのでもう少し広さが欲しかったところです。

洋室2の窓の開口がが室外機に思いっきり干渉しているのですが、恐らく室外機の高さ制限等があるのではないでしょうか。また、上部窓のみで下部は壁にしないと室外機の熱が籠ってしまうので上から下まで窓には出来ないのではないかと思っています。一応、現地で確認されてみてください。

キッチン横とパントリーの移動スペースに面積を取られてしまっているので、ダイアパレス金山フォレストフロントの中では一番惜しい間取かと思います。

Fタイプ

ダイアパレス金山フォレストフロント

※ダイアパレス金山フォレストフロント公式HPより引用


窓付き浴槽の住戸です。廊下も短い間取となりますがほぼ1LDKとしての利用となるのではないでしょうか。リビング・ダイニング・キッチンで約9.8畳(うちキッチンが約2.9畳)となるため、実質のリビング・ダイニングは6.9畳なので結構コンパクトかなと思います。

洋室2を足すと13.4畳のリビング・ダイニング・キッチンとなるのでこうすると窓面も多く広々使えるのではないかと思います。

奥の洋室4.5畳は窓が無いので、そこが気になる点です。

全体の間取りをよくするために一番痛んでいる間取ではないかと思いますが、価格でカバーするのであれば価格も魅力となるのではないでしょうか。

総括

ダイアパレス金山フォレストフロントいかがでしたでしょうか。風の噂で私の耳に入ってきた情報が正しく本当に坪単価が270~280万円程度の場合は結構仕様のグレードが高い割に割安な物件と言って良いのではないでしょうか。

個人的には、単価が300~310万円くらいで妥当なライン、320万円を超えてきたらまぁ高くなってきたんだなぁ相場。くらいに捉えております。

再開発エリアも至近で競合も含めて考えると割安なら購入はアリなマンションだと思います。

周辺はシティタワー東別院も含め、少しずつ賑わってきております。

是非、この機会にご覧になってみてください。何ならどなたか売出し価格分かったら教えてくださーい(笑)




スムハジメが運営する。名古屋で新しいブランドの不動産会社【幸せ富動産】

完全会員制でかつ私がひとりひとり丁寧にご対応させていただきます。そしてそして、何よりもこちらの不動産屋さん、新築と中古どちらも紹介出来ちゃいます。ポジショントークもなしで、完全フラットで物件をご紹介いたします。

ぜひ、不動産をお探しの方は一度ご登録・ご来場されてみてください。

スムハジメが名古屋での不動産探しのご相談を直接受け付けます!新築も中古もご案内。

そもそも●●マンションは買っても良いの?からローンはどこの銀行で組むのが適正?今持っている不動産は売れる?等、名古屋の物件の事であれば内容問わず受付します。
※現在込み合っており、多少お待たせすることがあるかもしれません。

気になっている物件があるそこの貴方、もしくはマンションをそろそろ探してみようかなぁと思いだしたアナタ。是非この機会にご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

スムハジメ

※タップでスムハジメに直接相談ができます


さらに、合わせて東海地方にお住まいをお探しの方には毎週金曜日にスムハジメの掘出し物件紹介を公式LINEにて行なっております。中古でも”お値打ち”な物件をお探しの方はこの機会に是非ご登録ください。

また、スムハジメが訪問したマンションの共用部を撮影した【名古屋マンション図鑑】もYouTubeにて絶賛配信中です!

普段、お友達が居ないと入ることのできない高級マンションやタワーマンションの共用部をくまなくご紹介いたします。この機会に是非、チャンネル登録・いいね!宜しくお願いいたします!
名古屋マンション図鑑

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ダイアパレス金山フォレストフロント】 が気になったら資料請求してみよう

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

幸せ富動産代表取締役 元住友不動産 | 全国NO.1売上達成 | 社内最年少管理職 首都圏と東海圏で主に居住用不動産を紹介しています。 2,000万円台〜1億円超まで、ひとりひとりの住まい探しを応援しております。※ブログ記事・SNS等については過去所属団体と関係はありません。個人のものとなります。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)