プレシス柏の葉キャンパス(QOL爆上がりの街)【とり】

 

【とり好み★★★☆☆】

※とり好みは個人の好き嫌いを現した指標であり、物件の良し悪しとは全く関係ありません。

  • ★★★★★     一次取得なら買ってた!!!
  • ★★★★☆    一次取得なら買ってたかも
  • ★★★☆☆     比較検討候補です!
  • ★★☆☆☆     ㍇に100点はないよ
  • ★☆☆☆☆     け、検討します!
 

今回はプレシス柏の葉キャンパスの紹介・感想です!

 


 

物件概要

  • 所在地  千葉県柏市中十余二柏北部
  •      中央地区182街区9画地
  • 交通   つくばエクスプレス線「柏の葉
  •      キャンパス」駅徒歩7分
  • 総戸数  161戸
  • 構造規模 鉄筋コンクリート造 地上11階建
  • 駐車場  98台(平置式83台3900〜9900
  •      円、平置式小型専用3台900〜
  •      2900円、専用平置11台9900
  •      円、福祉対応平置式1台8900円)
  • 駐輪場  322台(平置20台年6000円、
  •      二段式302台年1200〜2400円 )
  • バイク置場  9台(3000円)
  • 売主   一建設株式会社
  • 施工   株式会社長谷工コーポレーション
  • 設計   株式会社長谷工コーポレーション
  • 管理   株式会社長谷工コミュニティ
  • 販売価格  3,400万円台~4,200万円台
  •       (第4期)
  • 最多価格帯 4,200万円台
  • 間取り   3LDK
  • 専有面積  67.20㎡
  • 販売時期  2021年9月下旬
  • 竣工時期  2022年3月中旬予定
  • 入居時期  2022年4月中旬予定
掲示板:プレシス柏の葉キャンパスってどうですか?

 

現地はこちら!

プレシス柏の葉キャンパス 現地案内図

画像出典 プレシス柏の葉キャンパス公式HP


 

紹介・感想

 

パンダ部屋残ってるぞおお

1階3498万のパンダ部屋は最後まで残しており、残り住戸5部屋ほどのタイミングになってから抽選にかけるとのこと。現状5倍と仰っていました。1階は専用駐車場が付いてきます。モデルルーム訪問時点で駐車場は残り5台とのことだったので、確実に確保したい方にはかなり魅力的でしょう(ゴミ置き場が隣なのは価格とのトレードオフ)。

 

 

 

柏の葉公園最高!

柏の葉公園、めっちゃ良かったです!!!

千葉県立柏の葉公園 園内マップ

画像出典 県立柏の葉公園公式HP


芝生広場、遊具、ドッグラン、ボート、テニスコート、多目的広場、野球場、陸上競技場等、公園に求めるものほぼ全てが揃ってます。さすが県立。

県立柏の葉公園

気持ちいい…!


県立柏の葉公園

木の遊具!好き!


県立柏の葉公園

とりも一緒に遊びたくなりましたが、保護者の目があったので断念。


県立柏の葉公園

おーい!磯野!サッカーしようぜ!


県立柏の葉公園

ナイスロケーション…!


県立柏の葉公園

ナイスロケーション…!!


県立柏の葉公園

ナイスロケーション…!!!


県立柏の葉公園

柏の葉キャンパスに越してきていた友達にも会えました


東京西部の方に伝えるとすると、東の昭和記念公園ですね。昭和記念公園は国営ですし、規模感は違いますが、半日〜1日遊べる公園という意味では似てると思います。

プレシス柏の葉キャンパスからは徒歩10分の距離感となります!

公園の規模考えると自転車や車で行きたいですが、徒歩圏内に柏の葉公園があるのは強みとなります!駅前マンションからだと徒歩15-20分くらいかかりますからね。

 

 

 

街並み綺麗ですっ

柏の葉キャンパス

歩行者と自転車レーンが分けられている…!


駅から少し離れたららぽーとに隣接している道路です。綺麗な街並みですし、歩行者と自転車レーンで分けられているのはポイント高いです。ベビーカー押していると、たまに来るスピード出した自転車にヒヤヒヤしちゃうのですよね(なお子どもはいません)。

 

柏の葉T-SITE

アクアテラスから柏の葉T-SITEを望む


柏の葉T-SITE可愛すぎません???

ここはかなり気に入りました。駅からは徒歩7分ほど。蔦屋書店、スタバ、ボーネルンド、ドッグカフェ、レストラン等が入っています。

蔦屋書店

蔦屋書店おしゃ…!


蔦屋書店

おしゃあああああ


蔦屋書店、余裕で1日過ごせる自信あります。そのくらい雰囲気良かった。

 

アクアテラス

アクアテラスから駅前マンション群を望む


蔦屋書店で買った本を片手にスタバをテイクアウト。アクアテラスに腰掛けて文学に入り浸る。昼過ぎに妻と合流しレストランへ。駅前マンション群を眺めながら「今日も世界は平和だね」って呟きたい!(誰やねん)

 

あと忘れちゃいけない東京大学!

東京大学

うつくしい


東京大学

キャンパス内かっけえ!
駅前タワマンを望む構図、さすが東大!


東大柏IIキャンパス綺麗でした。千葉大学も近くにありますし、うまくいけば小中高大全部柏の葉で完結。電車乗る必要ございません。さすが駅名にキャンパス付けてるだけありますねえ。

 

 

 

ららぽーと徒歩圏

ららぽーと徒歩圏、強すぎます。

ららぽーと柏の葉

画像出典 ららぽーと柏の葉公式HP


ららぽーと柏の葉

画像出典 ららぽーと柏の葉公式HP


ららぽーと柏の葉

画像出典 ららぽーと柏の葉公式HP


ららぽーと柏の葉

画像出典 ららぽーと柏の葉公式HP


ご覧の通り、衣食住遊学なんでもござれ。全てららぽーと行けば完結します。プレシス柏の葉キャンパスからは徒歩3分の距離感で、かつ駅との同線上。おめでとうございます。ありがとうございます。

先程紹介した学校と合わせると、小中高大衣食住遊学、全て柏の葉キャンパス内で完結します。職場が柏の葉キャンパスorフルリモートの場合だと、極端な話、生まれてから土に還るまで街から出なくてもいけちゃう可能性があるという、まさに『スマートシティ』。世界の未来像です。

 

 

 

小中学校カッコいい

柏の葉小学校、柏の葉中学校、やばいです。

柏市立柏の葉小学校

柏市立柏の葉小学校
画像出典 柏市役所公式HP


柏市立柏の葉中学校

柏市立柏の葉中学校
画像出典 柏市役所公式HP


今まで綺麗だな〜と思った小中学校はあれど、カッコいいという感想が真っ先に出てきたのはここが初めてです!!!

 

柏市立柏の葉小学校 図書室

画像出典 柏市役所公式HP


これとかもオシャレすぎます(笑)小学校の図書室ですよ!?!?

自分の子どもがこんな環境で生活してくれたら、なんかハーバード大学行ったり、NASA行ったりしてくれそう(アホ感想)。

 

ただ、小中学校ともに徒歩17分。この部分はデメリットです。中学校17分はまあ妥協できるとして、小学校17分は遠いです。小学1年生だと25分くらいかかりそう。地方出身のとりとしては許容範囲ですが、首都圏で考えると躊躇う要因にはなりますよね。

 

 

 

スーパーがやっすい!!!

おっ母さん食品館やっっっっっすい!!!
  • 鮭切り身(大切)99円
  • 天然ぶり切り身99円
  • 玉ねぎグラム10円
  • 卵10個入り99円
  • 豚こまグラム89円
  • キャベツ1個108円
  • にんじん2本99円
  • きゅうり3本99円
  • 鶏もも肉グラム89円
  • 手羽先グラム69円
  • 手羽元グラム49円
まあ目ん玉飛び出ましたよね(すぐ拾いました)。

決して価格“だけ”ではなく大きさや質も普段見るモノと比べて見劣りしていませんでした。これが徒歩2分の距離にあるのは強すぎます!食べ盛りの息子は、“質より量”って感じなので意外と食費ってバカにならないんですよね(なお息子はいません)。

 

 

 

平置き駐車場しか勝たん!

平置き駐車場は嬉しいです。
  1. 単純に出し入れしやすいのでフットワーク軽くなる
  2. 機械式の場合必要な修繕費が不要。ランニングコストの負担が軽い
機械式と比べてやっぱりストレスフリーです。たしかに出し入れにかかる時間なんてせいぜい数分しか違わないんですが、その数分が大切です。ほら、徒歩2分のコンビニ行くのと、徒歩5分のコンビニ行くの、フットワークの軽さが変わるでしょ?そんなイメージです。

あとは修繕費がほぼ要らなくなるので、修繕積立金の負担が少々軽くなります。修繕積立金はもちろん居住者全員で均等に割るので「車は将来的にも要らない」って方でも、駐車場チェックはマストです!

 

ただ設置率は約60%ですので、ニーズを考えるとやや足りません。モデルルーム訪問時点で残り5台分でしたので、「駐車場絶対欲しい!」という方は要確認ですね。

 

 

 

設備仕様は…

ディスポーザーなし、食洗機オプション等、優れているとは言い難い(プレシスは販売価格を抑えるというコンセプトなので設備仕様気にしない方にはむしろ嬉しい)。ただ、Low-E複層ガラスや床暖房などはあり、天井高は2500mm-2600mmと、何でもかんでもコストカットではなかったです。

どちらかと言うと、ゴミ置き場がエントランスと真反対や、共用廊下ドアドンが気になりました。

エントランス周りに生活感を出さないという意味ではいいのかもしれませんが、ぶっちゃけ面倒くさい。だって、エントランス側に住む人は、出がけにゴミ出しする時わざわざ反対側の端っこまで行くんですよ?これは居住者に対する愛がないです。

あとはアルコーブ(玄関前の窪み)がなく、共用廊下の幅も狭いので、ドア開けたら通行者にぶつかります。ドア開けたタイミングで子どもが廊下走ってたりしたら、ドアラリアットがキマります。ぶっちゃけちゃえば、とりは分譲マンション買ってまで、おそるおそる玄関ドア開けるなんてことやりたくないです。

販売価格を抑えるための工夫なので、それ自体は素晴らしいです。が、とり自身が4000万のローンを組んで買いたいかと言われると首は縦に振れません(あくまで好みの問題です)。

 

 

 

洗面室一面鏡…

何をそんなところ気にしてるんだ、という声が聞こえてきそうですが、我が家にとっては大問題。今の家が三面鏡なので、妥協しがたくなってます。やっぱり今の設備グレードを落とす選択は難しい。生活水準って一度上げたらなかなか下げられないんですよね。

一面鏡の大きい鏡バーン!が好きな方も多いと思いますが、三面鏡の、角度つけて斜め後ろ姿を確認できるの便利なんですよねぇ(妻ちゃん談)。将来女の子できたら、なおのこと三面鏡がいいな、と。

ただ、リフォームで後から変えられる(よね?)部分にこだわると、物件探し迷子ちゃんになります!何回か言っていますが、後から変えられないところ(街、駅距離、設備だったらディスポーザー等)を再重要視しましょう!!!

 

 

 

ありがとうオープンキッチン

オープンキッチン妻ちゃん大絶賛。

フレタスキッチン

画像出典 プレシス柏の葉キャンパス公式HP


まあ確かに開放感あってとりも好きなのですが、そんなにいいか?って聞いたら怒涛の回答いただきました。

妻ちゃん「あなたはリビングにいる時の開放感でしょ?違うの、キッチンにいる時の開放感なの。それとコンロ前にいる時、リビング見渡すのにいちいち移動しなくていいのも楽なのよ。あなたと違って女性はマルチタスクだから、同時に2つ3つのことを考えながら作業してるの。料理しててパッと顔上げたときに、『あ、曇ってきた洗濯物取り込もう』『もうこんな時間だお風呂沸かさなきゃ』『(こどもがいたら)ちゃんとお昼寝してるかな』ってのが顔上げただけで出来るのがストレスフリーなの!」

とり(自分がいつもこんな感じでマンションの魅力喋ってるのかそりゃちょっと引かれるわなと思いつつ)「なるほど!オープンキッチンはいいね!ありがとう!」(ありがとう?)

 

 

 

 

肌感覚で合う街合わない街

柏の葉キャンパス、すごく、すごくすごくいい街なんですよ。ただ、とりはなんとなく合わないなと感じました。これは(鳥)肌感覚なのでうまく言葉にできません。

妻ちゃんは、「タワマンタワマンららぽーとドーン!で建物うるさい」とか言ってましたが、建物から特に音は聞こえませんでした。

これはネット上だけでは感じ取れない部分です。気になった街、気になったマンションは、ぜひ現地の空気を吸いに行ってください。想像より合う街、想像より合わない街ってのは実際にあります。

 

 

余談です

柏の葉キャンパス、JKイケてました。

これは高評価です。決して変な意味ではなく、街の発展性を見込んで言っています。

流行に最も敏感なのは若い女性です。言い換えれば、流行は若い女性が発端です。山ガールやカープ女子というワードが生まれて、流行が起きたと言えば伝わりやすいでしょうか。もしくは、山登りやランニングは、女性のコスチュームが可愛くなってから流行に拍車がかかったと言えば伝わりやすいでしょうか。

つまり、イケてる女性が多い街は発展性があります。

つまり、柏の葉キャンパス、いいです。

やっぱりちょっと住みたいなあ。

(綺麗な女性が日常的に見られるから住みたいという浅慮な考えは70%しかありません。ご安心ください)

 

 

とりメリデメリ

とりメリット

  • 柏の葉公園徒歩圏
  • 街並み綺麗
  • ららぽーと徒歩圏
  • 小中学校めっちゃお洒落
  • おっ母さん食品館やっすい
  • 平置き駐車場
  • 天井高2500mm-2600mm
  • オープンキッチン
  • JKイケてる
 

とりデメリット

  • 小中学校遠い
  • ゴミ置き場がエントランスと真逆
  • 共用廊下ドアドン
  • ディスポーザーなし
  • 洗面室一面鏡
 

間取り

B1タイプ 3LDK+2WIC+N 67.20m2

プレシス柏の葉キャンパス 間取り

画像出典 プレシス柏の葉キャンパス公式HP

  • 1階 3498万円(坪単価172万)
  • 4階 4158万円(坪単価204万)
  • 5階 4178万円(坪単価205万)
  • 8階 4258万円(坪単価209万)
  • 9階 4278万円(坪単価210万)
  • 10階 4298万円(坪単価211万)

支払いシュミレーション

  • B1タイプ 3LDK+2WIC+N 67.20m2
  • 1階 3498万円(坪単価172万)
  • 変動金利0.517%   35年 ボーナス払いなし
  • 毎月10.8万円
(内訳)
  • 元金    8.3万
  • 金利    0.8万
  • 管理    1.12万
  • 積立    0.605万
 

 

B2タイプ(B8同等) 3LDK+2WIC+N 67.20m2
  • 4階 4158万円(坪単価204万)
  • 6階 4198万円(坪単価206万)
  • 7階 4248万円(坪単価208万)
  • 8階 4258万円(坪単価209万)
  • 9階 4278万円(坪単価210万)
 

B3タイプ(B1同等) 3LDK+2WIC+N 67.20m2
  • 4階 4158万円(坪単価204万)
  • 6階 4198万円(坪単価206万)
  • 7階 4248万円(坪単価208万)
  • 8階 4258万円(坪単価209万)
  • 9階 4278万円(坪単価210万)
 

B4タイプ(B8同等) 3LDK+2WIC+N 67.20m2
  • 4階 4158万円(坪単価204万)
  • 7階 4248万円(坪単価208万)
  • 8階 4258万円(坪単価209万)
  • 10階 4298万円(坪単価211万)
 

B5タイプ(B1同等) 3LDK+2WIC+N 67.20m2
  • 7階 4248万円(坪単価208万)
  • 9階 4278万円(坪単価210万)
 

B6タイプ(B8同等) 3LDK+2WIC+N 67.20m2
  • 8階 4258万円(坪単価209万)
  • 9階 4278万円(坪単価210万)
 

B7タイプ(B1同等) 3LDK+2WIC+N 67.20m2
  • 7階 4248万円(坪単価208万)
 

B8タイプ 3LDK+2WIC+N 67.20m2

プレシス柏の葉キャンパス 間取り

画像出典 プレシス柏の葉キャンパス公式HP

  • 4階 4158万円(坪単価204万)
  • 7階 4248万円(坪単価208万)
  • 9階 4278万円(坪単価210万)

支払いシュミレーション

  • B8タイプ 3LDK+2WIC+N 67.20m2
  • 9階 4278万円(坪単価210万)
  • 変動金利0.517%   35年 ボーナス払いなし
  • 毎月12.8万円
(内訳)
  • 元金    10.2万
  • 金利      1.0万
  • 管理      1.12万
  • 積立      0.605万
 

 

周辺中古相場

  • 徒歩3分@約210万   築13年  21階  南
  • 徒歩3分@約196万   築12年  7階  南
  • 徒歩4分@約214万   築2年      1階  南
  • 徒歩5分@約225万   築4年    15階  南
  • 徒歩5分@約216万   築4年    14階  東
  • 徒歩5分@約213万   築4年    14階  東
  • 徒歩5分@約204万   築4年    13階  東
  • 徒歩5分@約207万   築4年      8階  東
  • 徒歩5分@約237万   築9年    10階  南
  • 徒歩6分@約186万   築11年    2階    南
  • 徒歩10分@約116万  築14年   1階  南西
  • 徒歩12分@約119万  築25年   1階  南西
  • 徒歩14分@約114万  築9年     1階    南西

生活イメージ

通勤通学

(東京方面)

つくばエクスプレス/JR京浜東北線
  • エントランス     7:47
  • 柏の葉キャンパス   7:55
  • 流山おおたかの森   7:58
  • 流山セントラルパーク 8:01
  • 南流山        8:03
  • 三郷中央       8:07
  • 八潮         8:10
  • 六町         8:14
  • 青井         8:16
  • 北千住        8:20
  • 南千住        8:22
  • 浅草         8:25
  • 新御徒町       8:28
  • 秋葉原着       8:30
  • 秋葉原発       8:41
  • 神田         8:43
  • 東京         8:45
 

 

スーパー・ドラッグストア

  • おっ母さん食品館 徒歩2分
  • ウェルシア    徒歩2分
  • 東急ストア    徒歩3分
 

 

公園

柏の葉アクアテラス

画像出典 NIKKEN


柏の葉アクアテラス

画像出典 NIKKEN


柏の葉アクアテラス

画像出典 NIKKEN


(参考)
  • 東京ドーム     4.67ha
  • ディズニーランド 51.00ha
  • ディズニーシー  49.00ha
 

 

教育

柏の葉小学校 徒歩17分

柏市立柏の葉小学校

画像出典 柏市役所公式HP

  • 2012年開校 令和3年度児童数1085名
 

柏の葉中学校 徒歩17分

柏市立柏の葉中学校

画像出典 柏市役所公式HP

  • 2018年開校 令和3年度生徒数293名
 

 

保育

※保育情報に関しては不確かな部分もあります。どうかご容赦ください。

柏の葉わんぱくの杜保育園 徒歩3分 駅徒歩6分
  • 月〜金 7:00-19:30(延長記載なし)
  • 土   7:00-19:30(延長記載なし)
  • 0歳〜2歳 定員20名
 

プチナーサリー柏の葉保育園分園 徒歩3分 駅徒歩1分
  • 月〜金 7:00-20:00(延長記載なし)
  • 土   7:00-20:00(延長記載なし)
  • 0歳〜2歳 定員15名
 

プチナーサリー柏の葉保育園 徒歩7分 駅徒歩5分
  • 月〜金 7:00-20:00(延長記載なし)
  • 土   7:00-20:00(延長記載なし)
  • 0歳〜就学前 定員84名(分園含め99名)
 

かしわのはこころ保育園 徒歩8分 駅徒歩8分
  • 月〜金 7:00-18:00(延長-20:00)
  • 土   7:00-18:00(延長-20:00)
  • 0歳〜5歳 定員80名
 

柏の葉キャンパス保育園 徒歩9分 駅徒歩2分
  • 月〜金 7:00-20:00(延長記載なし)
  • 土   7:00-20:00(延長記載なし)
  • 0歳〜就学前 定員90名
 

サクラサクみらい柏の葉 徒歩9分 駅徒歩4分
  • 月〜金 7:30-18:30(延長7:00-,-20:00)
  • 土   7:30-18:30(延長7:00-,-20:00)
  • 0歳〜5歳 定員90名
 

ココファンナーサリー柏の葉 徒歩10分 駅徒歩5分
  • 月〜金 7:00-20:00(延長記載なし)
  • 土   7:00-20:00(延長記載なし)
  • 0歳〜就学前 定員90名
 

柏の葉こども園 徒歩13分 駅徒歩12分
  • 月〜金 7:30-19:30(延長記載なし)
  • 土   7:30-19:30(延長記載なし)
  • 0歳〜5歳 定員216名
 

めばえ保育園 徒歩15分 駅徒歩5分
  • 月〜金 7:00-18:00(延長-19:00)
  • 土   7:00-18:00
  • 0歳〜就学前 定員60名
 

 

マンションコミュニティ

口コミ数2012 9月19日19時30分時点)

 

 

2021.9.19 とり

 

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

28歳男性ごくごく普通の会社員です。 私、2020年2月にシントシティの電車内広告を見てからというもの、マンションにハマってしまいました!!! 今すぐにも購入したかったのですが、妻との話し合いの末、購入時期がなんと5年後に!?それまでこのマンション愛はどこへ向ければいいの!?ということがきっかけで、スムラボで記事を書かせていただけることになりました!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)