【自己紹介】大阪新築マンションブロガー 「関西マンションすごろく」です!

はじめまして!

今回スムラボブロガーになりました「関西マンションすごろく」と申します。
大阪市内の新築マンションを中心に情報発信をしていきたいと思います。

自己紹介

普段は非不動産業界に勤める30代の一般的なサラリーマンで、子供がいる家庭です。
兄弟は東京に住んでおり、一人は都内のパークタワー購入、一人はメジャーセブンの不動産会社で勤務する、家族全員がマンション好きです。

結婚を機に30歳になる前に神戸にタワーマンションを購入しその後に東京転勤となり、その後大阪に戻って30台前半で大阪市内に2軒目のタワーマンションを購入しました。
東京でも湾岸を中心に物件を探していましたが、価格的にも割安で総合的なバランスが良かった大阪の今のタワーマンションを購入して住んでおります。

最近はコロナ禍により在宅勤務がメインで勤務地である大阪市内の職場に行くことは月に1回程度となりましたので、2LDKの間取りが手狭となり、3軒目の物件探しをしておりますが、東京のマンション高騰化の波が大阪にもここ2〜3年で押し寄せており、大阪市内のタワーマンションでも3LDKが7,000万を超える物件も非常に多くなり迷走中です。

ただ、それでも推しマンションや推し住戸はありますので、マンション高騰化の中で物件選びが難航している方々に対して少しでもお役に立てる情報提供が出来るように努めていきたいと思っております。

会社の同僚にはマンションアドバイスを数年前から行っており、多くの方が満足するマンション購入に至ってはいますので、今後はスムラボを通じて多くの読者の方の物件選びに貢献していきます。

ブログのテーマは半住半投

私自身が全国転勤の企業に勤めているため、転勤時に高く売れる、高く貸せるような物件かどうか・・・の目線で基本的にブログを書きます。

本来は永住するのが一番の幸せかとは思っていますが、転勤、転職、家族構成の変化、コロナによる社会変化等により、住まいに関する考え方も時代とともに変わってくるかと想定しています。
そんな時でも良い条件でマイホームを手放すことができる、売却益も出るような物件を探していきたいです。

現在は5年に1回程度、マンションの購入→売却をしながら「すごろく」のようにステップアップしていきたいと考えておりますので、「関西マンションすごろく」という名前で活動をしていきます。

自分自身はマンションの購入、売却も相談せずに2回目のマンション購入まで至っていますが、反省点や後悔している部分がありますので、読者の皆様には悔いがないようなマンション購入ができるような活動が出来ればと思います。

ある知人から『子供が出来て部屋が狭くなったため売却したいが残債割れしてしまうがどうしたら良いか』と相談を受けたことがありますが、すぐに売却して住み替えるのは結構厳しい状況なので、そうならないようにも一人でも多くの方に有益な情報発信をしていきます。

今後の大阪のマンション市場

大阪のマンション市場は更に熱くなります!

プロではないため100%の確証は出来ませんが、今後もマンション価格は当面(先ずは2025年までは)現状維持、もしくは微増すると考えています。

大阪では2024年のうめきた二期の再開発、2025年大阪・関西万博、2020年台後半の大阪 IR、2031年のなにわ筋線開業等を控えており、就業人口は増加するとともに、多くの方が大阪に来ることになります。
また、現在計画されているマンションは既に高値で土地を取得していること、上記のような大規模開発に伴い更に建築費用は増加傾向となるため、現在マンションを探している方は数年先に安くなることを期待して待つのはやめて、今からベストなマンション探しの旅に一緒に出発しましょう!

最後に・・・

ブログは月に2本以上を目安に投稿していく予定です。

大阪だけでなく、神戸の物件なども扱っていきたいと思いますので、皆様、今後の投稿にぜひご期待ください!
※早速、明日1件シティタワー天王寺のモデルルーム見学を投稿致します。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

◾︎大阪市内を中心とした新築物件情報を発信致します。 ◾︎2021年に3軒目のタワーマンションを大阪で購入。 ◾︎2024年頃に住める(引っ越しする)4軒目のマンションを検討中。 ◾︎全国転勤の会社員のため、半住半投(転勤時に売りやすい貸しやすい)が物件選びの目線です。 ◾︎物件探しのアドバイス等を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

6 件のコメント

  • はたけ より:

    関東に比べて、阪神圏はマンション需要に対して買い手目線の情報が少ないので、情報発信していただけるのは関西在住としてすごく助かります。
    今後の記事を期待してます。!

    • 関西マンションすごろく より:

      コメントありがとうございます。
      元神戸市民でもあるので、大阪だけでなく神戸や阪神間(尼崎/西宮など)の物件も取り扱っていきたいと思います。
      リクエストやコメントも今後いただけると嬉しいです。

      宜しくお願い致します。

  • 隔て板はハイタイプ好 より:

    大阪のマンクラの方の情報発信が少ない中、大変ありがたいです!
    投稿記事、すべて拝見しました。有意義な内容で大変参考になりました。

    個人的には今、ウエリスタワー京町堀と同谷町四丁目が気になっております。機会がありましたら、記事を是非拝見したいと思います。

    これからも楽しみにさせていただきます。

    • 関西マンションすごろく より:

      ★隔て板はハイタイプ好き様
      コメントありがとうございます!
      私もハイタイプが好きです。

      まだ慣れないこともあり試行錯誤している最中なので大変励みになります。

      ウエリスタワー谷町四丁目はモデルルーム内覧も終わっていますので、今作成中の記事の次に投稿したいと思います。
      6月20日頃には投稿出来るかと思いますのでお待ちいただければ幸いです。
      ※大阪市内のタワーマンションの中では価格帯が抑えられているので個人的にオススメできる物件です。

      これからもご意見等ください。
      よろしくお願いいたします。

  • タワマン憧れ より:

    こんばんは!
    いつも、MRの感想やすごろく様がオススメという物件を自分で見にいって同感したり
    悩んだり繰り返しています。
    メガグラメは、本当に買いたいと思った物件
    でしたが、学区や転校と踏み切れず💦
    京町堀タワーも仕様がよく引かれては
    いるものの立地の面で…プレサンス新大阪
    タワーはどうかと検討中なのですが、
    すごろくサンのお考えお聞かせ頂ければと
    思っています。

    • 関西マンションすごろく より:

      こんばんは!
      コメントありがとうございます!

      希望エリアや条件などを細かく聞かせていただければと思いますが、Twitterの個別DM頂ければ幸いです。

      新大阪ではなく、プレサンスレジェンド大阪新町タワーとウエリスタワー京町堀の
      西区でご検討されていますでしょうか?

      何を重要視するかによってオススメは変わりますが…

      学区や立地なら、プレサンスレジェンド大阪新町タワーは良いと思います。
      人気の堀江小学校が学区になる新町一丁目ですが・・・
      仕様や間取りが良くなく人気はイマイチのため、中々踏み切れない…

      仕様や間取りはウエリスタワー京町堀の方が良いです。
      ただ、ウエリスタワー京町堀は梅田に出るバス便は良いですが、電車利便性は悪いので立地面では微妙です。

      そして両物件とも75平米だと7,000万前後と少し高く、リセールは少々厳しいかなと思っていますが…

      ここから先は少し過激になりそうなので、詳細は個別DMお待ちしております(笑)

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)