【年末特別企画】第2回ひろしの輝け!広島マンションポエム大賞【ひろしマンション】


はじめに

こんにちはーひろしです!

今回は昨年極一部の方に大変好評だった年末特別企画「ひろしの輝け!広島マンションポエム大賞」です。
2022年に広島で販売された新築マンションの中から、秀逸なマンションポエムを紹介し、その中からひろしが独断と偏見で広島マンションポエム大賞を決定します。

 

そもそもマンションポエムって何?

昨年の記事をご覧になっていない方もおられるかと思いますので、マンションポエムについて再度ご説明いたします。
マンションポエムとは、分譲マンションの公式サイトやチラシにでかでかと書かれた、ポエミーなマンションのキャッチコピーのことです。スムラボでひろしの記事を見に来てくださるくらい、情報感度の高い購入検討者の皆様なら一度は目にしたことがあるかと思います。

以下はひろし手書きのマンションポエムのイメージです。

マンションポエムの手書きイメージ ©ひろしマンション

マンションポエムの手書きイメージ ©ひろしマンション


この手書きイメージが、いわゆるマンションポエムの図です。
素敵な街並みをバックに、マンションの建築予定地から謎の光が立ち昇ります、そして立ち昇る光の横でこのマンションがどういうものなのか一文でポエミーに表現します。
もうこれはマンションデベロッパーが生んだ一つの文化であり、芸術なのです!

たぶんわかっていただけたところで、早速ノミネート作品をご紹介していきます。

 

第2回ひろしの輝け!広島マンションポエム大賞 ノミネート作品の紹介

今回ノミネートされたマンションポエムは以下の10件です。1件ずつご紹介していきます!

 

①フローレンス南観音ハレッタ

まず1つ目は、「フローレンス南観音HARETTA」のマンションポエムです。



「カンオン、燦燦 ハレた空のように、のびやかに、心地よく。」

んーなんでしょうかこれ?ちょっと画数が多くてひろしには読めないですね(最初マジで読めなかった)。次行きましょうか。
※さんさんと読むそうです。太陽燦燦なんて言いますね。

 

②ラルステージ長束

2つ目は「ラルステージ長束リバーフロント」のマンションポエムです。



「LoveForever NAGATSUKA」

うーん、なんかどっかで聞いたことがある感じなんだよなー。



 

③ラインヴァント海田南堀川

3つ目は、「ラインヴァント海田南堀川」のマンションポエムです。



「ZUKUNFT TUR(ツークンフトテューア) 美しく育む、豊かな日々。」

※ZUKUNFT TUR(ツークンフトテューア)はドイツ語で未来の扉という意味みたいです。

ドイツ語ね。うん、わかりますよドイツ語はロマンなんですよ、響きがカッコいいんですよ。
ドイツのサッカー選手の名前とかめちゃくちゃカッコいいですからね。
「バスティアン・シュヴァインシュタイガー」とか「フランツ・ベッケンバウアー」とか「カールハインツ・フェルスター」とかね。
ひろしも大学の第二外国語はドイツ語を取りました。(まだ中二病が完治してなかったので)
しかし、マンションの購買層の年齢になると大体中二病が完治してるのであまり響かないんじゃないでしょうか。
あとシンプルに読めないし、意味もわからない方が多いかと思います。

 

④ラインヴァント南観音

4つ目は、「ラインヴァント南観音」のマンションポエムです。



「未来を奏でるとっておきの幸せ Geschenk(ゲシェンク)」

※Geschenk(ゲシェンク)はドイツ語で贈り物という意味みたいです。

出たなドイツ語!せっかく我慢できてたのに最後の最後でドイツ語出ちゃってるじゃん。
ゲシェンクって最初見た時、くしゃみしたのかと思ったもんね。フリートさんドイツ語好きですねー。

 

⑤プレディア光町

5つ目は、こちらの記事でご紹介した、「プレディア光町」のマンションポエムです。



「光を思うとき輝く未来を魅る」

光というのは光町、輝く未来というのは広島駅周辺の再開発でしょうね。
綺麗にまとまってていいですね。うーん、ただ「魅る」っていうのはちょっと意味がわからないですね。ひろしは普通に「見」ますけどね。

 

⑥サンズガラリエ可部

6つ目は、「サンズガラリエ可部」のマンションポエムです。



「未来、はじまる。」

深いですね、未来って今この瞬間もはじまり続けてますもんね。
ただ、マンションどころか全人類に言えるとこなので、このポエムがこのマンションとどういう関係があるのかはよくわからないですね。

 

⑦ソシオ段原

7つ目は、こちらの記事でご紹介した、「ソシオ段原」のマンションポエムです。



「時、とき、トキ、のある暮らしへ。 Time,Time,Time」

時、とき、トキ、のある・・・こういう感じですかね。


時はともかくとして、「絶滅の危機に瀕している鳥」と「北斗四兄弟の次男」はこの物件とどういう関係があるんでしょうか?難解ですね。

 

⑧ソシオ舟入川口

8つ目は、こちらの記事でご紹介した、「ソシオ舟入川口」のマンションポエムです。



「私は、何もあきらめない。」

いいですね!そうなんですよ!100点のマンションは無いと言われていますが、買い手からしたら一生に一度かもしれない大きな買い物ですからね、何もあきらめたくはないわけですよ。
・・・ただ、この物件言うほど何もあきらめてないですか?

 

⑨ソシオ白島城北

9つ目は、「ソシオ白島城北」のマンションポエムです。



「変わりゆく、変わらないもの。」

変わるのかい?変わらないのかい?


あと若干この人の雰囲気もありますね。

⑩ヴェルディ・ザ・タワー宇品

最後10番目は「ヴェルディ・ザ・タワー宇品」のマンションポエムです。



「宇品西、空と海と夢を望むタワー誕生。」

良いこと言ってる感じですけど、海はまぁよしとしても空と夢はどの物件でも望めますよね?

 

ひろし審査委員長の総評

大賞にノミネートされた10作品をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

 

まず最初に言いたいのは、調子に乗りすぎました、ごめんなさい🙇ということです。
デベロッパーの皆様や広報担当者の皆様に強く言っておきたいことは、批評についてはひろしの本心ではないですし、ひろしは上(誰だよ)からやれと言われたので仕方なくやっている単なる操り人形だということだけはご理解いただきたいです。

 

・・・気を取り直して、今年も広島マンションポエム大賞の開催にあたり、この賞が成立するだけの質・量のポエムが出揃うかが不安なところでしたが
  • 読めない漢字
  • パ〇り疑惑
  • ドイツ語ごり推し
  • 北斗4兄弟
  • なかやまきんに君(進次郎構文)
等、いずれも甲乙つけがたい力作が揃いました!デベロッパーの皆様の涙ぐましい努力が伺えます。ありがとうございます。
それでは、大賞の発表に移ります。

 

第2回広島マンションポエム大賞の発表

第2回広島マンションポエム大賞は!

エントリーナンバー④番!「ラインヴァント南観音」の

未来を奏でるとっておきの幸せ Geschenk(ゲシェンク)

です。おめでとうございます。

 

以下、ひろし審査委員長より、コメントです。

審査は非常に難航しました。本来であれば前年に審査委員長が独自に設定した以下の4つの基準に従って大賞を決めるのが本筋で
  1. 壮大であること
  2. 短くシンプルであること
  3. 意味のわからなさ
  4. それここじゃなくてもよくない?感
この4基準をバランス良くみたしたポエムはエントリーナンバー⑥番の未来、はじまる。でしたが、2年連続でこの基準を採用し大賞を決定することで、大賞を狙うばかりに来年以降の広島のマンションポエムが均質化されることを懸念し、今回は見送りました。
そんなわけないだろ、こんな記事制作側は見てないし!

本作品は、ドイツ語が好きすぎて最後まで我慢しきれず、くしゃみのような形で出てきてしまった勢いと、全体的に結局のところ意味がわからないし、ここじゃなくてもいい感じが審査委員長の心を打ちました。
結局ドイツ語はロマンなんですよ。フリートさん!ひろしはわかってますからね👍

という事で
第2回広島マンションポエム大賞は
「ラインヴァント南観音」の
「未来を奏でるとっておきの幸せ Geschenk(ゲシェンク)」でした。
おめでとうございます!

 

さいごに

年末特別企画「第2回ひろしの輝け!広島マンションポエム大賞」いかがでしたでしょうか?

この企画に関しては昨年は言い過ぎてしまった・ふざけすぎてしまった感があり、第2回の開催は非常に迷ったのですが、昨年極一部の方に非常に好評だったので今年も開催に至りました。
ノミネート作品の紹介では、今年も散々失礼なことを言ってきましたが、奇抜なマンションポエムを考えてくださったデベロッパーの広報担当者様のおかげで今年も無事企画が成立しました。
審査委員長のひろしより厚く御礼申し上げます。

それでは今回はこの辺で、また来年もスムラボでお会いしましょう。皆様、よいお年をお迎えください。

来年も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿をして参りますので、よろしければ引き続きご覧ください。

Twitterをやっております。スムラボで記事になる前の最新の情報も投稿しておりますのでよろしければフォローをお願いします!
instagramを始めました、広島の分譲マンションの外観と建築計画看板の写真を中心に広島市内の風景を投稿していきます。
個別相談を始めました、広島でマンションを購入検討中の方は是非ともご利用くださいませ。

ひろし

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)