【福岡】フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラス 住民インタビュー

こんにちは!よかレジです。

先日、アイランドシティ(東区:香椎照葉)にある分譲マンションフォレストプレイス香椎照葉ザ・テラスにお住まいのご家族(Aさん夫妻)にインタビューさせていただきました。
アイランドシティやマンションの魅力を存分に語っていただきましたので、今回インタビュー形式の記事をお届けします。ぜひ最後までお楽しみください!!

右奥からフォレストプレイス香椎照葉ザ・テラス01、02、03、04


フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラス メインエントランス


それでは、お邪魔しまーす。(ガチャ

※なんと、今回はご好意でお部屋に上がらせていただいてのインタビューでした!

よかレジ
Aさんご夫妻、本日はよろしくお願いいたします!(なんか玄関入った瞬間からめっちゃ良い香りがする・・)
Aさん夫妻
よろしくお願いします。

自己紹介

よかレジ
さっそくですが、言える範囲で構いませんので簡単に自己紹介をお願いできますか?
旦那さん
はい。
まず年齢ですが、私が30台後半、妻が30台前半です。家族構成は、わたしたち夫婦二人とわんちゃんで暮らしています。
仕事は、コンテンツ制作の会社を経営していて夫婦二人とも普段は家で仕事することが多いですね。
旦那さん
出身は、私が沖縄で、妻が大分です。
奥さん
ちなみにこの子は、熊本出身です!笑 (わんちゃんを指しながら)
よかレジ
ありがとうございます。
となると、家族そろって福岡移住組なのですね。
福岡に来られたきっかけはなんだったんでしょう?
奥さん
私は進学で福岡に引っ越してきたのが理由ですね。
高校卒業から住んでいるので、なんだかんだ福岡歴は10年超えています。
旦那さん
私は福岡に住んでみたかったからが理由ですね。
やっぱり魅力あるじゃないですか?美味しい食べ物に、綺麗な女性。
よかレジ
欲求に忠実!

でも分かります!笑

マンション購入のきっかけ、流れ

よかレジ
マンションを買おうと思ったきっかけは何だったんですか?
旦那さん
シンプルに言うともっとイイ家に住みたかったからですね。
よかレジ
福岡移住の理由も、マンション購入の理由も、清々しくて素晴らしい!
旦那さん
もともと賃貸派で、いろんな所に住んでみるのが好きだったので数年ごとに点々としてたんですよ。
場所は色々ですが、大名や港など福岡市の中心エリアが多かったですね。

で、きっかけはコロナと、わんちゃんです。
緊急事態宣言時は、夫婦そろって1日中ずーっと家にいました。すると当然部屋の広さが必要になってくるんですよね。
ただ、いざ物件を探すとなるとペット可のお部屋は少ないし、賃料や諸費用も高かったので、次第に「あれ、これ家買った方がいいんじゃね?」って思いはじめてきました。
よかレジ
なるほど。

コロナきっかけで住宅購入について考えはじめた方、多かったでしょうね。
ペットに関しても、賃貸だといろいろ気も使いますよね・・。
よかレジ
今回、最終的にフォレストプレイス香椎照葉ザ・テラスに決められましたが、どのような流れを経て契約に至ったのでしょう?
旦那さん
はい、先ほどの通りコロナきっかけで2020年の春ごろから住宅探しを始めて、2020年の秋ごろに今のマンションを契約しました。新築・中古含めて10数件くらいモデルルームや内見に行きましね。

探していたエリアも様々で、浄水、天神、鳥飼、百道、など福岡市中心部を広域で見ておりました。
で、色々見ているうちに段々感じはじめたんです。「積水ハウスのマンション良くね?」って。
よかレジ
おぉ~!
良い気づき?ですね。私も積水ハウスのマンションは大好きです!
旦那さん
最終的に、当時販売していた積水ハウスのマンションが、グランドメゾン浄水ガーデンシティか、今住んでいるフォレストプレイス香椎照葉ザ・テラスで、その2択に絞り込まれました。
よかレジ
その2物件で決勝戦だったわけですね。
ズバリ、決め手はなんだったんでしょう?
旦那さん
まず、広さを求めたかったのが大きいです。同じ予算で20㎡くらい違ったかな。

また、何と言ってもフォレストプレイス香椎照葉ザ・テラスの奥行3mバルコニーに惹かれました。モデルルームで見た時にグッときましたね。

後は設計変更含めたオプション等が柔軟に対応できたのも決め手のひとつでした。
よかレジ
来ました、3mバルコニー!

奥行2m前後のバルコニーはよく見ますが3mあると、圧巻です・・。
お邪魔させていただいて見た第一印象として、ただのバルコニーというより、これはリビングが拡張された感じですね。

フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラス公式HPより (懐かしいなぁ)


奥さん
そうなんです!
LDKだけで見てみてると実はそこまで広くないんですが、このバルコニーのおかげでとっても広く見えます。
奥さん
高層階で外からの視線も気にならないので、椅子とテーブルを置いて夕暮れ時はよくくつろいでいます。
見てください、バルコニーから見える夕日の空がとっても綺麗なんですよ。

夕日


夕日!!!


夕日ィイイイ!!!


よかレジ
(この眺望は反則やんけ・・)

悩みや不安はありました?

よかレジ
マンションを購入するにあたって不安や悩みはありました?
旦那さん
やっぱりありました。

まず中心エリアから離れることに不安があったのを覚えています。
もともと、賃貸時代は天神からもほど近いエリアを点々としていましたので、生活がガラッと変わることが不安でした。

また、リセールについても気になっていましたね。
よかレジ
なるほど。リセールについてはやっぱり誰しも気になりますよね。

でも、フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラスの販売時期から比較してみると、同じく積水ハウス(が主幹事)のアイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンスは、また1段階単価を上げてきています。

そして、同物件の中でも、先行して販売開始したウエスト棟と比較してイースト棟は全体的に数%値上げしていますよね。
よかレジ
また、今でこそアイランドアイをはじめとした商業施設が徐々に充実してきましたが、まだアイランドシティに何もなかった時期のほうが、不安も不便もより多くあったと思います。

今、街としてもやや成熟し始めてきたこのタイミングというのは、購入時期(住み始める時期)としてとても良かったと思います。

アイランドシティに住んでみた感想をどうぞ!

よかレジ
では、いざ中心エリアを離れてアイランドシティに引っ越した現在、住んだ感想はどうでしょう???
旦那さん
すっっっごくイイ!!
奥さん
シンプルに最高です!!
よかレジ
(不安は完全に杞憂だった!)
奥さん
想像以上に住みやすいですね。

引っ越してくる前は子育ての街という印象がやっぱり強かったです。
でも、私たち家族のように大人だけでもとっても良い環境で。
電柱がなくて街が綺麗だし、道が広いのでわんちゃんともとっても散歩しやすいんです。
よかレジ
電柱がない、これは新しく開発された街の大きなメリットですよね。

余談ですが、スムラボに幕張ベイパーク在住のとりさんって方がおりまして。
彼も電柱がない街大好き勢で、この前福岡に遊びきたときアイランドシティでお会いしたのですが、開口一番「よかレジさん!アイランドシティめっちゃ良いっす」って興奮気味で言ってたのを思い出しました(笑)
※興奮気味のとりさん

奥さん
また、とにかく生活の中で自然を意識することが本当に増えましたね。

例えば、朝日や夕日をただぼーっと眺めたりとか。光の射し方が季節によって違うことを感じたりとか、そんなことを意識したことは今までありませんでしたね。
旦那さん
あとは、中心エリアに住んでいる時より朝型人間になりましたね。早起きしたくなるっていうか。

アイランドシティは朝散歩している方がとっても多いんです。
私たちの好きなスポットは、あいたか橋を渡ってすぐのところにあるパン屋さんフルフル風の森ですね。
わんちゃんOKなお店で、散歩がてら行くことが多いです。

あいたか橋 アイランドシティと香住ヶ丘を繋ぎます


よかレジ
アカン・・アカンて・・そんなん言われたら住みたくなってまう・・!

デメリットを!アイランドシティのデメリットを聞いて落ち着かせてください・・!
旦那さん
はい(笑)
ではまず私から。
旦那さん
やっぱり交通の便ですかね。
現状アイランドシティには鉄道が通ってなく、最寄り駅まで歩いて行ける距離でもありません。
私たちは普段家で仕事しているのであまり気にならない部分ではあるのですが、天神まで飲みに行った日とか帰りはタクシーでだいたい4000円前後くらいかかるので、少し勿体ないなって。
旦那さん
ただ、逆にメリットもあってそれは駅から遠いがゆえに他のエリアから人が来ることが少ないこと。
基本的にアイランドシティに住んでいる方ばかりで、とっても治安が良く落ち着いています。
奥さん
ふらっと入れる飲食店が少ないのは気になりますね。
やっぱり、美味しいお店は天神近辺とかが多いので・・。

そのくらいかなぁ、普段暮らしていて気になるところは。
奥さん
でも、お店が少ない分飲み歩くことも以前より少なく健康的に暮らせています(笑)

また、子どもがいたら外に飲みに行くことも少なくなると思うので、そういった意味ではやっぱり子育てに向いている街なんだと思いますね。
よかレジ
なるほど。アイランドシティあるあるの、よく耳にするウィークポイントですね。

ただ、仰っているように考え方や捉え方によってはメリットにもデメリットにもなるといった印象です。表裏一体というか。
旦那さん
はい。

色々とないからこそ、この暮らしがある。
という感じで、自然たっぷりで穏やかなこの街での暮らしはとっても満足しています!

フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラスの感想をどうぞ!

よかレジ
それでは、次は物件にフォーカスして、もう少し魅力をお聞きしたいです。
フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラスの気に入っている点を教えてください。
奥さん
はい、たくさんありますよ!

やっぱり一番のお気に入りは奥行3mのバルコニーです。手摺も透明ガラスになっているので眺望も最高です!
夕暮れ時、外からウチのマンションを眺めるとバルコニーでご飯を食べているご家族も居たりして、そういうのを見るとほっこりします。

みんな、このバルコニーがある暮らしを楽しんでいるんだなぁって。
奥さん
ちなみに、バルコニーのここ見てください、ハンモックを吊るすためのフックがあるんですよ。入居者全員に積水ハウスのハンモックが配布されました。

バルコニー梁部分にハンモックをぶら下げるためのフック付き!


こういうの吊るしたい! ※FLYMEeより引用


フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラス公式HPより ”ハンモックが標準装備”というパワーワード(笑)


よかレジ
おぉ、これはすごい!
ハンモック吊るすためのフックがついている物件は初めてみました・・
旦那さん
そういえば、最近あのハンモック見てない気がするけどどこやったっけ?売った?
よかレジ
メルカリに出品するのはやめてください(笑)
旦那さん
マンションから公園(グリーンベルト)に直結していて、道路を渡らずに繋がっているのもとても便利ですね。
我が家はわんちゃんを飼っているので、家を出たらすぐに散歩させてあげられます。
よかレジ
この動線は本当に魅力的すぎます!!
アイランドシティ内の他のマンションと比較した際にも、大きな差別化ポイントだと思いました。
子どもが小さいうちは特に重宝するでしょうね。
旦那さん
ですね。

現時点ですでに気に入っていますが、子どもができたらもっとこのマンションに住みたくなると思います。


公園(グリーンベルト)


公園への通路(数か所あります)


旦那さん
共用部のシェアテラスも充実しています。
シェアテラスでは、BBQスペースもあるんですよ。

シェアテラス


シェアテラス with BBQコーナー


シェアテラスからの眺め


よかレジ
あ、先ほど前を通った時、ちょうどBBQしている方たちいましたよ!
Aさんご夫妻は利用したことあるんですか?
旦那さん
3回くらいありますね!テラスでBBQを楽しんだあと、すぐ家に帰って寝れるのが最高です(笑)
私たちはキャンプもするので自分たちの機材を使っていますが、まるっとレンタルすることもできます。区画だけ借りるなら1回500円くらいだったと思います。
よかレジ
安っ!!
旦那さん
フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラス、というより今私たちが住んでいるこの部屋の魅力としては、高層階を選んだので前に一切遮るものがなくカーテンいらずの生活が送れているのがとても気に入っています。
よかレジ
このお部屋、カーテンどころかカーテンレールすらついてないですもんね!(笑)
この眺望とともに過ごす開放感抜群の生活、本当に羨ましい限りです。(素敵なリビングのインテリアも含めて、読者さんにメチャクチャお見せしてあげたいのですが、専有部分のため写真なしです・・!)
よかレジ
そのほかの設備仕様はどうでしょう?

個人的には、ディスポーザーとか、ゴミ捨て事情とか気になります。
奥さん
ディスポーザーがついてるのは嬉しいですね。
三角コーナー(今はそんな使わないか)とかだとちょっとキツいかもって思っちゃいます。
よかレジ
一度使って知っちゃうと・・ってやつですよね。
奥さん
ゴミ捨てに関しては、玄関付近に置いておくと回収してくれるサービスが週2回あります。
これ自体はとっても便利なのですが、タワーマンションみたいに24時間各階で捨てられるのはやっぱり憧れちゃいますね。
よかレジ
板状マンションで各階ゴミ置き場がついているマンションは少ないですから、そこは仕方ないかもしれないですね。
ただ、回収サービスがあるので、大規模板状マンションにありがちな敷地内の横移動が長くてゴミ置き場が遠い問題はあまりなさそうですね。

今、自分が一次取得者だったら・・

よかレジ
もしも、今自分が一次取得者で住宅購入を検討していたら、ぶっちゃけどこに住みたいですか!?
旦那さん
これはお世辞抜きで、またアイランドシティを選んでいたと思います。
今であれば、やっぱりアイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンスですかね。
特に海の中道や志賀島方面が見れる、北西高層階を狙いたいです。
奥さん
私も、またアイランドシティに住みたいです!

アイランドシティに住んでから、自然とともに暮らす生活にすっかりと慣れきってしまいました。
そういった意味で、もしも中心エリアで選ぶんだったら自然ができるだけ多い環境を選びたいです。大濠公園が見える物件とかはやっぱり憧れますね。
よかレジ
おふたりの、アイランドシティでの生活が気に入っている感じ、本当によく伝わってきます!

それでは、最後にこれからアイランドシティに住もうと思っている方、マンションを買おうと思っている方へ、メッセージをお願いいたします!
旦那さん
ん~メッセージかぁ。
とりあえず一回住んでみましょう!住めば分かりますよ。
よかレジ
(最後まで清々しい。)
奥さん
みなさんが想像しているよりも、実際に住んでみるともっと良い街だと気づくと思います。私たちがそうでした。

街自体は平和で落ち着いていますが、生活はアクティブになって楽しく暮らせますよ。
朝早起きしたくなる、散歩やランニングがしたくなる、そんな街です。ぜひお越しください!
よかレジ
ありがとうございます!
Aさんご夫妻、本日はお忙しいところお時間とっていただきありがとうございました!

写真と共ににひとことコメント

お話しの後は、敷地内の案内をしていただきました。
フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラスの写真とともに、いくつか振り返っていきます!

自走式駐車場1階





駐車場は安定の100%自走式駐車場です!
アイランドシティの物件では自走式駐車場はさほど珍しくはありませんが、中央区などの中心エリアだとなかなか実現が難しい仕様ですね。
なお、駐車場からマンションまでは屋根がついていて雨に濡れない動線となっています!

元々車は不要派だったけども、アイランドシティに引っ越したことを契機に車を購入して、今ではいろんなところにドライブしにいくのが楽しみなんだとか。

※Aさん夫妻は1階屋根付きの区画を契約しているとのことでとても羨ましい!

自走式駐車場エレベーター


自走式駐車場にもしっかりとエレベーターがついています。
地味なポイントではありますが、ベビーカーを使うような小さいお子さまも多いエリアですし、シニアの方にとってもあると嬉しいですね。

シェアテラス


ホール


インタビューにも登場した敷地の中心部分にあるシェアテラス内にあるホールです。ヨガやダンスのレッスン、お子さまの音楽などに利用されているようです。

いやいや、優雅過ぎません・・?(笑)

その他、カフェ、ゲストハウス、自動販売機などもシェアテラス内にありました。

カーシェアはテスラ!


カーシェアとして2台のテスラが用意されています。また、テスラの隣には来客者用の駐車場(無料)が3台あります。
本物件はEVにも力をいれているようでして、先日駐車場の全429区画で充電設備を導入することもニュースになっていました。

日本最大級の充電インフラが福岡市アイランドシティの既築分譲マンションに登場。駐車棟全429区画でEV充電サービス「WeCharge」が利用可能に

上記記事より引用

電気自動車充電サービス「WeCharge」を展開するユビ電株式会社
(本社:東京都港区、代表取締役社長:山口典男)は、
福岡市アイランドシティの既築分譲マンション「フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラス」
(福岡県福岡市東区)において、マンション駐車棟の全429区画で個別に充電できる
日本最大級*のEV充電インフラの導入が決定したことを発表します。この充電インフラ導入は、
リフェコ株式会社(福岡県福岡市:ゆめソーラー運営会社)と木津電気工事株式会社
(大分県臼杵市)の協力のもと行われ、2023年末までに完成予定です。

敷地内エントランス


敷地内エントランス。奥を進むと公園に直結!

1階外廊下部分


1階の外廊下部分です。コンクリートと摺りガラスのデザインがモダンでカッコいい!

住戸階外廊下部分


住戸階の外廊下部分です。Aさんご夫妻が住んでいるお部屋が高層階だったので、アイランドシティの戸建て群や、その先の海までバッチリ見えました。

おわりに

ご自宅でのインタビュー、敷地内めぐりの後は、物件真向いにある照鮨にて夕食をご一緒させていただきました。

以前私が書いたアイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンスの記事でも、見学メシとして訪問したお店です。カウンターでの本格的なお鮨がリーズナブルな金額で楽しめる、とっても良いお店です!

まぐろ!美味しかったぁ


夜のメインエントランスもカッコいい!


アイランドシティでAさんご夫妻と過ごす時間、本当に魅力たっぷりで幸せな一日となりました。
毎回この街に訪れるたびに思いますが、本当に雰囲気が良くて、まるで別世界に来たような感覚になるんですよね。
今、福岡中心エリアのマンション価格は相当上がってきています。そんな中、まだまだ買いやすいアイランドシティは本当にオススメの街のひとつです。
利便性を最重視する方には合ってこないかもしれませんが、生活スタイルを変えてでも検討する価値のある街だと心の底から思っていますので、ぜひ一度検討してほしいです!

以上、フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラスの訪問記事でした!
Aさんご夫妻、この度はご協力ありがとうございました!

新築中古含めて福岡のマンション購入相談はスムラボの相談カウンターで承っています。気になる方はご連絡ください。
Twitterもやっていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
※【ゆる募】福岡のマンションを購入された方でよかレジのインタビューを受けてもいいよって方はDMなどでご連絡お待ちしてます

ではでは、また!

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

えいや!で福岡に移住した人。神奈川県出身。趣味は大濠公園でぼーっとすること。スムラボでは福岡市中心エリア(中央区や地下鉄沿線)のマンションを主に紹介していきます。みなさまと一緒に福岡のマンション界隈を盛り上げていきたいので、お気軽にコメントや連絡ください!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)