【年始特別企画】ひろしの2023年人気記事ランキング【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は年始特別企画、「ひろしの2023年人気記事ランキング」と題しまして、スムラボで公開した私の記事の中で2023年にPVの多かった順に10位から1位までご紹介しながら振り返っていきます。

 

ひろしの2023年人気記事ランキング

第10位

第10位は、「ヴェルディ天神川駅前のご紹介(天神川駅徒歩1分 イオンモール広島府中徒歩8分」です。

ヴェルディ天神川駅前のご紹介(天神川駅徒歩1分 イオンモール広島府中徒歩8分)【ひろしマンション】



天神川駅前徒歩1分と利便性の高い注目物件「ヴェルディ天神川駅前」を紹介した記事でした。
現在は完売しておりますが、すぐそばで大規模物件の計画が出てきそうです。
今年中にはそちらも詳しく紹介できるかと思います。

 

第9位

第9位は、「【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!来るか!?広島に3年ぶりのパークホームズ(アルファステイツ白島(仮称)、ソシオ三篠北町(仮称)、パークホームズ白島北町(仮称))」です。

【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!来るか!?広島に3年ぶりのパークホームズ(アルファステイツ白島(仮称)、ソシオ三篠北町(仮称)、パークホームズ白島北町(仮称))【ひろしマンション】



白島と三篠の建築予定地を紹介した記事でした。
三井不動産レジデンシャルが売主の物件はJVで供給した2020年のhitoto広島を最後に供給がありません。
久しぶりの供給となるかと思ったんですが、記事内で紹介した場所の計画はどうも社宅の建て替えのようでした。
ただ、建て替え後に元の社宅を解体して分譲マンションが建つのでは?という噂があるようで、今後も追っていきたい場所です。
アルファステイツ白島」も販売開始したようで注目の物件ですね、モデルルーム行きたいです。

 

第8位

第8位は、「【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(Theフローレンス京橋川翠澪、パークヒルズ中筋(仮称)、フローレンス翠町(仮称)、東白島町PJ(仮称)(仮称))」です。

【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(Theフローレンス京橋川翠澪、パークヒルズ中筋(仮称)、フローレンス翠町(仮称)、東白島町PJ(仮称)(仮称))【ひろしマンション】



広島ではお馴染み、章栄不動産のフローレンスマンションを中心に予定地を紹介した記事でした。
「Theフローレンス京橋川翠澪」はすでに販売中、「Theフローレンス翠」はそろそろ販売開始となりそうですね。
フローレンスシリーズは最近クオリティーが上がっていますし、どちらも人気のエリアなので無難に売れていきそうですね。

 

第7位

第7位は、「Theフローレンス千田町3rdのご紹介(最上階は驚愕の間取り 並木通りに新マンションギャラリー)」です。

Theフローレンス千田町3rdのご紹介(最上階は驚愕の間取り 並木通りに新マンションギャラリー)【ひろしマンション】



「Theフローレンス千田町3rd」を紹介した記事です。
御幸橋を渡って西側の五差路の交差点の角地で目立つ物件になりそうです。
エントランス周りの豪華な石造りと最上階の約100㎡のルーフバルコニー付き住戸が印象的な物件でした。

第6位

第6位は、「【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(中区、南区)」です。

【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(中区、南区)【ひろしマンション】


  1. ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]
  2. ヴェルディ・コーストテラス[吉島]
  3. 「Theフローレンス千田町3rd」
  4. ライオンズ東翠町
の4物件の建築予定地を紹介した記事でした。
いずれの物件も現在販売中です。注目はやはり「ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]」でしょうか。
「ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品」が建築中にお隣の解体工事が始まって様子をみていましたが、
まさか同規模の物件が並んで建つことになろうとは思いませんでしたね。

第5位

第5位は、「【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(広島市中区)」です。

【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(広島市中区)【ひろしマンション】


  1. 「ソシオ白島城北」
  2. 「プラウド南千田東町ガーデン&テラス」
  3. プレディア舟入本町リバーテラス
の3物件の建築予定地を紹介した記事でした。
いずれの物件も販売からかなり経っているので残りが少なくなっているかと思います。
プラウド南千田東町は最近近くを通りましたが、防音シートが取れて外観が出てきていましたね。
いずれも広島市中心部に近い注目物件でした。

 

第4位

第4位は、「ポレスター東本浦レジデンスのご紹介(ユアーズとの一体型開発 半べえ温泉跡地)」です。

ポレスター東本浦レジデンスのご紹介(ユアーズとの一体型開発 半べえ温泉跡地)【ひろしマンション】



「ポレスター東本浦レジデンス」を紹介した記事です。現在は完売しています。
正直あまり利便性の高い立地とは言えませんが、スーパーとの一体型開発にしたことで用地の仕入れコストを下げ買い物の利便性を上げるという素晴らしいプランでしたね。
価格設定も良心的で「市内中心部に近い物件はちょっと予算オーバーだけど車持ってればこれくらいの距離は問題ないよね」という層をガッチリ掴んだのかなと思います。

 

第3位

第3位は、「【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(広島市西側エリア)」です。

【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(広島市西側エリア)【ひろしマンション】


  1. 「グラディス相生橋」
  2. 「The フローレンス横川駅前タワーレジデンス」
  3. グラディス西広島駅前ザ・タワー
  4. 「クレアホームズ古江新町 ザ・プレミアム」
  5. 「フローレンス庚午中ステイゴールド」
の5物件の建築予定地を紹介した記事でした。
「グラディス相生橋」と「The フローレンス横川駅前タワーレジデンス」と「グラディス西広島駅前ザ・タワー」は販売中。
「クレアホームズ古江新町 ザ・プレミアム」と「フローレンス庚午中ステイゴールド」すでに完売しています。
いずれも注目物件ですが、中でも注目は「グラディス相生橋」でしょうか、この記事で建築予定地に行った時は「橋を渡れば紙屋町で便利だけど小規模だしパッとしない立地だよな」くらいに思ってましたが、エディオンピースウイングができて状況は一変した感じがあります。ベランダからこれが見えるとかヤバすぎるでしょ(笑)。
買い物件ですねー。「グラディス西広島駅前ザ・タワー」も駅近ですし周りがどんどん再開発されていくのでイイですよねー。地元広島では本気出さない事に(ひろしの中で)定評があるマリモさんですがようやく本気出してきた感ありますね。

 

第2位

第2位は、「【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(JR横川駅、西広島駅周辺)」です。

【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(JR横川駅、西広島駅周辺)【ひろしマンション】


  1. 「The フローレンス横川駅前タワーレジデンス」
  2. 「ザ・ライオンズ横川駅前」
  3. アンヴェール己斐本町
  4. グラディス西広島駅前ザ・タワー
の4物件の建築予定地を紹介した記事でした。販売中のものもそうでないものもありますが、いずれも駅近で素晴らしい立地の物件です。
ひろし自身はあまり西区には縁がないのですが、西区は一度住むと根強いファンになる方が多い印象なので、そういった方には憧れの物件達でしょうね。

 

第1位

第1位は、「【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(JR広島駅、天神川駅、矢賀駅周辺)」です。

【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(JR広島駅、天神川駅、矢賀駅周辺)【ひろしマンション】


  1. 「ブランシエラ大須賀町(仮称)」※ここは多分賃貸
  2. 「アンヴェール広島駅前(仮称)」
  3. 「ソシオ府中(仮称)」
  4. クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス
の4物件の建築予定地を紹介した記事でした。
クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス」は販売中ですが他はまだ計画のみといった感じです。
2009年にマツダスタジアムができたころからでしょうか?広島の主役が紙屋町・八丁堀から広島駅周辺に移りつつあるという事がよく言われるようになりましたが、やはりこのあたりのエリアの注目度が上がっているのかなと思います。
いよいよ今年2024年は広島駅ビルの工事も大詰めとなりその全貌が現実になる年です。
スムラボを3年近くやっていて、建築計画やパースなどを逐一チェックしているので広島市内に今後いつ頃どんなものができるのかという情報はほとんど把握しているのですが、やはり実物が目の前にできるのと想像しているのとは全然違うんですよねー。
不動産は周辺の再開発の計画を織り込み済みで価格設定がされるものではありますが、駅ビル完成後はさらに一段価格が跳ね上がるものと思われます。
このあたりの物件がサラリーマン世帯の手が届く最後の物件になるかもしれませんね。IKEA予定地すみふとかとんでもないことになりそう。

 

さいごに

年始特別企画「ひろしの2023年人気記事ランキング」いかがでしたでしょうか?

2021年5月に始まったスムラボですが、2023年ひろし個人としては月2件程度(これまでは月3件以上)と投稿数と投稿頻度が失速してしまいました。
マンションに対する情熱や発信に対するやる気は衰えていないのですが、家庭や仕事の事情でなかなか時間を捻出できず、書きたいけど書けない、ネタはあるのに書けないという苦しい1年になりました。
特に新築マンションレビュー記事は取材から記事化までにかなり時間がかかってしまうので、比較的取材と記事化に時間のかからない「建築予定地を巡る」の記事が増えてしまいました。
例年とは違いランキングもほとんどが「建築予定地を巡る」の記事になってますね。
今年もしばらくは同じような状況が続き不定期の更新となってしまそうですが、少しでも広島でマンション購入を検討されている方々の力になれるよう、鋭意努力してまいります。
本年もよろしくお願いいたします。

広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿をして参りますので、よろしければ引き続きご覧ください。

ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • 広島マンション好き より:

    2024年も楽しみにしています。
    ポエム大賞も期待しています!

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)