ガーデンクロス東京王子《共有空間が7つも!今だから選びたいマンションの新しい潮流》【クリスティーヌ】

ハロー!住む場所は人生を豊かにする、がモットーのクリスティーヌです。

マンション内にいくつもある共有空間を、その日の気分にあわせて「カフェ」または「アウトリビング的」に使えるのって良いですよね。ステイホーム志向の今、「タワマンではない大規模マンション」を選んで、気晴らしできる共有空間や、交流できるスペースを使いこなす生活、憧れます!

ガーデンクロス東京王子」を見て、これはツボにハマる人はいるだろうなと思いました。理由は・・・

  • ご近所では超目立つ存在!
  • 共有施設(共有空間)が7つ!(ちょっとしたホテルレベル。これがタワマンなら、共有施設が7つもあるなんて、かなり贅沢なタワマンになってしまいます)
  • 王子駅の持つ切り札(再開発・利便性)!
  • 小学校3分、中学校4分
  • 駐車場平置き106台、首都高入り口近く!
  • マンションにあったら良いな!のサービスが至れり尽くせり!
コンシェルジュサービスあります! ディスポーザーあります! 共有空間にはWi-Fiも、飲料用自販機もあります!2台のカーシェアリングサービスに、食配ステーションもあります! アウトドア用品や工具類などの貸出サービスもあります! 折々に、子どもが参加できる自然体験会などのイベントがマンション内で企画されます!

300戸すべてが3LDK!と、都心のちょっとしたタワマンを、2つに切って並べた?規模となります。

駅距離は9分(ルートにより10分)。駅からの道はいくつか行き方がありますが、昔ながらの駄菓子屋さんがあったり、細い路地を通ったりするルートを選びました。

路地を抜けると、そこは新天地でした!その現地映像です。



価格情報は目次より1.7価格をクリックしてください。

物件概要

  • 所在地 東京都北区堀船2丁目20番17、18(地番)
  • 交通 JR京浜東北線「王子」駅(南口)より徒歩9分
    東京メトロ南北線「王子」駅(出入口1)より徒歩10分
    都電荒川線「王子駅前」駅(三ノ輪橋方面のりば)より徒歩11分
  • 用途地域 工業地域
  • 敷地面積 10,998.63㎡ (売買対象面積)
  • 構造・規模 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)地上14階建
    【ガーデンコート14階建、ブライトコート11階建、コモンハウス(鉄骨造)2階建】
  • 総戸数 300戸
  • 管理会社 株式会社長谷工コミュニティに委託(予定)
  • 駐車場 平置106台(内、身障者用1台) 月額使用料:24,500円~26,000円
    他に来客用2台(平置)、サービス車用2台(平置)
    カーシェア用2台(平置)
  • バイク置場 16台(月額使用料:2,000円)
  • 駐輪場 603台(月額使用料:100円~300円)
  • 所有権
  • 竣工予定日 2021年10月上旬予定
  • 引渡予定日 2021年11月下旬予定
  • 設計・施工 株式会社長谷工コーポレーション
  • 売主 西日本鉄道株式会社
    三菱地所レジデンス株式会社
    関電不動産開発株式会社 首都圏事業本部
    株式会社ジェイアール東日本都市開発
  • その他 ※本物件は高齢者、障害者等が利用しやすい建築物の整備に関する条例(東京都・建築物バリアフリー条例)に適合しています。

外観

今年11月に完成。ブライトコート(左)と、サニーコート(右)です。

立地・交通

王子駅のメインは中央口であり、南北線の出入り口1は中央口側にあります。ただ南口から行くほうが近い(徒歩9分)ため、公式HPの現地案内図には、中央口からと、南口からと、その両方の行き方が記載されています。

JR京浜東北線「王子」駅(南口)より徒歩9分
東京メトロ南北線「王子」駅(出入口1)より徒歩10分


王子駅

JR京浜東北線です。山手線との乗り換えが便利です。王子駅から東京駅まで15分。



東京メトロ南北線です。



東京さくらトラム(都電荒川線)です。


敷地配置図

北側に「ガーデンコート」、南側に「ブライトコート」があり、その間に「コモンハウス」があります。駐車場から建物に直接入れるサブエントランス「ポーチエントランス」も設けられています。


 

バーチャルツアー風に訪ねてみました

7つの共有空間とは以下なのですが、どんな感じなのか一緒に入ってみたいと思います。
  • ガーデンラウンジ
  • パーティールーム
  • ゲストルーム
  • コワーキングルーム
  • イロドリラウンジ
  • ファミリーラウンジ
  • ジャパニーズルーム(和室)

7つの「共有空間」があります!

こちらが建設途中の現地です。「グランドエントランス」前に立ちました。


エントランス脇には、桜も植えられます。王子は桜で有名な街であり、こちらは「サクラプラザ」と名付けられています。


すこし遠くから見てみましょう。二艘の船をイメージしています。


ブライトコートの南側にある「ガーデンパス」と呼ばれる小道には樹木が生い茂っています。


再び、エントランスに戻りましょう。あ、夜になってしまいましたが、そこは気にせず(笑)


風除室を通り、中に入ると、最大天井高6メートルの吹き抜けが迎えてくれます。

まるで美術館のような高い天井に、入った瞬間、これが我が家なんだという高揚感を感じることでしょう。天井のカーブ、魅惑的です。コンシェルジュカウンターや、「誰でもトイレ」もあります。


こちらが、エントランスホールに隣接した「ガーデンラウンジ」です。


「ガーデンラウンジ」の奥には「ライブラリーコーナー」があります!


ガラス窓の向こうに広がる「セントラルガーデン」は、こんな様子です。全敷地面積は、1万平方メートル以上。この庭の向こうに600台分の駐輪場があります。


後ろを振り返り、コモンハウスを見ると、こんな光景です。


自転車は、敷地の南東の角にあるもう一つのエントランス、ゲートエントランスを通ることになります。


「コモンハウス」は2階建てです。2階はどうなっているのでしょうか。

2階に上がると「ファミリーラウンジ」に迎えられます。この一角には「授乳室」があります。


ファミリーラウンジの隣には、「イロドリラウンジ」。ちょっとしたビジネスホテルの朝食スペースっぽいです。(飲食の提供はないそうです)


その奥には、「ジャパニーズルーム」も!これは、井戸端会議?にはぴったりです。まったりできそう。


さらに!!!!

パーティールームにはもちろんキッチン設備があります。まるで、ここで小人数制の結婚披露宴が開けそうです。いや、開いた方がいいです!(ちなみに、クリスティーヌが以前住んでいたタワマンには、結婚披露宴の使用を想定し、結婚式や披露宴で使う場合の、特別な使用ルールが管理規約に設けられていました。)


「ゲストルーム」は、落ち着きのあるインテリア。


さらに!!!!

「コワーキングルーム」もあります!テレワークや勉強ができるように、ブースが作られているそうです。(CG写真はなくイメージ写真になります)


以上、バーチャルツアーでした!

地域貢献施設「クロスデッキ」

真ん中にある「コモンハウス」の2階の一部は、「クロスデッキ」と呼ばれる地域貢献施設になるとのことです。

もしかしたら外部に開放するスペースを設けるのかな、と一瞬思ったのですが、モデルルームで聞いてみると、外の方が出入りできるスペースではなく、イベントごとの時だけ外の方が入れるスペースのことだそうです。

具体的には、下のエリアの配置図をご覧ください。2階の赤い点線で囲まれた部分は地域貢献施設「クロスデッキ」となっています。

通常時は住まう方の寛ぎの場なのですが、イベントやセミナーが行われる際には、外の人々が入れる(自由にではなく、参加者のみというモデルルームでの説明でした)ことを想定しているエリアです。

モデルルームで聞いた話では、マンション外の方も参加できるイベントを、NPO法人が主宰して運営まで行ってもらえるので、マンションの住民は、イベントごとにも「参加するだけ」で楽しめるそうです。理事会の方々がいろいろ準備でご苦労される必要はありません。また、実施内容についても、マンションの住民にプラスになるようなものに限って企画してくれるそうです。
詳細については、HPからの転載となりますが、以下のように説明されています。

<「NPO法人 彩結び」による、定期的なイベントやセミナーの開催を予定。
北区を拠点にコミュニティカフェなど多世代に向けた多彩なコミュニティ活動を行う「NPO法人 彩結び(いろむすび)」。地域貢献施設「クロスデッキ」では彩結びが計画するイベントやセミナーを週1回のペースで開催予定。開催は居住される方のほか、周辺にお住まいの方もご参加いただけます。>

間取り

間取りについては「全部3LDKで、間取りはだいたい同じ」(モデルルーム談)とのことで、実際、広さは若干違うのですが、大きな配置の違いはありません。

そんな中でも、こだわりの部屋は「角部屋」です。角部屋のバルコニーが、部屋の角っこを包み込むように作られているので、バルコニーに余裕があります。これが大きな特徴でしょうか。また、できるだけ下り天井を作らないようにしているそうです。

A1TYPE 3LDK 専有面積 72.16m²(約21.82坪)バルコニー面積 35.47m²(約10.72坪)

 




 

D1TYPE 3LDK 専有面積 66.94m²(約20.24坪)バルコニー面積 11.40m²(約3.44坪)

 



価格

ガーデンクロス東京王子」の価格です。

ガーデンコート(14階建て・南向き)
5階  71.32m²  6,498万円  坪単価301万円
8階  71.32m²  6,698万円  坪単価310万円
9階  67.24m²  6,448万円  坪単価317万円
11階  68.66m²  6,698万円  坪単価322万円
11階  71.32m²  6,998万円  坪単価324万円
12階  68.66m²  6,798万円  坪単価327万円
13階  67.24m²  6,868万円  坪単価338万円
14階  67.24m²  7,098万円  坪単価349万円
14階  71.32m²  7,598万円  坪単価352万円

ブライトコート(11階建て・南向き)
1階  69.38m²  6,298万円  坪単価300万円
1階  72.16m²  6,998万円  坪単価321万円
2階  66.94m²  6,058万円  坪単価299万円
3階  72.16m²  6,998万円  坪単価321万円
4階  69.38m²  6,348万円  坪単価302万円
5階  66.94m²  6,298万円  坪単価311万円
5階  72.16m²  7,298万円  坪単価334万円
6階  69.38m²  6,598万円  坪単価314万円
9階  72.16m²  7,658万円  坪単価351万円

現地周辺

東西南北の写真を撮影してきました。

東側

こちらがエントランス側ですね。


非常にシャープな印象です!


エントランス、見えています。

西側

2つの棟のの「西向きのお部屋」を撮影しました。



もう少し遠くから。

北側

南側

南向きのお部屋を撮影しました。


ちょっと遠くからですが、真ん中奥あたりに見えます。2つの棟はほとんど重なって見えますが、手前が「ブライトコート」です。


最後に、南東側から撮影した一枚。真ん中へん、とっても小さいですが奥の方に2棟見えます。「ブライトコート」の角部屋の中層階以上、見えています。

住むならDATA

生活情報

●乗降人員 JR王子駅 47,322人(JR東日本エリア内で67位)※2020年度一日平均
東京メトロ王子駅 43,924人(63位/130駅)


●飲食店数 303店(食べログ掲載店、王子駅から半径800メートル)

●パン屋数 5 店(同上)

●カフェ・喫茶数 31店(同上)

●幼稚園・保育園
堀船南保育園分園
堀船南保育園
木の実保育園
めぶきの森保育園
そらまめ保育室
わくわく堀船ひろば
堀船つくしクラブ
桜輪幼稚園
尾久第二幼稚園


●小中高等学校
北区立堀船小学校(学区。徒歩3分)
北区立堀船中学校(学区。徒歩4分)
東京都立王子総合高等学校
東京都立飛鳥高等学校
東京都立荒川商業高等学校
駿台学園中学校・高等学校
瀧野川女子学園中学高等学校
順天中学校・高等学校
安部学院高等学校
東京成徳大学高等学校



●大学・専門学校
東京福祉大学 王子キャンパス
東京成徳大学 十条台キャンパス
コーセー美容専門学校
王子経理専門学校
中央工学校

●公園
飛鳥山公園
滝野川公園
音無親水公園
名主の滝公園

●スーパー
ヨークフーズ王子店       10:00-22:00
オーケー 王子堀船店      9:00-21:00
マルイチ中村屋
まいばすけっと 梶原銀座通り店 8:00-24:00
まいばすけっと 都電梶原駅南店 7:00-24:00
コモディイイダ 西尾久店    9:00~22:00


●役所・公共施設
北区役所
東京国税局 王子税務署
北区役所 子ども家庭支援センター
ハローワーク 王子
王子ふれあい館
豊島ふれあい館

●図書館
北区立中央図書館
北区立中央図書館分室
北区立豊島図書館

●スポーツ施設
滝野川体育館
滝野川体育館テニスコート
エニタイムフィットネス 王子店
フィットネスクラブ ティップネス 王子24hours

●銀行・信用金庫
三井住友銀行 王子支店
三菱UFJ銀行王子支店
りそな銀行 王子支店
みずほ銀行 北区役所出張所
城北信用金庫 王子銀座出張所
巣鴨信用金庫 王子支店

●警察署・消防署・郵便局
王子警察署
王子消防署
王子郵便局

●病院・クリニック・診療所
王子生協病院(救急指定病院)
白報会王子病院(救急指定病院)
東京都北区医師会 北区休日応急診療所
渡辺医院
森川歯科医院
村岡医院
やぎゅう医院
王子耳鼻咽喉科医院
いさ内科クリニック
マーガレット歯科クリニック
斉藤小児科医院
赤松眼科医院
王子歯科クリニック駅前治療室
長岡クリニック

防災

地盤

地盤は沖積低地3とされます。これは、形成された年代が新しく、沖積層を中心とした地盤です。主に海面下での堆積物でできているため軟弱な地盤となっています。地震が起きた場合に揺れが増幅されやすいために比較的危険度が高い地域です。軟弱層の厚さが10メートル以上25メートル未満で、揺れの増幅率は2.6です。

地震

建物倒壊危険度はランク2、火災危険度はランク3、災害時活動困難度はランク2、総合危険度は、ランク3です。ランクは1が一番危険度が低く、5が一番高くなっています

水害(荒川・隅田川が氾濫した場合)

荒川が氾濫した場合、想定される浸水深は、0.5メートルから3メートルで、2階の軒下まで浸かる程度とされています。家屋倒壊等氾濫想定区域ではありません。また、早期の立退き避難が必要な区域でもありません。(下のハザードマップをクリックすると元データに飛びます。)

水害の際は、山手線の内側へ向かってください。

隅田川が氾濫した場合の浸水深は、最大1メートル(0.5メートルまで及び1メートルまで)が想定されています。こちらを参照ください。

東京都北区洪水ハザードマップより


避難場所もすぐ近くです。

王子駅の再開発について

王子駅の再開発が予定されており、北区の区役所が、王子駅前の国立印刷局王子工場所有地に移転することはすでに決定しており、あとは詳細な発表を待つばかりです。

ガーデンクロス王子MAP

中古:駅前タワーマンション

王子駅にあるタワマンといえば、南口のロータリーに面して、の「王子飛鳥山ザ・ファーストタワー&レジデンス」(2016年築)があります。

価格は現時点の販売価格です。
  • 7階 69.89m² 7180万円  坪単価340万円
  • 29階 最上階 70.74m² 7980万 坪単価373万円

「王子飛鳥山ザ・ファーストタワー&レジデンス」エントランス

クリスティーヌの見学メシ

王子駅の中央口を出て、「どこがいいかなあ」と探し、スーパー「YOKADO FOODS」の手前の道を左に入ってすぐあたりにある、ピザ屋さんに入りました。じゃがいもとアンチョビのピザ、皮がパリパリで気に入りました! ランチセットはドリンクが選べて、850円。これはオススメしない手はありません。


ピッツェリア アルベリ お店のHPはこちらです。

まとめ。クリスティーヌの意見

ガーデンクロス東京王子」の建物は、2つの船をイメージしたデザインで、完成後は、周囲から見ると別世界的な、目立つ存在となります。

駅前の賑わいから離れた場所だからこそ「要塞感」の強いマンションです。

購入される方にとっては、王子駅の歴史や文化を感じつつ、駅前再開発の将来的な恩恵を受けながら、帰宅するたびに、ここは外界とは一線を画した「自分の城」という感じがして、住み始めてからの満足度は高いでしょうね。

最後に懸念点(といっても全体からすれば小さな点で、だからといって購入しないということにはなりませんが)を挙げます。

北側に隣接してトラックなどが行き来する配送センターがありトラック等の出入りがあります。ただ営業時間後になれば静かになります。

またその先に明治通りがあるため、静けさを重視する方なら北側のガーデンコートではなく、南側のブライトコートを選べばいいと思いますが、距離がありますし、ブライトコートでも気になるほどだとは思えません。また駐車場から明治通りへ出やすいのは、車を持っている方にはメリットです。

そして良い点は、繰り返しになりますが、共有設備はとっても素敵、出来上がりが楽しみです! また維持費という点でも、タワマン規模の非タワマンマンションということで、タワマンよりも将来の修繕費用が少なく、お金のかかる機械式の駐車場がないのは良いですね。売却時も徒歩10分圏ということでセーフです。食洗機、床暖房、ディスポーザー、ノンタッチディンプルキー(かざすだけで開く鍵)など、快適さも抜かりありません。

北区の区役所移転も含めた王子駅前の再開発は、計画の詳細についてわかってくるにつれて、王子周辺のマンションへの注目度が高まることが予想されています。(そのためなのか、ブライトコートの上層階の方の価格を上げようという売主の思惑は残念。)

ステイホーム時代におけるマンション作りのひとつの正解が、このマンションにあると感じました! 所有するマンション内に、コミュニティがあることを感じながら暮らしたいという方にとって(必ずしも積極的にコミュニティに関わろうという方でなくても)、ナンバーワンのチョイスになるのではないでしょうか。

【関連記事】

防災についての考え方など、「プレミスト王子神谷」の記事にも記しましたので、よかったら参考にしてください。



・・・皆さまの、今日1日が、素敵な日でありますように。住む場所は人生を豊かにする、がモットーの、クリスティーヌより愛をこめて

(Twitter、フォローお願いします♪

(はじめまして、の自己紹介はこちら、息抜き版、もうひとつの自己紹介はこちらです)

(ただいま好評連載中!「森ビルマンション購入記」はこちらです)

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ガーデンクロス東京王子】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

東京生まれ、東京育ち、たまに海外。趣味は料理。保有不動産は、マンションや戸建のほか、賃貸用の店舗が1軒、駐車場が1箇所。一部友人や夫からは呆れ気味に「不動産屋さん」と呼ばれています(笑)。

4 件のコメント

  • ロマンスの神様 より:

    ほぼ1年前のマンマニさんの記事やTwitterと合わせて読むと、面白いですね。
    当時は高いと書かれていますが、今となっては相場なりな気がしています。周辺相場も1年前よりはっきり上がっていますので。
    今見ると魅力を感じやすいマンションのように思いました。

    • クリスティーヌ より:

      ロマンスの神様さん、こんにちは! クリスティーヌです。コメントありがとうございます。

      マンションマニアさんの書かれたものと合わせて読んでくださったとは・・・!!!ひえ〜、恐れ多いです〜!
      しかしながら、ロマンスの神様さんからのコメントに留意して、マンマニさんの記事を改めて読んでみました。
      本当にそうですね。こんなに相場が上がるなんて、1年前には全く想像していませんでした。

      これからも、お気軽にコメントよろしくお願いいたします!

      クリスティーヌ

  • モノノフ1GO より:

    いつもためになるレポートありがとうございます。パン屋さん、カフェの数があるのすごく私的に嬉しいです。素敵な街には美味しいパン屋さんがたくさんあると思ってます。この意味では小石川おそるべしです。私の小石川一押しオーパングルマン。
    わき道それごめんなさい。3LDKしかないのもいさぎよい。

    • クリスティーヌ より:

      モノノフ1GOさん、こんにちは!クリスティーヌです。コメント、ありがとうございます!

      「ためになる記事」と言っていただき、嬉しいです。そうなんです、今回の記事から、パン屋の数だけじゃなくて、カフェの数も入れることにしました!そう思いついたきっかけは、最近した「現地訪問」でした。その詳細については、いずれ記事にしたいと思っていますので、お楽しみに。

      「素敵な街には美味しいパン屋さんがたくさんあると思ってます」同感です。
      いや、それこそ、なかったらパン屋さん誘致に動かなくっちゃ!ですね!

      これからも、またお気軽にコメントよろしくお願いいたします!

      クリスティーヌ

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)