臨海地下鉄ついに新設確定!ハルミフラッグ近くの駅がなんと!【ナカハラ】

こんにちは、ナカハラです。

サッカーワールドカップ日本対ドイツついに欧州優勝経験国に初勝利!!

ずっと昔に友人とスーパーファミコンでキャプテン翼の対戦をやると、必ずドラフトで西ドイツFWシュナイダーとGKミューラーをナカハラは取って、友人の翼&岬コンビと必殺シュート対決をしたのを思い出しました、あの時はシュナイダーのファイヤーショットのほうが、翼のドライブシュートより強力で、ドイツは強いなーと思ったものです。

今回実際の試合を見ていて、折れない心って大事だなって改めて思いました。

選手達はこんな若いのに、国を背負って代表としてスポーツができるなんて、さぞかしずっと大変だったのだと思います、でもそれを成し遂げることができる立場がとてもうらやましく思いました。

大した夢ではなかったのですが、当時ナカハラが成し遂げたい夢というのは既に全て叶ってしまっていて、かなりヘタレな投資家としてこうしてブログを書いていますが、ここからさらに大きな目標を作って世界に貢献できるようになりたいな。と改めて思いました。

サッカーのほうはスラムダンクでもそうですが山王戦の後みたいにコスタリカの星に負けない日本代表のメンタルと体調が継続するようであってほしいですね。

さて、今回はついに臨海地下鉄が正式に決定したみたいです。

東京―ビッグサイト間に地下鉄新設 都、40年までに開業


 

東京都は都心部と臨海副都心をつなぐ地下鉄新線を建設する。東京駅から東京ビッグサイト周辺に7駅を新設し、2040年までの開業を目指す。東京駅への延伸構想のあるつくばエクスプレス(TX)や羽田空港方面への接続も検討する。人口流入が続く臨海部の利便性を高める。

25日、小池百合子知事が記者会見して発表する。総事業費は5000億円前後と想定しており、6キロメートル強の区間に東京駅のほか新銀座、新築地、勝どき、晴海、豊洲市場、有明・東京ビッグサイトの各駅(いずれも仮称)を設ける。都は路線開設に必要な手続きを進め、運営主体や詳細な駅の位置なども詰める。

東京臨海部は東京五輪・パラリンピック大会の招致決定を契機に開発が加速した。高層のオフィスビルやタワーマンションなどが林立し通勤・通学人口が大きく増えた。また、新線計画の沿線地域では、旧選手村跡地に立つマンション群「晴海フラッグ」の入居開始や、旧築地市場の跡地開発なども予定されている。2022年11月24日  日経新聞

 

今回はっきりしたのは、4点です。

  1. 東京駅と繋げることを宣言
  2. つくばエキスプレスと将来的に直結を具体的に検討する
  3. 羽田空港とのアクセスも具体的に検討する
  4. 勝どき駅と晴海駅を分ける
4.の駅は以前は勝どき駅のみの案がコスト的に有力だったみたいですが、晴海フラッグの4000世帯の交通手段など考えて総合的に駅を分けたようですね。

これで晴海フラッグやパークタワー勝どきなど、価格や倍率がさらに跳ね上がり確定ですね。現在でも191倍とかなのに今後タワーの二棟など一体どうなっちゃうんでしょうかね、ナカハラも今まで晴海フラッグは最寄り駅が遠いという理由で参戦しなかったんですが、もうとても我慢できませんので手を出させていただきます(笑)

 

東京都は21年、臨海部の機能強化を目指す「東京ベイeSGプロジェクト」を始めた。台場や晴海、有明などで先端技術を積極的に導入したり、大規模MICE(国際会議や展示会など)施設を拡充したりする戦略で、外国人ビジネスパーソンの受け入れ拡大も目指している。

小池氏は24日、記者団の取材に応じ「臨海部はこれからも発展する地域だ。まもなく概略のルートや駅を公表できる。この地域がさらに広がりを見せることに期待する」と述べた。

臨海地下鉄構想は14年に中央区が検討調査を開始。国土交通省の交通政策審議会が21年にまとめた答申では、東京駅に延伸構想のあるTXへの接続も含めて検討するよう示していた。都は21年に事業計画検討会を設置。22年11月には中央区などが早期実現に向けた「都心・臨海地下鉄新線推進大会」を開催していた。

2022年11月24日  日経新聞

 

都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査報 告 書(概 要 版)

https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkokusho_1.pdf

 

そもそも都の構想として、羽田空港と東京臨海部を結ぶための導線として不可欠な路線でしたので元々確度は非常に高かったのですが、これで安心して購入申し込みによる運試しができますね。

せっかくなので、これから都心に住むみなさんのために。

臨海地下鉄で恩恵を受ける新築マンション特集(某フリーペーパー風に)

パークタワー勝どきミッド・サウス

もう何も言いません、駅直結。当たれば買いです。予約が取れない?最近の人気マンションは全部そうです。第1期に買えなかったので値上げりして悔しい?私も悔しいです、奥さんや旦那さんには黙ってしっかり予約を取り、そして買いましょう。

 

晴海フラッグ

もはやワールドカップクラスの出物です。

中国の方もワールドカップは出れなくとも、ここはひたすら買っているといううわさです。

極めて普通の世帯が東京都中央区アドレスで都心に住む最後のチャンスです。負けてはいけません、ワールドカップですから、しかも駅の近くに住めるという奇跡の物件です。

申し込みを入れる時点で芥川龍之介の蜘蛛の糸をなんとなくほうふつさせますが、今時は勝ち残った方は子供の人生すら変えてしまうかもしれないでしょう。

良いか悪いかはさておき、汚職にまみれたオリンピックからの最後の贈りもの、庶民からのダイレクトトリクルダウンシュートを都と国にお見舞い申し上げちゃいましょう!!!!

その他の臨海地下鉄で恩恵を受ける新築マンション特集2は、またやるかもしれませんし忘れるかもしれませんので、気が向いたらということで。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションのブロガーです。 営業出身なので話しをするのは好きですが、結構余計なことを言って自爆することが多いです。 今回はブログですので状況によって内容が修正できるみたいなので、大変ありがたいと思っています。 新築マンションの投資を好きでやっていますが、支払いの方が高くて手取りがドンドン減っているという手取りマイナススパイラルが必殺技です。 私の出す情報がみなさんのプラスになると良いなぁと思っています。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)