”アトラスタワー五反田”の「私の印象」→今でも使い勝手良いけれど再開発目白押しでさらに楽しくなりそうな五反田エリア!駅至近の「ゲーテッドタワマン」に期待!!【けろけろ准将】

今日は、アトラスタワー五反田の「私の印象」です!

所在地:東京都品川区西五反田二丁目22番1,2,3,5,6(地番)
交通:JR山手線「五反田」駅 徒歩5分(南口)、都営浅草線「五反田」駅 徒歩3分(A2出入り口)、東急池上線「五反田」駅 徒歩5分(1階出入り口)
総戸数:213戸(非分譲住戸11戸、広告対象外住戸5戸含む)
建物引渡時期:2024年3月下旬予定
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上30階、地下1階

掲示板:アトラスタワー五反田ってどうですか?

公式サイトより。


●なぜここに注目?→「駅前に匹敵するくらい駅至近(しかも山手線の駅)の、タワーマンション」で、徐々に出てきた情報を見ると、ゲーテッドな敷地や間取りが魅力的だったから。そして・・・

幹線道路(桜田通り)から一歩だけ入ったさほど広くはない敷地に、ゲーテッドな敷地・・・

なんか源氏物語に出てくるような風情が感じられて、個人的にすごくツボに入りました!

公式サイトより。元旅館という敷地の来歴を感じさせる、高級料亭の入り口のような「しっとり感」?!


これだけでも、なかなか他にはない感じです。

が、何よりも、ここはいわゆる「五反田の地面師」事件で話題になった場所で、前々から気になっていたから。
(参照:ウィキペディアより、積水ハウス地面師詐欺事件

私は、もう10年以上前から、所用で半年に1回程度、この近所に行き現地前を通ることがあったのですが、「なんか鬱蒼とした一角だな・・」くらいの感じで、目の端に入りつつ、深く追及することなくスルーしてきました。
けれど、このニュースで、「ああ、あそこか!」とすぐに思い当たったわけです。

そして、その後の一時期、ここから徒歩圏内に住むことになり(もう住んでないけど)・・・
毎日前を通るとかではなかったのですが、昨年夏に、真ん前を通りかかると、「マンション建設予定地」の看板が!あっ、アトラスだ~マンションになるのか!!と、興奮。

画像撮りまくりの怪しい人となりました。

去年6月の画像。通りかかったら、ATLASの「マンション建設予定地」の看板が!


ちょっと引いて撮った画像。


外周のフェンスに、面白い看板。ホント撮りまくり!


で、それ以来、「TOC、ゆうぽうとの再開発とからめて『今、五反田が変わる!』とかの表題でブログ記事を書こうかな、でも、も少し情報を待とうかな」と温めてき(というより放置して)ました。

私の携帯に入っていた昨年9月付のアイディアメモ。どうも暑さボケしてたらしい・・・


地面師事件の頃から、ここはマンションになったら、かなり魅力的だなあ、マンションにならないかなあと、かれこれ5年間、ずーっと思い続けていたのです!

その理由は・・・

①五反田駅からの距離・導線が、不動産表記(徒歩5分)以上に、近く感じられる、解放感ある立地であること。

前が目黒川で開けているせいか、駅西口から桜田通りに出ると、もう、すぐ建設地が見えます。

建設地すぐ前の橋から撮影。画像奥の「洋服の青山」の看板の下に五反田駅のatreが見える。ここがもう五反田駅。


その間の歩道も太く歩きやすいので、道に面した店に目をやりながらちょっと歩いて本当、目の前です。5分もかかる気がしない!

本物件すぐ脇の目黒川が、物件前面の解放感に貢献しています。桜の時期は一層帰宅が楽しみになることでしょう。

物件脇のさほど太くない道を挟んですぐ目黒川。


画像奥の茶色いマンション?と目黒川の間が建設地


左側が建設地。これぞ目黒川の雰囲気!対岸にいつも行列の「矢澤ミート」がある。


②駅至近の利便性の良い立地の割に、電車・車の騒音懸念が少ないこと。

駅から近いですが、線路と垂直?に距離を取っているので、電車の騒音懸念が少ないです。かつ、桜田通りからもほんのちょっと入った立地なので、桜田通りの車の騒音も和らぐことでしょう。

桜田通りを渡ったところから、現地を眺める。クレーンのところ。何車線もある太い道に車が居ない!この時は休日の昼頃だったと思うけど、あまり渋滞しているのを見かけないこの辺り。そして歩道も広い!


なお、空のほうは、羽田新航路から近いです。ただ、白金高輪の上空などを通るC滑走路ルート(毎時30回予定)よりは頻度が低いBルート(毎時14回予定)なので・・・まあ、飛行機騒音懸念は皆無とは言えない点、気にする方はご留意ください。

③買い物利便性、飲食利便性が、非常に高いこと。

食料品の買い物は、五反田駅直結の東急スクエア(旧レミィ五反田)に入っている「東急ストア」が便利。徒歩圏に住んでいた頃、ごく近くに複数あるスーパーよりもずっと品揃えが良かったので、わざわざ15分以上歩いて通っていました(まあ郊外大規模店にはかなわないけど)。

五反田には、チェーン系飲食店が一通りそろっていると言ってよいでしょう。「銀だこ」「牛タンねぎし」「ウェンディーズ」「エクセルシオールカフェ」などなど・・・使いやすいチェーン店が目白押し(近隣では、これらチェーン店が一番充実しているところと言ってよいかと)。

コロナ禍初めの頃の緊急事態宣言でほとんどの店が閉まった頃、五反田の「ケンタッキー」まで歩いてテイクアウトを買いに行くのが貴重な運動不足解消アクティビティでした。なつかしい・・・

さらに、最近駅東口側が綺麗になり、アトレ五反田にも使いやすい店ができした。

レストラン飲食は、物件の目の前には毎日行列のできる店「ミート矢澤」が有名。
とはいえ、日常的に使うには、(やや値が張るし)並ぶ時間もない。

そこで、このエリアで良く入っていたのは、桜田通りの1つ先の十字路の地下にあるBagat(私とリンク先は全く無関係ですが、この店の魅力が良く書かれていたので引用させていただきました)。

ランチセット1000円前後と使いやすい金額で、味も私好み(地下で目立たないのに、いつも結構人が入っている)。ディナーは3000円弱(今でもそうかな?)でかなり盛りだくさん。

ディナーセットのカプチーノは、なにも言わなくてもラテアート付!ごく最近は訪問していないけど、今でもやってくれているのかな?サービス精神旺盛なお店です。


(五反田には、それなりのお値段の名店も、たくさんあります!グルメブログでないので今回は割愛)

④島津山、花房山、池田山のお膝元の、落ち着いた住民層

五反田というと、どうしても「風俗!」というイメージがある方もいるでしょうし、実際、特に駅反対側の東口には、●●案内所、的な、風俗関連店舗が並んだ区画もあります。

でも、そこからほんのちょっと上ると、すぐに城南五山(ウィキペディアのリンクを貼っておりますが、ネット上にはもっとわかりやすい画像付きサイトがたくさんあります。ぜひ検索してみてください)と呼ばれる高級住宅地の1つ島津山。

旧島津家邸宅の地に「清泉女子大学」があり、高台の庭園から街並みを見下ろすことができます。

また、目黒方向線路沿いに上がると花房山。斜めに白金台方向に上がると池田山。

池田山には、上皇后美智子さまのご実家跡地「ねむの木の庭」があり、近隣の方々を癒し続けています。

・・・という立地なので、五反田の街を利用する方々には、そういったエリアにお住まいと思しきどことなく品のある方々もおり、よそに住んでいた頃の私は、五反田に行く度に、「ああ、この辺の人々は、私とは違った層の人かもな・・」とちょっぴり羨望の目で見ていた頃もありましたっけ。

⑥本物件の間取りやフロアマップに魅力を感じたこと。

ようやく出た物件情報を公式サイトで見て、素直に本物件のプランに魅力を感じました!

特に、長めの植栽あるアプローチ、目黒川を近い距離で眼下に臨む2階ラウンジ、各階ゴミ出しあり&内廊下で、角部屋とワイドスパン住戸で構成されるフロアなど。

公式サイトより。長めのアプローチと、2階のラウンジが魅力!


公式サイトより。各階ゴミ出しあり&内廊下と、ワイドスパンの中住戸に魅力を感じるなあ


公式サイトより。特に58.89㎡というさほど広くない部屋で、ここまでワイドスパンって、なかなかないかなと。


そしてそして!

⑤いままでも魅力的だったけど、これからさらに魅力的になりそうな複数再開発が控えていること!

公式サイトより。


特に、ゆうぽうと、TOC跡地の、両再開発です!

よそに住んでいた頃、主に五反田駅西口に行く時は、TOCで行われるイベント→「ゆうぽうと」でお食事、という流れだった時期がありました。

2015年に「ゆうぽうと」が閉館し、お得なお食事スポットが減ったことにがっかりしたものです。

TOCは、今でもイベントや買い物に出向くことがありますが、来春の取り壊しが決まってしまいました。

なくなる前に何としてももう一度屋上に上り、眺めを見に行かねばと思っており、忘れないよう携帯のリマインダーに入れているほど思い入れがあります(笑)

これらの再開発が、一層、魅力的な施設として人を集めるものであることを期待します。

 

●近隣他物件との比較

さて、そんな本物件、近隣で販売中(予定)の他物件と比較し、それぞれどのような方に合うのか、「私が考える」メリデメと、向いている人向かない人を分析してみました。

比較対象は、下記品川区3物件

「アトラスタワー五反田」と、
②まだ販売中、ここから至近の「プラウドタワー目黒MARC」
③別の駅ながら、エリア的に割と近い「ザ・パークハウス 戸越公園タワー」

アトラスタワー五反田
良い点:駅からの導線、幹線道路から一歩だけ入った立地とアプローチ、目黒川に向けて開けた間口、買い物・飲食利便性、島津山や池田山から漂う上流の「空気感」
いまいちな点:物件足元(目黒川と反対側)のゴチャゴチャ感、五反田にメトロ駅がない(五反田は都営線駅のみ)こと、街にある風俗店の存在

向いている人→JR・都営線利用者、買い物・飲食利便性重視な人、目黒川LOVEな人、「源氏物語」の風情が好きな人(笑)
向かない人→繁華街が好みでない人、落ち着いた住宅街の中に住みたい人、東京メトロの便を重視する人、完全に駅前じゃないと魅力を感じない人、川沿いにいろいろ不安を感じがちな人

②プラウドタワー目黒MARC

※「私の印象」はこちらのブログに書きました!→”プラウドタワー目黒MARC”の「私の印象」→生活利便性の高い不動前駅周辺や、雑多な魅力の五反田が日常使いできる「目黒物件」、微妙な立地を忘れさせる再開発を大いに期待!【けろけろ准将】 | スムラボ (sumu-lab.com)

良い点:緑多いオフィス併設の規模感ある再開発プロジェクト、専有部・共有部設備の充実、JR&メトロ&都営線の目黒駅が日常使いできる距離、不動前駅・五反田駅・目黒駅それぞれの駅前商圏が利用できる利便性、品川区の出張所「大崎第一地域センター」隣接の行政アクセス
いまいちな点:2本の線路に挟まれた騒音懸念、どの駅も至近とは言えない微妙な距離、目黒駅アクセスの細く急な坂道、敷地前面道路の急な傾斜、通勤利用時アトレ目黒内エレベーター混雑懸念

向いている人→規模感のある再開発物件が好きな人、緑多い敷地が好きな人、本再開発のコンセプトに好感を持つ人、駅前の喧騒が好きでない人、駅距離は最重要課題でない人、設備仕様重視の人
向かない人→騒音に敏感かつ窓を開けて生活したい人、日常生活で極力歩きたくないorいつも急いで駅に向かう人、(不動前駅、五反田駅、目黒駅のうち)「この駅前じゃなきゃ!」とのこだわりがある人

③ザ・パークハウス 戸越公園タワー

こちらはまたいずれ記事化したいなと・・・

良い点:駅前再開発であること、近所に戸越公園・文庫の森公園など規模感のある魅力的な公園が複数ある環境、人気の「戸越銀座」徒歩圏、周辺の程よく落ち着きのある住宅街

戸越公園


文庫の森公園


近所の感じ。但し、物件の足元はちょっと違うテイストと思う。


いまいちな点:駅前敷地がさほど広くなくゆとりは感じづらい建設地、商店や飲食店の充実度にやや物足りなさを感じること(現状は。人によって感じ方は異なるでしょう)、JR線やメトロ利用に乗り換え必須である交通アクセス、踏切

画像奥の白い塀の中が建設予定地(再開発部分)


最寄り商店街方向から現地を臨む


向いている人→「城南地区で」駅前タワーが欲しい人、東急線ユーザー、東急線沿線住宅地の雰囲気が好きな人、「普通の住宅地」での生活を求める人、普通の商店街に落ち着きを感じる人
向かない人→ゆったり感ある配棟の再開発を求める人、踏切(の音や、開き待ちなど)の存在を疎ましく感じる人、JRやメトロアクセス重視の人、普通の商店街では物足りなさを感じる人、繁華街が好きな人

メリデメについては、人によって感じ方が違うでしょうから、「それ、むしろメリットだよね」とか「そんなのちっとも良くないよ~」とか思われても、どうかご容赦ください。

あくまで「私の印象」シリーズですから!

以上、この話題の品川区3物件は、意外に異なる個性をもっており、比較対象というよりは、好みに応じて選ぶべき物件と、まとめていて自分でも改めて実感した次第です!

(比較対象は、むしろそれぞれ他地域の物件になる気がします。例えば、ザタワー十条とか、Brillia (ブリリア)Tower 池袋West とか・・・)

こちらも見てね→”ザ・タワー十条”の「私の印象」→都心アクセスのよい駅前なのに空が広い!すっきり落ち着いた住宅街の雰囲気と、隣り合った広~い商店街に興味をそそられる、地域一番物件!【けろけろ准将】 | スムラボ (sumu-lab.com)

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【アトラスタワー五反田】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

けろけろ准将です!約15年前、事前調査ほぼゼロで都内自己居住マンションを契約、「このマンションで良かったかなあ・・」と引渡し前に悶々と悩み(手遅れ!)、マンション情報収集が趣味になってしまいました。 その時購入したマンションは大大満足、大成功でしたが、もはやマニアになってしまったので、日々情報収集を続ける人生に!

1 個のコメント

  • エンチャン より:

    五反田、ゆうぼうととかTOCの開発が楽しみですね。いろいろなものが混ざって面白そうな街になりそうです😁

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)