「シエリアタワー中之島」魅力的な共用施設と課題が残る設備仕様…ズバリ買いか?【後編】【すごろく】

前回に引き続きシエリアタワー中之島のモデルルーム訪問レビューとなります。

前回は価格を中心とした内容でしたが、後編はタワマンらしい魅力的な共用施設と『もうちょっと頑張って欲しかったな〜』と感じる設備仕様、それを踏まえてオススメ出来るかをまとめていきます。
まだ前編を読まれていない方は併せて前編もご覧ください。

【速報!】「シエリアタワー中之島」定期借地物件でも大阪の新価格突入か?!【すごろく】





魅力的な共用施設

  • 1階・2階(二層吹き抜け):グランドエントランス
  • 3階:フィットネススタジオ、コワーキングルーム、ルーフガーデン、ゲストルーム2室
  • 3階・4階(二層吹き抜け):リバーサイドラウンジ、リバービューテラス
  • 38階:パーティサロン
  • 38階・39階:スカイラウンジ
戸数は500戸未満のタワマンでありながらも、ここ最近の新築マンションの中では共用施設はTOPクラスのクオリティです。

今販売中の新築マンションの中で『このマンションの共用施設はレベル高すぎる!』と思ったのがブリリアタワー箕面船場、ブリリアタワー堂島でしたが、個人的には「シエリアタワー中之島」の共用施設はかなり好みです。

更に、何度か過去のブログでも触れましたが、賛否両論はあるもののエスカレーター付きのマンションは大好きです。
今販売している新築マンションでエスカレーター付きはブリリアタワー堂島、シティタワー大阪本町くらいですが豪華な造りになっています。

本物件は更にラウンジから水辺の風景を楽しむことが出来るため眺望の点でも非常に期待感は高いですね!

実際住み始めると共用施設って意外と使わない人が多いと思いますが、魅力的な共用施設があるマンションはリセール力が強い傾向にあります。

もちろん共用施設だけがリセール力に影響しているわけではありませんが、新築販売時に『立地が微妙だ〜、駅遠だ〜』と言われていた「ザ・パークハウス中之島タワー」、「グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE」等は完成した後のデザイン・共用施設・ランドマーク性から中古価格が高騰していきました。

本物件の共用施設は中古時にも多くの方が魅力に感じていただけるであろうレベルになっていますし、水辺のタワマンとしてのランドマーク性も兼ね備えているので中古時に内覧者の心を掴むことは十分できそうです!
(後は価格、定期借地、設備仕様などのトータルの判断にはなりますが・・・)

では早速パースを見ていきましょう!

水景のあるアクアエントランス、入口から既に惚れ惚れします。

グランドエントランス

1階のグランドエントランスは天井高9mの吹き抜けを設けた贅沢な空間です。
目の前のエスカレーターが高揚感を演出してくれます。

パッと見は同じく堂島川沿いにある「ザ・パークハウス中之島タワー」のエントランスのイメージに近いですが、1階にも寛げるソファーが複数設置されているのはポイントが高いですね。

ただ、他のタワマンと異なるのは、以下のパースの右側から直接エレベーターで自宅階に行ける仕組みなので慣れたらエスカレーターを使う機会はかなり少なくなり、外出時も帰宅時も1階から直接エレベーターに乗る人が増えそうな気はしています…

また、メール宅配コーナーは1階にあるため必然的にエスカレーター乗って3階のラウンジに行く機会は減るような気がしています…
(プレミストタワー靱本町は最近入居がはじまりましたが、1階にメール宅配コーナーがあり、そこからエスカレーターに乗る導線がメインですが、実際はメール宅配コーナーから駐車場を通り同じく1階からエレベーターに乗るケースも多いようです。つまりエスカレーターは移動の時間がかかるため意外と乗らない人が多いかも。。)

1階グランドエントランス


エスカレーター横にもソファーが複数あり、外の水景(アクアスケープ)を眺めて寛ぐことができます。

天井から浮遊するストリングカーテンがとても高級感のある空間を演出していますし、夜のライトアップにも期待ができそうですね。

1階グランドエントランス

フィットネススタジオ、コワーキングルーム、ルーフガーデン、ゲストルーム2室

パンフレットやHPにパースがなく、モデルルームで流れるムービーのみで情報が確認できましたので、ぜひ来場時にご確認ください。

フィットネススタジオはランニングマシーン3台程度、サイクルマシーン5台程度、+αの器具があり、戸数からすると非常に充実しています。
大阪のタワマンは戸数が多い大規模タワマンでもフィットネスルームがないこともあるため、これは魅力的です。

コワーキングルームは個室が数部屋、複数人でMTG出来るテーブル席などがあり使い勝手は良さそうです。
パースを見る限りでは規模もそこそこ大きいので、シエリアの本気が伺えます。

ルーフガーデンはコワーキングルームやフィットネススタジオからも行ける癒しのスポットです。
コワーキングルームで勉強や仕事に疲れた際に気軽に使えそうで良い設計をしています。

3階 ルーフガーデン


ゲストルームは3階に2室のみなので無難に揃えた感はありますが、いずれのゲストルームもベッド・ソファー・テーブルなどがしっかりと用意されているため、両親や友人が宿泊しても十分おもてなしが出来る環境だと思います。

この辺りは画像がないためわかりづらいのでモデルルームで直接ご確認ください〜!

リバーサイドラウンジ、リバービューテラス

1階からエスカレーターを上がった先に広がるのが3階リバーサイドラウンジです。

二層吹き抜けの天井高6m、30mの奥行きに渡る壮大なラウンジです。
カーテンウォールなので室内にいながら堂島川・中之島の風景を一面で楽しめるのはかなり凄そうですね。

ザ・パークハウス中之島タワーのラウンジに近い設計ではありますが、あちらもオーナーズラウンジに入るとかなり感動したので、購入者はシエリアタワー中之島の内覧会が非常に楽しみになりそうです。

3階リバーサイドラウンジ(画像が荒くてすみません)


これだけ素晴らしいラウンジであればエスカレーターからの導線で必ず通るような設計でも良かったかな〜と思いましたが、図面を見る限りは共用施設の配置的に1階にメール宅配コーナーを配置せざる得なかった感はありますね…
私が本物件を購入したら、時間に余裕がある時はわざわざエスカレーターを使ってラウンジを通って移動すると思います!

3階リバーサイドラウンジ


リバーサイドラウンジからは外に出ることができリバービューテラスで寛ぐこともできます。

目の前の堂島側は解放感抜群です。

対岸は中之島バンクスやリーガロイヤルホテルがあり夜になるとライトアップなども綺麗に見えますので、低層階でありながら満足度が高い眺望を楽しむことができますね。
(低層階の南向きCタイプの間取りはやはり欲しい・・・)

低層階は堂島川viewが素敵

パーティサロン

38階にはパーティルームがあります。

北向きの眺望のため福島方面、少し右側を向けば梅田方面を眺めることができますし、淀川花火大会も綺麗に見えるポジションです。
※利用料は未定

同じく39階には貸切可能なプレミアムサロンがあります。

スカイラウンジからも行ける場所ですが貸切時には個室にすることが出来るようです。
パーティサロンと比べると小さめの空間ですし、飲食には不向きな感じではありますが大人の空間になっています

38階パーティサロン、39階プレミアムサロン

スカイラウンジ

38階・39階の二層に渡るスカイラウンジです。
北東向きのため梅田方面、うめきた2期などが綺麗に見えるポジションで、住戸タイプでも高層階の北角は単価が高いので贅沢なポジションです。

ザ・パークハウス中之島タワーと同じく二層吹き抜け、天井から伸びるライトアップも似たようなデザインではありますが、より梅田方面に近づくため、梅田・うめきた2期などの景色は絶景なのは間違いありません。

これを見るだけでもシエリアタワー中之島が欲しくなりますね〜!
(定借がホンマにやっかい…)

38階・39階スカイラウンジ


スカイラウンジからの眺望イメージ。

眺望イメージでは福島エリアのタワマンであるシティタワー西梅田、グランドメゾン新梅田タワー/THE CLUB RESIDENCE、ローレルタワーサンクタス梅田や、海外の方からも人気のスカイビルなどが綺麗に見えていますので夜景は綺麗でしょうし、淀川花火大会も楽しめそうですね。

38階・39階スカイラウンジ



設備仕様

続いて専有部の設備仕様です。
念の為、前回記載の本物件の坪単価も再掲します。
  • 全体平均坪単価:425万円
  • 6階〜39階の平均坪単価:380万円
  • 6階〜39階の「中部屋」平均坪単価:365万円
  • 6階〜39階の「角部屋」平均坪単価:400万円
まずはモデルルームを見てザッと気になった箇所を○×で表記します。
(40階以上はプレミアムフロアとなり設備仕様は良くなります)

【6階〜39階の住戸の設備仕様】

○:キッチンフィオレストーン(40階以上はシーザーストーン)

○:ディスポーザー

○:食洗機

○:浴室ダウンライト

○:リビングエアコン標準装備(40階以上はリビング天カセ)

○:住戸玄関ハンズフリーキー

×:天井高2.45m(40階以上は基本的に2.7m以上)

×:タンク有りトイレ、手洗いカウンター無し(40階以上はタンクレストイレ・手洗いカウンター)
※5月10日追記:39階以下でも80㎡以上の部屋は手洗いカウンターが図面上ついているため、次回訪問時にモデルルームで確認して更新します。

×:サッシ高 約1.8m

×:床暖房無し(40階以上は標準装備)

×:直床(40階以上は二重床)

う〜ん、6階〜39階のフロアは正直コストカット感は否めませんね…

定借でありながらも角部屋だと坪400万円のタワマンがこの仕様は辛い、辛すぎる。。
この価格帯でトイレにタンクがあるのも悲しくなりますね〜。

天井高は最低ラインである2.5mあれば文句はないですが板状マンションでも2.5mある物件が増えてきている中、2.45mは残念です。
正直住んでしまえば5センチの差にどれほど違和感を感じるかは微妙ですが、最近だと大阪市内のタワマンで激安だったリバーガーデンタワーは天井高2.7mでした。
2.7mだとモデルルーム入った瞬間でも解放感を感じるレベルですが、そこまでは求めている方は少ないでしょうし最低限あと5センチは頑張って欲しかった…

他にも色々思うところはありますが、本物件は立地的にも共用施設のクオリティ的にもザ・パークハウス中之島からの買い替え層も結構多いかと想定しますが、ほとんどの仕様が中古のザ・パークハウス中之島タワーの方がレベルが高いので辛いです…

オプション対応でアップグレードが出来る箇所はしてしまえば良いと思いますが、上記記載の箇所はオプション対応出来ない部分も多いのが悩ましいところです。

トイレはタンクレストイレにオプション対応出来ると営業担当者から伺いましたが、手洗いカウンターがないためどうするんだ?と思ったり…

なお、現時点では優先案内会のタイミングでオプションに関する情報は未定だったので、オプンション対応がどこまで可能かは引き続きチェックしていきたいと思います。



ちなみに妻に仕様・価格・間取りなどの意見聞いたら『仕様は残念やけど、間取りが使いやすそうで魅力的。仕様の細かいことより部屋に大きな柱や出っぱりがある方が嫌だ』とのこと。
なるほど、色んな意見があるな…

価格が高い分、仕様については正直残念ですが、確かに間取りはシエリア史上最高の完成度、他のタワマンと比較しても圧倒的に素晴らしいので、良い点・悪い点があるということで仕様は割り切りポイントかもしれません。

なお、モデルルームの後に営業担当者の方と電話で話をする機会があり確認してみたところ『人気なのは40階以上のプレミアムフロア、低層階のCタイプ』とのこと。
そもそも富裕層は40階以上のプレミアムフロアを希望しており仕様はグレードアップしているものが対象だから悩むことがないのか…

個人的には単価が高い角部屋だけでも少しはグレード上げるなどの工夫はして欲しいと思いつつ、私が本物件の購入検討を進める場合はオプション対応を盛り盛りにしたいと思います。

まとめ

すごろく期待値は前回の65点に今回の共用施設・設備仕様も加味していましたので変わらず65点。

やはり定借物件、予定価格が高いことが本物件のネックポイントなので正式価格で調整が入るかを期待したいところです。

ただ、角部屋は高いものの中住戸でCタイプ、Iタイプなど眺望・価格のバランスが優れている住戸もあるため今の価格でもオススメ出来るような部屋も複数あります。
角部屋は価格は高いものの素晴らしい眺望・間取りの観点ではこれ以上に優れているタワマンを探すのは結構難しいのも事実。

立地は非常に良いし、中之島4丁目・5丁目の再開発、2031年のなにわ筋線の開業、京阪中之島線の延伸計画など、本物件の価値を後押しする再開発も多く控えているため数年後にはこの価格でも安かったね!となる世界が来るかもしれません…

定借というハードルが私自身購入経験がないため、なんとも判断が難しいのが本音ですが魅力的な物件であることは間違いありません。

次にこのエリアでタワマンが出来るとしたら、なにわ筋線中之島駅すぐ横の中之島5丁目に再び関電がタワマンを予定しているくらい(恐らく定借?!)。
そういった意味では中之島エリアの新築はシエリアタワー中之島一択になりますし、中之島5丁目よりシエリアタワー中之島の方が梅田に近い点も踏まえると、本物件は前向きに検討したい物件ですし、予算がクリアするならオススメしたい物件です。

土日は6月上旬まで満席状態で人気・注目物件であることは間違いないので、気になる方は早めに資料請求・モデルルーム訪問してローン審査などは完了させておいて新情報を待ちましょう!!

5月9日時点の予約状況


対岸の中之島バンクスからの見るシエリアタワー中之島も素敵です




次回のブログもぜひご一読ください。

Twitterにもマンション情報、高層ビル等を投稿しています。ぜひフォローお願い致します!

すごろくTwitter

 

■マンションコミュニティ

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シエリアタワー中之島】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

◾︎大阪市内を中心とした新築マンション情報を発信しています。
◾︎マンション経験値(2022年11月時点)
- 購入5軒(いずれも新築、内1軒は投資用)
- 売却2軒
- 賃貸1軒
◾︎2021年に3軒目、2022年に4軒目&5軒目を購入しましたが、まだまだ自分自身のマンション探しも続きそうです…
◾︎全国転勤の会社員のため半住半投(転勤時に売りやすい貸しやすい)が物件選びの目線です。
◾︎物件探しのアドバイス等を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
◾︎対応領域:新築購入/中古購入/自宅売却/マンション投資

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)