【城北エリア】まずはエントリーから始めてみよう③「ザ・タワー十条」価格表あり(キットキャット)

前回の記事に引き続き、エリア毎に気になる物件を複数取りあげていく「まずはエントリーから始めてみませんか?」の連載も今回で記事3回目です。

今回は城北エリアの物件について取り上げていきます。城西エリアと同じく、東京の山手線の西側or東側だけに行くのか、両側に行くのかでだいぶ街選びが変わってくると思います。後者の場合、両側に行けるのは①赤羽駅、②駒込、③巣鴨など選択肢は限られてきます。

東京、埼玉の両方に地縁のある方、共働きで東京、埼玉両方に行く必要がある方が、選ぶような駅は強く、そうでない駅はまだ価格上昇の波も緩い状態です。つまり、平日の午前中に上り路線だけでなく下り路線も使う理由があるか無いかで、利便性の価値は大きく変わって、下り線側に職場や学校などの集積の場が無い路線は、予算帯も低めに出てきております。資産性(下がりにくい)のは上り線も下り線もまんべんなく使われている路線ではあるものの、予算の関係でグロス価格の低いほう(上り線メイン路線)を選ばないといけないこともありますが、その場合にも個々人の都合だけで選ぶのではなく、客観的に選びたい理由があることを確かめたいですね。


レジデンシャル王子神谷

レジデンシャル王子神谷
「レジデンシャル王子神谷」物件概要
所在地 東京都北区豊島8丁目18番48(地番)
東京都北区豊島8丁目15(住居表示)
交 通 東京メトロ南北線「王子神谷」駅 徒歩7分、JR京浜東北線「東十条」駅 徒歩19分、
JR京浜東北線「王子」駅 徒歩20分

敷地面積 2,906.21㎡
構造規模 鉄筋コンクリート造地上8階
総戸数  82戸
竣工予定 2024年11月中旬(予定)
入居予定 2024年12月中旬(予定)
売  主 株式会社ワールドレジデンシャル
施  工 不二建設株式会社
管理会社 株式会社ワールドレジデンシャル

2LDK / 5,798万円より(南向き・L字キッチン付き)

3LDK / 6,698万円より(南向き・キッチン⇔洗面室2WAY)

4LDK / 7,498万円より(南東角住戸・大型シューズインクローゼット付き)

ワールドレジデンシャルの新築マンションレジデンシャル王子神谷は、東京都北区、王子神谷駅 徒歩7分にあるマンションです。外観のアクセントとなっている他てのラインと横のラインがとても美しいと思った第一印象から気になってみました。駅からの導線上から見える敷地南西のコーナーにはヤマザクラを植樹し、竣工後のアクセントとなる映えを演出してくれていて、規模感以上の緑による潤いを感じられる物件だと思います。

 



接道距離の長さからの公開空地の広さ、緑の多さは注目に値すると感じます!



ディスポーザ、平置き駐車場、隔て板がトールタイプ、スロップシンク、各戸専用防災備蓄倉庫、エレベーター2台、ZEH-M Oriented、など、新しいことが良いことだと言える設備仕様であることも注目して良いと思う要素があります!



高額物件でも見なくなった「スロップシンク」あり!



2024/02/10追記

 


















ザ・タワー十条

ザ・タワー十条

所在地:東京都北区上十条二丁目1001番(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩1分
価格:8,150万円予定~1億3,750万円予定  8150万円(18階 2LDK) 9000万円台(18階 66.52平米 3LDK)
間取:2LDK~3LDK
専有面積:58.23m2~83.03m2
販売戸数/総戸数: 46戸 / 578戸

 

 

ザ・タワー十条は、登場時は物議をかもしだしましたが、入居時(2025年1月)には、「買って良かった」と思える物件になりそうです。もちろんキャピタルゲインが狙えるからということだけではなく、天井高2.6m、各階ごみ置き場&内廊下、各階宅配ボックス・食配ボックスなどなど、共働きの夫婦に良い時短設備もそろっており、きちんと「良いマンション買えた」と思える設備関係になっていることが大きいと思います。さらに、下記にも記載しましたが再開発により出来る店舗、区施設などが明らかになってくるにつれて、ワクワクする画像がオープンしてきて、完成が楽しみな物件になっていますね





 

十条駅西口地区第一種市街地再開発事業HP

北区の施設の概要も徐々にオープンされてきました。図書館や創作活動の拠点となるべく、カフェや音楽室、動画編集室、3Dプリンターのある部屋もできるそうで、大規模なものになりそうです。区分所有者の専有部分では無いですが、メンテナンスは行政が行ってもらえますので、利便性を享受できる駅前立地ならではの利点が得られそうです

https://sumai.tokyu-land.co.jp/condo/jujo/



 


販売価格について(第3期2次)

2LDK8000万円台、3LDK9000万円台、というグロス価格には「おっ」と思える方もいらっしゃるのではないでしょうか。




管理費・修繕費について

先日投稿したブログにてタワーマンションの管理費比較を掲載していますが、直近販売中のタワマンの中では比較的低い金額になっておりました。そうゆう点では十条価格になっているのだと思います。

【SKY DUO】最近のタワーマンションの管理費比較(キットキャット)



 

ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス

ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス
所在地:東京都北区浮間一丁目4番1他2筆(マスタープレイス)、1番8他2筆(マナープレイス)(地番)
交通:埼京線「北赤羽」駅徒歩5分(マスター、マナーとも)

価格:6,238万円~1億498万円 / 5,998万円~1億1,798万円

戸数:全318戸(マスタープレイス253戸&マナープレイス65戸)
間取:2LDK~4LDK
面積:57.89平米~106.53平米

売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

 

大和地所レジデンスの新築マンションヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイスは、東京都北区、北赤羽駅 徒歩5分にあるマンションです。北赤羽駅は埼京線しか通らず、赤羽駅と比べると東京駅方面などへのアクセスが劣ります。ただ、だからこそのお値段でこの「大規模」「駅ちか」「平置き駐車場」などが手に入るのだと思います。大和地所レジデンスは30周年を迎え、当マンションはその記念事業でもあり力が入っています。大和地所レジデンスは超都心での分譲実績はあまりないですが、大規模マンションの実績は豊富あり、竣工後の時間が経ったマンションも多くあります。そんな竣工後の実績を見物すると非メジャー7でありながらも、安心感を得られるような実績が積み重なっているとキットキャットは感じます。

30周年記念HP https://www.daiwa-r.co.jp/anniversary30th/





駅からの導線上に、スーパーマーケット、ドラッグストア、100円ショップ、コンビニが並ぶという、徒歩ルートの良さも光りますね!





埼京線沿線は今後赤羽駅や板橋駅でタワーマンションの建築が予定されており、大規模マンションの供給が続きますが、それだけ、規模感が無いとライバルに埋もれてしまう感のある沿線だと感じます。当物件は大規模マンションならではの圧を感じられる物件であるので、埼京線沿線で探している方には、ぜひとも見てもらいたいですね!

 


埼京線と南北線について

今回ご紹介の物件は、埼京線と南北線沿線の物件でしたが、直近大きく変わった点、変わりそうな点がありますので現地を訪問しての印象も交えてそちらをご紹介します。両路線共に感じられるのは東京の鉄道網は、今後も進化していていくことが予定されているので、今後も選択する方が少なくはならない路線だと感じました!!

埼京線

埼京線は渋谷駅の大改修により、ホームがハチ公寄りになり、利便性が高まりましたね!さらには相鉄線直通の電車も通るようになり、神奈川へ千葉へのアクセスも向上しました。

渋谷駅にあった停車駅の掲示がわかりやすいのですが、埼玉方面のアクセスも見逃せません。東京と埼玉の両都市に地縁のある方、職場のある方が選ぶ路線は限られており、共働き世帯の増加の傾向から複数の箇所へのアクセスの良さを求める傾向は高まるばかりですので、今後も選択される方がいらっしゃる路線であることを感じました。



そんな埼京線で良くないのは、新宿止まりがあることと、横浜方面には行けないことですね。ビックサイトなどに行く際は便利ですが、横浜方面に行く頻度のほうが高そうです。相鉄線直通電車が埼京線にはあるのですが、地縁がある方がメインの行先になりそうです。ただ、横浜方面に行く場合には、同じホームを使っての乗り換えになりますので、行先へたどり着くための労力は少ない路線であることは確かだと思います。



今回取り上げた ザ・タワー十条の最寄り駅の十条駅を今回初めて訪れてみましたが、現在はいかにもJRの古い駅という印象。無造作に張られた看板に日常感を感じるばかりです。しかし、今後高架化の予定があり、2030年台には大きくキレイになり高架下に商業施設が出来ていく可能性を秘めています。上りホームへのアクセスも向上し利便性も高まりますので、長期に居住される方にはワクワクする話題ですね!なお、現状も西口から登り方面のホームに行く際には、きちんとエスカレータが整備されており、そこまで負荷を感じない構造でしたので、コンパクトにまとまっている感を享受できる駅ではあると感じました。





 



池袋駅、新宿駅、渋谷駅の再開発については、下記の物件の記事も併せてご覧ください(それぞれの駅の大規模開発にはうっとりするばかりです)

「ブリリアタワー池袋West」(次期予定価格紹介)1期1次に間に合わなくても諦めてはいけない!!(キットキャット)



【パークタワー西新宿】第3期販売開始と最近のタワーマンションの販売について



【番外編】買い逃しは後の祭り「アトノマツリ」(キットキャット)


南北線

一方の南北線ですが、品川駅までの延伸がついに決定しました!!

今後、品川駅に直通することで新幹線やリニア、羽田空港へのアクセスが大幅に向上しますね。品川駅自体の開発も大きく進んできており、こちらも「出来たらすごい!」になりそうです。



品川駅への延伸が発表され、さらに京急品川駅の開発の内容も徐々にオープンになってきました!



実際に開発予定地を見ると、タワークレーンの多さに圧巻されます。これだけの職場が出来ることで、品川駅へ通う人も増え、沿線を選ぶ方も増えてくる好循環が期待されます。上記開発予想画像を見るとかなり細長い開発になりそうで、御殿山方面の駅距離が実質的に短くなることも期待できそうです。



写真右側の旧品川グース跡地にオフィスビル建築中



京急品川駅の地上化工事が進行中



鉄道駅になる予定の敷地の様子。けっこうな広さになりますので、商業施設についても期待できそうです。



品川駅高輪口は長らく古臭い感じでしたが今は何も無くなっています。これからゼロから出来上がってくるとなると楽しみですね



品川駅から高輪ゲートウェイ駅までの開発予定地

https://x.com/Kitcat52001/status/1536189562401472512?s=20

品川駅前の開発の様子

https://x.com/Kitcat52001/status/1707772554361127081?s=20

編集後記

今回取り上げた3物件ですが、だいぶ前に記事を書こうと対象の物件を決めており注目していたのですが、執筆活動に集中できず記事化に時間がかかってしまいました。そんな時間が経過している間にザ・タワー十条をマンションマニア氏が取り上げ、レジデンシャル王子神谷を2LDK氏がブログで取り上げておりました。二番煎じのような投稿ではありますが、もともと注目していた点はこの場を借りてお話させてください!

ザ・タワー十条は、設備仕様の高さと立地から3LDKの入居者は長く居住してもらえるようなマンションになる予感がしました。実際販売側の想定上に周辺高齢者の戸建てからの住み替えがあったようで、現金買いの方もいらっしゃるようです。永住志向の方にもふさわしい作りと駅NO1物件が魅力に映ったのでしょう。そして直近販売中のタワーマンションの管理費をブログで比較した際に、比較的抑えめの金額だったことも好感を持てる内容だったので取り上げました。

レジデンシャル王子神谷はまずは外観の見た目の良さから興味がから入り、スロップシンクや間取りの良さから、外も中も良いマンションであると感じ、予定価格発表とともに「これは取り上げなきゃ」と思って取り上げました。直近品川駅の開発の大きさも生で見てきたことも大きく南北線延伸の効果に期待をせずにはいられなくなり、投稿を後押ししました。

ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイスもモデルルームに訪問した方からの評価が高く、大和地所レジデンスの記念物件だからこその力の入れ具合が実現化したと感じ、取り上げようと感じておりました。既に販売は進んでいる状態で、マンションマニア氏もブログ等でも取り上げられている状態ではあり、この価格帯で買える新築マンションを探す方は多いと思います。まずは検討の土台に載せるためにも、各物件の資料請求から始めて、素敵なマンション探しをしてみてはいかがでしょうか!




↓ブロガーの重鎮型の記事も併せてご覧ください!↓

レジデンシャル王子神谷 モデルルーム訪問レポート【2LDK】



ザ・タワー十条 第3期2次の予定価格と間取り 平均坪単価約495万円



THE TOWER JUJO ザ・タワー十条|十条駅前の再開発のポイントは?現地映像【クリスティーヌ】



 

 




 

Twitterでは、より旬なマンション情報を発信していますのでTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m

#ブログ用現地写真・映像 」+物件名 ex「 #パークタワー勝どき 」

で検索すると現地写真・映像なども随時載せています。(クオリティはブログ水準では無いのはご容赦を)




 




マンション周辺の状況を動画で紹介するYouTubeチャンネルを開設しました!

分譲マンションの建築地周辺の様子 – YouTube

芝浦周辺の様子はこちらのチャネルから

徐々に掲載物件を増やしていく予定です。ご覧になりたいマンションの表題の動画をご覧いただければ幸いです。




 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

猫アレルギーのキットキャットと言います。主に東京都心(山手線内側)+城南エリアをメインターゲットとしてマンション探しの旅を続けております。不動産購入歴は自己居住用(中古・新築)と投資用不動産(新築)を購入した経験があります。不動産業界の者では無いので、素人の目線を忘れず記事を書いていきます。
Twitterで速報的な不動産情報を随時発信しているので、こちらもよろしくお願いいたします(^^)/ 
※追記
スムラボへの寄稿のおかげで雑誌記事へも寄稿が叶いました!(Web版はHPリンクより読めます)

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)