2023年7月17日 晴海フラッグ SKY DUO の第1期販売の抽選が行われました。

販売戸数573戸に対して、8790組の申込があり、平均倍率は15倍、最高倍率は142倍に達したと報道がございました。

盛大な抽選会が終わり、販売期は1期2次に進みました。

1期2次販売が開始されるにあたり、キットキャットが感じたことを代弁してくれるような歌がありましたのでそちらをご紹介するとともに、晴海フラッグ SKY DUOを検討するに当たり思ったことをお伝えさせていただきたいと思います。




抽選倍率と落選確率

(一部界隈の)多くの方々が熱狂し、夢を見て、そして散っていった抽選会。かつてキットキャットもマンション販売の抽選倍率と落選倍率を記事にしましたが、倍率が2倍だったとしても、半分の確率で落ち、4倍で4分の3の確率で落ち、10倍超えてくると90%以上の確率で落ちるというのが現実でございます。

そんな客観的な計算結果もあるものの「自分だけは特別」とどうしても夢を見てしまうのです。それだけ魅力的であり、誘惑のタワーマンションであり、罪深いSKYDUOなのです。

<かつて記事で用いた、抽選倍率と落ちる確率の表(当時販売のあったマンション名も)>



 

 

 

 

先着順販売住戸を買うという選択(「プラウドタワー亀戸クロス」と「プラウドタワー芝浦」で先着順販売開始!)【キットキャット】



1期1次では要望書が出終わったあたりで、「登録申し込み書」及び「ご希望住戸承り書」ご提出状況なる書面が配られ、途中の段階ではあるもの「倍率が低いのでは?」なる期待値も高まらせるような情報も出てきました。

「えっ この倍率なら ワンチャンある??」 と踊らされたものです。

<かつて配られた「~ご提出状況」の表のイメージ>



 

だが、しかし。途中経過の票数が少ない住戸にも最後の最期で駆け込みが加わり、結局はほとんどが2ケタ以上の申込になり、90%以上の確率で落ちるレッドオーシャンになったのでした。

実需でお住まいを探している方にとっては、住めないと家探しは終わりません。SKYDUOの販売にあたり、間取りの豊かさ、お値段面での現実性、徐々に明らかになる商業施設の充実ぶりに、住みたい度合いは日々高まっていた状態であったかと思いますが、ほとんどの方は夢破れたのでした。

 

キットキャット自身も、心踊らされたうちの1名であり、スムラボで3回、ネット記事に1誌、晴海フラッグ SKY DUOについて記事を投稿しておりました。冷静を装い、分析を重ねておりましたが、心の中では、どうしても「自分が当たったらどうしよう!」とワクワクしていたのでした

【SKY DUO】最近のタワーマンションの管理費比較(キットキャット)



【晴海フラッグ SKY DUO】予想の答え合わせと新たな予想価格(キットキャット)



【晴海フラッグ】タワー棟ついに登場!予想価格はズバリ?(キットキャット)



前回は抽選倍率100倍超え「五輪選手村跡地に建つタワマン」晴海フラッグは買いか



 

第1期2次販売について



 

1期2次販売は 2023年9月23日(土)~11月4日(土)に登録エントリーを受付。その後、住戸申込期間を11月11日(土)~11月24日(金)として、多くの申込をオンラインで受付を行い、運命の抽選日2023年11月27日を迎えます。

今回の期での販売戸数は340戸。

1期1次で販売の573戸よりも少ない上に、1期1次販売以降にモデルルームに来場した方なども参戦するので、さらなる激戦が必須と思われます。

徐々に明らかになる商業施設の情報も安心して「住みたい!」と思える方が増えてくる要素も、高まる倍率へ追い風になるでしょう。

三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG | ららテラス HARUMI FLAG (mitsui-shopping-park.com) 敷地内商業施設のHP



 

 

(仮称)ポピンズナーサリースクールHARUMI FLAG | ポピンズエデュケア (poppins.co.jp) 敷地内保育園のHP



 







 

ららテラス HARUMI FLAGショップスタッフ募集サイト(アルバイト・パート・社員の求人情報) (job-gear.net)



 

 

総戸数1455戸に対して1期2次販売までで計913戸が販売されてしまう計算です。

引き渡しまで2年近くあるにも関わらず半分以上の住戸が販売ということ、早期売り切り販売ペース。

後続の周辺マンションへの影響を避けようとする感が感じられます

 

抽選会に繰り返し参加してみての感想

ここで、激戦必至の抽選会を揶揄するかのような、歌詞の歌がありましたのでここで紹介させていください。

抽選にかける気持ちもありますが、結局当たらないくらいの倍率になり得る可能性が高い中で、抽選会に突入した場合を表すかのような歌詞です。先入観が出てくるとどんどん抽選に夢見る気持ちを表した歌にキットキャットには聞こえてきました。

曲名は「人は夢を二度見る」YouTube配信のプロモーションビデオと一緒に、黒文字の歌詞と赤文字のキットキャットによる類推とを併せてご覧ください

 

===🎵===---~~~🎵===~~~----
歌手: 乃木坂46 作詞:秋元康 作曲:かわいえいじ

===🎵===~歌詞~=---~~~🎵===~~~----

~~抜粋 歌詞~~~

夢をもう一度見ないか
叶う訳がないと諦めた あの日の何かを

(1期1次の抽選会で落選に懲りた自分に言い聞かせるように・・)

人はそう誰だって
みんな過去に持ってたはず
大人になってやりたかったこと

(親世代が自分たちに提供していたような大きさの家を自分も子供に提供できると思っていた時代を思い出し・・・)

ああ夢は二度見るもの
若さは熱っしやすく冷めやすく

(先着順販売のマンションで確実に手入れておけば・・・・と思いつつも抽選に夢を見る自分・・・・

目移りするだけで
とても大切なもの
見失ってしまうけれど
それでも人は夢を二度見る

(家族の笑顔が一番大事なのにも関わらず、幻の含み益ばかり追う道を進んでしまう人々・・・・

だけど確かに今ここで
僕はこうして生きている

勘違いした遠回りや
道に何度も迷ってきたけど

(抽選会に夢を見ているうちもどんどん他のマンションの販売は続いていき、買い逃していく・・)

10年後の自分とか
想像なんてできなかった
10年前の僕からは
今の自分がどう見えるか

(SKY DUOの販売が終了した時代を想像できるのでしょうか・・)

誰も夢から覚めるけど
せめてその続きを見ようって
寝返り打つよね
目をそっとまた瞑り
楽しかった物語を
一生懸命思い出すんだ

(抽選会目前の高揚感はたまらなく楽しい時期・・)

ああ夢は一度じゃないよ
ベッドの中で二度寝するように
また見てみればいい
きっとあの頃のように
いつのまにかワクワクして
叶えるために夢を見られる

(1期1次の販売が終わっても、次の期が来たんだ!!・・)

夢をもう一度見ないか
叶う訳がないと諦めた
あの日の何かを
人はそう誰だって
みんな過去に持ってたはず
大人になってやりたかったこと

(抽選に当たったら、大きな部屋を手に入れて、昔からの夢が実現するんだ!!!・・)

ああ夢は二度見るもの
若さは熱しやすく冷めやすく
目移りするだけで
とても大切なもの
見失ってしまうけれど
それでも人は夢を二度見る
今ならちゃんと夢を見られる

(夢を見るのは勝手。抽選会までの短い期間。わくわく感に浸りましょう!!・・)

===🎵===---~~~🎵===~~~----

プロモーションビデオの振り付けも抽選にワクワクし、踊らされて、祈る様子を写したような印象を受けました!



抽選に敗れ、無気力になる方々



えっ また販売あるの?



新たな抽選に踊らされれてきて、笑顔が自然と出てきた!



抽選倍率を数えるような振り付け(”にゃぎ”と”うめ”)





魅力的な部屋と当選確率を天秤にかけると、どの部屋にするか決められない! と言っているようなドタバタ感ある振り付け



 

当選を祈る一同





当選したボールを取るかのようなポーズ



 



プロモーションビデオの全編はこちらから



 

(結論)抽選に2度目の夢を見るのは良いが…

抽選にかける気持ちもありますが、結局当たらないくらいの倍率になり得る可能性が高いです。

歌にもありましたが、当選を夢見るのは自由です。何度も見てしまうくらい魅力的なのもわかります。

ただ、この戦況化でのキットキャットの結論としては、晴海フラッグ SKY DUOの抽選会は、秋の運動会のように勝ち負けに関わらず楽しめるように、気楽にエントリーしましょうということ(部屋選びで悩む時間がもったいない!)

勝負の場は別の場(他のマンション)を用意して、本気モードの家探しの熱は、きちんと購入可能性がある実需向けマンションできちんと行いましょう!ということです。

SKYDUOと合わせて、現在販売中のマンションの中で、見ておいたほうが良さそうとキットキャットが思った物件名をエリアごとに一言コメントと共にマンション名を上げていきますので、まずはリンク先から情報収集してみてはいかがでしょうか!

城北エリア

ザ・タワー十条 東京23区 駅徒歩1分 高層階タワマンの3LDK が9000万円台

ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス&マナープレイス ターミナル駅+1だからこそ価格帯で大規模マンション

シティハウス綾瀬 住友不動産が後続タワマンでしっかり相場上げてくれるはず! 東京メトロ 駅ちか2LDK 5000万円台~

オーベル青砥レジデンス青砥駅の再開発に加えて、直通する都営浅草線沿線の再開発により沿線住民増えそうな穴場?路線のマンション

アトラス北千住 間取りの良さは、日々の生活での満足度に直結。大規模ターミナル駅を使いこなし、共働き家族の皆が通勤・通学も楽々!

 

【城北エリア】まずはエントリーから始めてみよう③「ザ・タワー十条」価格表あり(キットキャット)


城東エリア

リビオシティ南砂町ステーションサイト 東京メトロ駅徒歩3分で3LDKが5000万円台も残りわずか!

プラウドタワー平井免震構造タワマンで安心して、総武線の再開発による利便性向上を享受しつつ、タワマンすごろくもゲットできるかも!

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス 区役所移転で盛り上がる船堀に、ルフォン大塚ザ・タワーに続くルフォンのタワマン。

シティハウス平井サウス プラウドタワー平井が完売した後はもちろん値上げ!そして単独でも値上げ!の住友不動産は早めの購入が吉です!!?

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue 定期借地権だからこその価格帯に期待しています!

城南エリア

プラウド京急蒲田インバウンドの好影響も期待?される蒲田駅で、羽田空港を使いこなしてリベンジ旅行も楽々!

ザ・パークハウス 大森タワー SKYDUOと同じく免震構造タワマン! 大森駅は高台エリア「山王」を有し、地元の高齢富裕層による住み替えも期待!?

プラウド世田谷砧ガーデンテラス 建物前の道は良くないが、世田谷区×駅徒歩10分以内×3LDK1億以下の購入層は想像が出来るので、販売スピード早めなのでお早めに

 

【城南エリア】まずはエントリーから始めてみよう①プラウド京急蒲田でリベンジ旅行も楽々(キットキャット)



 

城西エリア

プラウドシティ小竹向原 大規模板マンの内覧会は幸せオーラたくさんのご家族で包まれるんだろうな!と想像できる家族のためのマンション!

2024/2/2追記 販売状況









 

 

ジオ板橋大山 同時分譲のタワマンは住友不動産によるもの!このワクワク感は他には変えられれません!?

プラウドシティ方南町 1期1次を狙える大規模マンション! 要チェックです!

シティテラス中野 いつ値上げするかわからない住友不動産! 再開発が楽しみな中野エリアの3LDKがまだ9000万円台であるかも!

グランリビオ浜田山 素敵なデザインの低層マンション。実物を見て買える安心感を求めて、デザインを体感してみては

 

【城西エリア】まずはエントリーから始めてみよう②ジオ板橋大山で定借よ再び(キットキャット)


都心エリア

プラウドタワー渋谷 このタワマンからの景色こそが真の「超望!!」と言えるマンションでは!!??

パークタワー西新宿 2LDKは下層階のほうが高くなってきましたが、3LDKは値上げもわずかにとどまり3LDKの魅力が増しています

ベイサイドタワー晴海グランドマリーナ東京への橋が出来たら駅距離短縮されます。晴海フラッグららテラスも日常使いできて、住環境が向上中です

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY 駅遠い×大規模×複数会社分譲ということで価格に期待!? 素敵なデザインにもうっとり!

【パークタワー西新宿】第3期販売開始と最近のタワーマンションの販売について



 




Twitterでは、より旬なマンション情報を発信していますのでTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m

#ブログ用現地写真・映像 」+物件名 ex「 #パークタワー勝どき 」 で検索すると現地写真・映像なども随時載せています。

 




マンション周辺の状況を動画で紹介するYouTubeチャンネルを開設しました! 新築マンション周辺の様子をノン編集でお伝えしています

分譲マンションの建築地周辺の様子 – YouTube




資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

猫アレルギーのキットキャットと言います。主に東京都心(山手線内側)+城南エリアをメインターゲットとしてマンション探しの旅を続けております。不動産購入歴は自己居住用(中古・新築)と投資用不動産(新築)を購入した経験があります。不動産業界の者では無いので、素人の目線を忘れず記事を書いていきます。
Twitterで速報的な不動産情報を随時発信しているので、こちらもよろしくお願いいたします(^^)/ 
※追記
スムラボへの寄稿のおかげで雑誌記事へも寄稿が叶いました!(Web版はHPリンクより読めます)

2 件のコメント

  • やました より:

    乃木オタ兼不動産好きなので楽しく読ませていただきました。ありがとうございました!

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)